2009年12月

大掃除!

968ad68f.jpgご機嫌よう、玉舞です。
今年最後の土曜日、子供教室がありました。
来年の2月7日には子供教室の修了発表会を控えております。
午後からは稽古場の大掃除をいたしました。
毎年、若い門弟が手伝ってくれます。
加えて今年は劇団新大陸のメンバーが棚つくりに駆けつけてくれました。芝居の公演の時には役者が大道具も造っているので、慣れた手さばきで立派な棚ができました。
局長曰わく、クリスマスプレゼントだそうです。
こんなに大きなクリスマスプレゼントは生まれて初めて戴きました。
うれしくて、有り難いこの気持ちを、来年のお仕事で皆様にお返しいたします。
良いお年を!

維新の譜ー江戸城無血開城

56507ff1.jpgご機嫌よう、玉舞です。
劇団新大陸3回目の公演「維新の譜ー江戸城無血開城」の全6公演が無事に千秋楽を迎えました。
私は台本が出来上がる前にどの様な登場人物が居るかを聞いておきます。そして劇団の衣装担当と打ち合わせて、衣装を決定いたします。
今回は、どうしてもお被布が必須アイテムでしたので、2着新調いたしました。
また、主役の将棋さしの衣装は、婦人用の古着を使ってリメイクいたしました。
これらは、周りのスタッフによって作りあげられました。
そうこうする内、劇団の稽古が進みます。
私も台本を読み、稽古に立ち会い、おかしい所など調整して本番に備えます。
初日は10日。前日の9日の場当たりから立ち会い、ゲネプロを含め全7回の着付けと4回の結髪をいたしました。
着付けは1回6〜7名を着せました。
最終日近く指先が割れてきました。
何事も仕事となりますと大変でございます。
3回目の公演は、前回、前々回と観た方のリピーターがいらしたようでした。
私の関係からも観るだけでなく、楽屋見舞いを携えて来てくださり、感謝でございます。
最終公演の後、嬉しい事に「大入袋」が配られました。
こうして皆様のお力をお借りしまして無事に終わりました。
ありがとうございました。

新作「さらし」

bb6dfc02.jpg
機嫌よう、玉舞です。
 
劇団新大陸の第3回目の公演が無事に千秋楽を迎えました。
この数週間、北区文化祭、タップダンススタジオの新作「さらし」の稽古や衣装制作、そして劇団新大陸の公演の衣装制作や稽古立ち会いと三つ巴で動いておりました。
すっかりブログもお休みいたしました。
 
写真はタップ「さらし」の稽古風景。(本番12月5日大井町きゅりあん)
総勢16名がさらしを振りました。
衣装の浴衣は紅白の市松、帯は紫、たすきは黄色、足元はげた
タップのプロデューサーから、げたタップの要望があり実現いたしました。
私の門弟が本番を見てくれたのですが、客席から、「げたを履いてる!」という声があがったということでございました。
今回が初演でしたので、再演、再々演とあるなかで良くなってくると思っております。
ブログ次回は劇団新大陸について。
お楽しみに!
 

美登利ちゃん!

2e4b38e7.jpgご機嫌よう、玉舞です。
11月29日に王子の北とぴあ、さくらホールにて北区文化祭「日本舞踊大会」が開催されました。
私の門下より、「雛鶴三番叟」を私が「たけくらべ」を踊らせて戴きました。
雛鶴とは鶴の幼鳥の事で、その柔らかな印象から通常男性で踊られる、翁、千歳、三番叟、を女性に変えた演目でございます。
この太曲を立派なものにする為、三人が心を一つにして稽古に臨まれましたので、その成果が出たものと思われます。
「たけくらべ」は、樋口一葉の作品。
ちょっと太めの美登利でした。
年齢も13歳には成り切れなかったのが今後の課題でございます。
次回にご期待くださいませ。
livedoor プロフィール

gyokubu

Categories
TagCloud
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ