ちゅらと修羅まもなく

開始致します。どうぞよろしくお願いいたします!!
まずは特報第一弾!!



間もなくフェイスオフ!!

こんにちは!

FW #51 東大寺将太役の筒井俊作です!

最終通し稽古も終わり、いよいよ小屋入りが近づいてきました。

読み合わせが始まった時は、たっぷりあると思っていた稽古期間ですが、
いざ蓋を開けてみると、あれよあれよという間に時間が過ぎて行きました。


一言のセリフに、丁寧に時間をかけていったり。
稽古場ブログ用写真とか_170710_0230













初演を超えるホッケーシーンを作るために、太ももが悲鳴をあげるまで動き回ったり、
稽古場ブログ用写真とか_170710_0252












1回踊ると膝をつくようなダンスを、何十回と踊ったり。

紗希ちゃん先生「もう一回踊りましょうか。」
僕たち(…マジかよ…)
稽古場ブログ用写真とか_170710_0029































互いに癒しあったり。
稽古場ブログ用写真とか_170710_0184
































休憩時間に睡眠(トイレットペーパー付き)したり
稽古場ブログ用写真とか_170710_0224

















真っ白に燃え尽きたり。
稽古場ブログ用写真とか_170710_0198































まだまだ、たくさん、本当に色んな事がありました。

全ては、お客さんに楽しんでもらうため。
アイスホッケーの熱い試合と、その裏側にある選手たちの想いを、お客さんに届けるためです。

出演者一同、一切の手抜きなく、この「penalty killing」という作品に立ち向かっています。

7月14日 シアタートラムにてフェイスオフ!

ぜひ、僕たち「アイスブレーカーズ」の天王山を応援してください!




筒井くんの感動ムービー

初めまして。

緒方真利役をやらせていただきます、田島亮です!

今日は僕からスペシャルな動画をお届けいたします。

いつもこのブログで、フォトジェニックスターとして、そして筋トレ先生として出演してくれている筒井さんの、心の底からの叫びを捉えた貴重映像です。



聞こえにくい方のためにセリフを脚本風に起こしますと



シーンex #ペナキリの稽古場

稽古の最中。あるシーンの創作を行っており、どうやればうまく行くか、試行錯誤している。
そんな中、皆のための練習として持ち上げられ役を買って出る、筒井。

自分の身体が持ち上がった瞬間に、今までの演劇人生の記憶が走馬灯のように駆け巡り、アドレナリンが一瞬で全身に回ったかのごとく目を見開く筒井。


筒井 「初体験!!!!!!!!!!何コレー!!!!!!!!!!!俺はいつも下だったのに!!!!!!!!!!!!!」

もう一度、筒井は十数年に渡る演劇人生を振り返り、心の底から叫ぶ。

筒井 「俺はいつも下だったーーーーーー!!!!!!!!!俺はいつも下だったのにー!!!!!!」


叫んだ後は、またいつものように現場の空気を大事にする筒井。


筒井 「ありがとう!一生の思い出になった!動画撮った?動画撮った?後でDVD送って!」



どんな名優でも、このシーンを筒井さんより上手く演じられる人は、いないだろう。笑


筒井さんは、人気劇団キャラメルボックスの俳優さんで、この稽古の前の日、たまたま僕は筒井さんと二人で帰りました。これまでの劇団人生での楽しかったこと、辛かったこと、これからの劇団への想い、たくさん聞かせてくれました。


だからかなぁ、この時カメラを回していたのは僕なのですが、家に帰ってこの動画を見て、20回くらいループで見ながら、笑いと涙とお酒が止まりませんでした。

今回の座組には、劇団の所属者がたくさんいて、皆さん、本当にプロフェッショナルで、良い意味で演劇バカです。

劇団所属の方々の特徴は、僕の観点から見ると、「座組を愛する」ことの、「当たり前さ」ということなのかなぁと思います。

どんなに誰かの芝居が上手くいってなくても、そしてどんなに自分の芝居が上手くいっていても、決してそれを一人のものにしません。皆のものとしてシェアしようと、常に周りに声をかけています。本当に、そうするのが当たり前、というように。

簡単なようで、これはものすごいことだと思います。彼らにとっては、密なコミュニケーションや、座組の一体感をどう作るか、そういうことも全てひっくるめて、「演劇」なのだろうなと思います。

僕は劇団に入ったことはなかったし、割と一匹狼が集まるような座組が多かったので、こういう作り方って、本当に楽しいな、って思います。

劇団をやるということは、本当に演劇への愛がないと続けられないんだなと、改めて思わされます。

僕は演劇が好きすぎて、気持ち悪いよな自分、とかってたまに思うんですけど、この人たちと一緒にいると、「ああ、僕って並レベルだな」って思います。笑



最高の座組です!

初日まであとわずか!稽古も大詰め!

頑張ります。

応援ぜひ宜しくお願い致します!

田島亮





ペナキリ!

はじめまして。
DF#7 吹越龍一役の高木健です。

本日はラストオフ。
ラストオフの日にブログ当番が回ってきました。

稽古場ブログの更新日にオフ。
これは逆にこれまでの稽古を振り返る良い機会と捉え、稽古場を振り返りたいと思います。

IMG_0662

まずはこの写真。

稽古場での楽しい飲み会の様子です。

碓井将大のこなれた感と、五十嵐、三四郎の泥臭さの対比がこの稽古場をよく表しているのではないでしょうか。

そして演出助手の大野沙亜耶さんが飲み会の横で仕事している様にも注目です。
本当に頭が上がりません。
ありがとうございます。

そしてさらにこちら。

IMG_0663

我らが演出家、詩森ろばさんとまたも演出助手大野沙亜耶さん。

ハンターハンターの一コマのようなこの写真。
このお二人なくして、当然ペナキリは語れません。

さらに熱い試合シーン!

IMG_0670

コーチのように見守るジョーとブログのために写真をに収める森下さん。ホッケー経験者のジョーはいつでもホッケーに対して真摯です。森下さんも写真に対して真摯です。

IMG_0671

躍動感溢れすぎてもはや誰かわからないマッキーさん!

IMG_0672

ダンスシーンを打ち合わせる振付家加藤紗希さん、振付助手香取直登さん、fromビルヂング!

IMG_0673

あつく指導する加藤さん!こなれた碓井将大!

IMG_0674

さらにこなれた碓井将大!

演出家のろばさん、演出助手大野さんの下、一致団結してホッケーに明け暮れる我々ペナキリ座組一同。

熱い魂をお見せできればと思います。

IMG_0665

IMG_0664

IMG_0666

IMG_0667

IMG_0668

IMG_0669

お待ちしております!

IMG_0675

初めまして!ファルコンズのJ.U.N.です!

どーも!
今回ブレイカーズを倒すべく息巻いているファルコンズメンバーとして出演する

座組最年少のJ.U.N.です👊

本日稽古場ブログ担当します!







訳もわからずスティックを握りしめてから早1ヶ月弱。


毎日全員汗だくになりながら稽古を重ね、いよいよ本番1週間前。

それと共にキャストの仲が深まっていくのを感じます。








IMG_0302


ファルコンズで写真を撮って見たり🦅






IMG_7671


ファルコンズでご飯作って見たり🦅







IMG_0297


ファルコンズのいがさん(五十嵐結也さん)が上裸強面でこっち向いてみたり🦅














ね?仲良いでしょ♡?




あれ?ファルコンズばっかり。

やっぱファルコンズ好きなのかな。笑




いやいや!もちろんブレイカーズメンバーの皆さんとも仲良くさせて頂いてますよ👍







今回演じるファルコンズ。


台詞こそないけど、ダンサーとしてではなく、いち役者としてみて欲しい。

そう思っています。


僕らには僕らの役作りや想いがあって

それを元に”演じてる”んです。



まずは僕らがそう見せられるように!頑張ります!













そして稽古では

本当に刺激の多い毎日で、ダンスはもちろん、芝居についてやアイスホッケーについて。
















さらには履いているのに履いてないと思わせるポーズまで

1499265403657


本当に学ぶことがたくさんのカンパニーです。




そしてどんどんアイスホッケーに魅せられる自分を感じています。








残り1週間でどこまで登り詰めることができるのかは自分達次第です。

演者、いやホッケーマンとして!板の上に立つホッケーマンとして更に高みを目指したいと思います!!!!










是非!1週間後のフェイスオフをお楽しみに!

劇場でお会いしましょう👍



IMG_0304



では👋

J.U.N.
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ