(仮)Enzoの城

ふと思ったひとりごと。

五平餅

半分青いでせんきちさんが作っていた五平餅のレシピを
朝ドラのあとにやっている あさいち で紹介して作っていた。

五平餅は、ごはんを半分くらい潰して形を作る。

焼いて、それにタレをつけるとの事。

<タレの材料>
くるみ 20g
すりごま 大さじ3
赤みそ 小さじ2
砂糖 30g
しょうゆ 大さじ3
大さじ2
みりん 大さじ1
しょうが 1かけ分(すりおろす)




作ってみましょ♪

えっ

パソコンでなんかしようと、テレビを聞きながらパソコンの前に座って情報収集?

昔の自分のブログを見たら、懐かしいやら楽しいやら。

そしたらテレビでマックのコーヒー一週間無料だって!?貰いに行こうーっと


ーーーーーーーーーーーーーー

今朝、玄関まで階段を降りた時、思い出したえんぞーとなっしーのこと。
ただ玄関に用事足しに行っただけなのに、ついてきてね。
散歩行ってくれると勘違いされてたっけーと思い出した。


実家で外犬はかっていたけど、わんこと一緒に生活する事が夢でいつか家の中で犬を飼いたい!と思っていた。(チャウチャウとかゴールデンを枕にしてしあわせ〜なCMをみて、やってみたかったのが本音!   えんぞーでやってみたのは内緒)
この家に来て、しばらくしてからペットショップにかわいい犬がいると、旦那が。
バセンジーと言う犬種を知る。
そこから、えんぞーを迎えるのは早かった。。。






あぁ、また素敵な出会いがありますように。

ありがとうね

ありがとう
ありがとう
えんぞーの最後に、miuち夫妻と父母が立会ってくれました。
どんなになっても可愛かったえんぞー。
もうちょっと一緒に居たかったけど、仕方がない。
もっと世話したかったけど仕方ない。

えんぞーとよく遊びに行ったドッグランのある火葬場でお別れしてきました。

えんぞー、大好きだよ。
いい犬だったよ。
色んなワンコと会ったよねー
たくさん旅行行ったよね。
たくさんウガウガやったよねー
たくさんドアも叩いたよねー思い出のキズが残っとるよー
えんぞーと同じくらいの石や雪の塊に、警戒したりして笑わせてくれたよねー
ボール持ってきて遊び好きだったよね
CMでいきなり遠吠えしたときは面白かったよ
近所の道は散歩で制覇したよね
アライグマと会ったっけなー
旦那が山ではなしたっけ、狐おっかけたりして、二回くらい逃走して捜査して近所の人に確保してもらった事あったよね。
去年の冬も旦那離して居なくなって、mさんが見つけてくれたんだよぅ。
アルコカと千歳のラン行ったよね。皆で焼き肉したり、楽しかったっけなー。
どさんこバセンジー会なんて作って、会員証なんてつくったっけなー
ランでバセンジーワラワラ、ウガウガ、ガオガオ、激しく遊んだオフ会もいい思い出だぁ。出血覚悟のオフ会^^;今じゃ考えられん。
殆どのドッグラン行ったよね。
撫で撫で魔だったから他の飼い主さんとこ行って撫でられてたよね…ずっと…しつこく…
羊の鼻舐めて仲良し?!になってたよねぇ…^^;
抱っこ嫌いで、文句言ってたよね、笑

かわいいなぁ

ほんと可愛かった。

性格も、匂いも、触り心地も、耳も足もお尻も、全部好きだった。
撫で撫ですりすり出来なくなって寂しぃがのぅ。仕方ない。

えんぞー、ありがと。
えんぞーの父ちゃんセーヤと母ちゃんジジ、ありがとう。ジジ母さんえんぞーに会わせてくれてありがとう。


miuち、ぷっち、最後の日までお世話になった動物病院の先生、お花をありがとうございました。

息が荒くて

昨日も発作を繰り返したえんぞー。
起きた時に水を注射器で飲ませても舌が動かず飲もうとしない。
病院で痙攣止めのダイアップという座薬を貰ってきた。
少しでも楽になれたら…
今日は脳の為に、ステロイドと呼吸が楽になるように、器官を拡張する?注射をしてもらった。
脳をやられたワンコは、大体こんな感じになっていくらしい。割と落ち着いてるのでえんぞーは楽なのかも。

口を動かしてくれたらな。と思ってやってみてもダメ。





投稿をためらっていたが、これが最後の息をしているえんぞーの写真になりました。
あまり苦しまずに天国へ行ったと思います。
12月13日 5時10分。

落ち着いてる

あれから、弱い発作っぽいのはあるけど激しい発作はなく割と落ち着いて朝を迎えた。
かかりつけの病院に電話相談。
痙攣止めの錠剤があるとの事。持続して呑ませないと効果はないらしい。
水飲ませてもむせる事が多いからなーどうしようかとまた悩む。



寝てちょっとしてから

深夜2時40分頃、一緒に寝ていたえんぞーが痙攣していた。
激しい。
口もガタガタ言わせてたと思う。
えんぞーが死んじゃう!旦那を起こした。
痙攣してるうちに、吐きそうになったので、詰まらせたら大変だと思ってえんぞーを起こした。
すると、吐き気は治り痙攣も少しずつ治ってきたので水を飲ませた。
激しい痙攣で身体も熱い。
飲むだけ飲ませた。
立っていたいみたいなので、支えながら立たせてナデナデ。
4時過ぎに寝た。
また寝室に運んで、一緒に寝て、5時30分と6時過ぎだったかな、えんぞー起き上がろうとしたので、水を飲ませた。
私は殆ど寝てないような気がするが、朝になって起きた。外は雪が沢山積もってる。
えんぞーも下に連れて行くとき、えんぞーにも窓から見せた。

その後小さな目の痙攣や足の痙攣があるような気がするが、落ち着いて寝ている。
今日は、かかりつけの病院は休み。
相談も出来ない。

大丈夫じゃないけど大丈夫かなぁ。またあの痙攣が怖い。
えんぞー頑張れ〜


えんぞ〜〜〜


ほお骨が出ちゃうくらい痩せちゃった。
昨日は朝方お水をやってから昼まで寝てて、なんだか心配だから病院に寝たまま連れて行き、皮下点滴。口をパクパクさせたり、最近立ったままピクピクするので神経にきてるかもと、ステロイドも注射。
病院で目覚めたえんぞー、ふらふらとだけど歩いたりして…おっ?!やっぱ寝てただけだったのかな?良かった。

帰ってから水やらゼリーやらごはんを食べさせて、角膜が剥がれてるから目薬をさしたりさて、一時間半えんぞーと戯れた。
今日も割と調子良さげ?


でもピクピク
Profile

Enzo 梨之助

最新コメント


これが本当の「冷えとり」の手引書

これが本当の「冷えとり」の手引書
著者:進藤義晴
価格:1,000円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




マジックソープの最安値

各種944ml
1480円


今までで一番安く買った
マジックソープ

各種944ml
1080円
カテゴリ別アーカイブ
Archives
  • ライブドアブログ