「売上高物流費比率」を継続的に把握することで自社の物流のレベルがトレンドとしてわかるようになります。ここでまずブラックボックスから取り出す第一歩を踏み出すことになります。
次のステップとしてこの比率を下げていこうといった動機づけにつながっていくと思われます。またこのKPIは多くの企業で管理されている場合が多いと思われますので、他社比較がやりやすいのです。
そこでベンチマークの把握が可能となります。ベンチマークを把握できれば自社のKPIをどの水準まで持っていくべきかがわかり、コスト低減目標をたてやすくなります。
さてこの「売上高物流費比率」は日ごろの物流活動の「結果」として表れる指標です。ということはこのKPIを下げるための具体的活動が必要になるわけです。
そこには当然のことながら物流費を構成する要素たる「要因系」のKPIが必要となります。
まず輸送費について考えてみましょう。輸送費は輸送単価×輸送量で決まります。ここで構成要素は輸送単価と輸送量の2つがあることがわかります。輸送量は車建契約の場合はトラック台数になります。従ってこの場合の要因系のKPIとして「トラック台数」を把握することが効果的であると考えられます。
契約が個建契約の場合には荷物1個あたりの重量または容積が輸送量の項目になります。そこで要因系のKPIは「重量」あるいは「容積」ということになります。
まずは輸送費管理を実施していく場合にはこの程度のKPIをとらえていくことをお勧めします。トラック台数をより少なく、重量または容積をより軽く、小さくしていくことが物流コスト改善へとつながるのです。
ここまで来るとブラックボックスからは取り出せたことになりそうです。ただし物流費管理としては十分とは必ずしも言えないかもしれません。
次回にさらに続けたいと思います。
月刊ロジスティクスITに連載中!「これを読めばわかる!優秀な物流マンはこうして育てろ : 最終回 物流管理スタッフを育成する」
http://www.logi-it.jp/index.html
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そこでベンチマークの把握が可能となります。ベンチマークを把握できれば自社のKPIをどの水準まで持っていくべきかがわかり、コスト低減目標をたてやすくなります。
さてこの「売上高物流費比率」は日ごろの物流活動の「結果」として表れる指標です。ということはこのKPIを下げるための具体的活動が必要になるわけです。
そこには当然のことながら物流費を構成する要素たる「要因系」のKPIが必要となります。
まず輸送費について考えてみましょう。輸送費は輸送単価×輸送量で決まります。ここで構成要素は輸送単価と輸送量の2つがあることがわかります。輸送量は車建契約の場合はトラック台数になります。従ってこの場合の要因系のKPIとして「トラック台数」を把握することが効果的であると考えられます。
契約が個建契約の場合には荷物1個あたりの重量または容積が輸送量の項目になります。そこで要因系のKPIは「重量」あるいは「容積」ということになります。
まずは輸送費管理を実施していく場合にはこの程度のKPIをとらえていくことをお勧めします。トラック台数をより少なく、重量または容積をより軽く、小さくしていくことが物流コスト改善へとつながるのです。
ここまで来るとブラックボックスからは取り出せたことになりそうです。ただし物流費管理としては十分とは必ずしも言えないかもしれません。
次回にさらに続けたいと思います。
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