2008年05月

2008年05月08日

がいばーにいさんですけど。(・ω・)ノ
やっと上半身にも肉ついてきたー。(・ω・)b

先日来、Veoh見てると頻繁にルータが死ぬ。
これは流石にやばいと思い、ルータ再起動など色々試してみた。最後はMac再起動で治ったというオチ。
少しばかりマイクロ総研のルータ投入ktkrと思ってしまった。確かに奴は1年とか、そういうオーダーで再起動が必要無かった強者だった。
最近のストリーミングで調子悪いなあと思ったら本体からルータ、モデムまで全部再起動だね。とりあえず。(´・ω・`)ああOPTしりーず

・HDD内蔵型レコーダーなどへの課金制度を8日提案へ 著作権団体側「メーカー側が反対ならダビング10拒否」
あーあ、ジョブズ総帥に潰されるぞ。(´・ω・`)
こういうバカみたいな法律通そうとすると、業界の構成を変える事で対抗してくるジョブズ総帥。まさにヤブヘビ。知らないうちにiPodが日本まで席巻しCDから一気に移行したように、日本の著作権関係はありえない方法で解体されるんじゃないの?
自分の会社の中で海賊旗振ったような奴相手にしてんですよ?(・ω・)

・マルチプルムーン
素敵。(・ω・)

・買って、得したな〜と思うもの
世の中のお買い得品が微妙に分かるような気がする。
サイクロン式掃除機ってご本家のダイソンよりクローンの日本メーカの方が良いのね。。。(´・ω・`)なんともはや

・マイクロソフト、Windows XP用に「メイリオ」フォントを提供開始
。。。改めてOSX標準のヒラギノが美しいと思った。(・ω・)

・HTC Touch Diamond 正式発表
iPhoneでいいと思った。(・ω・)

・Yahoo CEO:「まだ交渉に応じます」「蹴ったのはマイクロソフト側」
マ:ヤフーほしいんだけど。
ヤ:37ドル/株な。
マ:じゃあいらね。
ヤ:買ってくださいおねがいします。

こんな感じか?Σ(・ω・;
こういうヘタレな成り行きは珍しいんじゃなかろうか。

・CrossOver Games
Macの上でWindowsのゲームを動かす。めちゃくちゃ高い訳でもない39.95ドル。
CrossOverMacってのがあるけど、これのゲーム部分だけ良く動くように特化して切り出した感じだね。
。。。Mac最強伝説始まるのか?Σ(・ω・;
いや、やっぱりA列車とかはWindowsだろ。

・ゲームアプリの解約時の必死さは異常
あーこれ無料アプリでそ?
こういうのって広告媒体だから、ユーザ水増しできればどんな手段でも使うのよ。媒体資料ってのがあって、広告出稿するときはそのユーザ数見て決めるんだけど、全員アクティブかつ広告製品/サービスのターゲットとは限らない。けど、無料アプリもらえたりするからポイント貯めるべくぽちっとするんだよね。
こういうのって出稿する側が良くわかってないから、とにかくクリックレートを上げる事だけ考えて作られてる。ウェブじゃあすでに廃れた一昔前のクリック最強理論を押し通してるんだよね。
それで呆れて俺も前の会社に見切りつけたってのがあるんだけど。奇麗ごとばっかりじゃ仕事はできないと分かってても、ユーザもクライアントも騙すその姿勢はいかがなものかと思った次第。

たしかに強制的に見せるって点ではテレビCMに似てるとは思うし、クリックレート最強説もアリなのか?とも思うが、これでクリックなんぼの商売してるからなあ。

今日のニコ。

。。。この機種って確かメモリが64KB。GBでもMBでもなく、さらにその下のKBです。ていうかこれZ80だろ?Σ(・ω・;
再現するだけでも凄過ぎる。


(00:55)

2008年05月07日

がいばーにいさんですけど。(・ω・)ノ
GW最終日。知らないうちに終わってました。Σ(・ω・;寝てた。
この昼寝っぷりが取れればうつ完治って感じです。

とは言いつつ、やはりおふくろが「賞味期限1年半前のサラダの元使いたいんだけど、やっぱダメかなあ」なんて聞いてきたので俺と親父大激怒。
そんな事を毎日毎日口走り、一向に改善が見られないばかりかなぜ怒ると逆切れする始末。あのさ、1年半前の賞味期限なんて聞く方がおかしいと思わないか?
というか、世の中の主婦の皆様はみんながみんな、1年半前の食料をそのまま使ってるのか? 缶詰や特殊な戦闘糧食じゃねーぞ。

・硫化水素で自殺するための情報をネット上から削除するべきか否か?

んー、これって色んな情報を総合、自殺願望ある人の行動パターンを読み取れば緑色になった死体の一部、腕や足を載せて(顔はダメ。)混ぜるな危険を書けばいいと思う。全身真緑はやばいから。どこかのえぐいエイリアンみたいだ。
結局こういう自殺する人達って、奇麗に死ねると思ってるから、自殺の方法に奇麗なものなんてなく、えぐいのばっかりという現実を見せればためらうのですよ。ブスや男は氏んでもいいけど。実際に、そういう人達もたくさん扱ってるであろう、探偵ファイルさんなんかはこの方法。さすがだと思った。
首つりなんかでも糞尿垂れ流しって事を知ってる人は少ない。美人の子が死にたいなんて物騒な事言ってたら、色んな死亡メニューを教えてあげてその後の死体がどんな無様な姿かも合わせて教えてあげるとたいてい踏みとどまる。死にたがる人間で色々周りに相談してるうちは助けてほしいかつ注文が多いので注文の多さを逆手に取ってあげるといい。奇麗に死にたいなんてのはありえないから。糞尿まみれで死ぬなんて聞くと死にたい願望ある人でもほとんどの場合、ドン引きして思考が現実に舞い戻る。

いわば、交通事故で車がバラバラになってる写真を高速道路のPAなんかで良く見かけるけどそんな感じです。

さらに。
K察でリアル腐乱死体の写真をたまたま見てしまった時は金玉きゅーなんてレベルじゃなかったぞ。
シチュエーション的に。俺K察の人に「こんな写真見てて平気なんすか?」と真顔で聞いたくらいだもん。しれっと、「ああ、そのうち慣れるから」なんて言ってたけど、俺にはK察なんて絶対無理と悟った瞬間でもある。相棒なんてドラマ見て憧れる人もいるだろうけど、本気写真は色々とヤバい。ドラマの中の死体ほど奇麗なものはない。実際の死体は想像を絶する。ゲームでも赤い血ぶしゅーなえぐいゲームがあるけど、本物のインパクトは256の10000乗くらいある。明らかに18禁だけど、それ以上の年齢でも本物を心の純粋な人が見てしまうと頭の中で何かが壊れるくらいだ。
親父も若い頃、池の腐乱死体を戸板で引き上げた経験があるらしいが、手元に腐汁が流れてきたなんて話聞いて金玉縮んだ。
死んだ直後なら、まだ最悪でも血まみれで死体がバラバラになってて内臓が見える程度で人に寄っては何とかなるレベルでもほとんどが腐乱死体ってのがポイント。ホラー映画とか、そういうのとはまったく別物。ホラーで見慣れてるからーなんてのは現実を知らない甘ちゃんの言葉。本能的に危機を感じる。

まあそんな感じ。死ぬ方が楽なときもあるけど、命ある限り生きれってことらしいぞ。(・ω・)

・【韓国】小学生による集団レイプ事件、日本のゲーム「どきどき魔女神判!」などが一因
>34 名前: さくらちゃんの母(105才)[] 投稿日:2008/05/06(火) 14:08:09.55 ID:L/EnaXnP0
>日本も同じ状況になっているかと思えば、そうでもない件

>36 名前: 碧ちゃんの母(71才)[] 投稿日:2008/05/06(火) 14:08:17.80 ID:fZBqKFLjO
>韓国で発売されてないものなのになんで原因になってるんですかー?

>40 名前: 楓花ちゃんの母(64才)[] 投稿日:2008/05/06(火) 14:08:32.28 ID:DP8Bu8SC0
>余りにもテンプレ通りの反応でワロタ

( Д )メダマ消失

中国外務省、都内での抗議行動に強い「不快感」
>14 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/05/06(火) 21:34:42 ID:P8hi5Hs10
>効果のある抗議行動と認定されますたってこと?

その通り!!(・ω・)b
後は64天安門事件と叫べば完璧らしいぞ。

ただ、今後は抗議活動もさらに組織的にインパクトのあるものにしないと相手は発展途上国とは言え、一国の力を持つ国だ。押しつぶされる。

(02:46)

2008年05月05日

がいばーにいさんですけど。(・ω・)ノ
最近ドライアイっぽいらしく、眼科で目薬もらった。それだけでは足りないので目薬買ってきてもらった。最近の目薬は防腐剤入ってないのも普通に売ってるのね。昔は結構高くてなかなか手に入らなかったんだけど。
かな〜り効く感じ。少なくとも頻発していた目の下のクマは取れた。
その程度の効き具合。

さて、上層部はもうめっちゃくちゃ。俺は天皇支持派でもなんでもないが。。。
この天皇の行動計画立てたバカはどこのどいつだ。実名晒してしまえ。これは流石にありえねえだろ普通に考えて。

>5月9日金曜日
> ・10:00 天皇、皇后両陛下にホテルニューオータニへ訪問して頂く(〜10:30)。

もの凄い危機感を感じるのは俺だけか。日本と言う国としての姿勢が問われている。国の存亡がかかっている。

・ネタ元:KNN TODAY

(15:17)

2008年05月04日

がいばーにいさんですが。(・ω・)ノ

●Mac用でもないメディアプレイヤー
ニコニコなどを見てて不満に思う事がある。せっかく奇麗なH.264をダウンロードしてみたのにQuickTimeやほかのプレイヤーで再生できないのはどういう事だ。Perianも入れてるのにさー。
などと思われた事はないだろうか兄弟。ていうか思っただろう?むしろ思え。な?

。。。でもって俺もH.264なコレクションが再生できずこのままではHDDの肥やしになってしまうのではないかと恐れおののいてみた。けどここでああ俺の嫁がなどと表記するのは素人。(・ω・)
マカー系のサイトにて見つけたのがこれ。
Adobe Media Player
これにはどうもAdobe AIRが必要らしい。
Adobe AIRとはなんぞ?と少し前から出てきたこの名前を不思議に思っていたが、どうやらこういうMedia Playerなどのマルチプラットフォーム統合実行環境らしい。詳しくは仕様書読んでないからよくわかんないけど。概念的にはマルチプラットフォームを考えて作ったJAVAの延長線上のようである。しかしかつてのOpenDocではないっぽい。今のMacで言えば感覚的にX11が近い。X11が無いと立ち上がらないソフトがあるように、Adobe AIRが無いとこのメディアプレイヤーは立ち上がらない。つまるところ、メディアプレイヤーとAdobe AIRはガンダムとアムロみたいな関係でアムロがいないとガンダムは立ち上がれないとでも覚えておけば万事解決なのではなかろうか?
ちなみに立ち上がってるだけでCPUを2割使ってるので普段は落としておいた方が良い。

このプレイヤーは広範なflv形式に対応するようだ。H.264なflvに対応できなかったPerianだったが純正プレイヤーで奇麗に見る事ができる。しかし、Perianで対応できてもこちらのメディアプレイヤーで見れないものもあるにはある。さらに日本語ファイル名に対応していない。ここらへんはちょっとがっかり。
若干インタフェースに改善の余地があるが、流石はアドビだけあって総じて良好。まだベータだけどこれは今後伸びてくるだろう。
・ネタ元

JAVAやぐーぐるやアドビでデスクトップ環境取り合いしてるのな。(´・ω・`)真性のアホや
OpenDocほどでない概念を主張してもまったくもって面白くないのになー。
OS作ってる管理者には逆立ちしても勝てないパラドックスに落っこちてる気がする。

●ミクシー日記をバックアップする。
・撤退!mixi日記
「インターネットの昔」を知ってる人はだいたい知っているダイヤモンドアプリコット研究所の中の人が作ったミクシ日記のバックアップツールである。
ダメな会員規約でミクシ日記はもうダメだ、むしろ普通にライブドア辺りでいいんでね?けど昔書いた日記が消えるのは癪だ、という人や炎上仕事人の日記をコレクションしたい人向け。
こういうツボを押さえた作りができる人って実はあんまりいない。面の割れてるスーパーハカーで一番有名な人の一人なんではなかろうか。(・ω・)

というよりも、notプレミアムな場合、ミクシ日記は6ヶ月で消えるはずなので、ちゃんとバックアップは取っておいた方がいいと思うのだが。。。

●今日のニコニコ

。。。すわっ!野生のプロ!Σ(・ω・;
たまに製品クオリティの動画を投下してくる凄い人がいるので目が離せない。

先日のぼかりすもそうだったけど、研究発表や新製品のユーザ反応を見るために動画サイトが利用されてきつつある気がする。

(16:23)

2008年05月03日

がいばーにいさんですが。(・ω・)ノええ。がいばーにいさんですとも。

眠い。後少し生活リズムを調整できればいいんだけど。ちなみにおふくろの罵詈雑言があっても抗不安薬ゼロ達成。
相変わらずコーンスープやサケの切り身をあたためた方がいいかとか(温めない前提で。)あり得ない愚問を聞いてくる訳ですが。。。うちのメシは今どきの戦闘糧食以下か?

別場面で今後原油価格は2倍近い200ドル/バレルを目指す事を親父に話すと「じゃあどうすればいいというのだ」とマジ切れされた。いや、無駄なドライブができなくなるね、ってことなんだけど。。。Σ(・ω・;

それはそうと、ソナホークってラジカセがはるか昔にソニーから出ていた。こういう筋の良い設計がなぜかことごとくディスコンされていく。ソニーのお客様センターとお客様がかなり質悪いんでねえの?と思った。実家に帰ってきてから弟のソナホークがあったのだが、電源コードを紛失してしまいMacと接続できなかった。昨日たまたま弟が帰ってきたのでコードの所在を確認して接続。やっぱ内蔵スピーカより遥かにいい。
AIFFとMP3ではかなり音質が違ってがっかり感満点だけど、AIFFとAACなら低音部の伸びが殺されるほかはさほど変わらないのでお持ち運び用として悪くはないと思った。ただ、CD音質を聞き慣れてるとどうしても何かが足りない感じになりそわそわしてしまうのも確か。8Gを超えてくるiPodなんかだとCDを丸ごと入れてしまうのも一つの方法かもー。flvから抜き出したミクの音などはやはりMP3のショリショリ感が出てしまいなんだかなあという感じ。

●ここ最近日記。
先日、ドクIさんと、サーSさん(両方同期で博士)がたまたま俺とメシ食おうという事になってこっちにキタ。実は家の荒廃っぷりを見てもらおうと画策したのであるが、さすがお二人とも聡明な方々である。コリジョン回避(おふくろから色んな事言われない的な意味で。)
頭いい人は意思決定が普通と異なるのでことごとく安全コースを取る。
でもってメシでは俺のうつ病について話したところ鍼でうつ病治るなんてウソだろ。とばっさり切られた。そりゃそうだろうな。今でも専門家ですらほぼ治らない病として諦められてるんだからなあ。
でもって受け皿の体が壊れるから脳が壊れて精神が壊れる事を説明したら二人ともそれなりに納得。
そのほかの近況として、Sさんが和大の講師をするって話を聞いて驚き、学生にまぎれて見学で座っててもいいですか?と問いかけたところ、いいよと言ってくれたわりに目はマジで、来たら当てまくるぞゴルァとの事だったので自粛した。(´・ω・`)冗談やけん。そんな目で語らんでも。
そしてiPod touchを見せびらかされた。くそ。実物はなかなか洗練された遊び道具でいじり倒すにはかなり楽しい存在かもー、、、などと思ったが、iPodシリーズは買い直し促進のためバッテリーがかなりヘタレなので4〜5万を1年で交換というのはどうよ?という気もした。
とは言え、よくよく探してみるとアポー純正電池交換サービス6800円なんてのもあるのでまあいいかなとも思い始めてるが、少なくとも今の俺の環境ではiPod=iTunesのマシンパワーを減らすだけの存在なので実際のところ余り意味はない。(´・ω・`)
iPodでアポーが超メジャーになってしまった現在、俺は一体何を使えばマイノリティかつ先進的でいられるのだろうか。Sさんによれば「EeePC」と返事が返ってきたけど。割と微妙感漂う選択。AtomプロセッサになってOSXが走ればかなり楽しいかも。(・ω・)
けども仮想メモリでSSDが即死しそうな気がする。

本日5/3は死ぬほど暑かった。和歌山の本領発揮。昨日まで2階の金魚は20℃前後で過ごしていたのに今日は24.8℃だった。水温がここまで変化するのは金魚達も相当辛いだろうな。

●その他
・チョコレートと交換でパスワードを教えてくれるのは男性より女性の方が多い
へー。
これが男女の差の一つなんだろうか。

・月に名前を
NASAの月回帰キャンペーンの一環らしい。7/27まで絶賛募集中。
すぐに証明書もダウンロード可能。NASAらしくイカすPDFデータでプリントができる。お兄さん大満足。持っておくといいかも。
これは2chで見かけたネタなんだけど、
>33 名前: 名無しさん@八周年 Mail: sage 投稿日: 2008/05/03(土) 12:28:23 ID: +7TngPw30
>で
>実際にはマイクロチップに記載されてないんでしょww
。。。もうちょっとロマン持とうぞよ〜。(´・ω・`)
かぐやに持って行ってもらうの忘れた人もいるんだから。

「ニコニコ」の「初音ミク歌声」 「神の領域に」とネット騒然
聞いたけどやばかった。ロボ声のミクがかなり違和感無い感じで歌ってた。普通にDTMな打ち込みユーザなら十分実用範囲に到達したと言える。これからはさらに変な電波系の歌がはやるんじゃないか?

(23:09)