2008年06月28日

民法のブログ はじめました

大変長らくご無沙汰していました。

このたびFC2で民法のブログ始めました。

民法が苦手な方、是非こちらもご覧になってください。

gyoseijyuken at 17:25コメント(0)トラックバック(0) 

2008年05月11日

憲法学習の方法

そして、判例ですが、にがてな人はまず

『はじめて学ぶ憲法判例 これがでる!重要判例50』
資格試験研究会/編  実務教育出版

で勉強するのはどうでしょうか?

問題もついているし、判旨も載っているのでいいですよ。
まずはここから始めてみてください。

問題も載っているのがよいですね。

過去問には判例問題が少ないから勉強するには少し大変ですよね。

それを補うには予想問題がよいのですが、それほどたくさんは売ってないですね。
そこで公務員試験の問題集を見てみるのをおすすめします。
人権編の判例問題だけでもチェックするといいと思います。




gyoseijyuken at 01:28コメント(0)トラックバック(0)憲法学習の方法 

憲法学習の方法

それではどんな本を使って勉強したらよいかです。

まずは条文ですね。
ただ条文だけ読んでると眠くなりますね。
そこで、
『目で見る憲法』第3版
初宿正典,大沢秀介,高橋正俊,常本照樹,高井裕之/編著
をおすすめします。
条文と絵や写真があり勉強も楽になるはずです。
図表もとってもいいですね。

これと過去問を使って勉強すれば条文はかなり頭に入ると思います。

gyoseijyuken at 01:23コメント(0)トラックバック(0)憲法学習の方法 

2008年05月09日

憲法学習の方法

そして、過去問に出た判例はしっかりチェックしましょう。

チェックする場合には、
〇件の概要
何条が問題となっているか、何という原則が問題となっているのか?
をチェックしてください。

まずそれがハジマリです。


そして、大事なのは
その原則がいかなる基準で、いかなること理由から修正されているのかという例外的扱いになっている理由をチェックしてください。

判例のチェックはそれで充分です。

過去問を解くときに解説を見るときはそこに注意してください。

gyoseijyuken at 23:34コメント(0)トラックバック(0)憲法学習の方法 

憲法学習の方法

さあ、結局どうするのかです。

まず、傾向は18年、19年を踏襲するものと思われます。
私個人は18年のように条文、判例のバランスがよい形で出るかな?と思います。

条文についてはテキストはまず過去問です。
過去問に出た条文はチェックしましょう。
問題を解きながらでいいですからね。

何年分かの過去問を見て解きながら条文をチェックしてください。
そうやりながら憲法の条文はすべてチェックしましょう。

すべての基礎は条文です。




gyoseijyuken at 23:28コメント(2)トラックバック(0)憲法学習の方法 
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ