今発売されているan・an9/5号
特集は『結婚・恋愛【どうしよう】問題』
「婚活に疲れている人が83%!!!私たちのリアル結婚白書」
なんて、気になるサブタイトルがついてます。

サクッと全体目を通して、私が思わずじっくり読んでしまったのは、しいたけさんの記事です。
あ、しいたけさんっていうのは占い師さんで、VOGUEという雑誌で星座別の占いを連載しています。

ネタバレになってしまうので詳しくは書けないですが、
って思ってたらan・anの公式サイトで一部公開になってました♪
なのでリンク貼ります
↓↓↓



書いてあったテーマに共感しました。

それは、受験や就職みたいに『結婚』という課題もクリアする為に頑張りつづけなきゃダメなの?ってことに。

…実際私は、10年ほど前の大晦日、酔った父に結婚について色々言われて、
『高校受験も部活も大学受験も、全部お父さんやお母さんの期待にこたえてきたじゃない。もう私には期待しないで。もうこれ以上はできません。』
と、大泣きしたという痛い年末年始の思い出があります(恥)

特に私は、弟が1人いますが重度の知的障害があり結婚ができない状況だったので、結婚や出産(孫の顔を見せること)は、小学生くらいの時には既に義務に近いものとして考えていたので、より強く意識していたんだと思います。


今回のan・anは婚活だけではなく、他にも気になるみだしが並んでますよー

↓↓↓

恋ができない、どうしよう
恋愛停滞女子のリアルボイス。
煮えきらない彼、どうしよう
モヤモヤを解消する、結婚切り出し大作戦。

ネガティブ思考、どうしよう
結婚に踏み切れない、心の枷を取り除こう。

入籍する、しない、どうしよう

あえて入籍しない、事実婚という選択。

ずっと独身? どうしよう
おひとりさま生活に備えるライフプラン。

等など

an・anは毎週水曜発行なので、気になった方は次号が発売される前に早めにチェックしてみて下さいね