(仮)Enzoの城

バセンジーのエンゾーだぜ

白茶15歳♂ちょいと太り気味なえんぞ〜さん。北海道に住んでます。15歳頃になってから寒いも苦手。大した暑くないのに散歩では息を切らす。大した寒くないのに震える。

近況

昨日、なっしーが生きていた頃親しくしていた方から引っ越しのハガキが来てショック(電話も繋がらないし、お世話になってまだ恩返しもしてないのにもう会う事も出来ないのかと、、やっぱそのうちじゃダメだ。すぐやらないと。。涙)を受けて一夜明けた今日。久々にブログを開いた。 


IMG_3827寒〜い冬、散歩を拒否ったえんさまは短い散歩で寝てばっかりの生活を送り、すっかり筋肉が落ちたのか階段も登るのも辛そうになっていた。(階段を降りようとして落ちたり)
こりゃいかん。鍛えるぜ〜!と、散歩の帰り道。家まで一本の距離を走らせる運動を楽しんでいた。ら、、ある日えんぞー家が解らず?逃走。
雪のある寒〜い冬に寒さに弱いバセンジー逃走。
早く探さないと!
手分けして探すが見つからない。
えんぞ〜が以前逃走したときに必ず行ってた近所の犬友んとこに行ってはいないかと行ってみても居ない。
犬友も散歩がてら捜してみるね、と言って、ちょっとしたら「居たよ〜」って電話がぁ。。。よかった。
冬の大事件でした。


3月
春になり散歩再開!鍛えるぜ〜!と思って張り切った3月。家で背骨を痛めてしばらく絶対安静生活。
病院へ連れて行った時にに車で体が動くたびに「きゃいーーーん!」と泣き叫んだえんぞー。ど、ど、ど、どうしよう〜

もう階段も登って来ないのか、一緒に寝れないのかなと悲しんでいたっけ2週間くらいで大分良くなり4月には普通に散歩に行けるよになった。


4月
さ〜鍛えるぜ〜!とまた元気に散歩再開。
ところがある日普通に歩いてたのに公園の入り口で「きゃん!」 と鳴いて左前足を曲げて痛そうに。
肩の筋を痛めたのか、癌とかで痛いのかとの事。
痛くなくなると無理しちゃいそうだから、痛み止めは貰わずに なるべく安静にしながら様子を見た。
犬は前足には70%だかの体重がかかるとかいうので散歩でも歩道の段差とかは抱っこ。
走らせないようにゆっくり歩いての散歩。
歩き方が体を上下に大きく動かしていてしんどそうだった。
かわいそうなえんぞー。心配していた。
えんぞ〜も北見の近所の犬と同じようにそのうち歩けなくなって死ぬよ。と言われたので覚悟していたのが4月下旬。

5月 
ところが足も徐々によくなり、 普通に段差も歩けるようになってきたので、走らせないようにしながら散歩の距離も延ばして、いつもの公園の芝生の坂を登らせる訓練!
したら階段もすいすい登るようになって来てこりゃ効果絶大だ!と思って一回の散歩で3回づつやらせてた。
慣れてきたら回数を増やそう♪なんて思っていたら坂を登るのがきつすぎたのか、坂の前である日拒否!
拒否してるのを引っ張って登らせるのもなんなので、短い坂で少しだけ訓練しよっと。



まー最近こんな感じでなんとか元気にやっている。
が、、去年の夏とは違い、ボケてしまったのか狭いところでクルクル目がまわるまで回ったり、犬友には無反応。っつうか犬友の前でも落ち着きがなく動いたりと行動が変。

家の中でおしっこしちゃうし〜、ごはん欲しくて家の中でウロウロウロウロするし〜
ゴミ箱やカバンの中をチェックしなくなったし〜
変なところで固まってたりするし〜
無謀にも階段降りてきて、力尽きたのか?果敢にも?最後の5段をジャ〜ンプ!!(若い頃にもしないもの。、当然失敗)したりするし〜

こりゃ痴呆症だなと思って、 予防と改善のためにコストコのココナッツオイルをフードに混ぜてあげている我が家でした。

ピピピピピッ

ブログネタ
「わたし的には」「みたいな…」使いますか? に参加中!
年老いてから他のバセンジーと絡まなくなって来た我が家だけども。

先日わりと近くに住むバセンジーを初めて発見した時は、
ピピピピピッと体が反応し、スパパパパっと車から降りて、怪しい人に見えないようにゆっくり急いで 近寄ってったが、オシッコだけして家に入ってってしまい声をかけ損ねてしまったー。
えんぞーでもいれば、気がついてお話しできたかもしれなかったんだが。

バセンジーやイタグレには今でもどうしても反応しちゃうよね。

あんまり見ないからかな。



きょうは雨が上がって久しぶりの長い散歩へ行けた。

いつもの公園に、たまに会うシェルティ3匹と、たまーに会う 雑種で若くて元気な もみじが居たので鼻を付けて挨拶。大好きなもみじとは相撲とりそうになって、負けてずっこけたえんぞー。

年だねぇ。

改めまして

このブログも立ち上げて随分年数が経ちました。
Enzoとなしおとの楽しかったこととか書いてたこのブログも、なしおの他界やEnzoの高齢化で遊びに行かなくなって書くこともなくなったり、考えて書くのに時間も取られるしとすっかり放置状態。挙げ句の果てに存在も忘れたり。汗

でもブログのお陰で、随分前に知り合ったコンサ友達のKちゃまともたまに会うし〜
犬友さんともなんとなく繋がりあるし…^^;

ここで色んな人に会えたことに感謝しつつ、、過去の記事を見れなくしました。 

 改めて、また記事を増やせて行けたらいいなと思う。

が、、、日々の日常の散歩ばっかり、 寝てばっかり、腹減った時のイタズラばっかりで、、内容がないんよ〜^^;

 でも最近はそれさえも書いて無かったから、たまに書いてもいいかもね。 


ま、、いまは1日に一桁のアクセスのようだからどうでもいっか!
IMG_3501 
写真は、庭に居たカナヘビ!
ブロックの穴に尻尾だして隠れてたので出てくるまで箱に入れといたんだ。
蓋をして。
そしたらちゃんとでてきたんだっけな?
出てこなかったから、ひっぱったんだっけな?^^;
 
飼う!とか言ったけど、、、餌が困るのですぐ逃がしたよ。

こえ〜よ。


幼稚園最後のおべんとう

IMG_3366幼稚園最後のお弁当。最後だからがんばった。
粘土いじるのは得意だけど、どーもキャラ弁は苦手だ。
遅く起きてきて途中参加の子はキャラ弁作るのって楽しいね〜♪と言ってジバニャンの鼻と口とウィスパーの目を作ってたが、こんなに時間のかかるキャラ弁はそうそう作れないねー。
 
まーでも楽しかったかー。

年中で入った幼稚園のお弁当作り。
初めの頃はたまーにキャラ弁作ってあげようなどと思っていたが、こんな凝った(自分では超がんばった)キャラ弁作りは最初で最後となりました。あはは〜。

子は「今日のお弁当は楽しくなりそうだ」「今日だれと食べようかな、みんなと食べたいな」と自慢したさげに、、^^;持って行きました。


えんぞ〜とはまったく関係ない記事ですな〜♪ 

白菜えんぞ〜

えんぞ〜は白菜が好き。
普段寝てばっかりだけど、夜になると白菜欲しくて紙やビニール袋を破いてアピールする。
丸ごと白菜を届く所においといてあげると、勝手にちぎって食べてる姿が紙やビニールを破ってる様子と似ているので、紙を破くとあー白菜が欲しいんだな。と飼い主は想像する。
案の定(かどうかわからないけど)、白菜を与えるとムシャムシャ食べて食べた後は満足して寝る。
白菜は、ちょっと前まで一枚ずつあげてたけど、うん◯の時繋がっちゃうので最近はキッチンハサミで切ってあげている。
白菜、一日に3〜4枚は食べてるかも。
しかもサラダで。
(えんぞ〜がサラダで美味そうに食べるんで、飼い主もサラダで食べてみると、、、あら!美味しい!と最近、発見したのである)
えんぞ〜は、お腹をすかせて悪戯してるほうが元気に見えるから、飼い主はわざとお腹をすかせたまま、しばらく様子を見ることにする。普段くったりと寝たままの犬を見てると具合悪いんじゃないか?と心配するが、若い犬だった頃はちょっと迷惑だった悪戯をしてるほうが元気に見えて安心するのである。
そして、しばらく楽しんで?止まらない悪戯を止めるために白菜をあげる。

13歳

えんぞ〜先月13歳になったよーーーっと。

IMG_2002
なんとか元気。

なんとかと言うのは、お腹におっきい脂肪腫があり、脂肪腫は背中やら胸やらあっちこっちにいっぱいあるし、右目からの涙も最近気になるところ。

なんだか聞こえてるんだか聞こえてないんだか、無視してるんだか、耳も遠い気がするし、顔も白くなったー。
目も若干白内障だ。

11月に近くに出来た割りと良さ気が動物病院で健康診断をしてもらった。

血液検査と一年前に肺に穴が空いて具合が悪くなった事がある為レントゲンをとってもらったが、健康状態で気になるところは数値的にもレントゲン的にも無かった。

なんだか家では寝てばかりだし、見た目が健康体では無いんで具合がいいんだか悪いんだか、元気があるような無いような感じだがとりあえず元気なえんぞ〜ちゃん。

ずっと健康で元気で長生きしておくれ。

居なくなったら寂しいんだからね。


脂肪腫、どうにからなんかねぇ。

暖かくなり

昨年10月にあんなに具合が悪そうになったえんぞ〜さん。
いまはとっても元気いっぱい。
今日は雨で散歩拒否ったけど、暖かい日はこっちがヘタるまでグイグイ散歩連れて行かれるくらい元気。
昨日は1時間しても物足りなかったえんぞーです。

そして暖かくなったので恒例の道路にへばり付き攻撃も始まり〜〜。

とってもかわいいえんぞーだす。

IMG_0956

相かわらずのオヤジ座りもかわい〜♪
Profile
最新コメント


これが本当の「冷えとり」の手引書

これが本当の「冷えとり」の手引書
著者:進藤義晴
価格:1,000円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




マジックソープの最安値

各種944ml
1480円


今までで一番安く買った
マジックソープ

各種944ml
1080円
カテゴリ別アーカイブ
Archives
  • ライブドアブログ