2016年09月22日

★彡台風コワイ‼︎(>_<)(>_<)


〰〰〰〰台風シーズンです★彡

秋の風が吹く季節になったな〜と思ったとたん、台風が次々とやってきて、日本列島に爪痕を残してゆきました。

数ヶ月分の雨量が一晩にふり、避難しなくちゃならなくなった地域がたくさんありましたね。

いざ、逃げなくちゃ!ってなったとき、まず何をするか!

心と物品の準備が必要ですね❗️



思い出すのは大昔、(小学2年生くらいだった)台風で大雨が降ったあとの学校の帰り道。

いつも一緒に帰る友達と2人、傘に長靴といういでたちで歩いていたら、そこかしこ、あふれ出した大水で
道がどこだかわからなくなっているじゃありませんか!

銀行の角を曲がって、住宅街の方へ入る道が、なんか川みたいになってる!

と思ったとたん、隣りにいた友達が、流水に足をとられたのか、ス〜って流されたんです。

あぁ?っと思った瞬間、自分も、ス〜ってなってました!

突然過ぎて怖いと思う暇もなく銀行の前まで流され、偶然に出てきたおじさんに、2人ともキャッチされました。

あのときおじさんが出てきてくれてなかったら…

おじさんありがとうございました…

あれから幾年月、災害避難時、ライフジャケットが必要かもな、と考えているいしかわでした。

皆さんは、どんな準備してますか。
お聞かせください

〰〰〰〰〰〰 〰〰〰〰〰〰 〰〰〰〰〰



2016年09月20日

オリンピックロス(´;ω;`)ウッ…

さて、リオデジャネイロオリンピックが閉会しました
本当に見応えのあるオリンピック&パラリンピックでしたね

オリンピックでは、卓球の活躍が目覚ましく
地味なイメージがすっかり払拭されたのではないでしょうか。

パラリンピックでは、あおは「ボッチャ」が気になりました
イメージはカーリングですかね
白いポイントボールに向かってチームカラー(赤か青)のボールを投げ、白球に近いところに集めていく競技
そんな競技があることも、はじめて知りました
選手が、投球の後に叫ぶんですよね
ちょっと感動しちゃいました

ちなみに、先日障害者の方が働かれている市内の会社に見学に行きました。
そこでは「ボッチャ」をやっているとのことでした

こんな近くでやっている人がいたのには驚きでした

話は変わりますが・・・・・
数日前に某中学校で体育大会が行われました
部活動行進がありまして、凛々しく行進した中学生が校長先生にお言葉を頂いていました。

「・・・・4年後に開催される東京オリンピックに出場できるよう、みなさん、頑張ってください!!」
現在15歳の中学三年生です
4年後は19歳
良い感じの年齢です

最初は「ないだろ〜〜」
と思っていましたが、彼らの堂々とした態度に
「そうなると良いな〜〜〜」
なんて本気で思ってしまいました

【念ずれば通ず】
誰か、本気でオリンピックを目指してみませんか?

gyss at 17:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!アオ 

2016年09月13日

約して”ジョブトレ”または”集中”

こんにちは。



段々と秋の空になってきました。
日中はまだ暑いですが、朝と夜は半そでだと肌寒い感じですね。

前回に引き続き、再度宣伝させてください。


9月の終わりから始まる約3ヶ月間のプログラム、
 !!ジョブスタートトレーニング!!

またの名を”集中プログラム”といいます。
職場体験やコミュニケーションの練習、ビジネスマナーなどのプログラムを日替わりで行います。
昨年、チラリと参加しましたが、自分自身も多くのことを学びました。
今年もチラリと現れるかもしれません。



このジョブスタートトレーニングですが、約3ヶ月間、他の参加者と共に様々なプログラムに参加するものです。
合宿期間には、不思議と自然に輪が生まれます。
ゆるいプログラムから始まり、段々と就職へ向けたスキルトレーニング、そして就職活動までを一緒に行います。
少人数なので、それぞれのペースも大事にしますよ。

もちろん三ヶ月間内にしっかりお休みがあります。


漠然としていますが、毎日誰かと一緒に過ごすというだけでも、とても意味があると思います。
あらかじめ決められたプログラムという、いつもより少しだけ働く強制力が自分を変えるきっかけになるかもしれません。




気になった方、ご質問のある方、お気軽にお問い合わせください。
皆さんのご参加、お待ちしています!



2016年09月06日

今月はいろいろと・・・

ブログ第4回目ですね。

今月は、プログラムが、ぎっしりと詰まった月となっています。

特に注目は集中プログラムです。
参加してみたいけど、ちょっと自信がなくて踏みとどまっている人もいるかもしれません。
でも、いつかは、行動にでなければ、自分自身は変わらない・・・。では、いつやるの?と言われたら今しかないでしょう(`・ω・´)

と・・・某先生のパクリはそこまでにして・・・。

集中プログラムは、実はブログを書いている、いとう自身も初めてです。すでに参加を希望している人。これから、考えている人と同じで自分も不安と期待でいっぱいです。ですから、皆さんと一緒に成長できたらと考えております。

受付終了は9月23日(金)です。

皆様のご参加お待ちしております!














2016年08月30日

9/2(金)業界ウォッチング開催!

こんにちは。
ブログに書くネタが思い浮かばす、そのまま書かずにいた太田です。



学生の皆さんは、夏休みがもう終わりに差し掛かっているようです。
夏の終わり、なんとなくノスタルジーな気分になりますね。

当時のわたしは、終わっていないポスター、読む本すら決まっていない読書感想文、偽装工作するしかなくなった日記に追われる日でした・・・。



そんな失敗談はさておき、宣伝です。



  9/2(金) 業界ウォッチング開催!! 
 
 蒲郡市内にある、プラスチックリサイクル工場の見学へ行きます。
 AM8:30、サポステ集合 車で現地へ向かいます。
 所要時間は、1時間ほどです。
 実際に、社会で働いている方の姿を見るだけでも、刺激になるかと思います!


 興味のある方、ぜひご参加くださいね。ご不明な点、お気軽にお尋ねください。
 ご予約お待ちしています!




2016年08月27日

(^o^)平成28年9月スケジュールアップしました(^o^)

がまサポブログをご覧のみなさん、こんにちは

私は、駄菓子屋やコンビニで買える、『うま〇棒』が大好きなのですが、先日がまサポ近くのコンビニで『プレミアムう〇い棒』なるものを発見し、20円という通常の倍の価格に最初は戸惑ったものの思い切って買ってみたところ、これがめちゃくちゃおいしい

さすが20円だけあって、高級感のある風味で幸福感に満たされました・・・(=〜=*)




閑話休題(`・ω・´)

9月のスケジュールができましたのでご確認ください

9月は『業界ウォッチング』から始まり、キャリアセミナー、ジョブトレーニング『ごりやく市の焼き鳥仕込み&屋台運営』からの集中訓練プログラム1期生がスタート、そして合同企業説明会etc.プログラムがてんこ盛り




↓詳細はクリックで拡大してご覧ください

20169


20169syoukai


ご予約やお問い合わせは、
お電話(0533)67-3201にて
お気軽にどうぞ

2016年08月20日

涼しいところは天国です☆☆



***高原の涼しい風に吹かれて***


あっという間にお盆もおわり、毎日のうだるような暑さに、目がかすむような気がするいしかわです。

この暑さからのがれようと、先週は信州の蓼科に行ってきました。

標高1600mくらいに来ると、なんと気温は18C°。

涼しいを通り越して、さむっ!というしあわせ…

厚手のパーカーを羽織って靴下はいて、炭火にみんな集まってお酒をのむ日々(^o^)

もちろんのむばかりでなく、ひなびた温泉に浸かったり、蕎麦の名店をたずねたり、高山植物の園地をあるいたりしました。

そこで知ったのですが、映画とかで、欝蒼とした森、とか不思議な世界の植物とかに、ふわ〜っとしたカーテンみたいなものが垂れてるのを見ませんか?

あれは、サルオガセ という地衣類の一種なんだそうです。触ってみると、やわらかな湿り気のある、とろろ昆布みたいな感じでした!


おかげで夏バテも治り、ちょっと元気もでてきたみたい(^ー^)ノ 夏、後半もがんばりまーす‼︎
ではまた。


2016年08月17日

海の男??(女含む) 絶賛募集中

海のボランティア募集 第2弾です

蒲郡市の西浦町にあるパームビーチは
サラサラの砂が自慢の海水浴場です

そのサラサラの砂で作った
『サンドアート』お披露目イベントが開催されます


がまごおり若者サポートステーションでは
このイベントで、【ごりやく市】で培ったノウハウを活かして

■□■□■□ヨーヨーすくい&スーパーボールすくい□■□■□■
露店のお手伝いをすることになりました


夏の終わりの一日を
蒲郡市内のボランティアの皆さんと、汗を流して働いてみませんか

DATE  : 2016年 8月21日㊐   
TIME  : 10:00〜15:00  (サポステ8:30集合)
PLACE : 西浦パームビーチ


ご予約、承ります

日頃、お勤めの方々も、異業種の方との出会いを求めて参加してくださいね。


gyss at 17:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!アオ 

2016年08月12日

夏の予定

ブログ第3回目です。

今、リオデジャネイロオリンピックで盛り上がっていますね。日本もメダルの獲得もちらほらと出てますよね。

話題はいろいろと悩みましたが、ブログの投稿日から3日となりますが8月15日が、何の日かご存知でしょうか?
おそらく皆さんはオリンピックで盛り上がっていると思いますが、歴史上忘れてはいけない出来事があります。今から、71年前の話ですが、1945年8月15日の終戦を迎えた日です。

平和とは何か。
戦争とはなにか。

皆さんで、改めてそれぞれが、いろいろと考えてみても良いかもしれないですね。

さて、話題を変えまして今年の夏は皆さんどのような予定がありますでしょうか?
旅行に出かける人や家でゆっくりと過ごす人、仕事をする人。人それぞれの予定があるかと思います。
自分は、今年の夏はノープランで連休などは家でゆっくりと過ごす予定と考えていましたが、せっかく「がまサポ」に勤めているので、蒲郡市観光協会の資料を片手に蒲郡市内の有名スポットなどを周って見るのも良いかなって考えていたりします(・∀・)

もし、よろしければ、皆さんのお勧めのスポットなどがあれば教えていただけたら幸いです。

次回のブログネタにしたいと思います。




2016年08月09日

五輪開幕!!




こんにちは。

とうとう開幕しました、リオデジャネイロオリンピック!!

ブラジルの陽気な雰囲気が好きです。



テレビはオリンピック一色となってますね。

選手の方々の活躍はもちろん、とあるCMで”選手の人生をかけた一瞬”という感じのフレーズにも心打たれながら見ています。
そして、同時に”次は日本だ!!”という期待も感じます。


試合や大会の様子を見ていると、選手の方の熱意から元気がもらえますね。

私は特にバレーと、卓球を見るのが好きです。


4年に一度って、どんな気持ちなんでしょう。
継続してモチベーションを保つには、どうすればいいのでしょう・・・?

長距離マラソンランナーは、電柱を小さなゴールにしながら走ると聞いたことがあります。


”就職をしたい”というゴールはあるけど、具体的にどんな目標を立てたらいいのかわからず宙ぶらりんな気持ちでいる方、ご一緒に目標の整理をしていきます。


相談のご予約は、電話にてお気軽にどうぞ・・・。







gyss at 15:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!
livedoor プロフィール