2005年05月11日

ざなねこ2 簡易攻略

ece4co-shockwave-gamesさんのざなねこ2がまたまた面白かったので簡易攻略を作ってみたよ。
←のマップを参考に見てね。





■アイテム&エネミーリスト

エネミーリスト
K-DROP 白いスライム 飛び跳ねてる時に攻撃判定がある。
KUROS 黒いスライム ある程度のレベルになると出現。白より強い
DUUMUU コンドーム巨人 大幅にカルマが上がるが後ろから殴るか、寝込みを襲うと楽に倒せる。
DIKKY 黒人間 進行方向に攻撃判定。後ろから殴れば楽に倒せる。
GEPPRO 岩吹く塊 近づくと二つの岩を吐く。叩く度にカルマが上がるのでLvを上げてさっくり倒したい。
NOKO 回転鋸 4階、5階フロアを彷徨う。ランプを落とします。
EYE めんたま 左右同時にレーザーを撃ってくる。端に寄り、鏡の盾で一発跳ね返したらすぐに逆を向こう。
KET-C 猫騎士 攻撃力も強く、HP自動回復するのでLvを上げてから挑もう。
SHADOW 自キャラの影 宝石を使うと出現。Lvに応じてプレイヤーより強くなるのでガチでは倒せない。倒すならば酒や爆弾を使うか14で。
出現した瞬間にフロア移動すると何故か激弱に。(バグ?)
KIN-DORA ラスボス キングドラゴン。火の玉→腕攻撃→ブレスを繰り返す。詳細は下に書いてあります。
TOGEKABE 真のラスボス KIN-DORAを倒すと左右から迫ってくる。爆弾3発で壊れる。

アイテムリスト
番号 なまえ 備考
武器:ドラゴンスレイヤー ドラゴンをも倒す最強の剣。ざなねこ1で手に入れた。
17 武器:たいまつ 2や14の明かりの前に立ち↑を押すと火を点す事ができる。
防具:鏡の盾 ざなねこ1で手に入れたレーザーを跳ね返せる盾。9の鉄球に当たると壊れてしまう。
防具:中くらいの盾 鏡の盾より硬い
20 防具:ドラゴンの盾 20のKET-Cが持っている。ドラゴンの鱗でできている。
防具:王冠 ざなねこ1で手に入れた。カッコイイ!
4、22 爆弾 9個まで所持でき、敵にダメージを与えたり一部の壁などを壊せる。重りにもなる。BOMSHOPで買うことができる。
3、12、21 一度だけ扉を開く事ができる。
体力が0になったとき全快する。
  体力が少し回復。稀に敵が落とす。
18 宝石 カルマ値が満タンになった時0に戻してくれる。しかしSHADOWが現れてしまう。
23 ドクロ 徐々に体力が回復する。
15 長靴 歩くスピードがアップ。
11 指輪 爆弾でのダメージが半減。(ランプが必要)
  ランプ 見えない宝箱が見えるようになる。NOKOが持っている。
十字架 神のご加護が無料になる。

■基本

攻撃・・・体当たり。
STR・・・力
EXP・・・経験値
DEF・・・防御
KRM・・・カルマ 敵を倒すと上昇。フルになると1の入り口が開かなくなる。
寝込みを襲う、後ろから殴る等卑怯な攻撃で敵を倒すと上がりやすい。

宿屋・・・入ると自動セーブ。コンテニューするとレベル等のステータス、お金は保存されますが装備は消えます。

■大まかな流れ

15で長靴を取る。
8を踏み岩戸を開けて5の中くらいの盾を取る。
9の鉄球ゾーンで酒を取りつつ13のスイッチを入れ16の跳ね橋を落とす。
真ん中の鉄球の動きを良く見るのがコツ
12で鍵を取り4で爆弾を買う。
6を爆弾で壊し3で鍵を取る。
16あたりでNOKOを倒しランプを取る。
装備を鏡の盾に変えて10のEYEを6匹倒す。中央の床は爆弾で壊れる。
11のEYEの居る壁が落ちるので7の十字架、11の隠し宝箱の指輪を取る。
14は神のご加護ゾーンです。お金と引き換えに体力を回復してくれます。
18の宝石は↑を押すと取得できますが、取った後動くと飛び出し槍の罠が発動します。取ったら爆弾を置いて逃げよう。
20のKET-Cを倒しドラゴンの盾を手に入れる。
20のスイッチを踏んだ後、爆弾を置き岩戸が落ちる前に右へ。21の鍵を取る。
17のたいまつを取り、14の明かりで火をつける。(↑ボタン)
19のドアの左右のたいまつに↑ボタンで明かりを点す。
22の隠し宝箱の爆弾を取る
23でドクロを取りKIN-DORAを倒す
1に戻りクリアー。

(↑中には省くことのできる手順もありますが全てのアイテムを取りクリアする場合の一例です
  レベル上げ作業なんかは適宜入れてください。 )

■ KIN-DORAの倒し方

まずKIN-DORAの部屋にはいったら右端の宝箱のドクロを取ろう。オートリカバー効果なのであれば楽になります。

KIN-DORAは火の玉→ブレスの後、火の玉→腕攻撃→ブレスと3パターンの攻撃を繰り返してきます。
火の玉、腕攻撃の間はダメージを与えることはできないのでひたすら避けに徹してブレス中にひたすら斬る形になります。

各動作の回避方法は、

  火の玉 →火の玉を吹き始める前に一回画面外に消えて、猫の居る位置をサーチして降りてきてから
  火の玉を吹き始めるので、火の玉動作に入ったら猫を部屋の左右どちらかの隅に置き、相手が端に下りてくるように調節する。
  降りてきたら、中央辺りに猫を置き、火の玉の方向を向いて防ぎ続けます。トゲに当たりそうになったら前へ。
  こうすれば針にあたらずにすみます。

  腕攻撃→猫の位置をサーチしながら左→右→左→右と拳を繰り出します。
  右→左→右→左 と、猫を動かせば避けることができます。

  ブレス→唯一の攻撃のチャンス。ダメージを気にせずしこたま顔を殴ろう。

KIN-DORAを倒すと左右のTOGEKABEが迫ってくるので左の出口側のTOGEKABEを爆弾3発で壊そう。


(以上全てはざなねこ2 ver1.01を元に書いたものです。)


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/gyroz/21599604
この記事へのトラックバック
ざなねこ2(ece4co-shockwave-games ) これ、イイ(・∀・)! これ、おもしろい!!! 最初、わけわからずやってたんだけどね、俺暇さんのとこで、攻略法みつけちゃったヽ(゚∀゚)ノ ヤター!!!テンションあがってキタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!! では、ゲ
恋の攻略法が欲しい【未完成えなじー】at 2005年05月13日 11:39
XANADUっぽい猫型アクションRPG「ざなねこ」の続編です。 【タイトル】ざな...
ざなねこ2【ゲイムどんぶり】at 2005年09月12日 01:03
この記事へのコメント
うわぁんギョロたん最高!超最高!
やっと先に進めるよぅ(ノД`)
6に階段があったのかぁ・・・・
Posted by 小太郎 at 2005年05月12日 20:14
>>小
少なくとも香陸たんと小太ちんの二人には使ってもらえたみたいだから
書いた甲斐があったお(^ω^)
Posted by gyro@俺暇 at 2005年05月13日 02:25
はじめまして。
ざなねこにすっかりはまってしまいました。
攻略すごくよかったです。感謝です。
Posted by mirakui at 2005年05月13日 10:40
>>mirakui
こんなおもすろいゲームを作ってくれた(ゐ)さんに感謝だお(^ω^)
Posted by gyro@俺暇 at 2005年05月14日 02:10
>攻撃・・・体当たり。

これが分からなかったorz
敵に触れるとダメージをくらってるだけだと思ってて、全然前に進めなかったです。

気を取り直してまた挑戦してみます♪
Posted by Terry at 2005年05月15日 23:37
最後のトビラどうやって開けるの?
Posted by yuya at 2005年05月18日 23:04
ドラゴン強すぎ・・・
Posted by yuya at 2005年05月19日 22:03
ごめん、やりすぎた…。
Lv41になってもまだ上がるし…。
_| ̄|○

STR/DEFの見た目はMAXになったけど、これ以上あがるかわかんないよ…(バカ
鏡の盾でドラゴンが倒せる…。
Posted by ぼぶ at 2005年05月29日 03:13
さいきんずっとはまってます(っていったって今日ドラゴンいったら、たおしかたわかんなくってあっさり死んだけど)
でも、ココを見てやっとわかった
(ドラゴンに、まだ行ってないときも、ここをみながらやったんだよ。
 アリガト♪(*^・^)ノ )
Posted by 秋穂 at 2005年05月29日 09:03
目を倒すと柱が落ちて左側の炎のようなものが消えますが、右は残ったままです。
はしごがあるから何かがあると思うのですが・・・
どうすればいいのですか?
Posted by あん at 2005年07月01日 01:32
ざなねこ2ができない
Posted by りゅう at 2005年07月15日 17:17
あんさん
はしごとは右側のことですか?
右側のはしごは目玉を倒さない場合のためのはしごです
目玉を倒さなくても左側の階段は降りれますね
左側のはしごを降りて十字架をとります
その後右側のはしごのほうにすみやかに移動しましょう炎のような物でダメージくらいますんで
この時に、目玉の下を通ることになりますね
右側のはしごをのぼった後、さらに階段を上り、神のご加護を受けましょう
十字架持ってるので無料ですね
たぶん、目玉を倒さずに先に進もうとすると、炎のようなもので必ずダメージをくらってしまうのでそのダメージの分回復するためにご加護を受けられる場所を、作者さんが作ったんだと思います。
Posted by ??? at 2005年07月17日 20:04
???さん
そういうことだったのですね。
てっきり右側には何かがあるのだと思っていました。
詳しい説明ありがとうございました。
Posted by あん at 2005年07月26日 00:55
あのー、腕攻撃は、左、右の順番ではなく、右、左の順番で攻撃してきますけど、書き直しお願いします。
Posted by 豊島 高志 at 2005年08月04日 14:28
ちなみに、私、攻撃力、防御力、MAXになりました。
Posted by 豊島 高志 at 2005年08月04日 14:31
あのー、聞きたいことがあるんですけど、キングドラゴンとの戦闘中に針壁を壊す(倒す)ことはできるんですか?
Posted by 豊島 高志 at 2005年08月04日 14:32
多分無理。
カルマMAXになっても5の位置から崖から落ちると同時に
方向キーの←押すとすり抜けてクリアしました。
説明下手糞杉
Posted by ask at 2006年08月11日 15:32
名前適当
ドラゴンまでいったのに即死した・・・(即死ではないが・・・)
Posted by ざなねこ戦士 at 2007年02月17日 14:31
20lvクリア!

攻撃力MAXでした!なんか簡単だった・・・。
Posted by ? at 2007年06月29日 13:30
あんさん、ありがとう!!EYEが4匹しか倒せなかったので、どうすればいいか悩んでいたのでうれしいです!(3@3)               今はめっちゃ感謝しています!!! 
Posted by なあんだあさん at 2007年06月30日 12:05
Lv11でKIN−DORAに挑んじゃった。                  即死だあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!    
Posted by しぬうぅぅぅ at 2007年07月05日 16:45
eyeにどうしても勝てません
簡単に勝つ方法おしえてください(ToT)
Posted by sos太郎 at 2007年07月31日 19:21
askさんのいったとうりにしたら
でれなく
なった(°ω°)ノ^^
悲しい(ToT)
Posted by sos太郎 at 2007年07月31日 20:07
今28Lvだけど怖くていけないorz
目のせいで酒使ってしまったよ・・・
Posted by ノコッチ at 2007年08月16日 21:17
TOGEKABEを壊さずに抜けてしまったのですがw
Posted by 赤魔龍 at 2008年11月01日 19:39
LV6でクリアしました
Posted by 赤魔龍 at 2008年11月01日 19:40
鉄球わかんない、どのタイミング? 攻略プリーズ!!
久しぶりの難しいゲーム!
Posted by うどん at 2009年12月25日 09:29
ざなねこの場合20レベ
ざなねこ2の場合10レベで宿屋行けないのが残念。
Posted by 寛生 at 2011年08月10日 23:13
みんなーーーどこいったのーーーーー
Posted by 寛生 at 2011年08月12日 16:23