2004年09月07日

9/7 ハートにブレイド、ダイヤなクラブ デイリーニュース

今日のニュースへのショートカット

18:29:44

ザイーガ
 ■パルモさんのコメント来た
 http://www.doblog.com/weblog/myblog/3099/496145#496145


12:50:11

 ■ドブログ公式アナウンスが更新されました(9/7)
 http://www.doblog.com/notice_list.html

特定の個人ページの見れる送信元のIPアドレスを偽ったdoblog鯖への断続的なDOS攻撃のない普段のドブログ
 =全体的に重いが見れる

特定の個人ページが著名サイトにリンクされる+送信元のIPアドレスを偽ったdoblog鯖への断続的なDOS攻撃(一昨日)
 =全く見れずブログとしての機能を停止

特定の個人ページ閲覧停止+送信元のIPアドレスを偽ったdoblog鯖への断続的なDOS攻撃(昨日)
 =コアタイム(21〜1時くらい?)でも全然快適に見れる

特定の個人ページ閲覧可能+著名サイトからのリファ弾き+送信元のIPアドレスを偽ったdoblog鯖への断続的なDOS攻撃(今日)
 =全体的に重いが見れる。


送信元のIPアドレスを偽ったdoblog鯖への断続的なDOS攻撃?
あれ?なんかおかしくねぇ?

まぁいいか。
さて仕事仕事。

とりあえず今回のアナウンス更新でドブログ内で言及していたサイトの疑問には大体答えられたのでしょうか。
収束に向かうことを祈って。

01:45:15

 ■Doblog重い、ザイーガアクセス制限2巻のあらすじ(違いがあれば指摘お願いします。)

 ここの所ブログブームも手伝ってか鯖が貧弱で糞重かったドブログ、だけどドブログ内は割と編集部との仲もよいアットホームブログ
ドブログユーザーは重いなァと不便をしながらも慎ましくも鯖増強等事態の改善を待って静観していたのであった。
そんな状況の中ドブログのアクセスランキング1位の人気ブログの記事が他サーバーの幾つかの人気サイトに取り上げられて
アクセス数がさらに過大、さらに重くなったことが2chブログ板等で取り上げられて話題になったことから
Webサイトとして機能しなくなる位の重さになったからさあ大変。
ドブログ編集部はアクセス集中の原因のランキング1位のサイトを閲覧不可にすれば負荷は散り、
なんとか急場を凌げ他ユーザーの怒りも静まると考えてか、ザイーガさんの閲覧のみを一時不可に。
ドブログトップページに貼られているランキングからもリンクを外した。
それだけでも十分にどうかと思う行為ではあるが、その後の、それに関する一般向けアナウンスもマズかった。
ザイーガさんが晒したドブログからのメールにはハッキリと他サイトからの被リンクによるアクセス過多の旨のサーバ落ちと明記されていて
どう考えても、他サイトから貼られたリンクによるアクセス数にドブログ鯖が耐えられなかったための事態なのは明白なのに、
その前にアップロードされた一般向けのアナウンスには不正アクセスツールによって引き起こされた事態だと解説されていたのだ。
ザイーガファン、ドブログユーザー陣、怒り爆発、そして呆れる。
一応ザイーガさん向けにはドブログから謝罪のメールを送った様子であるが、未だにザイーガを開くと表示されるアナウンスには
不正アクセスツールの文字が踊っている。っていうか、不正アクセスならそれだけ弾けばすむだろ。
今、穏やかな心を持ちながら怒りによって伝説の戦士が覚醒する。


できそこないβ版
 ■昨日、今日のドブログ鯖落ちについてのエラーメッセージとザイーガさんとこに来たメールの内容が食い違ってますよ?ドブログさん。
  ザイーガのパルモさんとこにドブログが送ったメール
   http://members.ld.infoseek.co.jp/phyphy/ze22.htm
  9/7 01:43 時点でザイーガさん行くと出る凍結メッセージ(ミラー)
   http://www.doblog.com/weblog/myblog/3099
  こっちはやんわり著名なサイト云々書いてあるドブログの公式発表(9/6・ミラー)
   http://www.doblog.com/notice_list.html

あくじき
 ■一応食い違いの話でドブログからパルモさんへ謝罪メールもきてたらしい
 http://www.doblog.com/weblog/myblog/13711/494240#494240

ブログ(仮)@2ch掲示板
 ■ブログ板ドブログスレ
 http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/blog/1092415503/

 ドブログ側は不正アクセス強調してる(ようにとれる)けど、
んなの一時的にでも対象IP蹴るなり、串蹴るなり、海外IP蹴るなりすればいいだけで、
たんにタテマエ作りたかっただけだろうな。
サイト停止要請したのは兎も角として、ほんとに不正アクセスが主ならザイーガさん一人に押し付ける必要まったく無い訳で。
素直に貧弱な鯖を認められないドブログは実に男らしくない。
エラーメッセージの方なんかまだ不正アクセスが主だみたいな言い草になってるし。
ドブログのアナウンスより、ザイーガのトップの方が遥かに多くの人みるだろーが。
ザイーガにアクセスしたのにこんなん出た日には取り方によってはザイーガさんが自演アクセスしてるようにも受け取られてしまう。
結局、急に軽くなったとことか見るとドブログ全体のタメにドブログの代名詞的なサイトなのに、
ザイーガさんが捨石に使われたって形だよなコレ。

 ■最後に。
 http://www.doblog.com/weblog/PortalServlet?CMD=SEARCH&pageno=1&srch=%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%AC
 ↑ドブログ内をザイーガで検索した結果です(敢えてノーリンク)
初めてドブログ内のサイトさん色々とまじまじと見てみたんですが、ドブログ内の繋がりって本当にスゴいです。
今回の件は厳しい意見も、もちろん多いのですがなんていうか、暖かいんですよ。
横の繋がりも、もちろん素晴らしいものがあるのですが、編集部と、ユーザーの関係が果てしなくステキ。
これって、ライブドア(俺は盲信ってわけじゃあ全然ないんですが)含めて外だと考えにくいことだと思う。
俺にとっては少し離れた位置のお話なので上では少し辛辣な書き方になっていたかもしれませんが、
なんかちょっとづつ応援したくなっちゃう不思議があるんだよなー。
ドブログはこれだけのユーザーの中アグラかいたり、裏切るような対応は今回を期に今後絶対しちゃいけないと思う。
ユーザーさんの中にはうんざり、バイバイ。って人もいるかも知れないけれど、
こういうモノがある場所だから多数のユーザーさんは今後のドブログの身の振り方に目を向けてると思います。
んだからドブログがんがれ、腸がんがれ。

00:35:15

自動ニュース作成F
 ■オタ界初の宗教法人設立を目指す
 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Part/4803/kyo.html

FLABO
 ■千枚通しでほんとに千枚通せるか色んな紙で実際試してみたよ
 http://www.yukawanet.com/sunday/kikaku4.htm

Wild Grass Picture
 ■視力検査のランドルト環のうんちく
 http://www.skk-health.net/me/02/0202.htm

What is going on ?
 ■為替相場の推移を水量でリアルタイムに表す噴水がある
 http://www.koert.com/work/datafountain/

タマヒメβ版
 ■物議醸してたネトラン10月号のヒギャーはハバネロたん
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797328142/
  そして早速EARL.BOXさんでレポ(9/6)
  http://www.springroll.net/~earlbox/

よすの日記(´ω`)ノはたけ鍋
 ■剣、ELEMENTSの歌詞
 http://hatakenabe.hp.infoseek.co.jp/on19.html

よすの日記(´ω`)ノBlade-Box
 ■質問
 http://bladebox.hp.infoseek.co.jp/movie/situmon.html

黒板ぽ〜ぽた〜ん♪
 ■ネットで生まれたキャラの二次創作に関して -OSたん関連の話
 http://s03.2log.net/home/yosaba/archives/blog341.html

Costa del Sol
 ■ぷーやん絶命
 http://www1.odn.ne.jp/cjt24200/yamada/log/200409/index.html#06

N.a.E
 ■日中米バカ裁判 -バカ裁判にもやっぱ国柄って表れますね。
 http://psychology.jugem.cc/?eid=55

mercredi
 ■兆し -マジでドコなんですか(つД`;;)
 http://that3.2ch.net/test/read.cgi/gline/1094036120/270

ちょいりす〜
 ■ケロロ軍曹、漫画からアニメ化にあたってポコペン人>ペコポン人に変わった理由 -ホントだ
 http://justbuy.exblog.jp/653125/

ZE:ro
 ■キャプ翼イタリア版は全員イタリアーノ
 http://www.geocities.jp/manga_in_the_world/tsubasa.html

味噌拉麺男
 ■虫入り琥珀写真館
 http://www.geocities.co.jp/NatureLand/7800/

appendix
 ■100円のUSB扇風機組み立てキット登場 -お、100円なら全然ほしー。つくんの10分かかんなそうだし。
 http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/09/04/651391-000.html

かーずSP戯れ言
 ■CATMAN愛用のたばこLUCKY☆STAR -ステキだ。
 http://olos.hp.infoseek.co.jp/gallery/fakepage/fakeauction/auction015/auction015.html




この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/gyroz/6560943
この記事へのトラックバック
魔女狩りてw 今回見てて思ったのは、ネットの繋がりもあったけぇなぁって事です。 でも落ち着いてよかったっす。
Doblog ザイーガさんの件【小太郎ぶろぐ】at 2004年09月07日 19:36
この記事へのコメント
さすが、ジャイロさん。見事なまとめっぷり。
実はあくじきさんの記事(メール)は知ってたのですが、
どうもこの騒ぎの中で同じサービス内にリンク貼るのが
抵抗あって、こういうまとめを待ってました。
追記で紹介させていただきます。感謝。








動ナビ と早速言ってみるテスト。
Posted by できそこない at 2004年09月07日 02:23
はじめまして、あくじきのぢえと言います。
今回の騒動を取り上げていただき、ありがとうございました。
ホントにもう、どうにかして欲しいです・・・







動ナビ
Posted by ぢえ at 2004年09月07日 03:00
動き方が悪いなDoblog・・・。サービスもわるけりゃサポートもか。
画一的にどこのブログサービスも似てるけど、こういう細かい所が違うのね。
ふざけるのもいい加減にして欲しいよなーマヂで。どこも末端ユーザー舐めすぎ。
あくじきさんも引っ越しとかするのか知らんけど、するなら早めにね・・。
いい所、ホント無いね。ライブドアとgooは著作権ネーし。
流浪の民になる人増えるだろうな・・>ドブログ
なんなら俺もNAVERまとめからリンク貼るけど・・。
びびる程アクセスあるかも知れないんでまた不可掛かりそうですし。













動ナビ挫折
Posted by ぢぢ at 2004年09月07日 03:58
おはよう御座います。

>>できさん
2,3行URL貼ってみただけなんで、さすがと迄言われちゃうと動ナビなんですが、
普段お世話になっている動ナビだけに、ザイーガさんはわるくねぇだよー。って事だけでも、
ウチを通り過ぎてく動ナビさん達に伝えられればと思って動ナビしました。
パルモさんの考えもよく知らないので材料と、主観のみに留めますが、
これを期にドブログの誠意ある動ナビに繋がればなぁ、と思います。

てか、ドブログ内でトラック動ナビしまくったらおもしろそう。


>>ぢえさん
はじめまして、書き込みありがとうございます。
いつも読ませて頂いてます。
上にも書きましたがパルモさんの考えが判らないまま
まわりだけ騒ぐのもどうかなとも考えたのですが、
個人的に納得行かない部分のほうが強かったので載せてしまいました。
ぢえさんはパルモさんと近しい様ですのでもしご本人と相違があればご一報頂けると助かります。
無ければたいした所じゃあないのですが、微力ながら力添えになればと思います。

文末の動ナビに関してですが
大変申し訳ございませんが、現在、当サイトに対して不正動ナビツールを用いたと思われるものを含めて
短時間に大量の動ナビが集中しております。

このような問題に対する緊急処置として、
現在動ナビが集中している当ページでは一時的に動ナビ禁止として状況を監視しておりますが、
抜本的な解決には若干のお時間を頂くことになります。
ご容赦ください。

>>ぢぢちゃん
動きの方皮肉なもので良くなったね。ドブログ。しかし、
ナンセンスだよなー今回の対応。ドブログは本当に、
ビニール袋。

あとライブドアは、ライブドアに対して著作権行使できないだけで
一応著作権はID持ってる人にあるらしい。
縦読みにマジレスとか言われそうだけど一応。
読売ベレーザ
ねこ大好き

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/03/11/2401.html



Posted by gyro@俺暇 at 2004年09月07日 09:12
動き自体はどうやら元に戻ったみたい。ザイーガさんも復活。ところで
ナイスなフォロー記事をサンクスコですジャイロさん。昨夜はホントに
ビックリなことが多くて困りましたよ。
さすがに今回の騒ぎでDoblogも対応考えてくれるんじゃないかな?
いくら無料のサービスでもユーザ舐めすぎって気付いたかと。
これで変わらなければぢぢさんの言うとおり難民が増えそう。
うんこ〜。






ところでここのコメント欄おもろすぎ。腹筋やばい。
Posted by できそきない at 2004年09月07日 11:59
いや、素晴らしいまとめ記事でした!
俺なんか感情に任せて書きなぐっただけなんで、上手く伝わってなかったと思うし、なにより外部からの援護が涙が出るほど心強かったです!
とりあえずパルモたんも復活して一安心。
それにしても不正動ナビツール強そうですね、ターゲットにされたら即死亡・・・悲惨だ。
Posted by ぢえ at 2004年09月07日 21:48
すいません、事後報告になりますが勝手にリンク貼らせて頂きました。
ご迷惑だったらご一報下さい!
Posted by ぢえ at 2004年09月08日 01:35
こんにちわ。動ナビのパルモです。嘘ですってば。ザイーガのパルモです。
このたびは本当に適切に記事をまとめていただいてありがとうございます。
あちこちで叩かれるのは慣れているのですが、慣れたくもないのですが、
ドブログってネット初心者が多いので変に誤解が誤解を呼んだようですね。
木村剛氏じゃないけどある意味無知は罪だったりもします。

でもって、「著名なサイトからのアクセスを制限」ってどうやってんのかなーと思ったら<a href="http://www.doblog.com/weblog/myblog/3099/491517#491517" target="_blank">こんななって</a>たのですね今気がついたよ。
これだけで動くようになるなんてやっぱ動ナビなのですね。

本当に心からお礼を申し上げるともに今後のご発展をお祈りしてます。
Posted by パルモ at 2004年09月08日 10:31
ビニール袋とうんこ〜にクソワロタ。
俺必至で考えたのに貴様らと来たら!!

後、ぱるもっちの偽物か?
ぱるもんはこんな話し方しない!
とか言ってみる。
Posted by ぢぢ at 2004年09月08日 12:36
あたしだっつーの。普通の書き方もできるっつーの。
人の掲示板で未成年連呼とかできないっつーの。大人の階段登っちゃったんんだかだん。
ぢぢたんもありがとね。つーかさっき自分のブログのあの記事みてたら
NAVER関連のトラバが貼られてたのですが、やはりぢぢたんの記事の影響だのですね。
知らない人が見ると同列扱いなのだねだっふん。

ついチン:
GYROさん、掲示板荒らしみたくしちゃってごみんね(´・ω・`)
Posted by パルモ at 2004年09月08日 18:30
<動ナビ>

>>できさん
破けてしまえ!

>>ぢえさん
取りあえずの元鞘って感じですね。今後、色々良い方向に進めばと思います。
リンクの話ですがじぇじぇん問題無いです。無いっつーかありがとうございます。
こちらも追加させていただきました、今後とも宜しくおながいします。
不正動ナビツールはたぶん、恐らく、時によっては非常に危険です。
操作を誤った時の事を考えて自己破産も視野に入れて利用するべきです。

>>動nパルモさん
叩かれ慣れていると仰っているとはいえ青アザとかの方は大丈夫でしょうか?
それとやっぱり棒はヒノキ材でしょうか?それともラワン材?シックにイエローターミナリア材なんかも良いかもしれません。
アレは色の淡さがいいですよね、こんにちわ。
この度はお疲れ様でした。拙い纏めですが、意向にだけは概ね沿えてた様なので安心しました。
上でぢぢさんのン野郎が文体を指摘して偽者とか抜かしてやがらっしゃってますが
gyroに向けてであれば適当で全然構いませんので適当で。
ぢぢさんのン野郎は特に理由はありませんが個人的に煙たいので後ほど淡い色の棒で激しく打ち据えて折檻しておきます。

>>ぢ
ビのつく言葉がビニール袋とサイババの出す魅惑の摩訶不思議粉末のビブーティしか思いつかなかった。
あと、あとでちょっと木材の切り出しと加工に付き合って欲しいです。
ニスとか道具も揃えておいてくれると助かります。
お金出すから。




このサイト中に登場する動ナビはフィクションです。
実在の動ナビ・団体動ナビ名・動ナビ事件などには、いっさい関係ありません。

</動ナビ>
Posted by gyro@俺暇 at 2004年09月08日 20:56
>ぱるもそ
 それは失礼致した。
 変なトラックバック送ってきた奴は地球の裏側まで追いつめ、あたしの所によくもうんこなすりつけたわねと不正動ナビツールで以下略。

>g
 芸が細かすぎるゾ。一般人ウケしないレスはダメダメのダメなのだ。
 ちなみに動ナビ氏はできそこない氏の事じゃなかったのかね。
Posted by ぢぢ at 2004年09月09日 06:17