2008年07月

三筋老人館交流会

ac1e9f47.jpg
ご機嫌よう、玉舞です。
お暑うございます。
29日は寿児童館日本舞踊教室の有志が近隣の三筋老人館、「唄って踊ろう会」へ児童館を代表し交流会へ行って参りました。
今回で3回目となります。
毎回、子供達の踊りは喜んで戴き、来年もよろしくと、一年先のオファーがきました。
今年は、まず「扇の基本」「手ぬぐいの体操」「菊づくし」の3本立てでお楽しみ戴きました。
こどもの稽古は、いつもやっと間に合うのが現状で、反省しきりですが、お年寄り達の喜ぶ様子や、こども達の達成感を見れば又来年も参加をと思ってしまいます。
さて、6時からはお囃子の稽古です。
9月に浴衣会を控えておりますので、100パーセントの出席です。
師匠も三味線抱えて、大奮闘の数時間。
お疲れさまでございました。出来の悪い弟子を持つと、師匠は大変です。
空模様も荒れちゃって、光ったり、鳴ったり、降ったりで、結局、師匠をお誘いして暑気払いーその3となりました。
そんな、こんなで本日も無事? におわりました。
 
 
*写真は、交流会で菊づくしを踊ったこども達と。ちなみに、小道具は私と友人の典子さんの手作り。
 
 
 コメントレスです。
「暑気払いーその2」にコメントくださった、たしなみ程度様いつもブログお読み戴き恐縮です。   たしなみ程度などと仰らずに、誠のお姿をみあらわしくださいませ。お待ち申しておりますぞ。ふっ。

暑気払いーその2

37f49e36.jpgご機嫌よう、玉舞です。
お暑うございました。
本日は3回目の和裁教室でございました。
誠にゆっくり蝸牛の歩みですが、それなりになってきました。
ひどく自己満足で、先生が呆れていらっしる事と思います。
さて、6時からは北区舞踊連盟の会合に出席です。
秋に開催されます北区文化祭日本舞踊大会の運営委員会で我が社中からは「娘道成寺」を素踊り(定式の衣裳でない衣裳)の形式で花柳朱天が踊ります。
このような運営委員会を何度か重ねて本番を迎えるのでございます。
連盟の理事長のご提案で会議後に暑気払いがありました。
ご指命で幹事になってしまいましたが、皆様のご協力にて、無事に暑気ばらいもお開きとなりました。
今日もこのように終わりました。
明日も良い一日でありますように・・・。
おやすみなさーい。


*写真は27時間テレビオープニングのリハーサル風景。

27時間テレビ!

42ca6a81.jpgご機嫌よう、玉舞です。
お暑うございます。
本日は午前中、こども教室がありました。出席率は良いです。
29日に近隣の三筋老人館に交流会に行くための稽古もいたしました。
その後27時間テレビのオープニングの為お台場に来ております。
稽古、リハーサル、カメリハ、さんまさんが参加してのリハーサルに続いて無事に本番が終わりました。
皆様、お暑い中お疲れさまでした。
お陰様で美味しいビールがいただけました。さんまさん始めスタッフの皆様はまだまだ続きますのでがんばってくださーい。

お台場へ

ご機嫌よう、玉舞です。
お暑うございます。
今日は門弟に付き添い、お台場のテレビ局のリハーサル室へ行って参りました。
本番は土曜日です。
笑顔があれば良いというので安心いたしましたが、この笑顔がむずかしいですね。
日本舞踊を勉強している人はまじめな顔になってしまいます。
いずれにしても、門弟達が良い経験をさせていただき感謝いたしております。

体験教室初日

c5f2076b.jpg
ご機嫌よう、玉舞です。お暑うございます。
昨日は一日体験教室がありました。
着付けは浴衣を着て、半幅帯と名古屋帯をいたしました。
*写真は名古屋帯の後ろ姿。
踊りは「白扇の」を稽古しました。
少し着付けに時間を使いすぎたので、次回への反省です。次回は9月28日に催す予定でおります。
お気づきでしょうか?
写メールのピントが合いました。
今まで気が付かずにおりましたが、接写モードのままで撮っていたためにピンボケだったのでした。
至極簡単な操作ミスでごさいました。
お騒がせをお許しください。いと、おかし。

久しぶりのOFF!

e2b8a64c.jpgご機嫌よう、玉舞です。
お暑うございます。やっと梅雨も明けて夏本番となりました。
今日は昼ごろ東銀座へ、歌舞伎夜の部の当日券を入手し東日本橋へ戻って劇団新大陸の舞台衣装の下見と義姉の夏帯を見立てて、一度帰宅。
程良い時間に歌舞伎座へ向かいました。
夜の部は泉鏡花作品の2本立てでした。
それぞれ、素敵なのですが二ついっぺんはちょっと持て余し気味。
いろいろの事情は有りそうだけれど、そこは商業演劇。
お客様を満足させてくださらないと・・・。
ところで歌舞伎座ですが、文化庁より「登録有形文化財」に指定されております。今の内に歴史ある劇場を堪能なさっての観劇をお勧めいたします。


*写真は歌舞伎座正面。どうも写真がピンボケで気にいりませんが、あまり上手ではプロに悪いので・・・。

お暑うございます!

be00f703.jpgご機嫌よう、玉舞です。ここ数日は夏、真っ盛りの天候。
気象予報士の皆様は、お暑い中、梅雨開けをいえず冷や汗をおかきなのでは・・・?お察しいたしますわ。
我が家の愛猫の小菊ちゃん。余りの暑さに体を持て余し、トイレや水飲み場から戻ってくると、ドサッと体を横倒しに、時には完全にお腹を上向きにして寝ています。
冬には羨ましい自前の毛皮が今は誠にお気の毒なのです。
明日はペットボトルの水を凍らせて氷枕をしてあげるからねー。

日本舞踊に出会って!

6e22eab6.jpgご機嫌よう、玉舞です。
毎月第2第4土曜日の午前は児童館の日本舞踊教室です。
朝から暑い中、子供達は汗を流しながら元気に通ってきます。
今日は18名ほどの出席でした。
それに付いて来て見学をしている妹さん達が、お姉さんのお稽古を見ていて自分もやってみたいとお申し出がありました。これが至極自然な成り行きの日本舞踊との出会いです。
子供達が日本舞踊と出会えるチャンスが大変に少なくなっています。
この場を作ってくださってている寿児童館に心から感謝いたします。
日本に暮らしております私たちは気づかずにおりますが、仕事や留学などで海外で住まわれた方々から、自国の文化を知らない事は恥ずかしい事ですと聞きます。
お一人でも多くの方に日本舞踊を知って戴くように努めたいと思っております。
皆様の応援、よろしく。


*写真は、三筋老人館での交換会に向けての稽古風景。

役作りでございます〓。

ご機嫌よう、玉舞です。
本日は、9月23日に本番で踊ります「君が代松竹梅」の稽古でございました。
一応最後まで振りが通りました。
これを、しっかり覚え他の方とのバランスを整え役の心持ちをつかんで本番までに仕上げます。
私の場合、身近に居る人で役に近い年齢の人をイメージし役作りをいたしますが、今回は舞妓という特殊な役柄ゆえ、年齢だけでの表現では無いと考えております。
うーん、むずかしいことですねぇ。とこんな風に役作りをしておりまーす。
皆様お楽しみに。

赤坂 日舞 掌の会( しょうのかい)

1e1e7d04.jpgご機嫌よう、玉舞です。
本日赤坂教室へ行って参りました。
教室では、「赤坂の稽古日に雨が降った事が無い。晴れ女が居るからだろう?」 と言うことで変なところで盛上がり、この伝説の為にも水曜日は晴れて戴きたいのでございます。
さて教室では秋の文化祭に早くも出演する運びとなり稽古にも、熱が入ります。
舞踊体操の機↓兇呂垢鵑覆衢戮蠅り、「白扇の」も7割ほどの出来です。
新しく始めた「京の四季」も今日は夏まで行きました。次回のご報告をお楽しみに!


*写真は何度か撮り直しを試みましたが何故かピンボケ・・・
livedoor プロフィール

gyokubu

Categories
TagCloud
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ