2020年01月23日

冬ですね。オリオン座を見てみませんか?

いつもサポートステーションに来てくれる皆さんこんにちは。

求人サイト、転職サイトをご覧になっている、愛知県三河地方の皆さん、はじめまして。

(がまサポ。気にはなるな〜。でもまだ行ったことないな〜。)という皆さん、ブログに来てくださってありがとうございます。

がまごおり若者サポートステーションで相談員をしている、産業カウンセラーのtezです。

早いものでもう2020年。令和2年ですね。皆さんの年末年始はどんな感じでしたか?

昨年の12月15日は、ふたご座流星群の極大日でした。(流れ星ですよ。)

街灯がなくて、月の明かりが邪魔しなければ、1時間で数十個から百個以上の流れ星を見られる日でした。

毎年楽しみにしていて、いつも寒い寒いと言いながらも、50個以上見るぞ〜と頑張る日なんですが。

・・・・・・なんと曇り。全然見られませんでした。しょぼん。(´・ω・`)

しかし!12月は二つの流星群の極大日があるのです。12月23日はこぐま座流星群の極大日。

ふたご座に比べると小規模な流星群ですが、頑張れば1時間に5個くらいは見られる!と頑張る日なんですが。

・・・・・・なんとこの日も曇り。(つд⊂)エーン

そして、大みそかは、海老天を買いに行ったら、私の前の人で売り切れる・・・・・・。(;゚Д゚)

などなど、しょんぼりすることが色々ありましたが、新しい年になったので気を取り直して頑張ります。

天文の世界では今、興味深いことがおこっていますよ。

皆さん、オリオン座はわかりますか?三ツ星が目印のオリオンです。

オリオン座にはベテルギウスという赤い色の一等星があります。普段はとても明るい星です。

それが今、とっても暗くなっているんですよ。ベテルギウスは年齢的にはとってもお爺さんの星です。

今、ベテルギウスは最後の段階なんですが、不安定な状態で、暗くなったり明るくなったりしているんです。

1月中旬ごろには、また明るくなると予測されていますが、昨日はまだ暗いままでした。

風邪をひかないように厚着して、水筒にあったかい飲み物を入れて、晴天の夜には、星を眺めてみてはいかがでしょう。

広い夜空を見ていると、心のもやもやが晴れていきますよ。

*-☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆-*
働く事に悩みを抱えている15歳〜39歳の方、まずはお電話を・・・
サポステは若者の職業的「自立」を支援します!

【支援内容】
<相談支援>
職業・心理・自立・保護者相談
就労定着&STEP UP支援
<職業体験>
ジョブトレーニング・ボランティア活動
職場見学・体験
<セミナ−>
パソコン教室・コミュニケーション講座
ハローワークツアー・朝のチョイ活 など
<居場所>
フリースペース

各種相談やプログラムを実施致しております。

お問い合わせ・お申込みは・・・

『がまサポ』
開館日:火〜土曜日 11:00〜19:00
来所相談:(予約優先)火〜土曜日
          11:00〜18:00
休館日:日・月曜日・祝日・お盆・年末年始
〒443−0043 蒲郡市元町9−9
☎(0533)67−3201
E-mail:info@gyss.jp
U R L:http://gyss.jp/

『とよかわサテライト』
開館日:火〜金曜日 10:30〜16:30
来所相談:(予約優先)火〜金曜日
          13:00〜16:00
休館日:土・日・月曜日
     祝日・お盆・年末年始・プリオ休館日
〒442−0068 豊川市諏訪3丁目300番地
            プリオ団体活動室4・5
☎(0533)84−5430
E-mail:michigaeru_toyokawa@yahoo.co.jp
U R L:https://sites.google.com/scary/view/toyokawa-sateraito

お気軽にお電話下さい〜♫


gyss at 17:37│Comments(0)clip!tez 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
QRコード
QRコード
プロフィール

がまごおり若者サポ...