2016年06月25日

.+゜☆平成28年7月スケジュールアップしました☆゚+.

6月半ば過ぎぐらいから梅雨らしい気候になってきましたね
蒸し暑くからだも心もなんだか疲れやすい時期かもしれません。


この機会にすこし、自分にとって『元気が出る人・もの・こと』について改めて考えてみてはいかがでしょう(・∀・)

“会うと元気をもらえる人”、“聞くとテンションがあがる音楽”、“コレをやると落ち着く”などなど…人それぞれあると思います。


私も就職してから試行錯誤を繰り返し、自分なりの方法を幾つか見つけました。

例えば、私はくりぃむしちゅー(芸人のほう)が大好きなので、くりぃむのラジオをひたすら聞いて一人でクククと笑っていると大分元気になれますw

前回のブログでも若干ご紹介したように海岸沿いや山道を無心になってドライブするのも気持ちいいですね☆

あとは、美容院に行っていつもの美容師さんとB級スポットの話をしながら髪を切ってもらいさっぱりしたり、行きつけの某中華料理屋でモリモリ食べたり、高校生のときに聞いてた音楽を流ししみじみするなど…笑

そういった方法を見つけてからは前よりストレスを溜めにくくなり自分自身でバランスを取る事が少しずつできるようになってきました。
もちろん今も「眠いー」、「つかれたー」という事はよくありますが…(^^;;

自分なりの方法をたくさん準備しておくことで、就職したときにあなたを助けてくれるかも(`・ω・´)


さて、前置きが長くなりましたが、本題の7月のスケジュールができましたのでご確認ください

↓詳細はクリックで拡大してご覧ください

20167


20167syoukai



ご予約やお問い合わせは、
お電話(0533)67-3201にて
お気軽にどうぞ!

2016年06月23日

苦手なブログ公開



こんにちは。
最近は雨ばかりですね。生乾き臭と闘う毎日です。




今回もブログを書くことになりました。

が、書くことがありません。

ブログを書きたくて、ここに就職したわけじゃないんですけどね。




なんていうような思いをしたことが、皆さんはありますでしょうか。

いざ就職してみたら、嫌いな仕事ばかり頼まれる・・
苦手分野でも頑張ってみたが、なかなか覚えられない・・・

こうなってしまえば、頑張ろうと思っていた仕事もつらくなってしまいますね。



仕事を楽しく取り組むには、遊び心を取り入れるなんて聞きます。

余裕がない方にとっては、酷な言葉ですね。




その悩み、一人で考えていると、もっとつらくなりますよね。

”誰かを頼る””弱音を吐く”ことも勇気がいることですが、話してみたら、案外気持ちが軽くなるかもしれません。

がまごおり若者サポートステーションでは、就職後もあなたを応援します。

皆さんの声を、お聞かせくださいね。




※ブログは不得意ながらも楽しく書かせていただいております  おおた





gyss at 19:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

参議院選挙に行きましょう

キャリアコンサルタント 鬼頭です   今日は固い話です いつも固いですが・・ 

皆さんご存知の通り7月10日投票で参議院選挙が行われます。今回から18歳から選挙権が与えられました。
選挙は皆さん行きましょう 若者の政策が国の重点政策になっていかないのは投票率の低さからです。

年金もらっている高齢者には特別手当がでるようです(制約ありますが)何故そんな政策が通るのか?
マスコミは、ばらまきの批判をしていましたが・・・覚えてますか?
それでも安倍政権はやる一番の理由は投票してくれる世代だからです。

若者が自分の環境をよくしたいのであれば、非正規問題 就職先が無い・・・・・ 悩むなら

まずは声を上げよう 投票率が上がれば国の政策は変わります。

若者の投票率確か2割超えた程度です これでは 国会議員の先生も重い腰をあげません。

参議院選挙 期日前投票もできます。国の回しものではありませんが、

主張をしたいなら自分の思いを叶えてくれる人に投票してください。


2016年06月18日

読みがなは、がまご“お”り です

こんにちは(`・ω・´)

今日はここ『蒲郡市』について、独断と偏見によるおすすめスポットなどをご紹介します
あ、ちなみに竹島とかラグーナはベタ過ぎるのでここでは割愛します。笑



その前に、
はーとむ


蒲郡市のマスコット“ハートム”!

ゆるキャラブームになるはるか昔から存在し、市内の至るところで出没する1頭身のかわいいヤツ。


ヘルメットの意味あるのか…?
ha-tomu3





それでは本題、

その
竹島ファンタジー館

http://www.fantasykan.jp/


以前は「蒲郡ファンタジー館」という名前で本館と、昭和のにほい漂うおみやげコーナーや休憩所(無料でコーヒーやえびせんが試食できる)がありました。



何年か前に一度閉館してしまい、それはもうものすごくショックだったのですが、全国のファンタジー館ファンの熱い要望によ…るかどうかは定かでないですが、ななんと!リニューアルして復活しました\(^o^)/



外観は綺麗になり、以前のようなレトロ感は減ってしまったのが残念ですが、館内は当時の面影を残しているようです。



その
清田の大クス

http://www.gamagori.jp/look/detail_100_3_30_0_0.html



詳細は観光協会のHPをご覧下さい←



私はここのベンチでボケーっとするのが好きです(・ω・)



その
ブルーブリッジ〜西浦シーサイドロード

ブルーブリッジ:http://www.gamagori.jp/look/detail_129_0_5_4_0.html

西浦シーサイドロード:http://www.gamagori.jp/look/detail_127_0_2_0_0.html



詳細は観光協会のHPをご覧下さry←



晴れた日や、涼しい日の夜に車の窓を開けてドライブするとすごく気持ちいいです☆



西浦シーサイドロードにはヤシの木が植わっていて愛知にいながらにわかに南国気分が味わえますし、終点には西浦温泉や西浦温泉パームビーチという海水浴場があり、なんだかリゾートな雰囲気・・・。



あ、そういえばシーサイドロードの途中にはサーキットもありますので興味のある方はぜひ☆




本当はもっとマニアックなスポットやうまいご飯やさんなどもご紹介したいところですが個人的な趣味に走りすぎるのでここではやめておきます…笑(.. )



続編があるかどうかは皆さんの反応しだい!



それではまた(`・ω・´)/

2016年06月13日

梅雨でーす!

雨に濡れるアジサイが、綺麗です。

がまサポの卓上花も、小さなガクアジサイを生けてみました。日が当たらないので、色づかないけど、静かに、咲いています\(^o^)/

ふと目をやったとき、花があると心がホッとします。

庭に花を育てるようになったのは、ずいぶん前。
遊びにきた友人に、たまたま咲いていた水仙を花束にしてプレゼントしたら、すごく喜んでくれて。
育てて楽しくて、咲いたら嬉しくて、あげたら喜んで貰えるなんて、ハッピー3倍でしょ!

いっぱい失敗しながら、ちょっとずつ続けています。
夏のユリが咲いたら、サポにも持ってきますね。
お楽しみに〜(*^^*)

ジメジメの季節、皆さんお腹こわしたりしないで元気に過ごして下さいね。
これからの暑さがコワイ、いしかわでした…



2016年06月08日

6/10(金) SST開催します

こんにちは。

雨が続くなか、今日はとても快晴で暑いくらいですね。




さて、早速ですが予告させていただきます。

6月10日(金) 11:00〜12:00
  《コミュニケーション講座》ソーシャルスキルトレーニング  

というプログラムを開催します。



通称”SST”、社会的スキル訓練を行います。
訓練と書くと堅苦しく感じますが、少人数で楽しく取り組んでいますよ。

たとえば・・・ 
仕事が詰まっているのに、さらに仕事を頼まれて困った!
みなさんなら、どうしますか?

こういったことを、みんなで話しながら考えます。


コミュニケーションが求められる現代社会、不安を感じている方はぜひSSTに参加してみませんか?
失敗してもOKながまサポで、私たちと一緒にコミュニケーションの練習をしましょう。




2016年06月04日

自己理解

 こんにちは キャリアコンサルタント 鬼頭です。

ご存知のように消費税は延期する事になりました。 安部首相は 参議院選挙で国民の審判をうけるとの事

社会保障の拡充は期待できなくなりました 。弱者への手厚い給付は難しくなり・・・

しばらくは、自己成長による自助努力が かかせなくなってきます・・・

自助努力をするにあたっては、自分の強み、弱みを理解し どうやってキャリアを積み上げるか?

ここの理解が肝になってくると思います しばらくは・・・

自己理解(自己分析を通じて)をしっかりやっていく事が大切だと思います。

先日のセミナーで私の自己理解ツールでのアセスメント(キャリア診断)の体験会を開きましたが

かなり特性が一致していましたので、精度の高いアセスメント結果は期待できると思います・・

政府の政策は、今後益々 弱者に向きにくくなっていくと思いますので・・・

がまサポに、自己理解を促す アセスメント体験に来てみてください。

それでは またv( ̄∇ ̄)v

2016年06月02日

応募書類って、な〜に?

 梅雨前の気持ちの良い天気が続いていますね
この季節は、空気が乾燥しているので大掃除をするには最適なんだそうです。
片付けの優先順位が低い私としては、ここで気合を入れて、大掃除でもして、気持ちよく梅雨をむかえたいな〜と思います

さて、今日は応募書類について・・・。

皆さん、応募活動が始まると、すぐに必要となるのが「履歴書」ですね。
「履歴書」って、「なんだか書き方がめんどうだな〜。」と思ったり、「自己PRがかけないな〜。」って思ったり、私自身も自分の履歴書作成するとなると面倒だな〜って思ってしまいます。

そこで、お勧めしたいのは、いつでもさっと提出できるように、「とりあえず」のものを作成してしまうこと。
基本がまずできれば、応募する先によって、内容を若干変更すればよいのです。
作成のポイントは、もちろんサポステでもご相談できますよ。

たかが「履歴書」、実はされど「履歴書」でして、私は以前、会社の人事を担当していたのですが、その人その人の「履歴書」から、その方の人柄や誠実さがしっかりとにじみ出て、伝わってくるんです

自己PRを書こうと思っても、なんだか照れくさかったり、良いとところが自分では解らなかったりして、書く事を整理する事も難しいな〜って思ってみえる方も多いと思います。

まずはご自分の良いところを一緒に整理して、自分をしっかり伝える「履歴書」をまずは作成してみませんか?

ご相談はお気軽に〜。






2016年05月29日

♪平成28年6月スケジュールアップしました♪



おはようございます。
今日は《ジョブトレ》ウエスタンリーグの弁当・飲料販売体験当日です
出発前にブログ書いてます(`・ω・´)
気持ちの良い快晴で野球日和です
しかし昼ごろには暑くなりそ〜...飲み物売り場忙しくなりそ〜....
参加者の皆さんと協力して頑張ってきます。


さて、6月のスケジュール表ができましたのでご覧くださいね(・ω・)/

↓詳細はクリックで拡大してご覧ください

20166


20166syoukai


相談・プログラムのご予約やお問い合わせは、
お電話(0533)67-3201にてお気軽にどうぞ!


2016年05月28日

ようこそ居場所へ



こんにちは。

5月も終わりに差し掛かりました。
外は暑くなってきて、サポステに見える皆さんの格好も涼やかです。



最近、おおたは「居場所」に参加させていただく機会が増えています。
話したり、ゆったりしたり、時には簡単なゲームをしたり・・・。
緩やかなコミュニケーションの場として、人との接し方、関わり方を学んでいます。

ここ居場所で、学校や会社とは違った楽しさ、安心感を感じていただけたら幸いです。
そしていずれは、社会のなかで自分の居場所を作っていけたらと思います。



人といるのが苦手な方、まずは同じ空間で同じ時間を過ごすことから、ここ居場所で始めてみませんか。

私含め、同じ思いを持つ仲間が、あなたを待っていますよ。




gyss at 10:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!
livedoor プロフィール