2016年10月

2016年10月25日

一見の価値あり( ゚Д゚)

知ってました
蒲郡市に珍客(?)が来てます

フジバカマの優しい香りに誘われて、薄紫の花の中で舞っているのは

アサギマダラ!!

アサギマダラは渡り蝶だそうです
夏ころに南の島から海を渡って日本に来るそうです
移動距離2000kmと表記されていました

渡り鳥でも驚くのに、蝶ですよ???

ピラピラなんですよ?

2000kmってどこから来るの??

アサギマダラ










最近、根性のある人とか、根性のあるものに触れていなかったので
感動しました

秋晴れのさわやかな暖かい日に、是非蒲郡駅の南口に行ってみてください

アサギマダラがあなたをお迎えしてくれます






gyss at 15:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2016年10月19日

●●●実りの秋です( ^ω^ )●●●

朝晩はさわやかな風が吹き、キンモクセイの香りに「もう秋なんだな〜」としみじみ感じるいしかわです。

秋と言えば、実りの秋。美味しいものがいっぱいで、こまります(๑˃̵ᴗ˂̵)

栗、松茸、秋刀魚、サツマイモ、…

そして新米!

うちの目の前の田んぼでも、家族総出で賑やかに稲刈りをしていました。

コンバイン?でガーッと行き来したり、端っこの列は鎌で刈ってみたり。大きな帽子にほっかむりしてるので誰がどれだかわからないけど( ^ω^ )
大声かけあって元気にやっていました。

ひと段落つくと、今度は鳥がやってきます。
稲刈りで、田んぼにいた虫などが見つけやすくなったのか、トンビやスズメが集まってくるのです。

チチチッ! ピーヒョロロロ〜〜

と、また賑やかにやっていました…

……すごく穏やかな秋の風景ですね。

みなさんはこの季節、どんな秋を見つけましたか。
冬になる前に、教えてくださいね♡






2016年10月12日

ジョブトレーニングに参加しませんか(^^♪

秋になりましたね
僕の住む蒲郡市は、今年開港50周年です。
先日「SEA級グルメ」なるイベントが開催され、とても盛り上がったそうです

また、10月23日(日)は、恒例の「ごりやく市」
これは、先着2名様限定ですので、エントリーはお早めにね
前日の22日(土)12:45サポステ集合で焼き鳥の仕込みをします。(仕込みが終わった後には、軽くお疲れ様会をしますよ〜〜〜

10月29日(土)〜30日(日)は「クラフトフェア」
恒例の《ペットボトルロケット》と《リース作り》になるのかな?決まったのかな?

11月5日(土)〜6日(日)「うどんサミット」
ペットボトル飲料の販売のお手伝いを頼まれてます!!
もう、枚挙にいとまはありません

蒲郡市の魅力再発見しましょう

僕もこのイベントは参加しようと思ってます
僕と一緒にボランティアに行く人〜〜〜〜?

参加表明は、サポステスタッフまで
または、お電話(0533−67−3201)で

みんな、予約してね




ホッと一息・・・(-_-)

最近、日が短くなりましたね
秋の夜長に皆さんは何をしていますか?

本を読んだり、ゲームをしたり、長風呂に入ったりもいいですね

あおは、台風の日とか雪の日とか割と好きなんです
動かない(出かけない)言い訳ができるというか・・・
自室にこもって、好きなことができるというか・・・
【知人の女性に同じことを思っていた方がいて、驚いたことがあります】
夕方って、この感覚なんですよね
もう、出かけなくていい・・・・動かなくてもいい・・・・・

なんか、「〜〜しなくちゃ」「〜〜すべき」に囚われてるのかもしれません
「ま〜〜いいか」
「なんとかなるか」
「明日、頑張るか」
と思えたら、夕方5時くらいからお昼寝などできるかも

せめて、ゆったりお茶など飲んで
ホッと一息

ケセラセラ


PS.生活習慣に夕寝を入れたいですね






gyss at 14:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年10月07日

秋といえば・・・



こんにちは。
台風一過、今日は気持ちのいい晴天ですね。
ようやく涼しい風が吹いて、秋だなぁ〜なんて感じます。



さてみなさん・・・秋といえば!何を思い浮かべますか?

秋の夜長に読書、いいですね〜。
スポーツの秋!気持ちよさそうです。


サポステでは、集中プログラムの一環で「あいちトリエンナーレ」へ行きました!
3年に一度の現代アートの祭典とのことで、”芸術の秋”を感じてきました。
みんなで岡崎会場を徒歩でぐるっと回ってきましたよ。
涼しい風が吹く中、街中や大きな川の流れる橋を歩くだけでも楽しかったです。
.

面白い仕掛けや参加型のもの、そうゆう意味なのか!と驚きもあり、中には解説を読んでも”うーん・・・?”となったり・・・(笑)
知らないこと、初めてのことに触れることは、共感ができなくても自分の価値観を広げる経験になりますね。
みんなそれぞれ写真を撮ったり、解説やタイトルから入ったり、楽しみ方もそれぞれで見ていて面白かったです!


皆さんも、この秋に自分の知らない世界観に触れてみてはいかが?




gyss at 16:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年10月01日

平成28年10月スケジュールアップしました(*^・ェ・)ノ

大変お待たせしました(`・ω・´)
10月のスケジュールができましたのでご確認ください

↓詳細はクリックで拡大してご覧ください
201610



201610syoukai



ご予約やお問い合わせは、
お電話(0533)67-3201にて
お気軽にどうぞ


QRコード
QRコード
プロフィール

がまごおり若者サポ...