「今、急に生活に困窮するような事態になって…
   キミの理想に沿うようなお付き合いが出来そうにありません。
   せっかく好きになってくれたのにゴメンなさい…」

ネット婚活で知り合い、付き合い始めて数週間(しかも付き合うことになってから1度しか会ってない状況)の相手から、こんなLINEが届いたらどうしますか?

私は、まずこう思いました。
これ、結婚詐欺じゃない!?



この方(Qさん)と知り合ったのは、私が登録していた結婚相談所が通常の結婚相談所とは別に無料で登録できる婚活サイトでした。(ただし相手と連絡を開通時に等に金額が発生する)
結婚相談所利用者は、ほぼ無料で利用できたこともありこちらも少しだけ利用していました。

仕事は自営業。
両親は他界していてひとりっこだと言っていた。
よく喋る人だった。友達多そうな感じ。
「かわいい」とか普通に言っちゃうノリだった。
最初に会った翌日に「好きになったみたいです」とQさんからメールがあって、
それから2ヶ月くらいの間に何度かご飯食べに行ったりして、
その間メールでも直接会った時も気持ちを伝えられてきた。

あまり長く返事先延ばしにし続けるのもな...
婚活でこんなに押してくる方が今までにいなかったこともあって、
そこまで言ってくるなら、とりあえず付き合ってみようって決心して、
婚活してから初めて付き合うことにした。
もう結婚相談所に登録してほぼ丸2年が経つ目前だった。



私は直接会って返事するつもりだったけど、
メールで構わないとのことだったので、メールで付き合うことになった。
そのときは、Qさんからすごく喜んでいる返信があった。
「一生大事にする」「家族も幸せにする」とか。

でも、「すぐ会いたい」とは言ってたけど、
結局会ったのは1週間後くらいだった。

その初デートは、正直予想外だった。
会ってもキスどころか手をつなぐことすらなかった。
Qさんはそうしようとしてこなかった。
付き合う前や付き合うことにした時は、あんなにメールでもイチャイチャしたいようなこと伝えてきてたのに。
全然付き合い始めたんだなぁって感じではなかった。

それから
Qさんから連絡してくることがほぼなくなり、
私から連絡しても返信が以前よりそっけなくなり。。。
数日連絡来ないからどうしようかなと思ってた矢先、
冒頭のLINEが届いたのです。


本当にQさんの仕事が上手くいかなくなっていて、
それどころではなかったのかもしれないけれど。。。
そのあとLINEで少しやりとりした時の感じだと、
結婚詐欺か、本当は付き合っている人がいて(もしくは既婚で)相手にバレたからとかかなと思えてしまった。

※私は落ち着くまで待っているとは伝えたけど、、
  「君に頼ってしまう情けない男になりたくない」との返事。
  ただ、きっぱりQさんからは「別れよう」との言葉はなく、
  結果私から付き合ったことをなかったことにしようって。
  こんな大事な話を直接(せめて電話)ではなくLINEという時点で、
  Qさんにとっても私はそこまで大事な存在ではなかったんだ、
  とマジマジと実感した。


Qさんは「好きになってくれたのに」って書いていたけど、
私はまだ好きになる前だった。なれたらいいなとは思ってたから付き合ったから。
だから、Qさんと付き合えないことはそこまで悲しく思わなかった。

でも、ここまで2年近く婚活してきて、何人もの男性と会ってきて、
やっと付き合ってみようと決心した結果がこういう終わり方って。。。
自分の男性を見る目のなさに情けなくなった。

言葉で伝えてもらえると嬉しいし、流されてその気になってしまいがち。
だってそんなこと言ってくれる人、今まで滅多にいなかったから。
多分、非モテが陥りやすいと思う。
自分でも自覚しています…
今回はまだ盲目になるほど好きになってなかったから、
お金を貢いだりはしなかったから、いい教訓になったということで




でも言葉にして欲しいって思ってしまう。ってありますよね。
そう、言ってくれれば付き合ってたのに…みたいな。
たったひとことで平行線だったふたりの関係がもっと近づけたかもしれないのに、
何故か自分からは、それが言えなかった。。。ってね。