ぎゃらくしぃのぎゃらM@S

ぎゃらくしぃがプラモデルとかアニメとかいろいろ日本のサブカルチャーについて、いろいろ書くブログ。 更新することを目指していきます。皆様のお暇つぶしになれば幸いです。

継続高校のBT-42 

大洗海楽フェスタ行きましたか皆さん。
新情報も公開されて、楽しみがまた増えましたねぇ

さて、今回も作りだめしていたプラモデルの紹介です。
今回は劇場版ガルパンで強烈なインパクトを残した継続高校が擁するBT-42の紹介です。一昨年とかに作ったやつですね。確か。
IMG_6384
IMG_6386

ババンと、こんな感じですね。
継続高校の迷彩はエアブラシが必須ということで「ガルパンで戦車模型を始めた」と言う方にはハードルが高いかもしれません。しかしながら、最近はレンタル制作スペースも増えてきており、そちらでエアブラシを貸してもらう…ということもできるので、ぜひ作ってみてほしい1両です。

この雲状迷彩、白とグレー部分のバランスをとるのが難しかったですね。
それっぽい迷彩にするには考えながら塗らないといけなくて、脳筋モデラーの私には少々しんどかったです。
IMG_6344
青みがかったグレーを下地にしています。
IMG_6349
IMG_6350
 毎回ガルパン戦車はどこまで汚すかで迷うのですが、木材は新しめに、焼けそうなところはピグメントで軽く汚してみました。T34の時はバンバンに汚しましたが、ガルパン戦車はあくまで「武道の道具」なので、汚しの具合はモデラーの妄想力が試される部分でしょう。

 ちなみに今回、ハッチの支柱などをプラバンで付け足しています。

IMG_6796
IMG_6786
んで、モデルカステンさんから発売されているガルパンフィギュアも添えてみました。
内藤あんもさんと言う方が原型をされているのですが、いい感じにデフォルメされた雰囲気が大好きなのですよ。ワンフェスとかで、1/35のミリタリーな女の子をよく販売されていますので、それもおススメです。

IMG_6784
良さみが深い。

ガルパン最終章に向けて皆さんも戦車作りましょう!
戦車模型道はいいぞ!

ガルパン仕様のT-34/85

ブログ更新が一年に一回になりつつあるので、そろそろ更新しますね!
Twitterではバンバン呟いているのですが、こっちはまとまった文章を書くのが面倒で億劫になりがちです。

さて、プラモデルに関してなんですが、今回は私の作品の中でも結構お気に入り、プラッツの「T-34/85 プラウダ仕様」を掲載しようと思います!

2005_01010001

制作途中の写真がなくてすいません…
ガルパンの劇場版で、終盤まで戦い抜いたカチューシャ車を再現しようというコンセプトで制作しております。
確か、モデルグラフィックスかアーマーモデリングで掲載されていた作例を真似したくて作ったものです。

2005_01010002

劇場版の円盤を何回も見ながら作ったのを覚えています。
砲撃で土砂をかぶった後雨に降られている…ということを想定してピグメントなどは載せていきました。
弾痕はヒートペンとか持っていないのではんだごてです。

2005_01010004

上手くいったと思うのがこの剥げ表現
正直戦車道で使われる車両がどのくらいまで剥げるとか分からないのですが、今回やってみることにしたやつです。
スポンジチッピング」というやつで、スポンジに明るい塗料を塗ってぽんぽんしてチッピングを描き込む、という技法です。めちゃめちゃ手軽に出来て鉄の重厚感を演出できるのでかなりおススメです。
個人的に思っているのは、公園の遊具とかの剥げを観察して、チッピングで意識するとそれっぽくできるのではないかなと思います。公園と戦車は全然違うので、あくまで模型的な嘘の話なんですけどねw


ガルパン続編が決定して「あとガルパンで数年遊べる!」と喜んでいます。イベント会場でゴリアテ(リモコン戦車)を見たとき叫びましたよ。
海楽行きますので。楽しみ。

模型のほうもまだまだストックはあるので、もっと更新していきたいなぁ…。



【模型戦車道】タミヤ1/35シャーマンイージーエイト

最近完成品がたまってきたのでブログにまとめとこうと思いまして
ブログ持ってたの半分忘れてましたね

というわけで久々の更新第一弾は、映画「FURY」ですっかり有名になったシャーマンイージーエイトです。続きを読む

【戦車模型】ガルパン仕様のクルセイダー【制作方法】

どうも皆さん、ぎゃらくしぃです。
この間クルセイダーを製作しTwitterで見せびらかしたのですが、ツイッターのタイムラインに戦車作ってみたいと言う方が多くいたので、今回その制作方法をまとめてみることにしました。
IMG_5454

書いている途中で制作方法を紹介できてるか微妙な気分になってきましたが、見てやってください。


続きを読む

戦車作った話

さて、自分がブログを持っていたことを長らく忘れていたのですが、その間にいろんなことがありました。
ライブ行ったり、イベント行ったり…
思い立ったので更新します。


プラモデルの話なんですけど…w

10月号のモデルグラフィックスさんで行っていた戦車模型道選手権なるものにエントリーさせていただいており、作品が地味にちっちゃく載っております。
皆さんぜひ買って読んでみてください。持ってる人は探してみてください。

なので戦車模型を載せようと思いまして…
続きを読む
プロフィール

ぎゃらくしぃ

ギャラリー
  • 継続高校のBT-42 
  • 継続高校のBT-42 
  • 継続高校のBT-42 
  • 継続高校のBT-42 
  • 継続高校のBT-42 
  • 継続高校のBT-42 
  • 継続高校のBT-42 
  • 継続高校のBT-42 
  • ガルパン仕様のT-34/85
参加中のブログ