私の事務所にも様々な要件の電話がかかってきますが、最近特にウチと業務提携したいという電話が良くかかってきます。
・OA機器の販売、リースをしている会社
・事務用品のカタログ販売の会社
・帳簿の記帳代行をしている会社
・ハンコ屋さん
・電話が安くなるサービスをしている会社
これらの会社は、当事務所が運営している「01会社設立手続きセンター」のホームページを見て電話をかけてきているようです。
「高橋様の事務所では会社を新たに始めるお客様が多くいらっしゃるようですが、ぜひ当社を紹介していただけないでしょうか?」
といった内容がほとんどです。
確かに上記のような会社は、新たに会社を始める人が関わりそうな仕事をしています。
それにしても「目の付けどころがいい」と感じました。
確かに、会社設立手続きを業務にしているところにアプローチすれば、見込み客がたくさんいそうですよね。
そして、そういう業務をしているところは、ネットで検索すれば簡単にピックアップすることができるんですよね。
ここで思ったのは「いいところに目を付けよう」ということです。
我々のような事業主や会社の営業マンは、みんな「売上げを上げたい」と思って様々な活動をしています。
片っ端から飛び込み営業をしても良いかと思いますが、なるべく効率よく、楽してお客さんが増えたら、それに越したことはないですよね。
「いいところに目をつける」ことができれば、効率よくお客さんを増やすことができますね。
私も、今以上の「目の付けどころ」をもう一度考えてみようと思いました。
そして、先日の「テレビ取材依頼」などもありますし、当事務所に手続きの依頼を考えている人以外にも、いろいろな人がホームページを見ているんだなあと感じました。