2009年06月

6月24日(水)の鉄研!!!

今日の鉄研の活動について報告したいと思います!

今日は呉羽山のプラスタークロス張り、田んぼの畦道(あぜ道)作り模型の制作および補修をやりました!のでそのことについて書きます(^−^)

プラスタークロス張りは前回の残りということもあり、あまり時間はかかりませんでした。
ただ、平らな面ではなく斜面だったので少し苦労しました…

畦道はコルク道床の横をカッターで削り取って横から見て等脚台形のような形になるようにします。
文字だけ見ると簡単そうに見えるこの作業もきれいな畦道を作るには長い年月を要します…
かくいう筆者もこの作業は3年目ですが、いまだ上手くできません(+o+)
新入生頑張れ〜

模型制作は他の班から上手い人が、わざわざ新入生に教えに来てくれました。模型制作が苦手な僕にはありがたいことです。

と、まあ大体こんな感じです。
個人的には去年よりもペースが早いので文化祭前は少し余裕ができるかもしれないなと思いました。

おわり。
Written By W




23日の活動及び中間報告

ブログ開設より1ヶ月が経ちました。

いまのところアクセス数は590を記録しています。1日の平均がだいたい20くらい。部員以外も見てくださってる人も多いのでは? さて、いろいろ不明確だった、ブログのシフトを明日までにお作りします。そうそう、活動中の写真を撮るのも広報の仕事だね。今日はこのあと合宿メンバー表、合宿参加用紙、ブログシフト、見学依頼書他もろもろあります。まぁ頑張れば終わるでしょ。もうすぐテストだから、作っちゃいたいんですよ。早いなと思うかもしれないけど、ムーンライトのチケットを取るのは酷なんです。1ヶ月前の7月5日に予約するとして、遅くとも7月4日までには参加人数の決定をしなくては、そのためには7月1日までには参加用紙の締め切りをしなくては、そもために明日までには参加用紙等を作らなくては・・・

話が長くなった。今日もまた地道な作業。まぁ山等は少しずつ完成に近づいている。そして、白部駅の処理も終わった。 あとは、線路が足らない・・・
残りの予算はまだまだあるとは思うのだが。

明日は田んぼ作りを開始できるかな?

合宿の自転車班も決定したね。これは未経験者は覚悟した方がいいのかな? あーまぁ前回は50キロくらいの移動でしたね。 ずっと漕ぎっぱなし&撮影。しかも荷物が三脚・カメラなど結構重い。それと河川敷の移動は通常の2倍以上の疲れがでます。さぁ夏合宿は何人がバテるかな? 運動部よりはマシっしょ。

ではでは

written by twosan

6月20日(土)の鉄研!

今日はスタートがいつもの週末とは違い、先に昼飯を食ってから部室で集合しました。超どうでもいいですが、筆者はかなり久々に食堂で飯を食いました。外は暑いですからね…

で、昼食後部員が一通り集まったところで、部員を半分ずつくらいに分け、半分は部室に残りいつも通り作業、もう半分は視聴覚室で行われた東鉄連の総会に出席しました。

部室に残る組は呉羽山の地形作り、大きな山の地形作り、板の地塗り(スプレーでグレーに)、建物制作の4つに分かれて作業しました。ちなみに筆者はひたすら板の地塗りをしてたんですが、途中で呼吸が困難になるくらいスプレーばっか使ってたんで、精神的にも肉体的にも疲れました…(笑)

また、東鉄連が開かれたので、麻布学園鉄道研究部様が我々の部室に来てくださいました。暑いなか本当にありがとうございます!
しかしこちらとしても部室では特に説明をせず、いい加減な対応をしてしまい本当に申し訳ないです…

まあ今日の活動は簡単にいえばこのくらいですかね…なんかいつもと変わりないってか、特記するようなネタがない!!
暑いせいか若干gdgd感のある一日でした( ´_ゝ`)

試験まであと部活は3回ですね。気を緩めず頑張っていきましょう!!


おしまい(written by Ajiyoshi)

コンニチのてつ!

 今日や昨日は、中一の人たちが頑張ってくれて、とても作業が進みました。
マジで本気で冗談抜きで サンキューございます!!
ただ、使える線路が少なかったり、減ってたりしてるかもしれない!?、ということは少し残念です。そろそろ中二の人たち休まないでね!
これは、この部のある意味特徴かもしれません。工具が無くなったり、壊れたり日常茶飯事です。あっはっは
 まっ、そういうことは置いといて文化祭に間に合いますように。文化祭にLet`s go! 


byXmasBBQ

宇田地方鉄道ニュース3

DSCF1322  DSCF1344
電鉄宇田が出来上がってきました。左の写真は40形の
リバイバルカラーが試運転として駅に入ってきた様子です。

右の写真は、朝ラッシュのイメージ図です。一番右が急行白部
母賀温泉行き。真ん中が特急うだ母賀温泉行き。一番左が
前1両安岡新行き、後ろ2両が母賀温泉行きの普通列車です。

DSCF1343

朝ラッシュが終わると多くの列車は車庫に入ります。特に50形は
3ドアなので、ラッシュ用です。

DSCF1350

電鉄白部駅・白部駅の様子です。4・5番線は宇田地方鉄道が
使用しています。駅舎は共同の予定です。一番左が1番線で
そこに隣接した、駅舎を建てるつもりです。地鉄利用者はまず、
駅舎から地下道を通って2・3番線に行き、そこから跨線橋を
通る必要があります・・・ まぁおいそぎの人はJR線を使うでしょう

DSCF1345

さて、地鉄の20形のアルミ車がついに冷房化いたしました。しばらく
20形初期車は安泰でしょうか!?

以上宇田地方鉄道ニュースでした。






  
記事検索
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール

暁星学園鉄道研究部

  • ライブドアブログ