2016年07月22日

なりたかった仕事

2回目のブログです。
今話題のモンスターを捕獲するスマホゲームアプリが本日ついに日本でも配信となりましたね。

今回もブログの書く内容に悩みながらも、テーマを「自分がなりたかった職業」と決めて書いてみたいと思います。

それでは、本題に入ります。皆さんの中では小さい頃または学生時代など大人になる過程の中で将来どんな仕事に就きたいかと漠然と考えたことは一度でもありますでしょうか?自分についてですが、幼少期は警察官やバスの運転手になりたいと思ってました。でも、年齢を重ねるにつれ、興味関心などが変わり将来の職業についても変わってきました。

高校生ぐらいになるとテレビゲームがどのように過程で製作されているかということに興味を持ち将来はプログラマーになり「ゲームで人を喜ばせてみたい」ということを考えていました。今ではすっかり知識は枯れてしまいましたが、当時コンピューターに触れるきっかけともなり学校や自宅で、MS-DOSやWindows3.1など当時比較的高価(昔はディスプレイなど別売りで本体だけで20万円以上してました。)だったパソコンに触れることが出来たのは今考えると恵まれた環境だったんだなと感じております。
またゲームを作る為のプログラマーになる為には、ある程度プログラム言語の勉強も必要でしたがその業界のこと知っておかないといけないと思い自発的に関係書籍(ゲーム情報誌ではありません)なども読みました。それが結構いろいろと面白かったですね。

高校卒業後はWindows95などの登場により、通信インフラが整い始め、インターネットへの可能性を夢を見てIT分野に興味を示すようになり進路が少し変わったりもしました。
結局、さまざまな事情があり進路は変わり現在は、サポステの職員としてまったく違う分野の仕事をしています。でも、過去に行ってきた経験や知識は無駄にはなっていないと思います。

ちなみに、ゲームの話題を書きましてので、小ネタを一つ書きます。

世界的に有名は赤色の帽子と青色のオーバーオールを着た配管工のキャラクター(厳密に言うとイタリア系の20代らしいのですが)のゲームを世に送り出した生みの親のクリエーターの方は子どものころは漫画家に憧れ漫画家になりたかったそうです。しかし、漫画家になる為の努力はしたようですが挫折して今ではゲームクリエーターという職業で数々のヒット作を世の中に送り込みました。

現在夢に向かってる人や残念ながら挫折してしまった人も、どちらも自分の培ってきた知識や経験をどのように生かすかでその後の人生変わってくるのではないのかなと思います。


2016年07月21日

暑い夏は、滝、でしょ(^◇^)


みなさん こんにちは! 毎日の暑さで、なぜか食欲の

すすむいしかわです。

先日、急に思い立って 濃溝の滝 (のうみぞ、って読
みます)に行ってきました。インスタグラムで一躍有名になった場所で、千葉県にあります。高速でビューンと行って約4時間。

滝って聞くと、山の中を分け入るイメージだったけど、濃溝の滝は、緑の散歩道の奥に「トトロが遊びに来るんじゃないかな?」って思えるような優しい雰囲気の場所にありました( ^ω^ )

裸足になって、水辺におりていくと、透明で冷たい水がいい気持ち!
森の中にあるので木漏れ日が、光の線になって滝におちてキラキラしていました。

暑さを忘れて、さわやかな時間を過ごしました。

みなさん、機会があったらぜひ行ってみて下さいね!


涼しいスポットを教えていただければ、うれしいです。
ではまた、次回〜(^ー゜)






2016年07月16日

眠気VS自制心


 こんにちは。
もうじき夏休みも始まり、町がにぎやかになりますね。
今朝、出勤中に地域のお祭りの準備をしている光景を見掛け、もうそんな時期かーなんて感じたところです。



 私事ですが、先日とある会議に出席しました。

授業中にしょっちゅう寝ていた経験もあり、ブラックコーヒーと目薬を持って挑みました。


いざ!!と思い、講話を聞いていたら  開始早々うとうと・・・。

人が話している前で寝てしまうとは失礼でした。
寝不足や疲れではなく、幼少期から寝ぼすけなのを未だに直せない体たらく・・・。



皆さんはシャキッとしたいとき、どうしていますか?

居場所で出会ったおおたに、アドバイスをください・・・。






gyss at 18:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2016年07月09日

梅雨です

最近、ブログを書く順番が早くて大変です。 キャリアコンサルタント 特定社会保険労務士 鬼頭です。

梅雨ですね・・今日は蒲郡が久しぶりに雨?通常は名古屋(名古屋市内の東部長久手市)に住んでいますので
蒲郡の天気はよくわかりせんが、10年間通っている印象からは蒲郡は雨が少ないイメージがありまして、蒲郡で傘さした記憶が少ないです。正確には、雨降った時は風がいつも強くて傘が役に立たないのも原因です。
今日は久々に蒲郡駅から傘の出番でした。

雨だと出かけるのが辛くなるかと思います。そんな時は家でやれる趣味ややりがいを持つのもいいかと思います。サポステは就職し、その後も仕事を継続させるのがゴールです。

それを期待して施設がありますので、仕事の話題が多くなりますが、通常は仕事と向き合うと辛い経験もするでしょう・・そんな時必要な息抜き・・家にいる機会の多い梅雨の季節に考えてみてはどうですか?

私は仕事に近いですが・・家でやる趣味??趣味と言っていいか微妙ですが・・時間がある時のリフレシュとして来年4月(予定)に出す本の執筆活動をしています。

頭ばかり使って左脳は休めませんが・・考えて書いているときはとても楽しいし、やりがいがあります。

仕事だけ向き合うと辛くなりますので、リフレッシュできる趣味で心と体を癒してください。

追伸 明日は参議院議員選挙です 投票しましょう。 

2016年07月06日

6月から採用された新人です。

皆様、はじめまして、今年の6月から、がまサポのスタッフとして採用された「いとう」です。
尾張地方の某市から遥々蒲郡市まで通勤しております。

通勤時間は、自動車で約2時間ほど掛かりますし、もちろん道中は交通渋滞などもあります。
でも、今のところ通勤で特に苦に思ったことはありません。
逆に、この通勤時間を自分の唯一のプライベートの時間としてラジオなどを聞きながら楽しんでおります(´∀`)

蒲郡市のイメージですか?
蒲郡というと、市外の人間としてまず思いつくのは、「みかん」ですね。でも、人によっては競艇や竹島という人もいるかもしれませんね。
そんな蒲郡についてブログで、みやもとさんやいしかわさんが「がまごおりオススメスポット」について触れておりましたが、自分にとって知らないネタばかりで、特に蒲郡から富士山がみれる事については驚きでした。

さて、余談はここまでしまして、サポステでは、主に火曜日から土曜日の”ほぼ”毎日居場所スペースにいますので、声をかけていただけたら、幸いです。

それでは、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m



2016年07月04日

7月突入ー


こんにちは。
空を見上げたら、入道雲がもくもくと浮かんでいました。
もうすっかり夏ですね。
皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。



あっという間に7月に突入しましたね。
もう、一年の半分が終わったとは信じがたいです。

名古屋では、34°を記録したそうです・・・恐ろしいー


がまサポへ自転車や徒歩でお越しの方々、くれぐれも熱中症にお気を付けくださいね。

エアコンのつけすぎによる夏風邪も、侮りがたしですよ〜


仕事では、”まず、休まないこと”が大事、自己管理も仕事のうちなんて言われるので、みなさん自分を知り大切にしてくださいね。






でも、つらいときは、思い切ってゆっくり休むのも大事ですよ!

gyss at 18:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2016年07月01日

がまごおりって、よいところ!


こんにちは〜!今日はバッチリ晴れて、夏を実感しましたね?暑さに超ヨワイいしかわです。

...毎年毎年、どんどん暑くなっているように感じるのは、わたしだけでしょうか。
何年か前までは、気温が上がるとTシャツと短パンで涼しくしていましたが、今ではそんな無謀なことはできませんf^_^;

ちょっぴりつらいこの季節ですが、夏ならではの楽しさもいっぱいありますから、なんとか元気にやり過ごしましょう。

さて今回は、みやもとさんの「がまごおりオススメスポット」に触発されて、わたしのオススメを考えてみました。

いろいろありますが、一番のオススメは


☆ ”がまごおりで富士山をみよう” ☆ です。


なんとがまごおりで美しい富士山がみれるんです‼️

実際にわたしが見れたスポットは、ブルーブリッジを渡って西浦マリンロードにさしかかるあたり、そう西浦サーキットの前の海岸道路から、ラグーナの方向をみる場所です。
観覧車の背後に、キレイな富士山!

ちなみに、デジカメで撮った写真には、肉眼で見た感じよりもハッキリ写っていて、ラグーナがまるで富士山のふもとにあるみたいに撮れました(^-^)/

夏は空気中に水蒸気が多いので見れないことも多いのですが、冬、1月の風の強い晴れた日を狙って下さい。お楽しみに♡♡♡

やっぱりがまごおりって、よいところですね^ ^
ではまた。






2016年06月25日

.+゜☆平成28年7月スケジュールアップしました☆゚+.

6月半ば過ぎぐらいから梅雨らしい気候になってきましたね
蒸し暑くからだも心もなんだか疲れやすい時期かもしれません。


この機会にすこし、自分にとって『元気が出る人・もの・こと』について改めて考えてみてはいかがでしょう(・∀・)

“会うと元気をもらえる人”、“聞くとテンションがあがる音楽”、“コレをやると落ち着く”などなど…人それぞれあると思います。


私も就職してから試行錯誤を繰り返し、自分なりの方法を幾つか見つけました。

例えば、私はくりぃむしちゅー(芸人のほう)が大好きなので、くりぃむのラジオをひたすら聞いて一人でクククと笑っていると大分元気になれますw

前回のブログでも若干ご紹介したように海岸沿いや山道を無心になってドライブするのも気持ちいいですね☆

あとは、美容院に行っていつもの美容師さんとB級スポットの話をしながら髪を切ってもらいさっぱりしたり、行きつけの某中華料理屋でモリモリ食べたり、高校生のときに聞いてた音楽を流ししみじみするなど…笑

そういった方法を見つけてからは前よりストレスを溜めにくくなり自分自身でバランスを取る事が少しずつできるようになってきました。
もちろん今も「眠いー」、「つかれたー」という事はよくありますが…(^^;;

自分なりの方法をたくさん準備しておくことで、就職したときにあなたを助けてくれるかも(`・ω・´)


さて、前置きが長くなりましたが、本題の7月のスケジュールができましたのでご確認ください

↓詳細はクリックで拡大してご覧ください

20167


20167syoukai



ご予約やお問い合わせは、
お電話(0533)67-3201にて
お気軽にどうぞ!

2016年06月23日

苦手なブログ公開



こんにちは。
最近は雨ばかりですね。生乾き臭と闘う毎日です。




今回もブログを書くことになりました。

が、書くことがありません。

ブログを書きたくて、ここに就職したわけじゃないんですけどね。




なんていうような思いをしたことが、皆さんはありますでしょうか。

いざ就職してみたら、嫌いな仕事ばかり頼まれる・・
苦手分野でも頑張ってみたが、なかなか覚えられない・・・

こうなってしまえば、頑張ろうと思っていた仕事もつらくなってしまいますね。



仕事を楽しく取り組むには、遊び心を取り入れるなんて聞きます。

余裕がない方にとっては、酷な言葉ですね。




その悩み、一人で考えていると、もっとつらくなりますよね。

”誰かを頼る””弱音を吐く”ことも勇気がいることですが、話してみたら、案外気持ちが軽くなるかもしれません。

がまごおり若者サポートステーションでは、就職後もあなたを応援します。

皆さんの声を、お聞かせくださいね。




※ブログは不得意ながらも楽しく書かせていただいております  おおた





gyss at 19:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

参議院選挙に行きましょう

キャリアコンサルタント 鬼頭です   今日は固い話です いつも固いですが・・ 

皆さんご存知の通り7月10日投票で参議院選挙が行われます。今回から18歳から選挙権が与えられました。
選挙は皆さん行きましょう 若者の政策が国の重点政策になっていかないのは投票率の低さからです。

年金もらっている高齢者には特別手当がでるようです(制約ありますが)何故そんな政策が通るのか?
マスコミは、ばらまきの批判をしていましたが・・・覚えてますか?
それでも安倍政権はやる一番の理由は投票してくれる世代だからです。

若者が自分の環境をよくしたいのであれば、非正規問題 就職先が無い・・・・・ 悩むなら

まずは声を上げよう 投票率が上がれば国の政策は変わります。

若者の投票率確か2割超えた程度です これでは 国会議員の先生も重い腰をあげません。

参議院選挙 期日前投票もできます。国の回しものではありませんが、

主張をしたいなら自分の思いを叶えてくれる人に投票してください。


livedoor プロフィール