2016年08月27日

なんだか色々とあった4年。

自衛隊やめなきゃ…ってぼやいていたのが数年前。

今は無事に自衛隊を勤め上げ、退官し、一般ぴーぽーです。
いやー、シャバの空気はうまい!!

って、言いながらも、未だに自衛隊時代の先輩、同期とは仲良くさせてもらってます。

今は、ネイリストちょこちょこ、バレエちょこちょこ、バイトちょこちょこ、幸せな生活です。


しかしながら、ここに至るには

うつ病という、大きな壁を乗り越えました。
一言にうつ病と言っても、反応性、難治性など色々とあります。
私は、難治性うつ。
正直に言うと、まだ完治していません。

自衛隊時代に色々とあって発症し、それが原因で退官し、今に至ります。
サイトを作り直す、というのは、リハビリにうってつけ!
好きなことをやることが、うつ病にはいいみたいです。

ここまで回復するまで、15キロ激やせしたり、本当に波乱万丈ありましたが、支えてくれた家族に感謝です。

そして、出戻りの私を快く迎えてくださった、田中千賀子バレエ団、代表、田中千賀子先生にも大感謝です。

皆様の助けを借りて、今生きてます。
なんとか生き残りました。
これからの人生、恩返しに使いたいと思います。

って訳で、遅筆ですが、リクエスト等ございましたらお気軽にご連絡くださいね!

モトチカ at 08:14|PermalinkComments(0)clip!

2012年09月10日

退職勧告

病気になって、自衛隊を辞めなきゃいけなくなりそうです。
もし、自衛隊に労働基準法が適用されて、もしくは組合でもあれば、完全なる不当解雇なんですけどね…。

まぁ、所詮軍隊ですし。国家権力には逆らえません。
精一杯頑張ったんですが、自衛隊も上官も応えてくれませんでした。
兵隊の命は一銭五厘…。そんな言葉を思い出します。
私はもう手遅れかも知れませんが、今後こんな思いをする人が減っていく自衛隊になって欲しいです。
自衛隊で働けたことは、今後の人生できっと活かされると信じて、次のステップに向かおうと思います。とは言っても、なかなか上手く切り換えられないんですが。

信念とか、誠実とか、一生懸命とか、色んな価値観が崩壊しました。
これからは自分のやりたいことを見つけて、やりたいことだけ、なるべく、できることだけ、やっていく人生にします。

私の今後の人生に幸多からん事を…。

モトチカ at 21:30|PermalinkComments(0)clip!

2011年12月23日

久々にフィギュアについて

って、もう書く事ないくらいなんですが。
全日本フィギュア、小塚くんが滑走したのを観た時は、あぁ〜盤石!と思い、そして相応しい点数が出たんですが。
高橋大輔くん。4回転どころかコンビネーション決めて、トリプルアクセルも完璧で、表現力も申し分無くて。…誰が勝てます?世界でも。96点台なんて、空前絶後のSPでした。
衝撃で大騒ぎして、旦那に不信がられていまししたモトチカです。
全日本で、あんなグランプリファイナルより凄い演技が観られて幸せです。が、録画してなかったよ…。どっかDVD出してくれんかな…。

ってカンジの連休初日。NK(北朝鮮)がらみで仕事の電話がかかるかと思いきや、全然関係ない服務事案の伝達が4回もありました。今回の年末年始休暇は、文字通り携帯を携帯しとかないと、いつ連絡が入るかわかんないデス。まぁ、私にできる事など、連絡を次の人に伝言ゲームする事ぐらいなんですが。

まぁ、そんな訳で、高橋くんの演技を思い出しながら就寝いたしまーす。

モトチカ at 23:50|PermalinkComments(0)clip!芸術 

2011年12月20日

点検だったり訓練だったり

今日は午前中に年末点検受査、午後からは個人訓練と、何だか年末らしくバタバタした一日でした。
しかも、5時ダッシュでバレエのレッスンまで行ったりして。
北の情勢が分からないから、常に携帯を携帯(笑)
レッスン中でも呼集かかるかもなんで、この年末年始は気が抜けませんね…。

年末点検ってのは、要するにお掃除整頓ちゃんと出来てるかな?って偉い人が見て回る自衛隊年末の風物詩デス。モトチカは、女子更衣室&女子トイレの立会(文字通り立ち会う事)だけの予定が、急遽訓練倉庫と補給倉庫の立会いを命ぜられ、コソコソ移動しての立会となりました。が、まぁ、常道ですが、概ね良好との事。これで、23日から休暇の人は携帯を携帯しての休暇に入れるって訳です。
が、モトチカは今年は年明けに休暇をくっつけたので、御用納めまで出勤です。

明日はまぁ、のんびり業務ができる事を祈ってます。そして、営内のまだ点検が済んでいない場所が早く終わってくれればなぁ…、ってカンジです。
だって、調理室も当直室も洗面所も洗濯室もまともに立ち入れない…。
靴下のみオッケーとか、清掃済み使用禁止とか。
これじゃ、まともな生活は送れません。
まぁ、明日にはほとんどの部隊が終わるだろう…、との望みを託しながら就寝いたします…。

モトチカ at 22:48|PermalinkComments(0)clip! 

2011年12月19日

点検前日

って訳で、今日は一日中お掃除してました。
ら、お昼のニュースで、金正日死亡の報を聞き、ビックリ。
今年を象徴するような年末のニュースデスなぁ。
で、自衛隊的には、警備段階が上がるとか上がらんとか。

それよりも明日の点検に向けての掃除に夢中な隊員さんたち…。
日本って平和だなぁ、と改めて最前線部隊で感じています。

今日はお友達と会う約束だったのに、残業が入ったらしく、明日に順延。
明日は久しぶりにお喋りして来まーす☆

モトチカ at 21:52|PermalinkComments(0)clip! 

2011年12月16日

宴会3連戦終了〜

怒涛の平日宴会3連ちゃん、ようやく終了〜。
昨日と今日は原隊の宴会だったんで、往復2時間半かけて行って参りましたー。
って、移動時間より宴会の時間が短い…。

明日も年末点検へ向けての清掃です。
仕事の合間や昼休み、課業後にあちらこちら磨いてます。
若干筋肉痛気味ですが、これが終われば休暇モード。
明日までなんとか乗り切ります!

モトチカ at 00:05|PermalinkComments(0)clip! 

2011年12月12日

空士なのに3度目の臨勤中…

臨時勤務で原隊を離れております、お久しぶりのモトチカです。

去年の今頃は自衛隊音楽まつりに参加していたので、約1年ぶりの営内生活を満喫中。
って、来たらいきなり忘年会と年末点検用の掃除に追われております…。
明日から平日忘年会3連戦。なぜか火水木と続いて、土曜日はフリー。幹事が準備するの遅かったんだろうなぁ…。
臨勤先の部隊は女子は私ひとりなので気は楽だけど、掃除もひとり。結構しんどいデス。

でも、もうすぐ年末年始休暇。今年は旦那と休暇がずれそうなんでFF13-2とメタルギア買って、ゲーム三昧の寝正月にしてやろうかと野望を抱いておりマス。休暇を目標にあと半月頑張るぞ!

モトチカ at 22:39|PermalinkComments(0)clip! 

2008年01月11日

お引越し

こちらのブログはお引越ししました。

また戻ってくるかも(閲覧制限できたらしいし)なので、しばらくはこのままです。続きを読む

モトチカ at 00:14|PermalinkComments(0)clip!

2007年10月18日

久々の衝撃、予感はあったけど。

おぐり〜ん!!!

はっ 取り乱してしまいました。。
久々にモニジバで叫んだよ…。
先週雅行出てくるから(って、なんで雅行でてくんのさ。やっぱし栗菊推奨??)予感はしていたんですけどネ…
あぁぁー…。
一週間、ぐったりになりそうな気がしてきました。
明日は駆け足でもして、気を紛らそう…。
そうしよう…。
明日の隊メシは唐揚げだ…、唐揚げで気を紛らそう…。
そうしよう…。

やっぱおぐりん、モトチカ的に一番キャラだったのかなぁー…。

モトチカ at 20:26|PermalinkComments(0)clip! 

2007年10月05日

秋も夜長9X05 0345

多分年内最後になるであろう門番中なモトチカです。
今回はステキなゲスト、警備小屋のイモリんと一緒にお送りしております…(笑)
夜中のヒマ過ぎる警備小屋、彼は救世主でしたょ〜。
それにしても、鼬や狸や蟹やイモリんや…、ウチの基地は自然豊かデス。

モトチカ at 03:45|PermalinkComments(0)clip!