2009年07月

7月16日のテッケン!!(半分鉄道博物館)

更新が1日も遅れてしまい、すみませんでした。

7月16日の鉄道研究部の活動ですが、夏の課外活動ということで鉄道博物館(以下てっぱく?)に行くことになりました。とりあえず9時からフツー(?)に部室で部活が始まり、宇田地鉄のこととか、そして中1中2で建物を作っていました。(ちなみに中3は午前中授業)地鉄の車両もかなりバリエーションがふえてきた気がします!!それで中3の授業が終わった12時30分ごろ、部室を出て、僕らは新宿経由で大宮まで行き、そこからニューシャトルで隣りの鉄道博物館駅まで行きました。(ニューシャトルの運賃は高い!!)予定では13時45分に着く予定でしたが、ちょっと遅れてすみませんです。てっぱくでは、鉄道関係の仕事につかれているテッケンのOBの方に説明をしていただきました。

まず、2階の鉄道歴史年表の所を詳しく説明していただきました。DSCF4001








その後、1階に行き、ヒストリーゾーンの車両を1両1両丁寧に説明してくださりました。途中、C57-135号機の回転も見ました!
DSCF4007

 

 

 

そのあと、今やっている、時刻表の展示などを見て、希望者4人だけ、ミニ運転列車をしたりしました。

DSCF4090

 

 

 


その後、5時45分まで丁寧に説明していただけました。
結構鉄道の奥を知れてよかったです。

ちなみに、0系が秋ごろにおかれるそうです。

7月11日

昨日(7月11日)の部活動では、街班は街班で、山班は山班でとてもすすみました。山を作る新聞紙が足りなくて困りました。また、ある先輩が作ったところを、一回壊して新たに綺麗に作り始めるなど、大変でした。

7月11日のてっけん!

今日の部活報告は暁星鉄研ではお馴染みのスーザン・ボズボーンです。今回の模型製作の進度はかなり速いと感じています。そして、何と言っても街や建物のクオリティがとても高い!これからどうなっていくのかが楽しみです。ていうかカメラカーってすごいですね。また違う景色が楽しめますね。ていうことで部活報告はおしまいです。ありがとうございました。

7月9日(木)のTEKKEN!!

まず最初に。だいぶブログ更新しませんでしたが、これは期末試験があったためです。決してサボってた訳ではありません(笑)


とりあえず、今日もひたすら模型製作でした。ただ、前回の部活時に顧問の先生から山の地形がおかしいことを指摘されたので、山の修正を重点的に行ないました。

また、今回のジオラマで大回りを形成するJR宇津本線の線路敷設も順調に進んできました。適度に走行試験を行ないましたが、ポイント(→昨年から一部トミーテック製ポイントが調子悪い)以外はこれといった不具合はないです。明日、勾配部分の作成にあたるので、早ければ来週前半くらいには敷設が終わることでしょう。

そして、そのJR宇津本線に一部並走し、直通運転も行なう宇田地方鉄道線の線路敷設が完了し、夕方には全線を通じての試運転も行なうことができました!

Camera car

で、ついでにカメラカーも走らせたんで、その時の様子を1枚だけですが貼っときます。画質がリアルに悪いです。すんません…



今日は部員の早退が多いうえに、部室に残留したメンバーも試験終了後の解放感のせいか集中がキレ気味だったので、17時頃からグラウンドでみんなでサッカーをしました。とにかく暑かったですが、かなり盛り上がりました。合宿前のいいトレーニングになりましたね!!


さあ、明日から学校は自宅学習期間(→授業がなく、自宅で学習)になりますが、鉄研は朝9時から夕方6時までフルに活動します。そしてそれが今年はなんと35日もあります!!!!

つまり、明日から「鉄研の夏」の始まりですね!頑張りましょう!!


written by Ajiyoshi

記事検索
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール

暁星学園鉄道研究部

  • ライブドアブログ