2008年10月

赤坂掌の会デビュー!

1e4d20b0.jpgご機嫌よう、玉舞です。
本日は、赤坂コミュニティまつりに我が日舞掌の会がデビューいたしました。
演目は序幕、掌の会発足を祝して私の弾き語りで、「松の緑」を掌の会代表のまゆみさんが踊りました。
次は、応援出演の劇団歴史新大陸の2名が「寿」を。
三番目は掌の会の若手ゆいさんが「京の四季」を初々しく踊りました。
キリは「千代の寿」をまゆみさんとさとこさんが格調高く舞納めました。
掌の会のナレーションは姉妹グループから和子さんが品良くまとめていただきました。
その他にも、着付けやヘアー、ビデオ撮影など多くの方の応援を戴き無事に発表出来ました事、心より感謝いたします。

日本舞踊のいろは。

ご機嫌よう、玉舞です。
さて初めて日本舞踊を習う方にはいろいろと覚えて戴かなくてはいけない事がございたす。
イ、腰を入れる(おとす)事。
ロ、歩き方(足の運びで最初は女の足の運び)
ハ、おすべり、踏む(床を足の裏全体で踏み音を出す)
ニ、三つ首(頭を一、二、三、と振る動作で決めのポーズの時に型を強調させて効果をだす技法)
ホ、着物の袖口や袂(たもと)の扱い。
へ、歩く以外の足の技法。
などなどイロハを組み合わせ、頭と手と足が同時にそれぞれの動きをすると日本舞踊が踊れる訳です。
色々な曲を習得する事でイロハの数も増えてきます。
そうなると益々踊る事が楽しくなります。
さあー皆様も始めてみてください。
日本の美しい音楽にのって踊れるのです。
日本の伝統文化を知って誇りにしていただきたいと思います。
一日体験教室お待ちしております。
次回は12月14日(日)場所は新橋です。
 

赤坂リハーサル

ご機嫌よう、玉舞です。
本日も秋晴れに恵まれました。
私は、17時30分より赤坂掌の会のリハーサルの為、夕方より赤坂へ向かいました。
本番は次の日曜の26日15時50分でございます。
赤坂は住人の少ないところですので、観客が少ないと聞いております。
この日の為に出演者一同がんばって参りましたので、どうか皆様応援にいらしてくださいませ。
私のブログに紹介しております赤坂の景色を実際にご覧いただき、帰りには、赤坂サカスなどおまわりいただいて秋の一日をお楽しみくださいませ。
もちろん、掌の会の舞台をお楽しみいただきたいと思います。
皆様よろしく。

本番無事に終了。

c19b31d5.jpgご機嫌よう、玉舞です。
秋晴れに恵まれた土曜、日曜の二日間24回赤羽文化センターまつりでございました。
音響に手間取ったものの出演者の演技、ナレーションなどは稽古の甲斐あって良い出来映えでございました。
観客も多勢で会場は熱気に包まれておりました。センターまつりも24回をカウントしておりますが、私も2回目からお付き合いさせていただいております。
来年は25回で四半世紀を迎える訳でございます。
継続は力なり。
また来年に向けて稽古して参りましょう。


*写真は演目の一つ娘道成寺の笠の段。

赤羽センターまつり間近!

532a04b4.jpgご機嫌よう、玉舞です。
次の日曜はいよいよ赤羽センターまつりです。
衣装も決まり、皆で手作りした小道具も整い、ナレーション原稿も整理されました。
後は体調を整えて本番を待つばかりとなりました。
この日のために数ヶ月の稽古を重ねて参りました。
出演者の皆様の成功を祈ります。
発表の時間は12時15分からの30分間です。
ご高覧お待ちしております。

*写真は手作りの花傘です。

友人の個展へ

4831d276.jpgご機嫌よう、玉舞です。
連休最後の今日も秋晴れに恵まれて運動会などの行事の方もおありかと思います。
私は、芸術の秋。絵画の鑑賞に行って参りました。
友人は女流画家の直子さんです。
昔から、優雅で私とは時の流れがちょっと違う方です。
しかし、ずーっと昔から私の舞台を見てくれています。
私も若い時から彼女の作品を見てきました。
繊細でダイナミック、今の方が色使いが明るくなっているように思います。
お互いに歳も仕事のキャリアも重ねて、粋も辛いも判りつつ良い仕事をする環境を整えてきています。
ステージは違いますが、これからも彼女の作品を見て繊細かつダイナミックなところを私の舞台にに生かせるようにしたいと考えます。
友に幸あれ。

470卅破!

58cab24a.jpgご機嫌よう、玉舞です。
秋晴れの一日でございました。
今日はプライベートの用で福島県まで母を助手席へ乗せ往復470劼曚鼻
親戚廻りと墓参り。帰りはお土産の野菜とお米を積み込こんで。
滞在時間は4時間でしたが内容の濃い時を過ごしました。
帰り道あまり空が美しいのでパチリ!

浅草産自然薯

d59d042e.jpgご機嫌よう、玉舞です。
本日は午前中に、鷹の羽ススキの鉢替えをいたしました。
やり始めましたら、あまりに根が張っていて大変な事になりました。
根をくずしていくと大きな固まりに出会い、根から取り外してみましたら小振りの自然薯ができておりました。
浅草の植木鉢で出来た自然薯です。
我が家には、毎年(むかご)ができます。
むかごご飯を炊いて、自然の恵みを楽しんでおりますが、年々落ちたむかごからどんどん芽が増えてむかごの収穫量が増えております。
初夏には枇杷、秋にはむかごです。
CO2の削減と食料の自給率を上げる事になるかしら???



*写真は今日の収穫です。

センターまつりリハ

ご機嫌よう、玉舞です。
本日は赤羽文化センターまつりのリハーサルでした。
ナレーションから本番通りにいたします。
司会、踊り手、幕の開閉、音響。なかなかタイミングが合いません。
今日のリハーサルをふまえて残り2回ほどの稽古でよりよい処まで引き上げていきます。
だんだんこちらも厳しい口調になってきます。
これも良い舞台にするために・・・ですからお許しあれ。

お日柄も宜しく!

8e4952a1.jpg
ご機嫌よう、玉舞です。
本日はお日柄も宜しく、私の姪の結婚式がありました。
久しぶりに家族が揃いまして花嫁の祖父(92歳)祖母(87歳)そして花嫁と一緒にくらして居た祖父(86歳)いずれも杖なしで自分で歩いて祝宴に出席いたしました。
めでたし!めでたし!
我が家の4人も久々に揃いました。
めでたし!めでたし!
若い二人の門出を祝い天気も上々。
めでたし!めでたし!

livedoor プロフィール

gyokubu

Categories
TagCloud
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ