2011年04月18日

ブログ引っ越しました

引っ越ししました。
今後ともよろしくお願いします。

⇒ 新「脱サラ行政書士・松本将平の仁義ある戦い!

gyouseimatsumoto at 09:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月11日

よこすか海軍カレー炊き出し隊at気仙沼

ハッキリいって、「フットワーク」が違います! 行政書士松本将平事務所
千客万来・魂の許認可HP 許認可申請サポートネット
初年度顧問料無料の税理士紹介!印紙代4万円不要の電子定款採用! 会社設立応援net.
あなたの先祖も形に残そう!家系図製作HP 家系図製作サポートセンター
将平!がんばれ!負けるな!
という方、こちらをクリックお願いします。いま何位か見てみよう!
人気ブログランキング
いつも応援、叱咤激励ありがとう。

素敵!ハンドメイドのある暮らし
e990fa1d



東日本大震災で甚大な被害を被った宮城県気仙沼市に、1200食分のよこすか海軍カレーの炊き出しに、行ってきました

総勢12名、私を除く11名の横須賀人が訪問地の選定や事前準備など、とてつもないパワーを発揮して、ようやく実現にこじつけた。
事前にろくな尽力をしてない私も恐縮ながら同行させてもらった 

P4060175


この11人の横須賀人は、いまこの瞬間において、私の中で人類で最もリスペクトを感じるベストイレブンの男たち 


東北道が多少ガタついてたり、道中の家や壁が崩れたりはしてたけど、現地に到着する五分前まではそれほどの驚きはない。


が、現地に近づくにつれ全く声を失った。
テレビの画像では見たけど、やはり自分の目で見ると、視野の広さ、空気、音、匂い、どれも段違いに違う。
ようやく撤去された道路部分以外は一面瓦礫の山、崩れた高架の線路の上に家がのってる、車がミニカーのごとくありえない場所にある。。。


一面瓦礫の山。ここは568世帯あった約500世帯が津波にのまれたそうだ。
P4060187


車が。。
P4060180


高架の上に家の残骸がのっている。。
P4060195



避難所となってる中学校は高台にあり、遠くに海も見える。
そのあいだはすべて津波に消され、高台の法面のほんの1メートル下まで波が襲っていたあとがある。
避難していた人たちの恐怖はどれほどだったか。。。


避難所の法面から。遠くに見えるのが海。
手前の家は家屋は残っているけど窓から見える家の中は津波に襲われている。
P4060203


子供たちに持ち込んだ玩具を配った。
P4060201



本当に貴重な体験をさせてもらいました。


避難所のみなさんと記念写真。
kesennnuma




私たちの生活は、ほぼ通常の状態に戻りつつある。
そんな我々にできること、それは、

『たくさんの被災者の方々の苦しみをずっと忘れないこと』

だと思います。
募金もした、節電もしてる、これはこれで素晴らしいこと。でもこれで終わってはならない。
まだまだ先の全く見えない苦しみに苦しんでいる、我々と同じ島に住んでる、同じニッポン人がたくさんいる。
そんな方々の心の苦しみをずっとずっと思いやってあげよう。

頑張ろう、ニッポン


gyouseimatsumoto at 09:26|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年04月04日

小学校卒業式

ハッキリいって、「フットワーク」が違います! 行政書士松本将平事務所
千客万来・魂の許認可HP 許認可申請サポートネット
初年度顧問料無料の税理士紹介!印紙代4万円不要の電子定款採用! 会社設立応援net.
あなたの先祖も形に残そう!家系図製作HP 家系図製作サポートセンター
将平!がんばれ!負けるな!
という方、こちらをクリックお願いします。いま何位か見てみよう!
人気ブログランキング
いつも応援、叱咤激励ありがとう。

素敵!ハンドメイドのある暮らし
e990fa1d



先月18日、娘が通う小学校の卒業式が行われた。
ここはかつて練兵場だった場所で、正門は練兵場当時の遺構を今でもそのまま利用している。

↓↓
sakura1


塀は明治24年、門は明治40年竣工とある。横須賀に残る数少ない明治の遺構だそうだ。

↓↓
sakura2



そして私は、娘は五年生なのに、ガチガチの緊張感を持って参加しなくてはならない 
そう、私はこの小学校のPTA会長で、会長の祝辞があるのだ  

慣れないひな壇席に座らされる 
子供達の神妙な顔つきに頭が真っ白になる 


でも追い込まれて、窮鼠となったときの私の常套手段は、

『楽しもう、楽しもう、誰にもできる経験じゃないんだ

と自己暗示をかけて、猫を咬むこと 
これで今まで数々のピンチを乗り切ってきた 


時ちょうど東日本大震災の直後。

『今最も苦しんでいる人たちのために君たちができること、それは自分の人生を一生懸命生きることです、たった一つの命を精一杯燃やすことです
『君たちの人生は君たちのものです。自分の人生を人に頼ってはいけない、自分の人生を人のせいにしてはいけない、自分の人生は、自分で見つけて、自分で切り開いて、自分で歩いて、そして自分で燃やすんです
『卒業式ができること、卒業証書をもらえること、この幸せを、この重みをしっかりと感じてください
『君たちひとりひとりは私たちの誇りです、胸を張って卒業して行ってください

てなことを熱く訴えて無事終了 
原稿なしで子供達の目を見て話しきってやりました

あぁ、最高に楽しかった

卒業生75人全員の輝く未来を心より祈ってます
卒業本当におめでとう


来年は娘が卒業 やり難いなあ

gyouseimatsumoto at 08:33|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年03月28日

「微力」は「無力」ではない!

ハッキリいって、「フットワーク」が違います! 行政書士松本将平事務所
千客万来・魂の許認可HP 許認可申請サポートネット
初年度顧問料無料の税理士紹介!印紙代4万円不要の電子定款採用! 会社設立応援net.
あなたの先祖も形に残そう!家系図製作HP 家系図製作サポートセンター
将平!がんばれ!負けるな!
という方、こちらをクリックお願いします。いま何位か見てみよう!
人気ブログランキング
いつも応援、叱咤激励ありがとう。

素敵!ハンドメイドのある暮らし
e990fa1d



震災後、私だからこそできることがないか、と考えていた。
そして、計画停電で信号機がつかなくなるかもしれないことをきっかけに、娘の小学校の通学路での校門立ちを決行した 
小学校の校門に立ち、子ども達の通学の安全と節電のPRをした 

koumon1


私の呼びかけにオヤジたちが賛同してくれて、毎朝30分、約2週間、校門に立ち続けた。
オヤジのみなさん、ご協力ありがとうございました。

↓↓このプラカードを前後につるした。
koumon2



結局通学時間帯に停電になることはなかったけど、節電のチラシを児童に配ったり、知らない子供達とコミュニケーションがとれたりした。
どれだけ意義があったかわからないけど、マイナスではないだろう。

「微力」は「無力」ではない 
わずかでもできることをやろう。これからも 


前回記事のFROM YOKOSUKAの募金活動にも参加。
bokin


合計2,913,530円となりました


gyouseimatsumoto at 07:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月22日

FROM YOKOSUKA

ハッキリいって、「フットワーク」が違います! 行政書士松本将平事務所
千客万来・魂の許認可HP 許認可申請サポートネット
初年度顧問料無料の税理士紹介!印紙代4万円不要の電子定款採用! 会社設立応援net.
あなたの先祖も形に残そう!家系図製作HP 家系図製作サポートセンター
将平!がんばれ!負けるな!
という方、こちらをクリックお願いします。いま何位か見てみよう!
人気ブログランキング
いつも応援、叱咤激励ありがとう。

素敵!ハンドメイドのある暮らし
e990fa1d



今回の震災に際して、私の仲間がFROM YOKOSUKAというチームを作って募金活動を始めた。
震災後の被災地の惨状を目の当たりにし、考えてるより動け、の精神で、翌週明けから即実行している。

先日私も参加させてもらった。

↓↓↓
sioiri


成果はすでに1,963,505円となり、ここまでの合計金を市に募金してきたそうです。

横須賀人のバワーは本当に素晴らしい 


直近では明日、JR衣笠駅で7時〜9時ごろまで募金活動を行うそうです。
事前の連絡等は不要で誰でも参加可能だそうです。(ただし、計画停電で電車が動かなかった場合は中止なので、その時は自己判断で。)

とにかくマンパワーが必要
もし参加可能な方いれば、ぜひ協力してあげよう。

今できることをやろう
横須賀から東北に魂のエールを届けよう


gyouseimatsumoto at 09:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月14日

帰宅難民

ハッキリいって、「フットワーク」が違います! 行政書士松本将平事務所
千客万来・魂の許認可HP 許認可申請サポートネット
初年度顧問料無料の税理士紹介!印紙代4万円不要の電子定款採用! 会社設立応援net.
あなたの先祖も形に残そう!家系図製作HP 家系図製作サポートセンター
将平!がんばれ!負けるな!
という方、こちらをクリックお願いします。いま何位か見てみよう!
人気ブログランキング
いつも応援、叱咤激励ありがとう。

素敵!ハンドメイドのある暮らし
e990fa1d



未曾有の大震災が起きてしまった。
軽はずみに言えないけど、被災者の皆様には本当にお見舞い申し上げます。

普段、地元横須賀でほとんど仕事している私であるが、たまたま月に数回しか行かない関内で遭遇した。横浜中華街近くの加賀町警察署に風営許可申請があったのだ。

警察まで歩いている途中、

あれ?
真っすぐ歩けない!?
めまいか!?

と思ったら、すぐわきの10階建くらいのビルが信じられないくらい、シナってグラングラン揺れている。
頭上から落下物がバンバン降ってくる。

本当に恐ろしかった。


警察には不足書類の提出だけだ。揺れが収まった後すぐに提出し、駅に向かうもすでに電車が止まって人があふれていた。
やむなく、私も帰宅難民となった。

とりあえず急場をしのごう入った店は、運よく朝までやってて、随時情報収集ができるテレビがある。結局10時間以上、一人でこの店で時間を過ごし、始発で何とか帰還できた。


実はほんの10日前、この商売はじめて以来、初めて出張があった。
それが仙台。

仕事が終わった後、仙台市内から、多賀城、塩釜等を経由して、松島まで行って、遊覧船にも乗った。ついこの前行ったばかりの場所がこんなに被災しているし、タイミングによっては私も犠牲者のひとりになっていた。

この時のお客さんは会社は多賀城市、住まいは仙台市、東松島市、北上市の人たち。安否はわからない。

今、本当に苦しんでいるのは、私と同じ皮膚の色、同じ目の色、同じ髪の色、そして同じ言葉を話す、同じニッポン人だ。
遠くの世界のことじゃない、私たちの仲間たちが本当に苦しんでいるのだ。

ちいさなことでもいい、一個人の自分でもできることを真剣に考えよう。

gyouseimatsumoto at 08:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月07日

三浦市民マラソン

ハッキリいって、「フットワーク」が違います! 行政書士松本将平事務所
千客万来・魂の許認可HP 許認可申請サポートネット
初年度顧問料無料の税理士紹介!印紙代4万円不要の電子定款採用! 会社設立応援net.
あなたの先祖も形に残そう!家系図製作HP 家系図製作サポートセンター
将平!がんばれ!負けるな!
という方、こちらをクリックお願いします。いま何位か見てみよう!
人気ブログランキング
いつも応援、叱咤激励ありがとう。

素敵!ハンドメイドのある暮らし
e990fa1d



昨日、三浦国際市民マラソンが開催され、我が家の中2のお兄ちゃんが5キロの部に出場した 
大人も含め参加者3547人中148位、20分12秒、なかなか立派な成績だ 


miuramarason


小学校の時に熱心な担任の先生に誘われて参加して以来、それまで苦手だった長距離走も前向きにチャレンジしている。
やっぱ先生との縁って大切だ 


そして何よりも、今回は友達とつるんでではなく、自分の気持ちで走りたい、参加したいと思って、朝6時に自分で起きて、一人で電車に乗って、参加してきたというところが、我が愚息ながら素晴らしい 

本当にやりたいことはやってみる、たとえ仲間がいなくてたった一人でも、だ 


市内の中学校で毎秋に中学校駅伝大会が行われる。
陸上部がない息子の中学校では、参加希望でめぼしいタイムをもつ運動部員を14名リストアップ、1ヶ月近く朝練をし、直前に最終メンバー6人を選考する。

昨年の大会は、リストアップはされたものの、最終選考で7番目で落選した。
親バカの私は、この落選は彼の人生で大きな意味を持つと思っていた。

この悔しさを来年の大会で晴らしてくれるにちがいない 


gyouseimatsumoto at 09:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月28日

パンダ外交

ハッキリいって、「フットワーク」が違います! 行政書士松本将平事務所
千客万来・魂の許認可HP 許認可申請サポートネット
初年度顧問料無料の税理士紹介!印紙代4万円不要の電子定款採用! 会社設立応援net.
あなたの先祖も形に残そう!家系図製作HP 家系図製作サポートセンター
将平!がんばれ!負けるな!
という方、こちらをクリックお願いします。いま何位か見てみよう!
人気ブログランキング
いつも応援、叱咤激励ありがとう。

素敵!ハンドメイドのある暮らし
e990fa1d




先週、慶應大学教授の安田淳先生の講演を聞く機会があった。
現代中国の軍事・安全保障を専門とし、中国に関する著書も多数執筆している、中国事情のエキスパートの先生だ。

yasuda



私のような個人事業者は商売柄、商店の経営者や会社員に比べ、客であれ同僚であれ、「人間」と接する機会が乏しいように感じることがある。そうなると自分のウチの小さな池だけで満足しちゃって、外界の大海原で起きている事象に疎くなるのが恐い 

私は、そういう狭い人間になりたくないと思っているので、こういった講演を聞く機会のある会に所属して、行政書士界以外のことを学ぶきっかけとしている。


まずは尖閣問題。

約130年前に日本人の探検家が発見し、日本の領土となる。鰹節工場などを建設し、250人もの島民が生活していたそうだ。

その間、難破した中国漁船を救助した際、中国側も現代語でいうと、「日本の領土の尖閣諸島〜」という枕詞をつけた文書を送ってきており、明らかにここが日本領だと認識していたとのこと。

しかし、その後の水産物・鉱産物の利権や油田の発見などがからみ、中国側も領有権を主張し、周知のような領土問題に発展することになる。


中国側は、「ここにはの時代に中国人が住んでいた。」と主張しているそうで。。。
何とも言えんなぁ 


ニセモノ問題にも触れた。
テレビで明らかにミッキーマウスのパクリを見たことあるけど、自動車メーカーの「TYOTA」や電器メーカーの「HITACHI」がパクリじゃないと堂々と言えちゃうのがすごい 


私はあっちよりでもこっちよりでもない、ただのニッポン人。
時ちょうど、中国側からパンダが送られてきた。
弱腰になることなく、外交努力を期待したい 


gyouseimatsumoto at 07:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年02月21日

山の手線ゲーム

ハッキリいって、「フットワーク」が違います! 行政書士松本将平事務所
千客万来・魂の許認可HP 許認可申請サポートネット
初年度顧問料無料の税理士紹介!印紙代4万円不要の電子定款採用! 会社設立応援net.
あなたの先祖も形に残そう!家系図製作HP 家系図製作サポートセンター
将平!がんばれ!負けるな!
という方、こちらをクリックお願いします。いま何位か見てみよう!
人気ブログランキング
いつも応援、叱咤激励ありがとう。

素敵!ハンドメイドのある暮らし
e990fa1d



ちょっと前の話だけど、我が家一家で山手線チャリンコ一周旅行を決行した。
全29駅、全長約35km。実際は道路を走るので、40kmくらいだろうか。


実は、15年ほど前、当時同居を始めたばかりの女性と同じ小旅行を決行したことがある。しかもこのときは全工程徒歩だ。
記念に全駅改札で写真撮影と子ども用の半額切符を買って回った。

朝7時に新宿起点に歩き出し、途中迷子になったり、疲労で断念しかけた時間帯もあったけど、今と全く変わらない仲睦まじさでお互いを励ましあい、夜の8時に13時間かけて歩破した。


私は、このときのわけのわからない達成感が忘れられず、子どもたちが自転車の長距離走に耐えられるころになったら、もう一度家族で今度は自転車で周りたいと漠然と思いつづけていた。

そして来年中3になるお兄ちゃんがまだ時間の余裕が持てるいま、今行かなきゃ一生行かないと思い、ガキンチョ達をなだめすかして、長年の計画を実行した。


有楽町駅近くにレンタサイクルがあり、今回はそこが起点。小5の娘はマイチャリじゃないと乗れないので、娘チャリを車にぶち込み、駅近くのパーキングに車を停め、3台レンタルして出発。


道程の1/4の第1クオーターは、

「もう疲れたよ
「なんでこんなことすんの

というガキ達の不平不満を懸命に無視して、西日暮里のマックで休憩。

途中上野公園の西郷隆盛像
PB030125



第2クオーターは高田馬場まで。
池袋のスクランブル交差点の大混雑に4台の自転車がスクランブルエッグ状態になるも何とか突破

大隈講堂
PB030128


ここにくるといまでも私の全身に流れるエンジ色の血が騒ぐ。子ども達に今のうちに見せたかった場所のひとつ。


第3クオーターはちょっと近いけど代々木まで。
ここはサラリーマン時代に一時期、横須賀から2時間近くかけて通勤した場所である。間違いなく私の人生の思い出の地のひとつ。

PB030130


このオフィスビルを眺めながら、ビル前のローソンでアイス食べて小休止。


そして最終第4クオーターは一気に終点有楽町まで。
もうあたりは暗い。 四十過ぎのご老体の体力はかなり限界。
でもこのころになるとあんなに嫌がってた子ども達がなぜかやたら元気になって完全に立場逆転。

やめたくてもここでやめられないので、子供たちのパワーに背中押されて、無事一家4人、全29駅40kmを完走した。

15年前と同じ、わけのわからない達成感を味わえてお父さんはとっても満足でした。


この後の横須賀までの運転がきつかった。

次は何を企画してやるかなあ


gyouseimatsumoto at 07:50|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年02月14日

つるし雛

ハッキリいって、「フットワーク」が違います! 行政書士松本将平事務所
千客万来・魂の許認可HP 許認可申請サポートネット
初年度顧問料無料の税理士紹介!印紙代4万円不要の電子定款採用! 会社設立応援net.
あなたの先祖も形に残そう!家系図製作HP 家系図製作サポートセンター
将平!がんばれ!負けるな!
という方、こちらをクリックお願いします。いま何位か見てみよう!
人気ブログランキング
いつも応援、叱咤激励ありがとう。

素敵!ハンドメイドのある暮らし
e990fa1d




先週末、一泊で湯河原の温泉に行ってきました  湯河原には親戚の別宅があるのだ。

が、天気は大雪  部屋からの景色も、こんな感じで見事に雪化粧 

yugawara1



露天風呂に入る。
ここの露店は室内からドアを開け、10段ほどの階段の下にある。

室内の風呂で温まってるとはいえ、スッポンポンで氷点下の大気に飛び込むには勇気がいたが、意を決してダイブ 
やっぱ露天はいい 

でも首を境に、下は極楽、上は地獄。髪の毛にまで雪が積もってる。今度は室内に戻るのに、勇気が必要だ 


足を伸ばして、稲取のつるし雛祭りを見に行った。

yugawara3


ひな壇の周りに、天井から魚や動物など、様々な形の人形がつるされている。
稲取はこのつるし雛の発祥の地だそうだ。

こんなにぶら下がってたら邪魔にならんのかなぁ、なんてのは、男兄弟で育ち、ひな飾りを部屋に置いたことない私の、余計な心配。


その後、地元の有名店『徳造丸』で昼飯。

yugawara2


刺身好きの私は大満足 

束の間の休日でした 

gyouseimatsumoto at 07:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月07日

ダブル・ウズラの卵

ハッキリいって、「フットワーク」が違います! 行政書士松本将平事務所
千客万来・魂の許認可HP 許認可申請サポートネット
初年度顧問料無料の税理士紹介!印紙代4万円不要の電子定款採用! 会社設立応援net.
あなたの先祖も形に残そう!家系図製作HP 家系図製作サポートセンター
将平!がんばれ!負けるな!
という方、こちらをクリックお願いします。いま何位か見てみよう!
人気ブログランキング
いつも応援、叱咤激励ありがとう。

素敵!ハンドメイドのある暮らし
e990fa1d



先週末、横須賀市及び三浦市在住の大学のOB会、横須賀三浦稲門会が行われた。


市議会議員の上地先生の挨拶。ご子息は言わずと知れた遊助だ。

kamiti


ちなみに私がブログを始めたのはH17.8で、人気ランキング1位になったのがH17.10。ブログ部門で殿堂入りしたのがH17.11。
横須賀のブログの第一人者は遊助ではなく、私だってことを、申し加えておこう。


この会は圧倒的に平均年齢が高く、今まで平成卒業者はホンの数人だった。でも平成も23年にもなるとようやく平成ジェネレーションの参加が増えてきたのが嬉しい。
懲りずにまた会いましょう 


この後、後輩(こう見えてもホントに後輩だよ)と行った二次会の店で、私の大切な後輩がイキナリ外人に絡まれた
外人が満面の笑みで、英語で盛んに何か訴えてた。

ゲーハ−


たぶん、『これでウズラの卵、2つだね』と言ってたんだと思う 

gyouseimatsumoto at 08:38|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年02月03日

アルコールノミ

ハッキリいって、「フットワーク」が違います! 行政書士松本将平事務所
千客万来・魂の許認可HP 許認可申請サポートネット
初年度顧問料無料の税理士紹介!印紙代4万円不要の電子定款採用! 会社設立応援net.
あなたの先祖も形に残そう!家系図製作HP 家系図製作サポートセンター
将平!がんばれ!負けるな!
という方、こちらをクリックお願いします。いま何位か見てみよう!
人気ブログランキング
いつも応援、叱咤激励ありがとう。

素敵!ハンドメイドのある暮らし
e990fa1d



昨年末、横須賀市内に住む会社時代からの付き合いの2家族が我が家にやってきて、ささやかじゃない忘年会をやった。
事あるたびにお互いの家に家族ごと遊びにいったり、夏のキャンプに一緒にいったりしている気のいいヤツら。

かつ、酒癖の悪いヤツら、でもある
彼らと飲むと缶ビールの栓が、休む間もなくあちこちで面白いようにシュパシュパ開き続ける。そして冷蔵庫を埋め尽くした缶ビールが尽きるころ、この期に及んで満を持した一升瓶のジャパン酒が出てきて、アリクイが巣のアリを食い尽くすように、アルコールノミが冷蔵庫のアルコールを呑み尽す。

この日は我が家だったせいか気が緩み、私は一升瓶の底面をみる前に、宴の最中、一足先にその場で眠ってしまった。

T夫妻
todou2



半径30cm以内に侵入されたのが久しぶりなのか、奥さんの口元が心なしかややひきつっている

こんな飲み方、やめようやめよう、と思ってる自分と、たまにはおもろいおもろい、と思ってる矛盾した人格が私の中に同居している。

まあガキどももぼちぼち付いてこなくなるかもしれないから、今年もやっとくか




gyouseimatsumoto at 08:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月31日

武山のエピソード

ハッキリいって、「フットワーク」が違います! 行政書士松本将平事務所
千客万来・魂の許認可HP 許認可申請サポートネット
初年度顧問料無料の税理士紹介!印紙代4万円不要の電子定款採用! 会社設立応援net.
あなたの先祖も形に残そう!家系図製作HP 家系図製作サポートセンター
将平!がんばれ!負けるな!
という方、こちらをクリックお願いします。いま何位か見てみよう!
人気ブログランキング
いつも応援、叱咤激励ありがとう。

素敵!ハンドメイドのある暮らし
e990fa1d



28日、晴天の下、武山初不動が行われた。警察発表で5千人超の参詣者があったそうだ 

↓本堂から
武山5



地元選出の横粂議員もお見えになった。(記念写真撮ってもらうの忘れた
普通の人が歩くと4、50分かかる登山道を、「これから国会行くので10分で走ってきました」と、ゼイゼイと息を切らしながら登ってきた。10分がホントかどうか知らないけど、忙しいところ何とか時間を作ってやってきました感が滲み出てて、なかなか好印象

横須賀市長はきてなかったなあ

↓テキヤのにぎわい
武山6




参詣客やテキヤが帰った後、庫裏(クリ)で夕食を食べていたとき、親戚のおじちゃんから、私のじいちゃんの弟にあたる先々代の住職の逸話を聞いた。

先々代住職夫妻は昭和30年代ごろに住職を務めていた。
この山の麓に自衛隊の駐屯地があり、当時、隊員たちが訓練のため駐屯地から山頂にあるこの不動院までの登山道を走って登ってきたそうだ 

中に、毎回毎回トップに到着する屈強な青年がいた。
先々代夫妻は、走り疲れた隊員たちに山頂で水をあげていたそうだが、後続の隊員たちがもらった水をガブ呑みするのに対し、この先頭の青年だけは一向に水を飲まない。
当時は今と違い、汗かいても水飲むな、血が薄まる、と教えられ、この青年は徹底してこの教えを守っていた。


そして昭和39年10月、先々代住職夫妻は、意外な形でこの青年の正体を知った。
この青年こそ、東京オリンピック男子マラソン銅メダリスト・円谷幸吉さんだったのだ。初の国内開催である東京オリンピックの陸上競技唯一のメダリストとなった人物である。

人里離れた山の上でわが家だけで暮らしていた夫妻にとって、日本中を席巻したオリンピック選手と知り合えたことを、たいそう喜んでいたそうだ。


しかしこの出会いは、周知のように、悲しい結末を迎える。
このマラソンで最後のトラック勝負でかわされ3位になったことやその後の待遇や持病に苦しみ、結果、「幸吉はすっかり疲れきってしまってもう走れません」という辞世の句を遺し、自ら命を絶つことになってしまった。
先々代夫妻は、のちのちまでこの死を悼んだそうだ 

この山に、こんな歴史もあったんだなあ


gyouseimatsumoto at 07:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月24日

武山初不動

ハッキリいって、「フットワーク」が違います! 行政書士松本将平事務所
千客万来・魂の許認可HP 許認可申請サポートネット
初年度顧問料無料の税理士紹介!印紙代4万円不要の電子定款採用! 会社設立応援net.
あなたの先祖も形に残そう!家系図製作HP 家系図製作サポートセンター
将平!がんばれ!負けるな!
という方、こちらをクリックお願いします。いま何位か見てみよう!
人気ブログランキング
いつも応援、叱咤激励ありがとう。

素敵!ハンドメイドのある暮らし
e990fa1d




今年もこの28日、横須賀の武山で初不動がある。
遠い親戚の私はここ毎年この初不動のお手伝いをしており、昨日はその準備。
⇒ 昨年の記事

海抜200mの登山道を登ると、案内板がある。

武山4


『正式名称を龍塚山持経寺武山不動院といい、浄土宗。 安置される高さ117センチの不動明王立像は、応永4(1397)年に奈良東大寺の沙門万務大阿闇利が諸国行脚の途中に武山の麓の持経院に泊まった際に彫刻したものを、後に修験僧がこの地に移した』とある。

もう600年も前の話。歴史を感じるなあ。



↓本堂

武山1


これで(りゅうちょうざん)と読む。


一昨年、本堂を改修し、装いも新たになった。

↓寄進者にわずかながら私の名前もある。

武山2



まだ、登ったことがないというあなた、横須賀人なら一度は行ってみよう
どっかに私がいるよ



gyouseimatsumoto at 08:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月20日

オフィスの神様

ハッキリいって、「フットワーク」が違います! 行政書士松本将平事務所
千客万来・魂の許認可HP 許認可申請サポートネット
初年度顧問料無料の税理士紹介!印紙代4万円不要の電子定款採用! 会社設立応援net.
あなたの先祖も形に残そう!家系図製作HP 家系図製作サポートセンター
将平!がんばれ!負けるな!
という方、こちらをクリックお願いします。いま何位か見てみよう!
人気ブログランキング
いつも応援、叱咤激励ありがとう。

素敵!ハンドメイドのある暮らし
e990fa1d



もうひとつ、今年実行しようと思っていることがある。
昨年末事務所の大掃除をした際に、机と壁にある約3cmの空間に積もったホコリを除去しながら考えさせられたことである。

私は年末の大掃除は机とかタンスをちゃんとどかして隅々までホコリ残さないように徹底的に掃除するけど、日々の掃除は超適当。可視的に汚れを発見してようやく掃除する程度。掃除に関しては、やるときゃやる、やらんときゃやらん、100か0の人間。
掃除くらい誰かに頼みたくてもここには自分しかいないので、面倒くささを忙しさに誤魔化して、日々の掃除は手抜きしてきた。

でも今回、この極小スペースに一年かけて力強く積もったホコリ君の増殖力を見て、日々の除去の必要性を痛感した。
と言っても、毎日やるほど狭い事務所にホコリ君はいないので、とりあえず毎週月曜日の出勤時に、定期的に清掃することを決心した。

そんなに来ないけどたまにはお客様の来客もあるスペースだし、常にオフィスを清潔にしておくと運気もあがるというので、バンバン仕事入って困っちゃうかも知れない


オフィスにはーそれはーそれは金持ちなー男神様がーいるーんやでぇー 
だーかーら毎日キレイにーしたら男神様みたいにー左ウチワさんにーなれるーんやでぇー 


ちなみに以前本屋で立ち読みしてたら、見覚えのある氏名が作者の、オフィスのかたずけ術に関する新刊が陳列されていた。手にとってみると、やっぱり、以前サラリーマンの時の会社にいた人間だったので、びっくりした。
彼も脱サラして、日本初の「かたずけ士」なるものとなって、大成功しているようです。

http://www.sukkirilab.com/profile.html
大したもんだなあ。見習おう。


gyouseimatsumoto at 08:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月17日

脱・仕事!

ハッキリいって、「フットワーク」が違います! 行政書士松本将平事務所
千客万来・魂の許認可HP 許認可申請サポートネット
初年度顧問料無料の税理士紹介!印紙代4万円不要の電子定款採用! 会社設立応援net.
あなたの先祖も形に残そう!家系図製作HP 家系図製作サポートセンター
将平!がんばれ!負けるな!
という方、こちらをクリックお願いします。いま何位か見てみよう!
人気ブログランキング
いつも応援、叱咤激励ありがとう。



一年の計のつづき。
今年は、一年の計を考えるにあたって、ちょっと発想を変えてみた。

私は一生現役のつもりなので、一生売上増の欲求が消えることはない。一生、毎年の一年の計の最上段には必ず売上目標が書かれることであろう。

将来にわたって、現状に満足したり、軌道に乗ったなどと少しでも感じることがあったなら、私の成長はそれで終わりと思っている。
じいちゃんになっても感じるつもりはない。

そして、売上=生活に直結する私は、この5年間、ひたすら売上を伸ばすべく、朝も晩も寝ても覚めても酒飲んでもゲロ吐いても、頭の中は仕事のことで一杯だった。



でも、だ 

一生、そんな仕事オンリーの男になってホントにオレは幸せか
充実した人生のためには、もっと他にも学ぶべきものがあるのではないか
もっと他にも楽しむべきことがあるのではないか

これが、この正月に熱い雑煮をすすりながら思った雑感である。


で、今年の私のテーマは、「脱・仕事」と決めた。
夏のチャリゴー墓参りに思った自転車小旅行してみよう、健康に気使って週1必ず休肝日持とう、家庭菜園を始めてみよう、もっと読書しよう、もっと肉体トレーニングしよう、もっと家族と遊ぼう、よこすか検定の勉強しよう、などなど。

仕事だけじゃなく、いろんなことやった方が人生楽しいに決まってる 


まわりをみてみると、私の知ってる横須賀の有力経営者の多くは、信じられないくらい常人よりバリバリ仕事してるけど、信じられないくらい常人よりバリバリ遊んでる。
バリバリ遊ぶと巡り巡ってバリバリ仕事に還元されることを彼らが証明してくれている。


現役引退までまだ裕に30段はある階段の一番苦しい初めの5段を登ってきたので、今年は仕事以外でも人生を楽しむことができるよう、しばし渋〜いお茶でも飲みながら踊り場で佇んで人生を考えることとしよう 



ちなみに、流行りの脳内メーカーで、「松本将平」を占ってみた。
なんと、全「遊」だ 

このサイト、かなり精度高い 


素敵!ハンドメイドのある暮らし
e990fa1d


gyouseimatsumoto at 07:45|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年01月11日

年初の約束

ハッキリいって、「フットワーク」が違います! 行政書士松本将平事務所
千客万来・魂の許認可HP 許認可申請サポートネット
初年度顧問料無料の税理士紹介!印紙代4万円不要の電子定款採用! 会社設立応援net.
あなたの先祖も形に残そう!家系図製作HP 家系図製作サポートセンター
将平!がんばれ!負けるな!
という方、こちらをクリックお願いします。いま何位か見てみよう!
人気ブログランキング
いつも応援、叱咤激励ありがとう。


あけおめことよろお願いします。

で。。。

またやっちまいました。長期の更新放棄
昨年もそうだったけど、この貧乏事務所は真冬になると強烈な春一番が吹き、雪だるまの手も借りたい状況に陥る
そして年が明けたころにはあっという間に春は去り、また長い冬眠生活が始まる。

こんなわけで更新サボってすいません。おかげで何とか昨年も前年を下回ることなく、生き伸びました。


そして、例年のとおり、この正月も前年の実績を鑑みながら一年の計を思案しました。
参考に昨年の計を参照してみた。すると、燦然と「ブログの週1回以上の更新」と書いてある。
オレの目標なんてホントいい加減なもんだなあ

で、もう一度今年も。
さらに自分を追い込んで、「毎週月曜の更新」としよう。月がダメでも最低週一更新 

松本が約束を守る男か守らない男か、年末に検証しよう。(ちょっと自らプレッシャーかけすぎ)

適当に応援よろしく。
守らない男でも俺たち友達だよ 



素敵!ハンドメイドのある暮らし
e990fa1d


gyouseimatsumoto at 07:50|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年11月22日

運命の紙切れ

ハッキリいって、「フットワーク」が違います! 行政書士松本将平事務所
千客万来・魂の許認可HP 許認可申請サポートネット
初年度顧問料無料の税理士紹介!印紙代4万円不要の電子定款採用! 会社設立応援net.
あなたの先祖も形に残そう!家系図製作HP 家系図製作サポートセンター
将平!がんばれ!負けるな!
という方、こちらをクリックお願いします。いま何位か見てみよう!
人気ブログランキング
いつも応援、叱咤激励ありがとう。



野球好きの私にとって、シビれる一物をみせてもらった
この紙、なんでしょう?
ただの紙切れじゃない、人の人生を変えてしまう一枚だ

↓↓↓
10-11-11_002



画像が悪くて残念だけど、これはドラフト会議でプロ野球の各球団が指名を希望する選手を申告する用紙の現物である。

「第六回選択希望選手」とか「株式会社読売巨人軍」とか書いてある
いまや電子化されているので一層価値が高い。

私にとっては、場外ホームラン級のド真ん中ストライクのネタ
スチールしてバックホームしたくなる代物である
知り合いの息子さんがかつて巨人のドラフトにかかり当時の資料を見せてくれた。巨人軍のスカウト直筆らしい。

チョー、カッチョいい


その他、ドラフトの裏事情、父兄への対応、下位指名だと即戦力として活躍できないと寿命が短い、など一般ピープルがなかなか知り得ない話を聞かせてもらった。


ああ、シビレタ
うちの息子がこんなんもらったら泣いて喜んじゃうなぁ

サッカー部所属の息子をもつお父さんでした。

gyouseimatsumoto at 08:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年11月10日

サクラサク

ハッキリいって、「フットワーク」が違います! 行政書士松本将平事務所
千客万来・魂の許認可HP 許認可申請サポートネット
初年度顧問料無料の税理士紹介!印紙代4万円不要の電子定款採用! 会社設立応援net.
あなたの先祖も形に残そう!家系図製作HP 家系図製作サポートセンター
将平!がんばれ!負けるな!
という方、こちらをクリックお願いします。いま何位か見てみよう!
人気ブログランキング
いつも応援、叱咤激励ありがとう。



小5の娘の運動会があった

ミス・雨女のうちの娘が本領を発揮し、3日連続雨天順延され、火曜日の開催となった。待ちに待ちに待った当日は見事な青空、平日の開催に来れない保護者も多かったかも知れないけど、やっぱり主役は子供たち、運動会はオテント様の下がふさわしい


娘の通う桜小学校では何かのイベントがあると、教職員はみんなお揃いのショッキング・サクラ色のポロシャツ、背にはSAKURA39で「サクラサク」を文字っている。これにより先生がどこにいるのかすぐわかるのだそうだ。
確かによう目立つ。

PB020094



そして子供たち以上にガチガチの緊張感をもってこの日を迎える大人がいる
このブログでは初ネタ、実は私は今年からこの小学校のPTA会長をしているのだ
この運動会でのPTA会長の挨拶が、ほとんどの子どもたちにこの顔、初披露となる。

二度と上がる予定がなかった朝礼台に30年以上ぶりに立つ。大人になって見ると何かちょっと景色が違う。相手が子供となると硬い話はできないし、言葉使いも慣れない。

ああ妙に緊張した。
でも何事も経験、誰でもできる経験ではないので楽しんで無事終了



一生懸命な顔、弾ける笑顔、悔しげな表情、どの子のどの種目みても、オジサンはとっても満足

今日この日が子どもたちにとって、小学校生活の最高の思い出のひとつになりますように



gyouseimatsumoto at 08:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月25日

俺の空

ハッキリいって、「フットワーク」が違います! 行政書士松本将平事務所
千客万来・魂の許認可HP 許認可申請サポートネット
初年度顧問料無料の税理士紹介!印紙代4万円不要の電子定款採用! 会社設立応援net.
あなたの先祖も形に残そう!家系図製作HP 家系図製作サポートセンター
将平!がんばれ!負けるな!
という方、こちらをクリックお願いします。いま何位か見てみよう!
人気ブログランキング
いつも応援、叱咤激励ありがとう。



いやぁ、快適です、メガネなし生活
先週末、一週間後検診にいったけど、全くノープロブレムでした。


かけてないメガネのズレ直しに、いまだに右手人差し指で眉間を何度も空振りしちゃうけど、視力が悪かった自分を忘れてしまい、まるで生まれてこのかた目がよかったかのような嬉しい錯覚に陥っております
どうせやるならもっと早くやれば良かったなあ



一週間後検診のついでに、プチ銀ブラしてきました。

なんじゃ、この建物
なぜにピンク なぜにこの窓


PA150043



落ち着いて仕事できんのかなあ。窓際族になっても窓がないかも


これもまぁ恥ずかしげもなく、でっかいぢで書いてますなあ。しかもリアルに赤いぢで。

PA150041


銀座のクラブのお姉さんに売れんのかなあ


これはクリニックの窓から東京駅方面を望む。

PA150046



交通会館や国際フォーラムが見える。昔は東京都庁がこの辺にあった。
こんなに高いビル群もUFO型のレストランも、横須賀にはない。


以前、東京でサラリーマンしたことがあるけど、有楽町や品川あたりは当時はまだ路地裏に昭和のにおいがしたけど、すっかり平成の近代都市になってしまった。

いまや一地方都市のシガナイ自営業者の私は、モロダシのオノボリさんで、何か異次元の未来空間に紛れたようでした。
もう二度と都心でサラリーマンはできない。



東京は空が狭いなぁ
すっかり田舎もんの私にゃ、やっぱり空の淵が海か緑に接している、横須賀の空がいい

gyouseimatsumoto at 13:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年10月18日

さよならメガネくん

ハッキリいって、「フットワーク」が違います! 行政書士松本将平事務所
千客万来・魂の許認可HP 許認可申請サポートネット
初年度顧問料無料の税理士紹介!印紙代4万円不要の電子定款採用! 会社設立応援net.
あなたの先祖も形に残そう!家系図製作HP 家系図製作サポートセンター
将平!がんばれ!負けるな!
という方、こちらをクリックお願いします。いま何位か見てみよう!
人気ブログランキング
いつも応援、叱咤激励ありがとう。



念願の視力矯正手術(レーシック)を受けた。

私は、毎年の年初に今年一年の目標ややってみたいことを10項目ほど箇条書きでノートに書くことを年初のけじめとしている。
もちろん仕事関係がほとんどだけど、今年の箇条書きには燦然と

「レーシックを受ける」

と書いてある。
貧乏行政書士事務所には決して安くない手術費ではあったけど、この箇条書きのおかげでこのチャレンジを一年中忘れることなく自らにプレッシャーをかけ続け、大枚ハタく勇気を振り絞って、決行することができた。
年初の目標ってやっぱり大切だ。


おなじみの「C」の字があっち向いたりこっち向いたりしてる視力測定器が30台もあるような大広間で、流れ作業的に術前検診。待ち時間はほとんどない。

あなたの角膜は日本人でトップクラスに厚いです、この厚さならあと20回くらい手術できます、と言われる。レーシックは角膜が薄いと手術できない場合もある。
さすがに20回もレーシック受けるバカいないけど、以前の健康診断であなたの骨密度は10代の数値でこの年齢でこの数値の方を初めて見ました、と医者に言われた時とおんなじ、なんかちょっと優越感
内臓系以外なら私の体も捨てたもんじゃない


四畳半くらいの薄暗い手術室に入ると、帽子とマスクで目しか見えない5,6人のスタッフが、

心配ありませんからね
力抜いてくださいね

なんて妙に愛想よくにこやかに迎えてくれる。

一層余計に緊張するじゃんか

言われるがままベッドに横にされ、上下の瞼を器具で固定され、無防備無抵抗になった目玉おやじに、麻酔や感染防止の目薬をジャバジャバ浴びせられる。まばたきしたくてもできないし、目薬の麻酔でホントに効くのかとっても不安。

さらに、「吸引しま〜す」といって、何か固定器具のようなもので目の周りを圧迫して、目玉おやじを限界まで持ち上げる
そこにレーザーを当てて屈折矯正する。何か焦げ臭い。


ああ恐ろしかった
私はこの手術を最初に受けた人物を人類で最も尊敬する。あなたは我々メガネ族の英雄だ
でも全然痛みもなく、ものの5分で無事終了した。


そして翌日からは、バラ色のメガネなし人生が始まった
私の人生、まだたった半分過ぎたばかり。こんなにいろんな経験したのにまだ半分もある。30年近いメガネ人生におさらば、残り半分は生まれ変わった自眼とともに、血眼になって、眼の色変えて、眼からウロコを落として、生きていこう。
夏のビーチが今から楽しみ


ちなみに40代以降の患者は老眼対策も一緒に施術することができる。これをすればこの先老眼とは無縁となるが、今回の矯正手術と同時に行わなければもうできないそうだ。
しかし、貧乏人には手術費が天文学的金額なので断念した。老眼症状がひどくなれば老眼鏡が必要になる。

メ〜ガネくんさよな〜ら、さよ〜ならメ〜ガネくん、また会〜う日〜ま〜で 

gyouseimatsumoto at 08:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2010年10月12日

田母神俊雄先生講演会

ハッキリいって、「フットワーク」が違います! 行政書士松本将平事務所
千客万来・魂の許認可HP 許認可申請サポートネット
初年度顧問料無料の税理士紹介!印紙代4万円不要の電子定款採用! 会社設立応援net.
あなたの先祖も形に残そう!家系図製作HP 家系図製作サポートセンター
将平!がんばれ!負けるな!
という方、こちらをクリックお願いします。いま何位か見てみよう!
人気ブログランキング
いつも応援、叱咤激励ありがとう。


去る8日に、所属する横須賀青年八日会で、第29代航空幕僚長田母神俊雄先生をお招きし、講演会を行った。

PA080040


















航空幕僚長就任中の2008年、民間の懸賞論文へ応募した作品(いわゆる田母神論文)が日本の過去の侵略行為を正当化する内容で、政府見解と対立するものであったことから幕僚長を更迭された人物である。
田母神俊雄公式サイト



いきなり、

「こんばんは、危険人物の田母神です。」

と、笑うに笑えない強烈なブラックジョークから始まり、

・日中戦争は周到に計画された東西冷戦の罠。
・満州も朝鮮半島も台湾も日本軍が併合統治したからよかった。本国と同等に開発しようとしたので、人口が増え、治安が安定し、教育・工業が発展した。日本軍が当地に多くのインフラを遺した。
・日本はアメリカ化している。真の独立国家とは何か。
・軍事力の強化が国際的発言権を高め(⇒富国強兵)、結果として平和的解決となる。
・尖閣問題にも触れ、あんな色白の船長がいるか、中国が意図的に仕掛けた外交戦術だ。

など、当時と全くブレていない自論を展開し、1時間半にわたって熱弁を奮っていただいた。
聞き応えのある講演会だった。


私は大学受験した歴史的知識しかないけれど、自分の教科書的知識のその裏側に、果てしなく奥深い(あるいは意図的に隠された)歴史の真実があるんだろうと感じました。

そしてそこには何万人という犠牲者があり、その魂を受け継いで今の自分は生きている。世が世なら私の命もわからない。
歴史を知るって大切だ。
日本を愛し、日本人であることを誇りに思おう。

田母神先生、ありがとうございました。

gyouseimatsumoto at 08:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年10月04日

無機物の恋人

ハッキリいって、「フットワーク」が違います! 行政書士松本将平事務所
千客万来・魂の許認可HP 許認可申請サポートネット
初年度顧問料無料の税理士紹介!印紙代4万円不要の電子定款採用! 会社設立応援net.
あなたの先祖も形に残そう!家系図製作HP 家系図製作サポートセンター
将平!がんばれ!負けるな!
という方、こちらをクリックお願いします。いま何位か見てみよう!
人気ブログランキング
いつも応援、叱咤激励ありがとう。



横須賀の久里浜に南処理工場という清掃工場がある。

我が家の小5の娘は低学年のときに社会科見学でこの施設を訪れて以来、恋人のごとくこの施設に日々恋焦がれている。はるか遠くからここの煙突を発見すると、「キャーキャー」黄色い声を発して興奮する
なぜに無機物 なぜにゴミ焼場
ではあるが、火葬場よりはいいし、あるいは環境問題を学ぶきっかけになるかもしれないと思い、苦言を呈さずほっといてる。

PA030021
遊び友達が見つからなかった昨日、やり残した仕事のため事務所に出かけようとしていた私を捕まえ、家から10キロほどあるこの恋人を見に行こう、と積極的なプロポーズ
私にプロポーズされても困るけど、積極性に屈し、やむなく一緒に出かけた。


でもどうせ行くならチャリゴー
お父さんは、夏のチャリゴー墓参り以来、チャリンコに日々恋焦がれている。
これも無機物








ここは排熱を利用したプールも隣接してるし、子供が遊べるかなり広い公園もある。

PA030025



















帰りの寄り道。ここはどこでしょう?
そう約150年前4漕の黒船が上陸した地。
PA030027


















車じゃただ通りすぎちゃうところもチャリだと楽しめちゃう。
ああこの休日も充実

チャリンコは爽快感と達成感がとってもグッドだ。健康的だし
よく知ってる場所もちょっと遊び心をもって、違う手段で行ってみると違った発見がある。

本格的なチャリを買って、ばらして電車で持って遠出して組み立てて現地を巡る、輪行とやらというものをやってみようかと、本気で考えているいまの私である

gyouseimatsumoto at 08:53|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年09月27日

大縄跳び(チームジャンプ)大会

ハッキリいって、「フットワーク」が違います! 行政書士松本将平事務所
千客万来・魂の許認可HP 許認可申請サポートネット
初年度顧問料無料の税理士紹介!印紙代4万円不要の電子定款採用! 会社設立応援net.
あなたの先祖も形に残そう!家系図製作HP 家系図製作サポートセンター
将平!がんばれ!負けるな!
という方、こちらをクリックお願いします。いま何位か見てみよう!
人気ブログランキング
いつも応援、叱咤激励ありがとう。


先の土曜日、私の所属する青年経営者団体・横須賀青年八日会が主催する第8回大縄跳び(チームジャンプ)大会が行われた。

今年も横須賀市内の小学校から52チーム約1,500人の児童が横須賀アリーナに集結し、日頃の練習の成果を発揮した。勝って笑い負けて泣く、多くの笑顔と多くの涙があふれる私好みの感動的な大会だった。

↓開会式
P9250266


↓大会の様子
P9250309




今年の最高記録は前代未聞の292回を記録した。日々先生と生徒が団結し、かなり練習を積んだようで、われわれが主催するこの大縄跳びが横須賀中に広く浸透してきたことをうれしく感じる。



そしてこの1500人の子供たちの中で、今年の最大の主役は選手宣誓を任された小5のウチの娘。抽選で選ばれたわけでもなんでもなく、私の完全なる職権乱用と大会の私的運用

↓選手宣誓
P9250262



「私たちは、今日まで練習してきた仲間との絆を胸に、私たちの大好きな横須賀の町がもっと元気になるよう、力いっぱい羽ばたくことを誓います」(原文は父作)

一緒に家で練習した成果を発揮し、大観衆の前で恥かしながらも堂々と大きな声で立派に大役を果たしました。試合は予選敗退だったけど、一生思い出に残ることでしょう。よく頑張りました



そしてもう一人、今年の主役は大会実行委員長を務めた青年八日会の4様。(「ヨンサマ」と読む。実行委員長のこと。4様の詳細は別の会員のこのブログに詳しい。⇒楽しく社長をやってみよう )


石川遼系のビジュアルと小泉進次郎系のマイクパフォーマンスで大会を大きく盛り上げた。
何より彼の成果は、試合前後にスクリーンでDVDを流したり、決勝進出チームを1チームだけドラフト式の担当先生による抽選会にしたり、など、今までの運営方法に改良を加え、自分のやりたいことをやったこと。やりたいことがあったらやったもん勝ち。やらないで後悔するより、やって失敗して後悔したほうがよっぽどいい。
私の知らない困難や批判を屈せず、彼はそれを実現した。彼だからできた業。

そして酒の苦手な4様は、大会後の懇親会で我々の手荒な祝福により早々に天に昇って夜空の星となった

お疲れ&ありがとう

また来年が楽しみ

gyouseimatsumoto at 08:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月21日

体育大会

ハッキリいって、「フットワーク」が違います! 行政書士松本将平事務所
千客万来・魂の許認可HP 許認可申請サポートネット
初年度顧問料無料の税理士紹介!印紙代4万円不要の電子定款採用! 会社設立応援net.
あなたの先祖も形に残そう!家系図製作HP 家系図製作サポートセンター
将平!がんばれ!負けるな!
という方、こちらをクリックお願いします。いま何位か見てみよう!
人気ブログランキング
いつも応援、叱咤激励ありがとう。



日曜日、中2のお兄ちゃんの体育大会があった
親に似ず、そこそこの背丈とズバ抜けたメダトウ精神をもつ彼の今年の主だった出番は、クラス対抗リレーと応援団員。さすが今年もいいトコははずさない

普段、学校でワルさばっかりしている息子をもつ親にとって、この日だけは一年に一度だけ堂々と学校に行ける貴重な一日。

↓今年のスローガン
P9190252



整列の列からはみ出るのは幼稚園時代から全く進歩してないけど、リレーも応援団も十分に持ち役を果たしました。ここまで来る過程でたくさんの練習をしたことでしょう。お疲れさん

↓優勝候補と言われた息子の青軍は残念ながら最下位息子は小学校時代から運動会で勝ったことがないそうだ
P9190253



子どもの運動会はヘタなプロスポーツ観戦より、よっぽど面白いし、よっぽど感動する。何より一生懸命なのがいい。私の見る限り、ダントツ最下位でもゴールするまで手を抜いて走ってる子どもはいなかった。ちょっとくらい足遅くたって、ちょっとくらい途中でミスしたって、一生懸命最後までやり抜くことが感動を生む。
今日から、私の仕事のキーワードも「一生懸命!」


しかし、今の中学は1学年4クラス。我々の時代は12クラスだったので、今の全校生徒合わせても我々の一学年分しかいない。私のときはこの3倍の在校生がいたわけだ。

少子化を感じるとともに、我々の子どもウジャウジャの時代によくまともに運動会できたなぁ、なんて妙に感心したりもしました。

もう30年もたつけど、あの頃の先生たち、今頃何してんのかなあ?


gyouseimatsumoto at 08:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月13日

緑の推進事業

ハッキリいって、「フットワーク」が違います! 行政書士松本将平事務所
千客万来・魂の許認可HP 許認可申請サポートネット
初年度顧問料無料の税理士紹介!印紙代4万円不要の電子定款採用! 会社設立応援net.
あなたの先祖も形に残そう!家系図製作HP 家系図製作サポートセンター
将平!がんばれ!負けるな!
という方、こちらをクリックお願いします。いま何位か見てみよう!
人気ブログランキング
いつも応援、叱咤激励ありがとう。



芝生を植え付けて校庭等の緑化を推進するNPO法人「グリーンフィールドよこすか」に参画している。
以前の記事 ⇒ コチラ

先月末、横須賀市内にある大津運動公園で近隣の保育園児を招いて、芝生見学会を行った。
大津運動公園には、約9,000平米の運動場がある。主にラグビー競技に使用し県内でもトップクラスのグランド状況だそうだ。

↓大津グランド
P8250233_01



そこの天然芝に子どもたちを招いて、芝刈り作業の見学、集草作業の体験、そして芝生の上で自由に遊んでもらおう、というナイスな企画である。


集草作業手伝い
P8250234


炎天下の中、水分補給に留意しながら、小1時間もボール遊びやバッタ採りなど、思いっきり遊んだ後は、スプリンクラーで水浴び。この太陽の下なら汗も水もすぐ乾く。

↓スプリンクラーで水浴び
P8250238_01


遊び終わった後の子どもたちの満足気な笑顔に我々も満足だ
やっぱり子どもは、家の中でゲームより、太陽と緑の中で自然と遊んだ方がいいに決まってる

NPO法人グリーンフィールドよこすかは、これからも緑の推進事業を行っていきます

gyouseimatsumoto at 08:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月06日

魔のスキヤキパーティー

ハッキリいって、「フットワーク」が違います! 行政書士松本将平事務所
千客万来・魂の許認可HP 許認可申請サポートネット
初年度顧問料無料の税理士紹介!印紙代4万円不要の電子定款採用! 会社設立応援net.
あなたの先祖も形に残そう!家系図製作HP 家系図製作サポートセンター
将平!がんばれ!負けるな!
という方、こちらをクリックお願いします。いま何位か見てみよう!
人気ブログランキング
いつも応援、叱咤激励ありがとう。



そしてヒトリ最終日。今日は友人のN氏宅へお邪魔。

一杯飲みながら、つい先日のN家の、恐怖の館体験を話してくれた
その日、N本人と保育園に通う長男は男組で初キャンプ泊、N氏妻と3カ月の長女の女組で留守番していた。
ストレスの素の男組が不在となったN氏妻は、ここぞとばかり友人たちを自宅に招きスキヤキパーティーを開催して、この大空に翼を広げ、大きく羽を伸ばしていた。
そんなとき事件はおこった


スキヤキで今年最高の悦に入っていたN氏妻が異変に気づく。スキヤキの匂いではない、何か焦げ臭い。
恐る恐る窓からのぞくと、な、な、なんと下の家のベランダから炎が噴き出している。
N家はとある高層マンションの最上階にある。その真下の家が燃えている

こんな緊急事態のときにしか役に立たない男組はいない、電話したって山の中で出やしない、N氏妻&友人はやむなくパーティーを中止し、乳飲み子の娘を抱え携帯電話だけもって命からがら脱出した。

はしご車が何台も出動して無事鎮火し、N家には被害なしだったが、外出中だった家主は茫然自失でその場に崩れ落ちたそうだ。

翌日帰宅した男組に事の顛末を報告すると、妻と娘の九死に一生の脱出劇に安堵やねぎらいもないどころか、不在中のスキヤキパーティー開催に、ねちねちちまちまとツッコミ入れたらしい。
この男、ホント役に立たない。
この日はこの夫妻が火事

何よりも無事で、家の被害もなかったことがよかった。
火はホント怖い、気をつけましょう。

gyouseimatsumoto at 08:26|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年08月30日

日光独学旅行

ハッキリいって、「フットワーク」が違います! 行政書士松本将平事務所
千客万来・魂の許認可HP 許認可申請サポートネット
初年度顧問料無料の税理士紹介!印紙代4万円不要の電子定款採用! 会社設立応援net.
あなたの先祖も形に残そう!家系図製作HP 家系図製作サポートセンター
将平!がんばれ!負けるな!
という方、こちらをクリックお願いします。いま何位か見てみよう!
人気ブログランキング
いつも応援、叱咤激励ありがとう。



この夏の思い出 vol.2

昨日のチャリ・ゴー墓参りの翌朝、身に覚えのない部位に心地よい筋肉痛を感じつつ、ヒトリ朝飯を食べながら考えていた。
さあ、今日は何しよう?丸一日家に閉じこもることは今の私の辞書には載ってない
またチャリ乗るには尾てい骨が痛すぎる、原チャリは毎日乗ってるのでつまらない、電車か?車か?
するとテレビニュースが、高速1,000円の影響で今日が帰省ラッシュのピークと伝えている。
よし!1,000円で遠出しよう

さあ、どこ行く?しばらく思案して思いついたのが、日光独学旅行
小学校の修学旅行以来もう30年行ってないし、ここ横須賀からぶらり一人旅するにはちょうど近すぎず遠すぎずの距離だ。
その朝にわかに思いつき、思いつきから10分で即出発。
ハッキリいって、「フットワーク」が違います!


行きは3時間ほどで到着。
団体客にまぎれてガイドさんの説明を聞いて回る。ゆっくりヒトリで回ると2時間くらいアッという間に経っちゃう。
大丈夫、今日のオレには有り余るほどの時間がある。


こんな広かったかなぁ、こんな配置だったかなぁ、30年前の記憶は全く役立たない

↓ミザルイワザルキカザル
P8150214


↓陽明門
P8150216


↓眠り猫
P8150217



中禅寺湖や華厳の滝まで足伸ばした。

↓華厳の滝
P8150225




そして帰り道。ラジオで盛んに渋滞情報が流れてる。待ってろ、渋滞
一応都心を避けて高速で乗って帰ると、意外や意外、全く渋滞にかからず、行きより早く帰宅できた。

ああ今日も充実。ヒトリも意外と楽しい。


それにしても結局東北道だけでも、1,000円じゃなかった。いまだにこのシステム良く理解できん。


gyouseimatsumoto at 08:16|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年08月19日

ヒトリボッチオヤジの冒険

ハッキリいって、「フットワーク」が違います! 行政書士松本将平事務所
千客万来・魂の許認可HP 許認可申請サポートネット
初年度顧問料無料の税理士紹介!印紙代4万円不要の電子定款採用! 会社設立応援net.
あなたの先祖も形に残そう!家系図製作HP 家系図製作サポートセンター
将平!がんばれ!負けるな!
という方、こちらをクリックお願いします。いま何位か見てみよう!
人気ブログランキング
いつも応援、叱咤激励ありがとう。


この夏の思い出 その1。

この夏、私を除く我が家家族3人は三泊の旅行に出かけた。私は諸事情で不参加。
翌朝目が覚めて、猛烈な虚無感に襲われたヒトリボッチオヤジが動き出す。せっかくヒトリなんだから、どっか行こう
といって思いついたのが、推定距離往復70キロの藤沢市にあるウチの墓までのチャリンコ・ゴー

息子チャリを無断借用して、11時ごろ意気揚々とルンルン出発
しかし、時節は35度超の炎天下、おまけに三浦半島の道路は坂だらけ 車じゃあまりわからないけど、動力が人力となるとわずかな傾斜もメチャメチャしんどい

それでも、葉山のファミマと七里ガ浜のセブンで休憩して約3時間かかって無事墓前に到着。墓直前の急坂以外は完全走破
車じゃできないけど、今日は墓前でビールで乾杯だ

P8140213


そして、帰り道。
行きの楽チン下り坂は帰りは恐怖の登り坂 でもこれだけ走ると体がキツさに慣れたのか、押すことなく登りきってやった
帰りは七里ガ浜のセブンでスイカバー食べた1回のみの休憩で完走。

海岸線の逆風とトンネルの排気ガスがホントきつかったけど、普段味わえない大きな大きな達成感がある

この晩、ヒマ人の私と付き合ってくれる飲み友達がいる。
彼の待ついつもの焼き鳥屋『鳥秀』がゴール地点。全所要時間6時間半かかって、汗だくのままゴールすると私の思いつきアドベンチャーの完走を、彼と大将たちが24時間テレビのチャリティーマラソンのゴールのように、思いっきり祝福してくれた。
ヒトリのマンションに寂しくゴールするところを、みんなに祝ってもらってホントはとっても嬉しかった。ありがとよ

この日のビールは最高だ。

ゴールの瞬間↓
100814_1727~01


そして、ヒトリボッチオヤジの思いつきアドベンチャーはまだ続く。続きは次回。

gyouseimatsumoto at 10:53|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2010年08月06日

レバーとサビ焼き

ハッキリいって、「フットワーク」が違います! 行政書士松本将平事務所
千客万来・魂の許認可HP 許認可申請サポートネット
初年度顧問料無料の税理士紹介!印紙代4万円不要の電子定款採用! 会社設立応援net.
あなたの先祖も形に残そう!家系図製作HP 家系図製作サポートセンター
将平!がんばれ!負けるな!
という方、こちらをクリックお願いします。いま何位か見てみよう!
人気ブログランキング
いつも応援、叱咤激励ありがとう。



先日、前回紹介した焼鳥酒房「鳥秀」にいった。
国広富之系ともっこりモコミチ系の妙なテンションの若者たちがいた。

「若者たち」↓
10-07-23_001


10-07-23_002


ただの若酔客ではない。
トミーは料理の達人、モコミチはこれから毎週日曜日にこの店で働き、大将の下で修行するそうだ。
Sの大将にイジられても、くじけず乗り越えていってもらいたい。

オジサン曰く、
若いうちの苦労は買ってでもしろ
ロープウェイで登った人と自分の足で登った人とは同じ山頂からの景色はちがうのだ
日曜日、モコミチの様子をみに行ってみよう。

大将の自慢は、店秘伝のタレでつけたレバーと、まわりコンガリ、中柔らかのサビ焼きだそうだ。
ご試食あれ

gyouseimatsumoto at 09:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)