2004年11月26日

ざなねこ簡易攻略

ece4co-shockwave-gamesさんのざなねこがとっても面白かったので簡易攻略を作ってみたよ。
←のマップを参考に見てね。





■基本

攻撃・・・体当たり。正面からかちあうと自機が点滅。この時、食らい判定は残るが攻撃判定は無い。
STR・・・力
EXP・・・経験値
DEF・・・防御
KRM・・・カルマ 敵を倒すと上昇。フルになると20が開かなくなる。

宿屋・・・入ると自動セーブ。コンテニューすると装備は消えるので出来るだけお金ためてセーブしたほうがいい。

■大まかな流れ

2の無限鍵をとる。
3のドアを開ける。犬が飛び出てくるので倒さないのならばすぐ横の階段へ退避。
4でBOMOを助けて無限ボムを使えるようにする。
KUROSを狩りまくってKINGを出してKINGを倒し王冠をとる。16のドアを開けるのに必要。
10を爆破してKITOKITOを出して、11の壁を破壊してもらう。KITOKITOは放置してもよい。
因みにKITOKITOは10周辺の巨人を皆殺しにしてくれます。
MEDAMASを倒して16のドラゴンスレイヤーをとり、入り口に戻り終了。
14に居るKET-Cを倒して鏡の盾を取っとくとラスボスが楽に。13、15には見えないけど針がある。

必須アイテム以外は適宜使うと楽になります。
5は爆弾で破壊。
6は罠。

エネミーリスト
なまえ 特徴 備考
SPY クモ はじめのうちは上から降って来る時だけ注意
K-DROP 白いスライム 飛び跳ねてる時に攻撃判定がある。
KUROS 黒いスライム ある程度のレベルになると出現。白より強い
KING 王冠スライム 王冠を持っている。一定数KUROSを倒すと出現
UNTEE うんこ頭 後ろから殺れ
PHILIPPE 便器頭 UNTEEより強い。ある程度のレベルになると出現
BOMO 爆弾男 こいつの投げる爆弾は拾える。倒すと上がるKRMが他キャラより高い。
DUUMUU 白い巨人 後ろから殴れ。
INU ドアを開けると右へ走る。靴があれば併走しつつ爆弾で倒せる。指輪所持。
KET-C 見えない 14に居る。鏡の盾所持。
KITOKITO 巨大ワーム 10を爆破すると出現。爆弾でのみ倒せる。宝石を持っている。
SHADOW 自キャラの影 宝石を取ると2に出現。爆弾は効かない。
MEDAMAS ラスボス 爆弾or鏡の盾でレーザーを反射で倒す。

アイテムリスト
番号 なまえ 備考
  武器:ナイフ 最初から持っている武器
武器:ソード ナイフより強い
18 武器:斧 ソードより強い。18を数回爆破。
  武器:ブロードソード 斧より強い 500GLD
21 武器:刀 ブロードソードより強い
16 武器:ドラゴンスレイヤー 最強の剣
  防具:小さい盾 最初から装備している盾
14 防具:鏡の盾 小さい盾より硬い。レーザーを反射する。
防具:中くらいの盾 鏡の盾より硬い
  防具:ヘルメット 6のトラップや12の落石を防ぐ。400GLD
  防具:王冠 KUROSを一定数倒すと出るKINGが持っている。最後の扉を開くカギ。防御効果はない。
爆弾 レベルの数だけ持てる。BOMOから拾える。
17,19 一度だけ扉を開く事ができる。
なくならない鍵 何度でも扉を開く事ができる。
  体力が0になったとき全快する。時価。レベルにより値段上昇。最大1000GLD
  体力が少し回復。稀に敵が落とす。
10 宝石 カルマ値が0になる。10を爆破したときに出るKITOKITOが所持。
12 ドクロ 徐々に体力が回復する。
長靴 歩くスピードがアップ。
指輪 爆弾でのダメージが半減。3のINUが所持。
またたびの枝 攻撃力アップ、防御力ダウン。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/gyroz/9829213
この記事へのトラックバック
日本ファルコムの名作、”XANADU”を元に作られた、シンプルながら奥の深いアク...
ざなねこ【ゲイムどんぶり】at 2005年09月12日 00:58
この記事へのコメント
Σ(゚Д゚;
すんげ〜
Posted by まうす@Goonie! at 2004年11月26日 02:33
>>ロリ男

簡単にまとめただけだからすげーって程でもねっス。
画像に番号ふってるときなんか昔のゲームの攻略本思い出した。
後ろのシロヌキのテキトーっぷりとか。
Posted by gyro@俺暇 at 2004年11月26日 12:47
でもすげー
Posted by ******* at 2005年04月29日 17:58
ざなねこ2知ってる?
Posted by yuya at 2005年05月16日 18:58
うんだお(^ω^)
Posted by gyro@俺暇 at 2005年05月16日 21:40
ざなねこ2難しいね。
Posted by yuya at 2005年05月17日 21:37
個人的には1よりはソフトになったとおもうお(^ω^)
Posted by gyro@俺暇 at 2005年05月17日 22:54
ざなねこ2 cho→むずじゃん
Posted by みぃたんw at 2005年05月17日 23:27
ざなねこクリアした…
指輪手に入れるの難しかった…
Posted by ??? at 2005年07月16日 05:16
それとここのサイトに載ってない隠し武器があります。
KET-Cのいる部屋の一番左下を爆発させると強い剣が出てきます。
管理人サン。記載お願いします。
Posted by ??? at 2005年07月16日 05:21
すいません…もう一つ… ↑の方法は
KET-Cを倒してからじゃないとだめみたいです。
ためしてみてください。
Posted by ??? at 2005年07月16日 05:30
>>???さん
確認しましたー。追加しておきます。
KET-CのフロアはKET-Cが生きていると偽背景で宝箱や針が見えませんが、
宝箱は取る事が可能です。

同様に偽背景の場合でも壁を破壊すればこの剣も取ることが可能だったのを
確認したので付記しておきます。

本家のアイテムリストの武器が1つ少なかったから全く気がつかなかったです。
ありがとうございましたー。
Posted by gyro@俺暇 at 2005年07月16日 13:47
わかりました。
強いですね、刀。
Posted by ??? at 2005年07月17日 19:30
KITOKITOから出る宝石なんですが、
一回目はちゃんと△暴个燭鵑任垢
5段目で手に入れたら
なぜか△砲呂任覆い任劼燭垢蘢匹いけてきました。
これってバグですか?
Posted by kentya at 2007年07月11日 20:26
刀はどうやっててにいれるんですかー。
KITOKITOをブロードソードでたおそうとして倒せなかったので残念です。
KET-Cを倒さなくても鏡の盾ゲット(連発)
これってバグですか?
Posted by 寛生 at 2011年08月10日 22:52
おはよーございます寛生でーすていってもだれもいないしまえおくったいみないしーーーーーーーあーーーあつまんねーしざなねこ2にぜんいんいっちゃったようだしわたしもいくわ、じゃーまた。
Posted by 寛生 at 2011年08月12日 16:15