レンボンガン島・チュニガン島
 レンボンガン島ツアーに行きました。レンボンガンの海でダイビングをしたことは何度かありましたが初めて上陸しました。バリ島のクタビーチとは海の色が違いました。白砂とブルーの海が素晴らしかったです。もっと早く行ってみるべきだったと少し悔やみました。
 隣の小さい島チュニガン島とは黄色い吊り橋で繋がっていました。チュニガン島から見た対岸のペニダ島がとてもきれいでした。
 バイクをレンタルして回りました。運転免許証とヘルメットは必要ありません。バイクから降りて食事をするときなど、キーは付けっぱなしで構わないと言われました。小さい島で盗んでも逃げようがないそうです。

レンボンガン島の位置(バリ島の東側にあります。)
バリ全体図
3つの島の位置関係
三島地図
ツアーのコース(バイクでの移動距離25.4㎞)
ルート地図

レンボンガン島西側の中央部に港があります。バリ島のサヌール港からスピードボートに乗り40分くらいで着きました。
 港でバイクを借りて、北に向かって進んだところにマングローブがあります。そこで最初にバナナボート、次にシュノーケリング、そして最後に手漕ぎの小舟でマングローブ見学をしました。
 そこから港近くまで戻り、少し高い所にあるレストランでランチです。
 その後に吊り橋を渡りチュニガン島に移動しました。初めに西側のブルーラグーンビーチを見て、今度は東側に移動して、パークケーブというカフェでペニダ島と海峡の海を見ながらお茶をしました。その後は朝の港に戻って逆のルートでバリ島のクタまで戻りました。
 朝の7時30分にホテルを出て、戻ったのが夕方5時頃でした。中身の濃い一日ツアーでした。

バリ島サヌールの港
古くからの細い道が続いています。
桟橋がありません。乗り込むときには海に膝まで浸かります。
スピードボートの船内と海から見たレンボンガン島
2階操縦席後ろの席に乗りました。
レンボンガン島が近づいて来ました。海の色がきれいです。
港の近くは建物が密集しています。
レンボンガン島に上陸
船外機が5連のこのボートに乗って来ました。
海のブルーがきれいです。
細い路地を通りこの後バイクをレンタルします。
レンボンマングローブ見学
ここではバナナボートとシュノーケリングもしましたが、写真は撮れませんでした。
ここからシュノーケリングに行きました。
シュノーケリングに行った海と反対側にマングローブ林があります。
マハギリリゾート
マハギリリゾートヌサレンボンガンのビーチがきれいでした。
プライベートビーチだというので脇から撮影しました。
ランチ
ワレワレサーフバンガローズのレストランでランチです。
港の近くの高台にあり、きれいな海を眺めながら美味しいランチを頂きました。
ブルーラグーンビーチ
個人の土地だそうです。ここを進んで行くとビーチです。
この場所から更に右奥の断崖を進んで行くと少し小さい違ったビーチがありました。
パークケーブ
チュニガン島の東側の絶壁断崖に素晴らしく景色の良い場所がありました。
カフェでお茶をしながら景色を堪能しました。
DSC_3460 (1)
対岸はペニダ島です。
アグン山
パークケーブから港に戻る途中で遠くにアグン山が見えました。
イエローブリッジ
レンボンガン島とチュニガン島を結ぶ吊り橋「イエローブリッジ」
帰り道に高台で撮りました。手前がチュニガン島で奥がレンボンガン島です。

帰りの船の時間が迫って来ました。