2016年08月20日

涼しいところは天国です☆☆



***高原の涼しい風に吹かれて***


あっという間にお盆もおわり、毎日のうだるような暑さに、目がかすむような気がするいしかわです。

この暑さからのがれようと、先週は信州の蓼科に行ってきました。

標高1600mくらいに来ると、なんと気温は18C°。

涼しいを通り越して、さむっ!というしあわせ…

厚手のパーカーを羽織って靴下はいて、炭火にみんな集まってお酒をのむ日々(^o^)

もちろんのむばかりでなく、ひなびた温泉に浸かったり、蕎麦の名店をたずねたり、高山植物の園地をあるいたりしました。

そこで知ったのですが、映画とかで、欝蒼とした森、とか不思議な世界の植物とかに、ふわ〜っとしたカーテンみたいなものが垂れてるのを見ませんか?

あれは、サルオガセ という地衣類の一種なんだそうです。触ってみると、やわらかな湿り気のある、とろろ昆布みたいな感じでした!


おかげで夏バテも治り、ちょっと元気もでてきたみたい(^ー^)ノ 夏、後半もがんばりまーす‼︎
ではまた。


2016年08月17日

海の男??(女含む) 絶賛募集中

海のボランティア募集 第2弾です

蒲郡市の西浦町にあるパームビーチは
サラサラの砂が自慢の海水浴場です

そのサラサラの砂で作った
『サンドアート』お披露目イベントが開催されます


がまごおり若者サポートステーションでは
このイベントで、【ごりやく市】で培ったノウハウを活かして

■□■□■□ヨーヨーすくい&スーパーボールすくい□■□■□■
露店のお手伝いをすることになりました


夏の終わりの一日を
蒲郡市内のボランティアの皆さんと、汗を流して働いてみませんか

DATE  : 2016年 8月21日㊐   
TIME  : 10:00〜15:00  (サポステ8:30集合)
PLACE : 西浦パームビーチ


ご予約、承ります

日頃、お勤めの方々も、異業種の方との出会いを求めて参加してくださいね。


gyss at 17:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!アオ 

2016年08月12日

夏の予定

ブログ第3回目です。

今、リオデジャネイロオリンピックで盛り上がっていますね。日本もメダルの獲得もちらほらと出てますよね。

話題はいろいろと悩みましたが、ブログの投稿日から3日となりますが8月15日が、何の日かご存知でしょうか?
おそらく皆さんはオリンピックで盛り上がっていると思いますが、歴史上忘れてはいけない出来事があります。今から、71年前の話ですが、1945年8月15日の終戦を迎えた日です。

平和とは何か。
戦争とはなにか。

皆さんで、改めてそれぞれが、いろいろと考えてみても良いかもしれないですね。

さて、話題を変えまして今年の夏は皆さんどのような予定がありますでしょうか?
旅行に出かける人や家でゆっくりと過ごす人、仕事をする人。人それぞれの予定があるかと思います。
自分は、今年の夏はノープランで連休などは家でゆっくりと過ごす予定と考えていましたが、せっかく「がまサポ」に勤めているので、蒲郡市観光協会の資料を片手に蒲郡市内の有名スポットなどを周って見るのも良いかなって考えていたりします(・∀・)

もし、よろしければ、皆さんのお勧めのスポットなどがあれば教えていただけたら幸いです。

次回のブログネタにしたいと思います。




2016年08月09日

五輪開幕!!




こんにちは。

とうとう開幕しました、リオデジャネイロオリンピック!!

ブラジルの陽気な雰囲気が好きです。



テレビはオリンピック一色となってますね。

選手の方々の活躍はもちろん、とあるCMで”選手の人生をかけた一瞬”という感じのフレーズにも心打たれながら見ています。
そして、同時に”次は日本だ!!”という期待も感じます。


試合や大会の様子を見ていると、選手の方の熱意から元気がもらえますね。

私は特にバレーと、卓球を見るのが好きです。


4年に一度って、どんな気持ちなんでしょう。
継続してモチベーションを保つには、どうすればいいのでしょう・・・?

長距離マラソンランナーは、電柱を小さなゴールにしながら走ると聞いたことがあります。


”就職をしたい”というゴールはあるけど、具体的にどんな目標を立てたらいいのかわからず宙ぶらりんな気持ちでいる方、ご一緒に目標の整理をしていきます。


相談のご予約は、電話にてお気軽にどうぞ・・・。







gyss at 15:43|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2016年08月04日

海の男(⋈◍>◡<◍)。✧♡

いや〜〜〜〜

夏本番

これだけ暑いと、外に出るのも億劫ですよね

なぁ〜〜〜〜んて言って引きこもっているあ・な・た

出番です


海の町蒲郡市は、今年、サンドアートを本格的に実施することになりました👏
そうそう、うっかり(?)してましたが、蒲郡ってビーチがあるんです

この暑い夏の夕方・・・・・
夕日に照らされながら???サンドアツメ???しませんか?
ん??
サンドアツメ????

そーなんです
サンドアートを作るには、サンドアツメしなければならないんです

前置きが非常に長引きましたが、ボランティアの募集です

8月6日(土)15:00 サポステ集合

16:00〜18:00 ビーチで砂集め・・・・の後に【がまごりうどん】食べます

何もしなくても暑いんだ
だったらビーチで良い汗流しましょう

ご予約は、当ブログのコメント、またはお電話でお願いします

gyss at 14:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!アオ 

2016年08月02日

強制力は推進力

8月に入りましたね  毎日暑いです・・・体調には十分配慮して暑い夏を乗り切ってください。 

最近ブログが当番制になり 強制的に毎月2回投稿しています。

ここで、スタッフとしての責務もありますが 一番はサポステでの強制力が働いています。

私自身 本来は きとう社会保険労務士事務所の所長として活動をする側面もあります。

社労士事務所のHPに「ブログ」はあるのですが投稿が年1回程度に陥っています。

自らの責任で運営していますし、誰からも何も言われないから・・・

強制力は働きませんので、年1回 まだ辞めていない証明のために投稿しか出来ていません。

事務所の運営で必要な仕事量に困っていないのも大きな要因ですが・・・

強制力が働かない場合 推進力は生まれにくいです。 

業務遂行には重要度と緊急度の切り分けしますが

人は通常 緊急案件を優先します。重要度は後回しになりがちです。

私自身も本来は、まめにHPのブログを更新して新しい顧客可能性のある層へ

興味を持ってもらえる環境作りをすることが重要だとは思いますが・・

やりません。目先の仕事を優先しますから

就職が目標で上手くいってない人は

この強制力が足らないのもひとつの要因として考えられます。

いつまでにがないと先送りするのが人間ですから・・ 推進力を高めるためにも強制力を自らに課してください。

サポステで強制力が生まれる 計画を立てるのも就職(とりあえずのゴール) への近道になると思います。

2016年07月30日

☆━平成28年8月スケジュールアップしました━☆

おとといのブログでもあったように、わたなべさんが7月いっぱいで退職され、新しい道に進むこととなりました。
昨日でがまサポの勤務が最後だったので、ささやかな送別会を行いました。


がまサポ利用者の皆さんもご存知の通り、わたなべさんは仕事に対しとても熱く、バリバリと仕事をされる頼もしい存在でした。がまサポをこの地域の皆さんに広く知ってもらう為に、日々色々なところに足を運びご挨拶され、その結果より多くの若者の方と繋がる事ができました。


一緒に働く間に、若輩者の私はわたなべんさんの人に対しては朗らかに接しつつ、事務作業は短時間でたくさんの事をテキパキとこなす仕事ぶりに憧れ、これからの自分のなりたい姿がよりリアルに描けるようになったかなと思います。


わたなべさん、今ままでお疲れ様でした☆




さて、がまサポは8月も変わらず皆さんをお待ちしています。
スケジュールができましたのでご確認ください

↓詳細はクリックで拡大してご覧ください

20168


20168syoukai


ご予約やお問い合わせは、
お電話(0533)67-3201にて
お気軽にどうぞ!

2016年07月28日

素敵な時間をありがとうございました。

みなさん

こんにちは わたなべです。

私事ですが、7月末でがまごおり若者サポートステーションを退職することになりました。
在職中は皆様に大変お世話になりました。

こちらで働かせていただくようになって、1年9ヶ月経ちました。
最初の頃、初めてのことが多く、毎日どきどきしながら働いていたことを想いだします。

毎日、皆さんのお話を伺うことができ、また、皆さんがご自分で進む道を決めて進路を決めていく姿に沢山の感動や勇気をいただきました。
本当にありがとうございます

今後は、サポステとも連携をしている豊橋の事業所で働きます。
全ての方が、ご自分らしく働ける世の中になるように、微力ですが邁進していく所存です。
ご縁がありましたら、またお会いすることもあるかも知れません。

またどこかでお会いできるかも知れません。
そのときは、お気軽に声をかけてくださいね

本当に、ありがとうございました。

2016年07月22日

なりたかった仕事

2回目のブログです。
今話題のモンスターを捕獲するスマホゲームアプリが本日ついに日本でも配信となりましたね。

今回もブログの書く内容に悩みながらも、テーマを「自分がなりたかった職業」と決めて書いてみたいと思います。

それでは、本題に入ります。皆さんの中では小さい頃または学生時代など大人になる過程の中で将来どんな仕事に就きたいかと漠然と考えたことは一度でもありますでしょうか?自分についてですが、幼少期は警察官やバスの運転手になりたいと思ってました。でも、年齢を重ねるにつれ、興味関心などが変わり将来の職業についても変わってきました。

高校生ぐらいになるとテレビゲームがどのように過程で製作されているかということに興味を持ち将来はプログラマーになり「ゲームで人を喜ばせてみたい」ということを考えていました。今ではすっかり知識は枯れてしまいましたが、当時コンピューターに触れるきっかけともなり学校や自宅で、MS-DOSやWindows3.1など当時比較的高価(昔はディスプレイなど別売りで本体だけで20万円以上してました。)だったパソコンに触れることが出来たのは今考えると恵まれた環境だったんだなと感じております。
またゲームを作る為のプログラマーになる為には、ある程度プログラム言語の勉強も必要でしたがその業界のこと知っておかないといけないと思い自発的に関係書籍(ゲーム情報誌ではありません)なども読みました。それが結構いろいろと面白かったですね。

高校卒業後はWindows95などの登場により、通信インフラが整い始め、インターネットへの可能性を夢を見てIT分野に興味を示すようになり進路が少し変わったりもしました。
結局、さまざまな事情があり進路は変わり現在は、サポステの職員としてまったく違う分野の仕事をしています。でも、過去に行ってきた経験や知識は無駄にはなっていないと思います。

ちなみに、ゲームの話題を書きましてので、小ネタを一つ書きます。

世界的に有名は赤色の帽子と青色のオーバーオールを着た配管工のキャラクター(厳密に言うとイタリア系の20代らしいのですが)のゲームを世に送り出した生みの親のクリエーターの方は子どものころは漫画家に憧れ漫画家になりたかったそうです。しかし、漫画家になる為の努力はしたようですが挫折して今ではゲームクリエーターという職業で数々のヒット作を世の中に送り込みました。

現在夢に向かってる人や残念ながら挫折してしまった人も、どちらも自分の培ってきた知識や経験をどのように生かすかでその後の人生変わってくるのではないのかなと思います。


2016年07月21日

暑い夏は、滝、でしょ(^◇^)


みなさん こんにちは! 毎日の暑さで、なぜか食欲の

すすむいしかわです。

先日、急に思い立って 濃溝の滝 (のうみぞ、って読
みます)に行ってきました。インスタグラムで一躍有名になった場所で、千葉県にあります。高速でビューンと行って約4時間。

滝って聞くと、山の中を分け入るイメージだったけど、濃溝の滝は、緑の散歩道の奥に「トトロが遊びに来るんじゃないかな?」って思えるような優しい雰囲気の場所にありました( ^ω^ )

裸足になって、水辺におりていくと、透明で冷たい水がいい気持ち!
森の中にあるので木漏れ日が、光の線になって滝におちてキラキラしていました。

暑さを忘れて、さわやかな時間を過ごしました。

みなさん、機会があったらぜひ行ってみて下さいね!


涼しいスポットを教えていただければ、うれしいです。
ではまた、次回〜(^ー゜)






livedoor プロフィール