2010年04月

初講!

ご機嫌よう、玉舞です。
本年度、専門学校の非常勤講師に着任いたしました。
もちろん日本舞踊を教授いたします。
本日、初講でございました。
31名、15名、33名の一年生3クラスを受け持ちます。
最初、自己紹介の後生徒達に質問いたしました。
「日本舞踊の経験は?」 「日本舞踊を見た事がありますか?」 。
残念ながら、79名の生徒の中に日本舞踊経験者はおりません。
そして、見た事がある生徒は4名でございました。
しかしながら日本舞踊を見た事も無い生徒が、日本舞踊を踊る生徒になるのでございます。
素晴らしい事でございますね。
まずは、浴衣の着方とたたみ方を講義いたしました。
最早、我が子より年下の生徒でございます。
2年後に、自信に満ちた良い顔で卒業してくれる事を願います。

つづき

a7407882.jpg原谷苑をあとにして、再び河原町界隈を散策。
八坂神社前の珈琲店に立ち寄り、一休みしましたら何やら又元気が出て参りました。
円山公園の枝垂れ桜を見て帰ろうと、足をのばしました。
公園内は篝火が焚かれ、夕暮れ空にライトアップされた風格ある枝垂れ桜が私たちに迫ります。
京都日帰りツアーの締めくくりに相応しいお姿に一同感動をし円山をあとにいたしました。
最後にもう一度立ち寄りたいBag店を覗き、帰路へと尽きました。
画して、京都日帰りツアーは満喫度満点にて終了いたしました。
只、6名限定のツアーでしたので、参加出来なかった方が数名居られました。
私の中で、参加希望をお叶え出来なかった方々に、何時かお応えしたいとの思いが残った夜でございました。
おわり。



*踊りで楽しむ五節句*
にコメントをいただきました。
何時も、ありがとうごさいます。
この講演会の日、私は裏方に徹して居たかったのでごさいますが、演出上オープニングを華やかに(思うほどの効果があったのか?)との事で自身も踊る事になってしまいました。
そのため私のミスが幾つか出てしまいました。
言い訳は許されませんが、苦しい裏の事情をお察しいただき、お許しあれ。

つづき

1f1a3ab9.jpg祇園をあとにいたしまて第2の目的地京都北山の原谷苑へ参ります。
南座の前から市バスに乗り、北山方面へ。
昨年の11月に桜の開花日を予想して4月10日に決めましたが、良く当たりました。
山のお花は一斉に咲くようですが、ボケに雪柳、レンギョ、枝垂れ桜。
美しい花々に囲まれて、というよりも包まれているような感覚を覚えます。
花のパワーを戴いて、又頑張って参ります。

つづく

都をどりと桜日帰りツアー!

9c1c0b2f.jpgご機嫌よう、玉舞です。
昨日4月10日に、京都日帰りツアーに行って参りました。
例によって"晴れ女"の私は、天候に恵まれて素敵な一日を過ごせました。
京都は気温が23度と暑い位でございました。
まずは祇園の歌舞練場へ。
桜の季節の土曜日ですから道路も渋滞ぎみでございましたが、ベテランの運転手さんが裏道を選らんで走ってくれましたので無事に開演に間に合いました。
お席も希望通り桟敷席が用意されておりました。
東京東銀座の歌舞伎座もこの4月で閉場となりますが、祇園の歌舞練場も歴史ある建物でごさいます。
古都に相応しい趣が都をどり一層素敵な物にしていると感じました。

次につづく
livedoor プロフィール

gyokubu

Categories
TagCloud
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ