アーカイブ

2010年02月

カテゴリ:
前回の記事に「わんこの手づくりスイーツにハマってる」と書きましたが、小麦粉や米粉などの粉系の計量をして、ボウルでまぜて、捏ねたり、オーブンも予熱して・・・。というめんどくさいのは普段は作りません。
時間の余裕のあるときや、誕生日などは、パンやマフィンやケーキ風などのもいいな、と思いますが、デイリーに作るのには・・・

なので、私の作る「スイーツ」は「スイーツ」というよりも「おやつ」。そんで、超簡単&私(人間)も食べれる。

レシピというほどのものではないですけど・・・。
以下のような感じです。

「べジトリュフ風」
・焼き芋(又は蒸しさつま芋)
・かぼちゃ(蒸す)
・きな粉(又は、はったい粉)
・豆乳
1.焼き芋は温かいうちにマッシュ。かぼちゃも蒸して温かいうちにマッシュ。このマッシュした芋とかぼちゃを混ぜ合わせて丸める(わんちゃんが食べやすいサイズに)。
野菜の水分が少なくて丸めにくい場合は、豆乳を少し加えてまとまりやすくする。
2.バットなどにきな粉を敷いて、1.の丸めたやつを転がしてきな粉を全体にまぶして完成。

人間ももちろん食べれます。人間用には芋とかぼちゃをマッシュして混ぜ合わせるときに、ココアパウダーを混ぜ合わせたり仕上げにもココアパウダーをまぶしたり。甘みが足りないなら、はちみつやメープルシロップを加えたり。豆乳を多目に入れるとしっとり感UPします。
さつま芋は、私は焼き芋にする方が甘みが増しておいしく感じます。

これは、あくまでうちのヴィヴィアン用に作るレシピですので、きな粉やはったい粉がうまく飲み込めないワンちゃんにはきな粉やはったい粉をまぶさないで下さいね。
その他アレルギー等がある場合にもご注意下さい。その他、もしこちらを参考にして下さる場合は飼い主さんの責任で判断の上、ワンちゃんにあげて下さいね。

こんな感じで「手づくりしてる」といっても、ホント楽ちん、簡単なものがほとんどです。人間の食べるもので作れるので、わざわざワンちゃん用に、と買わないので経済的だし

今度、ワンちゃんおやつを紹介するときは、ちゃんと写真もUPしよおっと(でも、ライブドアブログ、何故か私は新しい写真215cea64.を取り込めなくなったんだよぉ・・・)。

カテゴリ:
去年から、ワンちゃんのおやつ作りにハマってます
市販のワンちゃん用おやつも、なかなかステキだけど、原材料を見たら、意外と砂糖・保存料・油脂とかが入ってるのが多くて(たまたま、私が見るやつだけかもしれないけど)・・・。

っうか、自分で作ったら、りんご、バナナ、さつま芋、かぼちゃなど、私と共通でいけるし、経済的だし!って理由で最初は作り始めたのです。


ツイッターか?というような記事だな・・・。
P.S.あいかわらず、ライブドアブログ、新しい写真がアップできない・・・。
420923f9.


このページのトップヘ

見出し画像
×