January 20, 2017

やっと素顔を視れた〜♪

5535c1d4.jpg天候が不安定な今日の蔵王で、こけしちゃん2勝目……だけどぼくのマルジナーちゃん(左側)が初の表彰台!“君が代”が流れるときはヘルメット取ってくれる。やっぱりかわいいなぁ〜(でれでれ)。

_/_/_/吉田鋳造



gzeppelin at 19:48|permalinkComments(0)

January 19, 2017

お疲れさまでした

5d8ec0b7.jpgユーダイも引退かあ……。ガイコツ(永芳)も引退したし、やっぱりサッカー選手って“競技人生”長くないんだね……。

_/_/_/吉田鋳造



gzeppelin at 21:37|permalinkComments(0)

January 18, 2017

先週のNHK-BS『地球タクシー』

91d9130c.jpg舞台はロンドン。タクシーの天敵「Uber」にもキチンと取材し、BrExitにも触れる、いい構成。でもドライバーの休憩中の会話で「どこのサポだ?」「チェルシーだ」「俺たち、会話しない方がいいな」には笑った。

_/_/_/吉田鋳造



gzeppelin at 21:07|permalinkComments(0)

January 17, 2017

黙って視てりゃいい気になりやがって(笑)

118d5d8a.jpg土曜の『3月のライオン』の冒頭に激しい眩暈が……。このアニメって、これのネタ元が一発でわかる世代がターゲットなのか?(笑)。いまどき“黒電話”に“ビン牛乳”は、ねーだろ(笑)。BGMから「新聞紙を首に差す」とこまでオマージュするとは……笑って笑って、そして参りました。

_/_/_/吉田鋳造



gzeppelin at 21:33|permalinkComments(0)

January 16, 2017

今日のNHK『ほっとイブニングぎふ』

9294234d.jpgたけし新監督ではないですか。 “たけし戦術”の図解まで出す親切ぶり。で、「締め」は監督のこの言葉。いやぁ、愉しみ。

_/_/_/吉田鋳造



gzeppelin at 19:13|permalinkComments(0)

January 15, 2017

こう見えて、実は

a12e8dda.jpg『焼夷炸裂徹甲弾』娘です。(スポンサーの製品が)
リュンビュちゃんは「三振かホームラン」タイプなんで、追っかけ甲斐があります。かわいいし(笑)。

_/_/_/吉田鋳造



gzeppelin at 18:47|permalinkComments(0)

吉野・完成賽事

b48187e4.jpg天皇杯奈良予選
FC Tenri2016 5-1 ポルベニルカシハラ

あまりの寒さにピッチの土が固まっててスパイクが噛まない。選手はやりづらかっただろうね。後半からは雪も舞ってきて、まさに『吉野の里にふれる白雪』。

_/_/_/吉田鋳造



gzeppelin at 11:20|permalinkComments(0)

January 14, 2017

ついに「頂点」に

28cb5e17.jpgこれまで風に恵まれなかったりしてた“こけしちゃん”が初優勝。まったく慣れてない「英語でのインタビュー」に必死に挑むところが、初々しいねえ(笑)。

_/_/_/吉田鋳造



gzeppelin at 21:01|permalinkComments(0)

January 13, 2017

昨夜のNHK-BS『世界入りにくい居酒屋』

26fda9b7.jpgドイツ・ケルン。駅構内のバーで呑んだケルシュ・ビア(「ケルン大聖堂」が見える醸造所しか“ケルシュ・ビア”と名乗ってはいけないらしい)旨かったなあ……にしても、ひとり10リットルって、どう考えても呑み過ぎだろ(笑)。

_/_/_/吉田鋳造



gzeppelin at 21:46|permalinkComments(0)

January 12, 2017

今日のNHK『ほっとイブニングぎふ』

4b045997.jpg岐阜隊の新体制発表。たけし監督も、“ちょっと背伸びした程度”の目標で、いいんじゃないでしょうか。

_/_/_/吉田鋳造



gzeppelin at 21:26|permalinkComments(0)

January 11, 2017

日曜のNHK-BS『美術家たちの太平洋戦争』

e4091a98.jpg単純に美術品保存の話かと思ったら、とんでもない。東京大空襲の焼夷計画図なんてとんでもない資料が出てきた。「(公開に)4ヶ月交渉した」ってのもわかる。米軍はよくこんなの出してくれたよ。とてもじゃないが一晩じゃ視終わらんわ……。

_/_/_/吉田鋳造



gzeppelin at 21:18|permalinkComments(0)

January 10, 2017

本当に、大勢に観てほしい。

d3166ef0.jpgアニメが1位になるのは『トトロ』以来だとか。『トトロ』で、アニメは“ジャンル”から“表現技法”にシフトして「ジブリ時代」が始まった。でも、『片隅に』はアニメでなくても1位になったんじゃないかと思う。「アニメであること」はセールスポイントでもハンディキャップでもなく、ニュートラルに“映画作品”として評価の対象となったのだ。そして、『君の名は。』とこの映画の2016年で、「ジブリ時代」は明確に終わったのだ、と。

_/_/_/吉田鋳造



gzeppelin at 22:07|permalinkComments(0)

January 09, 2017

鉄火場の食卓

23d045a5.jpgもう今年は“目を開けている”けれど、初「現場」はやっぱり笠松。さっきまで木曽川で『この世界の片隅に』を観てていろいろボロボロになったんで、現実(リアル)に戻るためにここに来た(笑)。多少は財布も冷却されるだろうが……(苦笑)。

_/_/_/吉田鋳造



gzeppelin at 13:10|permalinkComments(0)

January 08, 2017

続・なめてました。

df5fa67e.jpg電車ハイク・2日めは「吉野の里にふれる白雪」……のはずが大雨(泣)。サッカーも延期になっちゃうし、参拝済ませたら帰ります。すごすご。

_/_/_/吉田鋳造



gzeppelin at 11:53|permalinkComments(0)

January 07, 2017

なめてました。

bd1596ca.jpg東海地区に転居して30年、実は初訪問の御在所岳。こんな急峻だとは思わなかった。なめてました、ごめんなさい(笑)。

_/_/_/吉田鋳造



gzeppelin at 15:04|permalinkComments(0)

近鉄四日市『一楽』

ccd02a85.jpg本場の『トンテキ』を喰うのは初めて。腹減ったんでライスは“大”で。肉にいい感じで酢が効いてて美味なり。

_/_/_/吉田鋳造



gzeppelin at 12:26|permalinkComments(0)

電車ハイク・1日め

927f55fb.jpgひっさしぶりに来ました、近鉄……じゃなかった、四日市あすなろう鉄道・内部駅。当たり前だけど、何度乗っても「狭い」(笑)。

_/_/_/吉田鋳造



gzeppelin at 11:03|permalinkComments(1)

January 06, 2017

鋳造の晩飯は鍋

071a1ae2.jpgチープなダシの組み合わせだとチープな味にしかならない……と再確認したような出来上がりでした、とさ(***sigh***)。

_/_/_/吉田鋳造



gzeppelin at 20:44|permalinkComments(0)

January 05, 2017

昨日のNHK-BS『不老不死を追いかける男たち』

fe5c0e8e.jpgそれは『マックス・ヘッドルーム』であり、または『攻殻機動隊』であり、または「超人ロック」の『サイバー・ジェノサイド』であり。現代の科学はこれらのSFにここまで近づいている、と。SFマンガやアニメ好きは必見。「現実」からの解答として、ね。

_/_/_/吉田鋳造



gzeppelin at 20:58|permalinkComments(0)

January 04, 2017

正月恒例・Eテレ『大人のピタゴラスイッチ』

2385b675.jpg「ピーマンと鳩と数学」。テーマがバラけてるけど、鋳造には去年よりスッキリしたのは『数学』だったからかな。“鳩の巣”の話は「引き出し理論」として高校時代に『詭弁論理学』で読んだ。ところで、このサッカー場はどこだろう(笑)。柱が赤かったんだけど、大原?違うよね……。

_/_/_/吉田鋳造



gzeppelin at 20:38|permalinkComments(0)