2016年09月

2016年09月22日

★彡台風コワイ‼︎(>_<)(>_<)


〰〰〰〰台風シーズンです★彡

秋の風が吹く季節になったな〜と思ったとたん、台風が次々とやってきて、日本列島に爪痕を残してゆきました。

数ヶ月分の雨量が一晩にふり、避難しなくちゃならなくなった地域がたくさんありましたね。

いざ、逃げなくちゃ!ってなったとき、まず何をするか!

心と物品の準備が必要ですね❗️



思い出すのは大昔、(小学2年生くらいだった)台風で大雨が降ったあとの学校の帰り道。

いつも一緒に帰る友達と2人、傘に長靴といういでたちで歩いていたら、そこかしこ、あふれ出した大水で
道がどこだかわからなくなっているじゃありませんか!

銀行の角を曲がって、住宅街の方へ入る道が、なんか川みたいになってる!

と思ったとたん、隣りにいた友達が、流水に足をとられたのか、ス〜って流されたんです。

あぁ?っと思った瞬間、自分も、ス〜ってなってました!

突然過ぎて怖いと思う暇もなく銀行の前まで流され、偶然に出てきたおじさんに、2人ともキャッチされました。

あのときおじさんが出てきてくれてなかったら…

おじさんありがとうございました…

あれから幾年月、災害避難時、ライフジャケットが必要かもな、と考えているいしかわでした。

皆さんは、どんな準備してますか。
お聞かせください

〰〰〰〰〰〰 〰〰〰〰〰〰 〰〰〰〰〰



2016年09月20日

オリンピックロス(´;ω;`)ウッ…

さて、リオデジャネイロオリンピックが閉会しました
本当に見応えのあるオリンピック&パラリンピックでしたね

オリンピックでは、卓球の活躍が目覚ましく
地味なイメージがすっかり払拭されたのではないでしょうか。

パラリンピックでは、あおは「ボッチャ」が気になりました
イメージはカーリングですかね
白いポイントボールに向かってチームカラー(赤か青)のボールを投げ、白球に近いところに集めていく競技
そんな競技があることも、はじめて知りました
選手が、投球の後に叫ぶんですよね
ちょっと感動しちゃいました

ちなみに、先日障害者の方が働かれている市内の会社に見学に行きました。
そこでは「ボッチャ」をやっているとのことでした

こんな近くでやっている人がいたのには驚きでした

話は変わりますが・・・・・
数日前に某中学校で体育大会が行われました
部活動行進がありまして、凛々しく行進した中学生が校長先生にお言葉を頂いていました。

「・・・・4年後に開催される東京オリンピックに出場できるよう、みなさん、頑張ってください!!」
現在15歳の中学三年生です
4年後は19歳
良い感じの年齢です

最初は「ないだろ〜〜」
と思っていましたが、彼らの堂々とした態度に
「そうなると良いな〜〜〜」
なんて本気で思ってしまいました

【念ずれば通ず】
誰か、本気でオリンピックを目指してみませんか?

gyss at 17:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
QRコード
QRコード
プロフィール

がまごおり若者サポ...