2016年05月20日

歓迎⁉︎ サポステ来訪

***「チリリ〜〜ン」***

この音がきこえると、だれかがサポステのドアを開けた合図。事務所から顔をだして、誰がきてくれたのか確認します。外が明るいと逆光になっていて、間近にいかないとわかりません。
もちろん、はじめての方も多くて、自己紹介したりされたり、名刺をいただくこともあります。

先日は福井県から、ホースセラピーをしている方がみえました。ドッグセラピーはよくききますが、馬のセラピーもあるんですね。
学生だったとき、一年ほど乗馬をしましたが、馬ってほんとにかわいいですよね。
優しい大きな目、柔らかくて敏感に動く大きな耳、どっしりした大きなからだ、いやほんとに馬って大きいんです。おもわず首に抱きついて、ちょっとメイワクがられたっけ。今考えると、馬にすごく癒されていたんでしょうか。すごく好きで、ずっと一緒にいたかったです。馬に乗って馬場を駆け回るのが楽しくて仕方なかったですね。

来客のはなしでしたね
つい動物系の話題になってしまいますね
もちろんニンゲンも大歓迎です(*^^*)

明日はどんな方が来てくれるんでしょうか

サポステでお待ちしています…




2016年05月18日

若者のための就職応援プログラム『ホンキの就職』を開催します

皆さん 
気持ちの良いお天気の日が続きますが、いかがお過ごしですか?
梅雨前のこの季節、眩しい日差しを感じながら、大切に日々を過ごしていきたいと思います

さて、がまさぽでは、下記日程で『ホンキの就職』を開催します。

『ホンキの就職』とは、リクルートホールディングスと連携し、若者のための就職応援プログラムです。

就職に行き詰っている若者に対して、自信を回復していただき、定期的に応募活動に取り組むようになり、3か月以内の内定を目指すプログラムです。
4日間かけて学べるので、しっかりと身につけることができます

応募に前向きになれるプログラムですので、是非、ご参加をお待ちしています〜

【開催日時】 2016年6月2日(木)、7日(火)、9日(木)、14日(火)
         各日程 10時30分〜16時30分
【開催場所】 ハローワーク蒲郡 2F会議室 (蒲郡市港町16-9)
【申込方法】 6月1日(水)までに がまごおり若者サポートステーションまでお電話にてお申込みください

2016年05月12日

サポステ新年度の挨拶

ご無沙汰しています がまごおり若者サポートステーション
キャリアコンサルタント 特定社会保険労務士 鬼頭です。

平成28年度もよろしくお願いします。 

早いもので、がまごおり若者サポートステーションのお手伝いをして10年目に突入しました。

キャリアコンサルタントが、世間に全く認知されていない時代から支援してきまして < 2004年から >

ついに 今年の4月からキャリアコンサルタントが国家資格になりました。 

資格取得した当時では考えられない・・・・

キャリアコンサルタントには、社会的な責任がこれからは今まで以上に課せられます。

日本の景気が怪しくなってきた 昨今 これからは本当の意味での

キャリアコンサルタントの力が試される日がやってきます 

(私の場合は、古いキャリコンですから リーマンショックも経験しましたが・・・

日々精進して、キャリアコンサルタントを国家資格にして正解だったと言われるようにしていきたいです。

今後は定期的に ブログをアップしますので、今日は挨拶程度にします。

皆様 今年度も がまごおり若者サポートステーションをよろしくお願いいたします。



2016年05月07日

GW明け〜

 

 こんにちは。初めまして。スタッフの太田です。

GWが明けましたね。
雨が降ったり、暑くなったりと、安定しない天気でしたが、皆さんは5日間をいかがお過ごしでしたか?




さて、がまごおり若者サポートステーションでは、2ヶ月に一度「心理セミナー」を開催しています。
臨床心理士の先生が、毎回違ったセミナーを展開しています。


4月の心理セミナーは、「エゴグラムによる自己分析」
こちらのセミナーに、太田も参加しました。


”エゴグラム”という、心理テストのようなものを通して、自分の性格を知ることができます。
自分を知ることで、自分を変えるきっかけになるかもしれません。
また、自分を守ることにも繋がりますね。



参加してみて・・・
 ・少人数なのでゆったりと取り組める
 ・わかりやすいので、疑問点に気がつきやすく、質問も気軽にできる
と感じました。




次回の心理セミナーは、
 6/18  14:00〜15:00  「コミュニケーショントレーニング」
となっています。

興味を持たれた方、参加してみたいと思った方、お気軽にがまごおり若者サポートステーションにお問い合わせくださいね。
ご参加お待ちしております。



 今後も、がまごおり若者サポートステーションの情報をお伝えしていきます。
よろしくお願い致します。



2016年04月30日

☆平成28年5月スケジュールUPしました☆


新年度に入り、サポステも多くの方にご利用頂いておりとても活気付いています(・ω・*)
5月もスタッフ一同力を合わせて皆さんをサポートしてまいります。

まだ利用された事のない方も、HPのお問合せフォームから連絡できますのでお気軽にお問合せ下さい。
利用に関するご不明な点も、質問して下さればご案内させていただきます☆


さて、5月の予定表です。
毎年恒例!
蒲郡球場で開催されるウエスタンリーグ(中日ドラゴンズの2軍戦)のジョブトレ、今年もやります
限定3名なので、やってみたいと思ったら勇気を出してスタッフに言ってみてくださいね

ちなみにこのイベント、プロ野球選手を生で見られるという特典付き
毎年選手の誰かしらが飲み物などを買いに来てくれるんですよ〜

他にもジョブトレ・ごりやく市や、合同企業説明会でのサポステ相談ブース開設など段階に応じたプログラムを用意してお待ちしています(`・ω・´)

↓詳細はクリックで拡大してご覧ください

20165


20165syoukai



相談・プログラムのご予約やお問い合わせは、
お電話(0533)67-3201にてお気軽にどうぞ!


2016年04月25日

待望の‼︎ 新人登場(^_^)

みなさん!こんにちは‼︎
がまサポのニューフェイス、いしかわです♡

がまサポに突然現れてはや1カ月、やっと少しなれてきたかな?という今日このごろです(*^^*)

火〜金、事務所にいます。午後2時からの居場所スペースにも顔をだしますので、声かけて下さいね。

ちょっぴり自己紹介しますと…

蒲郡に嫁にきて◯十年、
最初は八丁味噌にギョッとしましたが、今は海あり山あり水族館ありの蒲郡が大好きです!

趣味は読書とガーデ二ング。今年はブルーベリーとオリーブの樹を植えてみたいです。
動植物が好きな人、あなたのラブをわたしにぜひ語って下さい。お待ちしています…

では また次回、See You 😃😃😃

2016年04月19日

お時間のある「あ・な・たへ」

いきなりですが・・・・・・

本年度
【JOB WATCHING】
と称して、企業説明会を開催する事にしました

まあ、今までも
【職業人講話】
という名前でやっていたんですが、なんか職人っぽいので
もう少し、ラフなネーミングにして見ました


そして、第1回が急遽執り行われます

【JOB WATCHING〜警備編〜】
     内容・・・警備業界の実態と多様な働き方
          企業が求める人材とは?

  日 時: 4月22日(金)  13:30〜15:00
  場 所: がまごおり若者サポートステーション 2階
  参加費: 無料


就職に悩む「あ・な・た」
転職を考えている「あ・な・た」
一歩を踏み出す事に躊躇している「あ・な・た」

悩める方々も、今を楽しく過ごされている方も
お時間が合えば集合

是非、ご参加下さい


gyss at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!アオ 

4/26(火)東三河合同企業説明会〜若者就職サポート塾In豊橋 サポステブースでお待ちしてます。

みなさん、こんにちは
九州では大きな地震があり、心配な日が続いています。
自分にできる事をしっかりと整理をしてやっていきたいと思っています。
被災された方が、1日も早く安心な生活ができる事をお祈りしています。

さて、4月26日(火)にロワジールホテル豊橋で行われる『東三河合同企業説明会』が行われます。
時間は、10:00〜16:00、参加企業はなんと155社
対象は、平成29年3月卒業見込の学生の方となっていますが、一部企業は既卒者、第2新卒、転職者も対象となっています。

大きなホールに、このエリアの主だった企業の方のお話が伺える様子は、まさに圧巻です

ちょっとびっくりしてしまう方や、今後どうやって就職活動をしようかな〜と思って見える方、どうぞお気軽に「地域若者サポートステーションブース」にお立ち寄りください。

お仕事についての価値観や興味を伺い、どのように就職活動をしているか一緒に私たちが考えます。
合同説明会の活用方法もご案内しますよ〜。

皆さんとお会いすることを楽しみにしています。
ご予約は不要です。

どうぞお気軽にお立ち寄りくださいね〜

2016年04月13日

最近、こんな事してますが・・・・?

すっかりあったかくなって、過ごしやすくなりましたね
「新年度を迎え、一歩踏み出そう

ってな思いで、最近始めましたよ・・・・・・・
(ダイエット

愛犬と海岸を散歩したり・・・・・
電車利用で出かけたり…・

昨日なんて、『朝のチョイ活』(がまサポのプログラムですが・・・・)
バドミントンと卓球にしましたよ

参加者は20代から30代の男女5人+あお
いや〜〜〜〜盛り上がりましたわぁ〜〜

およそ1時間
ハードな試合をこなし、いい汗かいてみました

卓球経験者の試合は、さすがに白熱しましたが
真剣にあの小さい白球を追い、額に汗してスマッシュをかます姿は
中学生のようでしたね

バドミントン初心者が多かったんですが、すぐに上手になって
20回、30回とラリーが続くのには驚かされました



・・・・・・・・・・・・
すっかり、あおも頑張った感じに書きましたが
実は、あおは声出し専門でソファーに座ってみてただけ

し・しかも・・・終わってからみんなで焼きそばパーティーをしてしまったではないか
動かずにカロリーだけ摂取してしまった

誰よりも張り切ってジャージとTシャツで参加したのに
誰よりも運動して痩せなくちゃダメなのに




今日も座って、おいしいスイーツを頂きました
だから、あおはダイエットするんだから・・・・
差し入れは、明日からお断りします

・・・・・・・・
ダイエットは、あさってからでも良いんだけどね





gyss at 17:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!アオ 

2016年03月29日

☆平成28年4月スケジュールUPしました☆


だんだん暖かくなってきましたね(・∀・)
その一方で花粉に悩まされる今日この頃・・・。

サポステに来所される皆さんのマスク率も高いです。

今日玄関で出迎えた方が3人連続マスクをしていて、私もマスクでなんだかシュールな光景でした(⌒-⌒;)



さて、4月のスケジュールができました

平成28年度は、今年度以上に三河地域にお住まいの方により多く利用していただけるよう、出張相談に力を入れてまいります!

そこで、場所ごとの予定が分かるよう、スケジュール表もリニューアルしました!
賛否両論(?)あると思いますが、利用の際の参考にしていただけたら幸いです


↓詳細はクリックで拡大してご覧ください
20164


20164syoukai




相談・プログラムのご予約やお問い合わせは、
お電話(0533)67-3201にてお気軽にどうぞ!


livedoor プロフィール