2006年01月29日

★戦略って何かね? スターウォーズ 問題編

 クイズ! 野心家※に捧ぐ

 スターウォーズ エピソード1から読み取る「戦略って何かね?」

※今はこれといった野心はないけど、2週間後ぐらいに抱いているかもしれないと思う方も含みます。

 参考テキスト 映画
 「スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス」より



 谷口です。
 私は、スターウォーズ・シリーズは、一通り見ました。
 CG技術は目を見張るものがあります。この映画の撮影現場は、何もない部屋で役者が棒を振り回して、後で、コンピューターで画面編集していくようです。
 万人向けですが、同時に好き嫌いが出てくる映画です。

 エピソード4〜6の発表の20年後、前半3部作として、エピソード1〜3が作られました。
 ところどころ辻褄が合わないことは、ファンも含めて、多くの人間が矛盾点として挙げるところです。その焦点は、未来に当たるエピソード4〜6の映像が老朽化してしまっているところです。

 ●後半3部作のメカがしょぼいなあ。
 ●後半3部作のトルーパーが弱くないか?
 ●後半3部作では殺陣も何もない、ライトセーバーを振り回してるだけじゃん!
 ●私見ですが、レイア姫が田中真紀子衆議院議員に似ています。

 いやいや、揚げ足取りでありません。今回のテーマは、そういうところではありません。



 クイズ! 野心家に捧ぐ
 
スターウォーズ エピソード1から読み取る「戦略って何かね?」です。

※この記事の文章長いですよ。

 映画をご存知でない方は以下のサイトであらすじをざっと確認できます。視覚に訴える面が強いので、実際に映画をご覧になるのが手っ取り早いのですが。

 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31492/story.html


 戦略・・・大ざっぱな目的
 戦術・・・目的を実現する個々の戦い方

 ここから先は、あなたが女王アミダラだったら、という立場でお読みください。
(映画内容をご存知で、問題文から読みたい方は、記事のラストにある★★★★★★★の部分まで進んでください)


 さて、ナブー女王アミダラが自国の民を救うための戦略は次のものです。
 ナブーの宮殿を乗っ取る通商連合の総督を捕らえ、元老院に引渡し、その非道なる手口を白日の下にさらすこと!!(総督さえ押さえたら、他は崩れます。)

 続いて、そのための戦術です。(協力者も軍備も限られた条件で選びました!)

 通商連合側は、大量のドロイド軍団を常備しています。ナブーを占拠するドロイド軍団を一箇所におびき出し、グンガン族の戦士たちが一戦交えます。この間、宮殿を守るドロイドも少なくなります。陽動作戦です。

 アミダラとその部下たちは、間隙をぬって、宮殿の玉座にいる通商連合の総督の捕獲に向かいます。その護衛にジェダイの騎士2人(師クワイ・ガイ・ジンとその弟子オビ・ワン)と弟子候補の少年1人(アナキン)が付き添います。

 ナブーにいるドロイド軍団の行動は惑星ナブーの軌道にある宇宙に浮かぶコントロール・シップから命令しています。コントロール・シップを破壊すれば、ドロイドは動かなくなります。何人かはファイターに乗り込み、シップ破壊工作のため、宇宙へ飛び立ちます。
 
※備考
 1000年前に死に絶えたはずのシスの暗黒卿に注意!
 2人のジェダイの騎士は、ジェダイ評議会のトップ・ヨーダから女王の護衛以外にも対シス戦闘の説明も受けました。


作戦実行

 ナブーの僻地で、グンガン族とドロイド軍は、多対多でぶつかります。グンガン族のアナログ戦法とドロイド軍のデジタル戦法とが激突しています。

 アミダラたちは、護衛が手薄になった宮殿に乗り込みます。
 コントロール・シップ破壊のため、何人かはファイターに乗り込みます。しかし、シールドが強固です。

 アミダラ一行が、玉座に向かおうとしたところ、果たせるかな、黒ずくめのシス、ダース・モールが待ち構えていました。
 ここでジェダイの騎士2人とシス1人がライトセーバーで対決します。シスは、片手間で倒せるような相手ではありません。シスとの決闘に専念するため、ジェダイたちは、アミダラ護衛から離脱します。
 
 少年アナキンは、師匠から、安全な場所でじっとしていろと指示されます。隠れ場所としてファイターの運転席を確保します。しかし、スイッチが勝手に動き、宇宙へと飛び立ちます。
 アナキンは、コントロール・シップ破壊工作に参加します。

 ジェダイと行動を別にしたアミダラたちは総督のいる玉座を目指します。


さて、それぞれの戦果は以下の通りです。

A.
 アミダラたちは銃撃戦を重ねて玉座にたどり着き、総督を捕らえました。後日、総督を元老院の場に引き渡します。

B.
 
戦いの中で、ジェダイ・マスターのクワイ・ガイ・ジンがシスの凶刃に倒れました。その後、弟子オビ・ワンとダース・モールの一騎打ちとなりました。必死の攻防のち、からくも若きジェダイは、シスを打ち倒しました。
 後日、クワイ・ガイ・ジンの葬儀の席で、ジェダイ最高責任者の言によれば、シスがまだ存在するはずとのこと。

C.
 
少年アナキンは、ファイターを操縦してコントロール・シップに入り込み、原子炉を破壊、コントロール・シップが爆破されました。ブレイクスルー(難関突破)!
 コントロール・シップ破壊工作に苦戦していた他のファイター乗組員も快哉を叫びました。
 後日、ジェダイ評議会最高責任者(ヨーダ)は反対しますが、アナキンの弟子入りをしぶしぶ認めました。

D.
 
人海戦術のグンガン族ですが、やがて物量を上回るドロイド軍に圧されて降参。無抵抗のグンガン族たちをドロイド軍が取り囲みます。突如、ドロイド軍が全て動かなくなりました。
 グンガン族の一人がコントロール・シップを破壊したからだと言って、グンガン族は、歓声を上げます。
 後日、グンガン族のジャージャー・ビンクスはアミダラから表彰されます。

 シス、共和国の混乱など、問題は山積していますが、通商連合からのナブー解放、ひとまず成功、勝利といってよいでしょう・・・。



 お待たせしました。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

突然ですが、ここで問題です!

 改めてこのナブー解放の戦いを考えたときに、戦略を理解していないところがありました。一連の行動から窺えます。
 戦略を理解していないのは以下のどれ?
 野心家(潜在野心家)のあなたには見えるはず!
 上記のからもう一度読んでみましょう!

A.アミダラ(総督捕獲グループ)
B.ジェダイ(対シス)
C.ファイター(コントロール・シップ破壊工作グループ)
D.グンガン族(対ドロイド軍団)

 答えと解説は次回に。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/gyo444/50518673
この記事へのトラックバック
やっとの思い出この映画を見ました↓ タイトル:スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐 主演:ヘイデン・クリステンセン 出演:ユアン・マクレガー、サミュエル・L・ジャクソン 監督:ジョージ・ルーカス どーして、アナキン・スカイウォーカーが、ダ...
スターウォーズ エピソード3【ミュージックファクトリーの音楽・映画情報】at 2006年01月31日 20:29
本日、先先行ロードショー行って来ました。 っていうか、今日から公開でも良かったのにと思うのは私だけで? ダイジェスト ・ R2D2、ますますパワーアップ! ・ ルーカス、ついにカメオ出演! ・ ルークとレイア、なんか、本人に似せた赤ん坊を探したのか、   はた...
スターウォーズ エピソード掘.轡垢良讐【うぞきあ の場】at 2006年01月31日 21:55
細かい不満はあるけれど,流石の映像美とアクションは見応え抜群。 ダースベイダーの黒いコスチュームが悲しみを誘い, タトゥイーンの夕陽に涙!
スターウォーズ エピソード3/シスの復讐【Akira's VOICE】at 2006年02月01日 10:44
 今日はテレビでエピソード2を見た。おもしろい![:楽しい:]何回見ても。特に映像の迫力とかがいいね!すばらしい!  明日からはついにエピソード3が公開だ!わーい。[:楽しい:]絶対にあれは映画館で見ないとダメでしょ!迫力が違うからな。 アナキンがついにダースベ...
スターウォーズ!【ぶろぶろぶろぐ】at 2006年02月03日 23:24
新聞読んでたら、こんなの見つけちゃいました! コンバース イイネ!僕はオールスタ
【シューズ】コンバース×スターウォーズ【明るい転職計画】at 2006年02月04日 09:14
SPAM のショップができました??。 → SPAM FAN SHOP 応援の注文いただいた方、 本当に本当にありがとちゃーんヽ(*´∇`)ノ 感激 おまけに 海外の ”SPAM ファンクラブ” のサイトを発見して これまた びっくり!゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚感激 ちょっと...
スターウォーズ【起業主婦の税理士までの道  copyright (C) なんなん】at 2006年02月04日 15:20
これでほぼ2005年の映画ランキング総括は終了でしょうか。SWファンとしては、ハリポタに負けたことは悔しいですが、epi3最終章をこんなに多くの人が見てくれたんだ~ってことに感激ですね。
日本映画製作者連盟による2005年 映画諸統計【スターウォーズ好きOL】at 2006年02月05日 00:38