どうも、ぎゃらくしぃです
今回は、週末の23・24日に呉に行ってきた話をしようと思います。

登場人物はこちら

ぎゃらくしぃ
このブログの管理人。今回の旅行の発案者。広島県出身のため呉は何回か行ったことあるものの数年ぶり。

香月くん
アイマスがきっかけで知り合った東京都民。呉ビギナー。

なんか僕が東京に行ったときに話が盛り上がって、今回この旅行が企画されたわけです。はい。
艦これとかで最近盛り上がっていますが、二人ともミリオタなので、艦これの同人誌即売会が大和ミュージアムで開かれるということで、それに合わせて見学に行こうということになりました。

さて、金曜の夜に実家に泊まり、鈍行で広島まで向かいます。大阪から実家まで鈍行、実家から目的地までも鈍行。すげぇ疲れましたが、かなーり旅行費お安く済みましたよ。
広島まで向かったのは、始発の新幹線に乗った香月くんと合流するためです。首尾よく合流できた我々は、JR呉線に乗って呉まで向かいます。

で、つきました呉駅。
DSCF1091呉駅
なかなか綺麗な駅です。
呉を出ると「大和ミュージアム→」みたいな看板が随所にあるので、まず大和ミュージアムに行くことに。

建物を抜けると。
DSCF1092呉風景
おお!港町!
なんか右側にある潜水艦。あれ、資料館なんです。

DSCF1093大和ミュージアム
で、これが大和ミュージアム。
なかなか凝った造形をしています。

大和ミュージアムの前には…
DSCF1097陸奥錨
DSCF1098陸奥主砲
DSCF1100陸奥舵
戦艦「陸奥」の錨、主砲、舵やスクリューが!!!
なかでも主砲は圧巻です。香月くんここでスイッチ入って大興奮。

では、大和ミュージアムの中に入ってみましょう!
DSCF1103十分の一大和
で、まずお出迎えするのが10分の1大和(逆光…www)
なんか写真だとあんまし迫力が伝わりませんがとにかくすごいです。
DSCF1108大和艦尾
細部も良くできています。プラモデル制作時の参考にもなりますね。

そこからは遺書とか、手紙、引揚げ品などの展示があります(見るのに夢中で写真撮るの忘れた)

実際の兵器の展示もなかなか
DSCF1121九十三式
大井さんが冷たくて好きらしい九十三式酸素魚雷とか

DSCF1124回天
特攻兵器回天(これが意外と小さくてびっくりですね)

DSCF1125ゼロ戦
ゼロ戦の実機とか(なんか昔来た時も同じ写真をいっぱい撮った気がするwww)

DSCF1134三式弾
九一式徹甲弾三式弾
これがデカい。

DSCF1139甲標的
映画の撮影で使用された甲標的のセット。
素晴らしいですな。

DSCF1162模型
模型も多数展示されていました。

一日目の後半は「てつのくじらかん」です
そう、序盤に登場した潜水艦ですね。

DSCF1170てつくじ入口
あの潜水艦、海上自衛隊の資料館なんですね。
正直、退役した潜水艦をまるまる資料館にしようという発想が称賛に値するというかヤバいwww
しかも無料。アツイね。

さて、なかは、自衛隊が戦後さんざん苦労した掃海について展示がしてあります。
DSCF1171機雷
機雷とか
DSCF1177触雷フロート
触雷したフロートとか
危険な任務だということがひしひし伝わってきます。

後半は潜水艦技術の展示です。
なかでも潜水艦の生活が体験できるのがすごい。
DSCF1180
狭いベッドに乗れたりします。
中に入ると狭いですが、寝れなさそうというわけではないです。寝がえりが大変そうかな?

そして締めくくりは実際の潜水艦(外にあったアレ)に入る…という流れです。
DSCF1191艦内
マジで潜水艦狭いです。
これだけ狭い中で任務をこなしてるんですね…

DSCF1201艦長室
艦長室。
潜水艦で唯一の個室です。

DSCF1211計器
計器類。これ覚えるの無理だろ…

DSCF1220操縦席
飛行機みたいな操縦席。案内員の人によると「航空機と同じ感じです」とのこと。

うっひゃー。実際に稼働してた艦をうろうろできるなんてなかなか興奮します。沈黙の艦隊とか見たくなりますね~

そして思ったんですが大和ミュージアムもてつのくじら館もお土産屋さんがヤバい
海軍の帽子とか海自のウインドブレーカーとか購入不可避じゃないですかやだーwww
この旅行で一番金使ってるのここだと思います、まじで。

で、てつのくじら館でカレーテロを食らったのでカレーを食べに行き、日曜の作戦会議に臨みます。
艦艇見学と鎮守府跡見学は日曜しか行われていないんですね。

しかしそこで新たな事実が判明。

香月「艦艇見学まで徒歩で40分かかるらしい」
ぎゃら「あ、ほんとだ。てか艦艇見学が10時からと13時からと15時からで、鎮守府見学が10時からと2時からじゃん?両方いったら「砲雷激戦よーい!」(同人誌即売会)行く余裕なくないか?」
香月「あっ…(察し)」
果たしてどうなってしまうのか。後編に続く!!


おまけ:博物館とかは5時で閉まってしまうので、あとはウロウロします。その時の写真です。
DSCF1223夜の鎮守府
夜の鎮守府跡です。なかなかセクシー

DSCF1236うみぎり(夜)
夜のドック。写真真ん中でお風呂に入っているのは護衛艦「うみぎり」です。
夜景も素晴らしい。

DSCF1239夜の港
海自艦艇が普通に泊まっていますね。さすが呉。

おまけは以上です。夜うろうろするのもおすすめですよ!