2016年09月22日

★彡台風コワイ‼︎(>_<)(>_<)


〰〰〰〰台風シーズンです★彡

秋の風が吹く季節になったな〜と思ったとたん、台風が次々とやってきて、日本列島に爪痕を残してゆきました。

数ヶ月分の雨量が一晩にふり、避難しなくちゃならなくなった地域がたくさんありましたね。

いざ、逃げなくちゃ!ってなったとき、まず何をするか!

心と物品の準備が必要ですね❗️



思い出すのは大昔、(小学2年生くらいだった)台風で大雨が降ったあとの学校の帰り道。

いつも一緒に帰る友達と2人、傘に長靴といういでたちで歩いていたら、そこかしこ、あふれ出した大水で
道がどこだかわからなくなっているじゃありませんか!

銀行の角を曲がって、住宅街の方へ入る道が、なんか川みたいになってる!

と思ったとたん、隣りにいた友達が、流水に足をとられたのか、ス〜って流されたんです。

あぁ?っと思った瞬間、自分も、ス〜ってなってました!

突然過ぎて怖いと思う暇もなく銀行の前まで流され、偶然に出てきたおじさんに、2人ともキャッチされました。

あのときおじさんが出てきてくれてなかったら…

おじさんありがとうございました…

あれから幾年月、災害避難時、ライフジャケットが必要かもな、と考えているいしかわでした。

皆さんは、どんな準備してますか。
お聞かせください

〰〰〰〰〰〰 〰〰〰〰〰〰 〰〰〰〰〰



gyss at 19:54│Comments(1)TrackBack(0)clip!いしかわ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たけちゃん   2016年10月09日 12:14
私は台風が来たときは直ぐに帰宅しました。電車の都合もありますし、帰れなくなったら大変ですね。常に最新の情報に気をとらえていました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
QRコード
QRコード
プロフィール

がまごおり若者サポ...