ファリシティー日記 in 名古屋

その日に思ったこと出会ったことを書くだけです。

ゴルフ7のETCが故障。

IMG_3517
ゴルフ7を購入して1年。

最初の3カ月程度で、助手席のウィンドーが開けてから閉まらくなり、ユニットごとの交換でした。
ただ、ユニットの在庫がすぐにないとのことでとりあえずウィンドーは閉めてもらい使用しないようにとのことで1週間後再度修理に持っていき完了。

そして今年初め、走っている最中にナビからETC装置に異常のため使用できませんとの音声案内が、そしてすぐにETCを受け付けましたと復旧のまた音声。

これが繰り返しそのたびに音声がうるさい。音声ボリュームを下げて対応しましたが、そのうち直りそのままにしていましたが、
数日たったらまた同じ繰り返し。

サービスへ持っていったら、エラー履歴に残っているので故障なのだが、ナビのメーカーアイシンと連絡をしないといけないのですぐには対応できないとのことで1週間の入院。

原因はナビとETCをつなげるコネクターがわずかにズレていたとのこと。このコネクタ部分を取り寄せ交換するとのことになり、また1週間。

結局直りました。
運転のしやすさは今までの購入した車で一番なのですが、1年で修理2回は初めて。






おっ寒い

IMG_4480
青山高原へゴルフに行きました。

ゴルフ場での宿泊施設に泊まり込みの2日間。

コースへ出たらみぞれのような雨が降ってきて寒いこと。
ダウンを着込み、ゴルフ場へ行く道中のコンビニで買った使い捨てカイロで手をあたためながら打ちました。

1日目は、クラブを4本限定でやろうということになり、私は5W、7I、52度、パターの選択。
2日目は全部使ってよいことにしてやったのですが、あまりスコアーの差がなくショック。

ここのゴルフ場で良いことは風呂が温泉。コースから帰って夕食まで時間があったのでゆっくりつかりました。
宿泊施設でも宿泊者8名だけだったので、広い食堂でお酒を持ってきた方のウィスキー、焼酎を飲みそのまま10時頃には寝てしまいました。

翌日は朝1番出で、そして同じ組の方、打ち方早い方が多く2時間でハーフ回りクラブハウスへ戻ってもまだ朝食中で空き時間が多かったです。

でもなかなかゴルフ進歩しないです。まあー簡単にいかないから面白いかも。

やっぱり日本製

IMG_4485
私のゴルフクラブ計測をしてもらいました。写真はその時の計測シート。

問題があるのがウェッジ48度。アイアンからウェッジ56度までの流れでこれだけが重たすぎると。
そうこの1本はバーゲン品で安く、たまたま48度が欲しいと思っていたので買ったものです。

ゴルフコーチで本業がクラブセッティングの方がみえるのでこのウェッジは修理をお願いしました。

その時に聞いたのですが、スリクソンが一時期飛びが悪く、最近よくなったのは松山との契約により製造元を日本に替えたからだそうです。

大手メーカーは、アイアンセット品でも8番作る人は8番だけと統一性がなく、カタログ数値に合わせるためおもりを入れて調整するそうです。

ヘッドは日本製だと研磨でほぼ数値に狂いがないしメッキ技術でも中国製と比較すると格段に精度が違うようです。

色々なメーカーのアイアン数値で調べて、ミズノのMPシリーズなどは良い方で、有名なメーカーでばらつきがひどい物等教えてもらいました。なんと私が使っているアイアンもそのそのひとつ。(型番は違いますが)

一番良いのはメーカー品でなくカスタムメイドだそうです。まず好みのグリップを決めて、それから重量を計算して作っていきヘッドは姫路の工場で精度がしっかりしたものを使用し、おもりなどで調整するのではなく、シャフトの内側を削ったりして製作するそうです。

アイアン1本幾らぐらいですかと聞いたら2万円程度とのこと。5番からPで12万円か‥。

伊豆旅行

FullSizeRender1月の3連休に奥様と伊豆の旅行に行ってきました。

第二東名を一度も走ったことがないこともありSAエリアも見学しながらの旅でした。
目的のひとつは温泉旅館。前にも泊まったことがある中伊豆の「あせび野」。

ここは20室程度の部屋で、小学生以下は宿泊できないので大抵年配の夫婦がメインのため静かで気にいっています。

貸切風呂も4つあり予約制。各部屋にも露店風呂付なので共用風呂でも人は少なく、そちらの大きな露店風呂でも満足です。

ここの宿泊者はこの旅館で寛ぐのが目的なので14時30分のチェックイン時の15分後に私は着いたのですが駐車場の空きが残り1台分だけでほぼ揃っていたようです。

宿泊者の駐車場ですが、日本車が0台。BMW・アウディ・ベンツが複数台であとボルボ・アメリカのキャンピングカー・そして私のVW。奥様に家だけが身分不相応って言われましたが。

料理は1品ごとに持ってきてくれるのとワイン代もそんなに高くないものもおいてあるので楽しめます。

夕食後、貸切露天風呂にも入りましたが、そこにたどり着くまで凍えそうで、すぐに風呂につかりましたが顔に当たる風がつめたいこと。

あと部屋にTV2台あるので、夫婦でチャンネルもめることもないです。
FullSizeRender_1


逆戻り

写真
ゴルフ始めて1年経ちました。
上達は遅いながら週一のスクール、月2回のゴルフ場のレッスンを継続させて120切りが出来て、次は110切りとコースへ勇んでへ8月行ったら130台に戻ってしまいました。

コースに出て初めてのころは、グリーン回りでいったりきたり、ショートコースで10以上叩いたりしていて、それがなくなり、80ヤード以内からウェッジでグリーンのせたり、ショートホールでバーディーが取れるようになってからの130台。逆戻り状態。

この日かなり落ち込みました。
一番の原因はドライバーの始めのころは初心者なりに距離はいかなくてもまっすぐには飛んでいたのが、軸とか体重移動の必要性を知り、それを意識するようになってからまっすぐに飛ばなくなり、OBの繰り返しかプレ4、それかテンプラ。プレ4からでも1打の失敗から落ち込んで打っているので2打もおかしなミスの繰り返し。

コースレッスンのコーチもドライバーになると体、カチカチになっていますと言われ、それを気にするとそれ以上固くなってしまう悪循環。

先週の室内レッスンでいつもなら練習生5〜6人なのが、2人だけだったのでコーチにドライバーの修正をお願いし、個人レッスン的に1時間50分教えてもらいました。
テークバックの上げにはまったく気を使わず、腕がどうとかも意識しないで、グリップも飛んでもかまわないので軽く握り、背中を打ちたい方向に向け、最初から右足に体重をかけ、顔はじっとボールを見続け体の回転に合わせて意識しないで手を振る方法。

これが以外にもちゃんとボールに当たり、ティーを今までより低くしドライバーヘッドの高さよりボールが3分の1出る程度で練習するようにと。

コースコーチ、レッスンコーチ、両名から言われたのがしばらくゴルフ本は見ない方が良いとのこと。

9月には40名のコンペがあるので必至です。


エクソシスト

写真 (6)
最近ブログ更新はあまりしていませんが、アクセス解析でスプリチュアル関係の単語で私のブログ閲覧が多いようなので今回はその話題。

昔、山本先生のおっかけのようなことをしている時、名古屋で心霊治療をされることを聞き、もちろん許可をいただき付いていきました。

患者の方は最初普通にしばらく世間話をしていました。
治療を始めるので横になられ山本先生が頭に手を添えて5分ほどたつと、呻きはじめ体をねじるようになり、そばにいた身内の方に先生が押えるようにと。

そして先生が「おなたの名前は」と聞くと、世間話をしていた時とは別人の声でうるさいとか、俺にかまうなと。そばにいた私はまるで映画のエクソシストではないかとびっくり。

その日の治療では回復はされなかったのですが、これが憑依現象なんだと私は驚き、実際にこんなことがあるだと実感しました。

その後、知代子さんの治療でも同じような患者さんを体験し、その時は知代子さんから手伝ってと患者さんの足を抑えてのエネルギー(そのような感じで)注入。その時は女性の方でしたが出た声は男性の声そのもの。

憑依なんてないと思う方も多いでしょうが、何回も体験してしまうとただの精神病とは言えない、そのようなことがあるだと言い切れるものです。

twitter

jpg-620x349
twitterはしばらく見てもいませんでした。

ゴルファの宮里美香がtwitterで発信していることを雑誌で知り見てみるとプライベートの写真がかなりあり面白く、私が行ったハワイのコオリナゴルフ場の写真もありました。

それから海外のゴルファがかなりtwitteで発信していることも分かりフォローを。

マキロイのトレーニング姿、ステイシー・ルイスのジェト機移動の写真、ミッシェル・ウィのモデル撮影、バーバ・ワトソンがファウラーとおどけている写真など面白いです。

twitterは前まで文字だけと思い込んでいたのですが、写真も多くなっていました。

もとに

写真 (6)
体重計に乗りながら撮った写真なので反対になってしまいましたが何とか60キロ切りました。

夕飯食べた後なのでまあこれで何とかよいでしょう。

綿パンなど買い直しているので、またウエストが戻ると、もうこのサイズをはくことがないと捨てた古い綿パンがもったいなくなってしまいます。

でも冬の時より、少しお腹が出ているような気がするのでまだ注意。
アイスコーヒーはどうしてもシロップ入れてしまうので、なるべくホットコーヒーに夏でもしていますが。

ちょっと気が緩むと

写真
多くの人からやせたねと言われていましたが、昨晩ゴルフスクールから汗を流し帰ってから体重計ると61.3キロ。
せっかく59キロ台に落としたのに。
練習前に夕飯を食べて、水も練習中かなり飲んだとはいえこの数値では‥。

ここのところ夏バテ防止のため少し食べる内容解禁にしようと、土日には食べなかったラーメンと餃子を食べたり、おやつにビールと菓子を食べたりしていたらすぐ体重に出てしまいました。
ここのところおなか周りが少しまた肉がついてきたのかなと思っていました。

すぐに反省し食事量を減らすことにしました。

でも朝食は、ずっとリンゴとヨーグルトだけは続けていて、夜の食事でもそんなに内容変えていないのに、土日の食事とおやつを解禁にしただけで、すぐにこんなにも増えるなんて。

思わず観てしまいました。

intro_main
テレビのWOWOWの映画は観たい映画、知らない映画など適当に録画しておいて、最初の5分か10分で面白くないと判断したものはたとえ観たいと思っていた映画でも即削除。少し面白いなと思うものは早送りか中だるみ部分の飛ばし、普通の速度のまま最後まで観るのはごく僅かとなっています。

3連休でたまっていた録画、かなり整理というか削除したのですが、一本だけまったく期待も意識もしなかった映画をじっくり普通の速度モードで見入ってしまい、余韻が残る感傷的な気分にさせられてしまいました。

それは韓国映画「建築学概論」。
ラブストーリーですが小さな出来事が面白くつながっていくストーリーはうまいです。

最後の終わり方もハッピーエンドではなく、かと言って悲劇でもなく上手な現実的な終わり方。また見たいとと思う映画は私にとって少ないのですが、再度観たいと思う気持ちが続いています。

その後調べたのですが、韓国で去年大ヒットした映画で特に男性の指示が多かったそうです。
男は過去のこと引きずるからでしょうか。

奥様の韓国テレビドラマ、馬鹿にしていましたが、そんなこと言えないかもしれません。

BASSARA

写真 (6)
3連休、休みでも朝4時頃に目が覚めるので6時から始まる打ちっぱなしへ行きました。
6時15分頃着きましたが、このごろ1階は満席。2階は土曜日はさすがにがら空き。

ゴルフ下手ですが、それでもシャフトを替えました。実は宅急便で届いたのですが奥様に見つかり「棒」が届いているわよって。価格は秘密なのですが。軽い棒がこんなにするとは思っていないでしょう。

ドライバーはテーラーメイドのR1を買いそのヘッドだけ使用。すぐにシャフトを三菱レイヨンのバサラを購入(これが棒ですが)。フレックスはSR。
R1は可変式なのでアダプター付シャフトのみで購入しても自分で替えられます。

私が行っているゴルフ練習場は180ヤードからネットになっているのですが、今までドライバーで打ってもキャリーでとどきませんでした。それがキャリーでネットに当たるようになったではありませんか。

さすが高かったけど良かったと。
調子ずいてこれでコースに出るとスコアが良くなると思い翌週コースに行ったのですが続けてOB。
そんなにうまいくいくものでないようです。

練習を重ね地道にいくしかないようです。

とりあえず

P62402531
去年の7月に初めてクラブを握りはじめたゴルフ。

それも6月の会社のコンペに参加するためでした。その時に参加するならドベかブービーは絶対嫌だから2人のコーチにもそれ以上になれるよう御願いしていました。
奥様にも1年練習してドベだったらゴルフは止めると宣言していました。

14日に行われたコンペで結局、最後から5番目でハンディーが36の人に対してはクリアしましたので、とりあえずOK。

来年のコンペにはハンディ30の人に勝つ目標にしたいので、コーチへ100〜110にしてと今週お願いするつもりです。
来年の6月に向けて週一のゴルフクラスと、月2回のコースレッスンはそのまま継続です。

奥様からは、これで目的達成したのでお金かけてレッスン受けなくてもよいじゃないのと言われましたが、目標は段々と進んでいくものと反論。

今回のコンペで撮影してもらったビデオ見ましたが、コースから注意を受けている悪い点がすべて出ています。
繰り返し練習しないといけないものですね。

また練習

8706_300907690086840_8770285259351994116_n
昨日、日曜日のコースレッスン。真ん中で背中を向けているのが私です。コーチのFacebookからの借用写真ですが。
4週連続で日曜日はゴルフレッスン、陽に焼けていきます。

週刊誌に書いてありましたが、日本マイクロソフトの元社長の成毛さんが、ソフトバンクの孫さんがゴルフ始めて1年で90切り、2年で80切り、3年で70と目標を立てそれを実行したとき、この男を敵に回せないと思ったと書いてありました。

孫さんは、それを達成するために自宅地下に床が傾き、また風も出るゴルフシュミレーションを作り、各ゴルフ場のデータを反映させて練習したそうです。

孫さんはゴルフボールを打つ時はボールを見るのでなく、ボールのディンプルを見ないといけないと言われているそうです。集中して打たないと。

そこまで真剣に向き合わないといけないようです。

でも最近のゴルフ場、芝も木々も緑がきれいで気持ち良いものです。

なかなか上達しません。

20140601_kazuya
今月の会社コンペに参加するために去年7月からはじめたゴルフ。

数か月前、スクールのコーチからスイング改造するとのことで軸が動かない練習を始めました。
それでコースのラウンドレッスンへ行ったら、そちらの別なコーチから前の軸が右から左へ動いた方が私に合っていてよく飛んでいたのにと言われてショック。

事実、コースへ出たらドライバーはただでさえ飛ばないのに、より飛ばなくなり、アイアンもグリーン手前が連続と飛びません。コースレッスンのコーチから一度、スクールコーチと話されてスイング戻すかどうか決められたらと言われました。

スクールコーチにこのこと言うと、しばらく練習すれば飛びますからと‥。

今年のコンペはとりあえず、コースを回って他の人に迷惑をかけないことと、どべにならないことを決めています。
この件については、両コーチも大丈夫ですと言われていますが。

5月GW終わってから、毎週日曜日はゴルフ場、水曜日夜はスクール、土曜日は打ちっぱなしと週3回は練習していますが、なかなか上達はしないものです。

写真は先週の日曜日一緒の方々。暑かった。

復活

写真
旧JAL株は一時期持っていましたが、危なくなる前に売ってしまっていて損はなかったです。

今回の新制JALも稲盛さんなら間違えなく黒字企業となり配当も株主優待も復活すると期待して買っていました。
そしていただいた株主優待チケット。

ただ、しばらく飛行機を使うような旅行もないのですぐに金券ショップへ。
3500円で買い取ってくれます。

3月末の権利日以降、もうこれ以上急激に上がることはないと思い売ってしまいましたが。
Archives
Recent Comments
Profile
ファリシティー
男性
名古屋市内の会社に勤めています

■師事している先生
山本貞彰先生、西順一郎先生

■好きな音楽家 ワーグナー、バッハ、マーラー、キース・ジャレット、ピンクフロイド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ