2022年11月05日

秋から冬へ

11月に入りました。
秋から冬への移行の時期ですね。
朝晩の寒さが身に染みる季節、年末を意識し始める頃ではないでしょうか。
夏の暑さが苦手な人は、今のくらいのちょっと寒いかな、くらいの気候も快適だったりしませんか?

秋と言えば食欲の秋ですが、先日スーパーへ行ったら「柿、大豊作!」と大きく書かれていました。
柿で思い出すのが、何年も前に見た韓国ドラマで王様が柿と蟹の食べ合わせで死んでしまったお話。そんなことってあるの?と驚いたせいか、いまだに覚えています。

本当にそうなのか調べてみました。
すると、食べ合わせの悪い食材として柿と蟹が載っています。
二つとも体を冷やす食材で、消化の悪いものを食べると消化不良となり下痢になることもある、と書かれています。死に至ることはどうやらなさそうです。

他に柿との食べ合わせが悪い食材として
海苔、蕎麦、さつまいも、牡蠣があります。
柿のタンニンが酸や鉄分、カルシウムと結びつくと腹痛を起こすことがあるそうです。

「柿が赤くなると、医者が青くなる」とは言われますが、食べ過ぎると体を冷やすことから、冷え性の人や病弱な人は気を付けた方がよさそうです。
王様はかなり病弱だったのかもしれません。
栄養豊富な柿ですが、皆さんも食べすぎには気を付けてくださいね。


【お知らせ】がまさぽLINE@登録はこちらから☆
LINE@

みなさん登録よろしくです!(^o^)


gyss at 17:34│Comments(0)clip!Ma 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
QRコード
QRコード
プロフィール

がまごおり若者サポ...

月別アーカイブ