gyu's shop blog

スペイン・バルセロナ在住。 バルセロナのこと、アンティークのこと

ネットショップ gyu's shopを運営。
ショップだけでなく,インテリアやバルセロナのことなども。

このブログ、仕入れ品のお知らせばかりになってしまいましたね(笑)。
実は先にお知らせを出すのはあまりよくないかしらと思ったのですが、とても楽しみにしていますとおっしゃってくださる方も何人かいらっしゃって、また続けることにしました。

今日はまたあまりたくさんは見つけられなかったのですが、こんな感じです。

9 (2)


シルバープレートの両手付きトレイ、とてもきれいな状態です。
載っているのはアクセサリーとスプーン(みんなきれいなんです)、ブロンズの、これは何かな〜。

9 (3)


9 (10)


ブロンズの吸い取り紙を挟んだ道具。名まえがあったかしら?スフィンクスがついている立派なもの。
9 (4)


お料理を入れる深皿に蓋が付いたもの。フランス語で名前と、お値段付き。50ユーロですって。
9 (5)


9 (5a)


とてもきれいなレタブローを見つけました。
9 (6)


革製の立派なボストンバッグ。これはお高いものですよ、と念を押されました。
9 (7)


ゆるゆるとアップしてまいります。


 右上のブログランキングのクリックをお願いいたします。励みになります。

今回もそんなにたくさんは無かったのですが、一応仕入れ品をちょっとお披露目。
いくつかは先ほどアップしたばかり。

9 (1)


壁用の二灯ランプ。かなりいい状態だったので、これはアップ完了。

9 (2)


幅広のとても素敵なレース
9 (3)


ブラウスと、右側は大きなエプロン。
9 (4)


アクセサリー類と小さな額
9 (5)


スリップ型のレース一杯のナイティ
9 (6)


ナプキン付きの麻のテーブルクロス
9 (7)


布物は漂白・洗濯・アイロンがけがあるので、アップに時間がかかります。


 右上のブログランキングのクリックをお願いいたします。励みになります。

小雨交じりの寒い日、久しぶりに買い付けに行きました。たくさんはないけれど、でもかなり気に入ったものが見つかりました。
このほかに麻のシーツがありましたが、今漂白剤に浸かっているところ・・・

9 (2)


ちょっと珍しい形のティーセット。イギリス製でもスペイン製でもないようなので、どこの国のものかしら。

9 (3)

シルバー(プレート)のコースターと英国製のスプーン、柄のデザインの美しいデザートナイフ、小さな容器はシルバー。

9 (4)


右手前はペイネ。マンティージャ(黒の大判レースショール)をこれにひっかけて着用するもの。
9 (5)


持ち手が蛇のキャンドルスタンド
9 (6)


なかなか立派な額と、水彩画はオリジナル
9 (7)


ブロンズの花の形の装飾
9 (8)


木製(エボナイト)の手と鳥たち、右下はブレスレット
9 (9)


アクセサリーはなかなか楽しいものがいっぱい
9 (11)


9 (12)


9 (13)


宝石屋のタグが付いています。36000円(ペセタの時代)だそうです。確かに、綺麗なパール。
小粒の真珠のピアスとリングもあり。
黒い石のペンダントトップは何の石か調べてみますが、なかなかきれいです。右上の四角いのはシルバー。ピンクのはコーラルかな?
9 (15)


シルバーのものをちょっと磨いてみました。
シルバー台のグラス、EPNSマーク付きスプーン
9 (17)


少しずつアップしてゆきますので、お楽しみに!


 右上のブログランキングのクリックをお願いいたします。励みになります。

カトラリーレストは、今まで動物の形をした、箸置きにもなるようなものばかりをご紹介してきたのですが、今回は完全にカトラリー用


メタルカトラリーレスト


アンティークショップが店じまいしたとき、カトラリーの箱の中に混じって入っていました。

メタルカトラリーレスト (4)


シルバープレートされていて、磨いたらかなりきれいになりました。

メタルカトラリーレスト (5)


メタルカトラリーレスト (6)



カトラリーだけでなく、キッチンで、使用中の道具をちょっと置いておくのに便利なんです。

カトラリーレスト

それでいつも、キッチンにも置いておくことにしました。

メタルカトラリーレスト  http://gyusshop.exblog.jp/28139258/


 右上のブログランキングのクリックをお願いいたします。励みになります。

コットン100パーセントでとても着やすいシャツなんですが


DSC03716


イタリー製の服って、なんだかやたら襟開きが大きいと思いませんか?
バストが豊かなスペイン人やイタリア人だったら問題が無いかもしれないけれど、そこまで無い私はいつもとても気になってしまう。ホックを付けようにも、前立てが開いて襟につながっているのでできないし。
そこで、小さめのブローチを探しました。

これ

鳥のブローチ3


こんなブローチならシャツにもOK.


鳥のブローチ (1)


鳥のブローチ (2)


これでかなり安心して着ていられます。

ところで、このトリ、Tintinに似てませんか?
鳥のブローチ4



 右上のブログランキングのクリックをお願いいたします。励みになります。

雨がぱらつく変なお天気。
今日の仕入れ品をちょっとご紹介。


仕入れ9 (1)

仕入れ9 (2)

額、シルバープレートのカトラリーとエッグスタンド、レースのマット、リモージュの小皿、楕円トレイ、アイアンの鍋敷き

仕入れ9 (3)


フィリグリーの十字架の付いたジェットのロザリオ、マラカイトとヒスイのネックレス(2本別)、貝のペンダントトップ、木製の良質な額(中身は替える予定)、ティーコゼ

仕入れ9 (4)



スープチュリーン、アイアンのキャンドルスタンド、足付き円形トレイとカップにシュガー入れ、ガラスのロウ受け
仕入れ9 (5)


カタランの絵付け皿、さっきも出たアイアンの鍋敷き
仕入れ9 (6)


毛皮の帽子2つと素敵な柄のクッション、右下にちらっと見えるのはブロンズのキャンドルスタンド。これはとてもきれいになりました。
仕入れ9 (7)


ジェットビーズで刺繍した黒のエプロン、リバーシブル
仕入れ9 (8)


素敵なマットやクッションカバーはきれいにしてからのお楽しみ
仕入れ9 (9)


ゆるゆるとアップしてまいります。お楽しみに。


 右上のブログランキングのクリックをお願いいたします。励みになります。

今日はそんなにたくさん見つからなかったけれど、買ったものをちょっとご披露。
あ、シミの一杯あったシーツやブラウスなどは、すぐ漂白剤に浸けてしまっているので、ここには入っていません。

DSC02874


時代が感じられる古い写真の入った、上にメタルの小食の付いた額、下は銀彩額で珍しい

DSC02876


素敵な刺繍と繊細な手編みレースで飾られたクッションカバー
DSC02877


これはピローケースで、同じ柄のアッパーシーツとセット。

DSC02890


ガラスに銀で装飾した緑ガラスの花瓶
DSC02878


アクセサリー類
DSC02880


どっしりとしたブロンズのフォトフレーム。
DSC02881


手編み方眼レースのクッションカバー。
DSC02884


ミュージアムでよく見かける、昔の刺繍練習の布。
DSC02885


前回のもまだ全部アップが終わっていないので、こちらのアップはもう少し後になります。

DSC02889


 右上のブログランキングのクリックをお願いいたします。励みになります。

長く蒸し暑かった夏も、今日から雨が降り出し、秋の気配になってきたバルセロナです。 
日本も少し涼しくなったようですね。 

9月の新入荷商品のご連絡です。 お見逃しはございませんか。

額類 
 メタルツイン小額658 
額658 (2)


古書 
 コムニオンの聖書 Book285 
book285 (1)


古い写真 
 コムニオンの少女 
foto390


シルバー・シルバープレート製品 
 仏クリストフル透かし彫りの楕円トレイ147  下にキャスターがついています。
spクリストフルトレイ174 (2)


 シルバープレートピッチャー38 
spピッチャー38 (15)

 シルバープレート透かし彫り縁ミニコンポートディッシュ  
spミニコンポートディッシュ (1)

 英シルバープレートラッパ型花瓶 
spラッパ形花瓶a

  
メタル製品 
 ブロンズのベル2点  ブロンズのベルは透き通ったいい音でよく響きます。
ブロンズベル4 (2)


今あるのは真ん中のみ。
ブロンズベル (4)

 ブロンズの装飾30 
ブロンズの装飾子供30 (2)


 ブロンズ人魚のキャンドルスタンド19 
ブロンズ人魚のキャンドルスタンド19 (2)

 ブロンズ子供のキャンドルスタンド21、22 
DSC02141

 アールデコ厚手アルミ長方形トレイ 
厚手アルミ長方形トレイ (1)

 輪付きの取っ手29,30、鍵10 
ブロンズ輪付き取っ手30 (1)

ブロンズ輪付き取っ手29 (2)


鍵10 (3)
  
アルミ持ち手付き蓋物 
アルミ持ち手と蓋付き容器 (1)


ガラス・クリスタル製品 
 カットクリスタルビールグラス66 
クリスタルグラス66 (3)


 ガラスコンポートディッシュ17 
ガラスコンポートディッシュ7 (1)


 クリスタル四角キャンドルホルダー 
クリスタル四角キャンドルホルダー (2)

  
食器 
 独Steinmann白磁フリル口深皿 
独Steinmann (2)


陶器 
 カタラン青絵付けプレート3 ジビア 
カタラン青絵付け皿3 (14)


 トレドのグリーン手描き絵皿 
トレドのグリーン絵皿 (13)

  
雑貨 
 双眼鏡3 
双眼鏡3 (9)


照明器具 
 真鍮オイルランプ2 
真鍮オイルランプ2 (3)

  
カトラリー 
 サーバー用レードル3種 
サーバー用レードル21 (1)

 アルパカ、シルバープレートのトング3種 
spトング9 (9)

spトング8 (1)

トング10 (8)


 シルバー柄長スプーン 
スプーン138 (1)


 シルバープレートスプーン、フォーク、ナイフ多数 
スプーン140 (1)

スプーン140 (15)

スプーン139 (1)

フォーク71 (4)

フォーク71 (12)

スプーン138 (1)


フォーク66 (2)

フォーク63 (1)

フォーク62 (1)

ナイフ33 (11)

スプーン145 (2)

スプーン143,144 (1)

スプーン142 (1)

スプーン141、フォーク65 (2)

  
衣類 
 コットン長袖ナイティ3種 
camison627 (3)

camison628 (2)

 コットンドレス風ナイティ632 
camison632 (3)

 ベビー洗礼式のドレスとケープのセット12 
ベビー洗礼式のセット12 (14)

ベビー洗礼式のセット12 (15)


 ベージュピンクの小児用シルクキャップ 
シルクのピンクベージュボンネット (9)

 手編みコットンベビーカーディガン 
ベビーカーディガン1 (2)


アクセサリー 
 アールデコゴールドプレートブローチ 
アールデコゴールドプレートブローチ (2)


 赤いガラス付きブレスレット 
赤ガラス付きブレスレット (2)

 オニキス付きシルバーネックレス 
オニキス付きシルバーネックレス (1)


 シルバー財布型ペンダント 
シルバー財布型ペンダント (13)


 黒オニキスとシルバーのロザリオ(フィルグリー)87  かなり素敵なロザリオです。
ロザリオ87 (15)

 シルバーフィルグリーのロザリオ88 
ロザリオ88 (8)


 チェーン付グリーン十字架35 
十字架35 (5)

 メダイ195 
メダイ195 (2)


身に着けるもの 
 ハンカチ
ハンカチ117 (6)

ハンカチ116 (3)

ハンカチ115 (2)

ハンカチ112 (4)

ハンカチ111 (3)

袋入りハンカチ (2)

 黒シルクレースショール(マンティージャ)3種、三角ショール4種 
黒マンティージャ59 (2)


黒マンティージャ55 (13)


黒マンティージャ58 (1)


黒レース三角ショール61 (5)


黒レース三角ショール62 (5)

 コットン手編みの手袋2種 
手編み手袋9 (4)

  
ハウスリネン 
 コットンアッパーシーツ490,491、ピローケース2枚付き 
sabana490 (4)

sabana491 (13)


 ホワイトリネンアッパーシーツ493、ピローケース2枚付き 
sabana493 (8)

 麻アッパーシーツ501  カラフルな刺繍ですが、色が落ち着いていて素敵です。カーテンにも。
sabana501 (13)


 コットンピローケース385 
funda385 (6)


 ピンク麻とクンストレースのティー用テーブルクロス210  
mantel210 (7)


 円形レーステーブルクロス211 
mantel211 (9)


 アンティークタオル295 
toalla295 (10)


 麻大型ロングマット790 
tapete790 (6)

 ベージュピンククッション入りシルクマット791 
tapete791 (6)

 パン用コットンマット792 
tapete792 (1)

 麻トレイマット793 
tapete793 (2)

 コットンレースマット795 
tapete795 (1)

 手編み方眼レースマット797、798 
tapete797 (1)

 
 麻手編みマット800 
tapete800 (4)

 バラの刺繍のトレイマット803 
tapete798 (1)

 手編み方眼レースマット805
tapete805 (3)
 

 チュールレース円形小マット809 
tapete809 (2)


 手編みレース縁の四角小マット510 
tapete810 (2)


メルスリー 
 アンティークレース71種 
レース440 (2)

レース432 (2)

レース424 (1)


装飾のアップリケ27 (1)

 アンティークテープ2種(リボン) 
模様入りテープ3 (1)

袋入りハンカチ (2)

模様入りテープ2 (1)

 手編みのアップリケ3種 
アップリケ26


 ピンクスパングルのブレード 
ピンクスパングル付ブレード (2)


新入荷商品はこちらでご覧になれます。 
  
 http://gyusshop.exblog.jp/28016344/ 

gyu's shopのトップページはこちら 

 http://gyusshop.exblog.jp/ 

それでは皆様のお越しをお待ちいたしております。 

gyu's shop 
牛山悦子

9月の新入荷商品で出したブロンズの子供のキャンドルスタンド21,22


ブロンズ子供のキャンドルスタンド21、22a (1)


これを始めにアップしたときは、キャンドルを立てる部分とロウ受けが違っていたのを覚えている方もいらっしゃるでしょう。ロウ受けは円盤のようで、私自身どうも気に入りませんでした。

その後、こういう部品をたくさん持っている人を見つけて買い込みました。2つ買えばいいんだけれど、同じものが無いのですね。で、試してみようとこんなに買っちゃった。

DSC02447


で、今の形に落ち着きました。

ブロンズ子供のキャンドルスタンド21、22a (2)

ブロンズ子供のキャンドルスタンド21、22a (3)


ブロンズ子供のキャンドルスタンド21、22a (4)


こういう物って、みんなねじで留めてあって、取り換えが効くのですね。台部分も変えられるのです。
妙に感心してしまいました。


 右上のブログランキングのクリックをお願いいたします。励みになります。

例年ですと、8月はバルセロナの蚤の市も品薄になり、あまり買うものもなかったのですが、久しぶりに行ってみたら、なんかかんかいろいろ見つけて、結局ショッピングカー一杯になりました。

買ったものを取り出して並べてみただけなので、これから洗濯したりきれいにしたりの作業

2017,8 (1)


2017,8 (2)


古いラミナ

2017,8 (11)


メタルの額、ブロンズの装飾…

2017,8 (13)


レリーフの素敵なナプキンリング、シルバーの小プレート、バングル…
2017,8 (14)


アラバスターの壺、シェルの長皿、昔のライター、聖母レリーフ…
2017,8 (3)


ベッドカバーにシーツに…

2017,8 (6)


2017,8 (12)


アカンサスのレリーフの円形額

2017,8 (7)


シルバーやクリスタル製品

2017,8 (8)


宝石箱に入ったキータッセル、トレイ付きブラシ

2017,8 (9)


19世紀の中プレートたくさん

8 (1)


マンティージャ、黒レースショール類

8 (2)


教会で使われていた手編みの方眼レース
8 (3)


アップは9月に入ってからの予定です。お楽しみに。


 右上のブログランキングのクリックをお願いいたします。励みになります。

このページのトップヘ