2009年07月07日

保育参観の懇談会にて。

えーと、お久しぶりです。

パート探しですが、全く決まりません!
事務にファミレスにコンビニ。全滅です。
いい加減、私も腐ってます。

「お子さんおいくつですか?」
「午後からのシフトもでれますか?」
「土日出れますか?」
これ出ると終わり。
これから夏休みなので、夏休み明けまで活動休止します。

先週ずんたの保育参観があって、その時の懇談会での事をちょっと。
最近ずんたのクラスの中で、トラブルが発生しているそうなのです。
そのお話しの途中、「言いたい事があります」と1人のママが話し始めました。

ここ1ヵ月の間、子供の食欲が落ちて喜怒哀楽が激しくなった事。
夜になると「幼稚園に行きたくない」としがみついて泣きじゃくる事。
どうやらその理由は、ある子に突然粘土板で殴られたり、意味もなく叩かれるという事。
他にもそういう話を聞くので、他にも誰にも相談できなくて悩んでいる子がいるんじゃないかと心配だという事。
そんな内容のお話。
そういうトラブルがあるなんて全然知らなくて、私もショックでした。
そして、もしやうちの子もふざけてやってたりしないかな
と不安な気持ちにもなりました。

先生が話の中で何度も言っていたのが”思いの違い”。
例えば、ふざけて走っていてぶつかってしまった場合でも、
ぶつかった方は当たった事も分からないくらいなのに対して、
じっとしていてぶつかられた方は「何もしてないのに押された」とか
「何もしてないのに蹴られた」となってしまったり、
受け取り方の違いで感情が行き違いになる事も多いんですと。
そして、遊びたいのに「遊ぼう」とうまく言えなくて叩いてしまったりとか。
まだまだ4〜5歳の子供なんてそうだよな〜と私も思います。

そんな話を聞いた直後。
お弁当の様子を見に行って、「ある子」の存在を知る事となりました。
みんながお弁当を食べてるのに全く手をつけず、
隣の子にイタズラをしてみたりお箸を床に捨ててみたり。
「この子」だ・・・ってみんな分かったと思います。

粘土板で叩いたり、1人の子をそこまで追いつめてるんだから
先生からその親に連絡がいっているんだろうと思ったので、
正直、懇談会の時は複雑な気持ちでした。
名前は出さなかったけど、自分の子供がやってる事を
こんなみんなの前で言われてどんな気持ちなんだろう・・・って。

でも、お弁当を食べてる時の”その子”の親。
すぐ近くで見てるのに全然注意もしないし、あんまり気にしてなくて。
しまいには、教室から脱走していった自分の子を
「あの子また脱走してる」って、追いかけもせずに笑って見てたし。
この親って言ってもムダなタイプかなって思ってしまいました。

その後のクラスの食事会。
やった方とやられてる方の親がどっちも来てて・・・。
気まずいんじゃないの?と内心ヒヤヒヤしてたのですが・・・。
自己紹介の時に
「うちの子もすぐ手を出しちゃう事があるので、何かあったら言って下さい」みたいな事を言ってて。
あぁ、この人”ある子”が自分の子って気づいてないんだと思いました。
同時に、先生もこの親に言ってないんだ。
だからあのママもあの場所で言えたんだと納得しました。

でもどうなんだろう。
もし自分の子が意味もなくお友達を叩いたりしてたら。
私なら先生にその事言って欲しいです。
幼稚園で先生が納得いくまで話し合いをしてるって言ってたけど、
やっぱり親として自分でその理由も知りたいし、
場合によってはその子や親にも謝りたいし。

来年もクラス替えはなくこのクラス。
やっぱり子供が小さい今、親の顔を知ってるってのも大事だと思いました。
去年の長男はそんな事なかったけど、色々あるもんですね・・・。




h08j03 at 12:18|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ママのひとりごと 

2009年06月05日

贅沢ランチしました〜。

短期のバイトが先週の水曜日で終わり、
何だかつまらない日々。

昨日はバイト先で友達になった人と、打ち上げランチをしてきました。
行ってきたのはコムサカフェ
ショーケースに並んだフルーツたっぷりのケーキに大興奮!
1ピース850円のケーキなんて滅多に食べられないし、
パスタもすごく美味しかった〜。
幸せ〜なひと時でした。

昨日、久々に乗った電車。
バイト中”電車の中の過ごし方”に困って困って。
みんなどーしてあんな普通の顔で電車に乗れるの?
私は電車に乗ると、どーも笑いの神が降りてきて(笑)
ずーっと昔の面白かった事、しょうもない事が次々頭に浮かんで。
”考えないように考えないように”
と思えば思うほど、笑いの神が降りてくる。
笑いをこらえようと咳をしてみたり、羊を数えたり必至でした。
何かいい方法あったら教えて下さい(笑)

そして、私の職探し。
毎日のハローワークチェックに派遣サイトのチェック。
毎週月曜日のタウンワーク・ワーキンチェック。
ホントにホントに何もない!
幼稚園の子持ち主婦が働ける場所なんて存在しません!

焦ってます。
困ってます。




h08j03 at 11:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ママのひとりごと 

2009年06月04日

それぞれのお弁当。

毎日の日課であるお弁当作り。
給食だったらなーと思いながらも、
こうやってお弁当作るのも今だけだし。
と自分を励ましながら作ってます。

何でも食べるずんたに、
好き嫌いの多い長男。
同じ様に2つとはいかないのです。

左:長男
右:ずんた

長男ずんた






長男に最近許された食材は人参。
茹でた人参とハムを炒めて串に刺した物はちゃんと食べてくれます。
その他と言えば、かぼちゃとじゃがいものみ。
果物はバナナのみ。

なんか入園当初と変わってないような・・・。
でも、牛乳飲めるようになったしね。

今の給食ってなんか凄そう。
長男は小学校の給食を恐れ、入学を拒否してます(笑)
美味しいんだけどな。


h08j03 at 14:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)幼稚園 

2009年06月03日

お絵かき。

絵が苦手な長男。
ここ1か月くらいの間、ずっとお絵かきにハマってます。

前はたぶん自分でも苦手意識があり、
自分は”描けない”と思い込んでいたのかも。

幼稚園に入園したばかりの頃は
顔の丸い形も、目も口も描けなくて・・・。

それが最近、本を見ながらとか想像しながらとか
一生懸命描いてます。

ケロロ軍曹にポケモン達。

ケロロカポエラ






ビリリダマ






顔の形も描けなかったのに、いつの間に!

そして”模写”ができるようになってから
字も書けるようになりました。
ひらがなとカタカナがごっちゃですが・・・。

書き順とかハチャメチャで、
ついつい「そうじゃない!」と言いそうになります。
我慢できずに教えようとすると叱られます。
でも言いたくなるのよ、母としては。

後で苦労しないようにと願う親心。
子供には余計なお世話なようです。

でも、そんなもんかもしれませんね。



h08j03 at 15:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子育て日記 

2009年05月31日

親子遠足。

先日、幼稚園の親子遠足に行って来ました。
動物園の予定が、あいにくの雨。
「最悪」と噂される水族館へ・・・。

幼稚園児2人を抱える私。
クラスごとに親子で乗るバスも、どうしよう・・・。
どっちのバスに乗ろうか。
同じバスにしてもらおうか。
なんて迷ってましたが、「別に1人で乗るから」と
長男はさっさと自分のクラスのバスへ。
大人になりました。

そして、着いた水族館。
「最悪」。
その意味が分かりました。
そこは人、人、人。
人ーーーーー!!!
人と人がすれ違うのもやっとな感じ。

さらには「怖いーーー。帰りたいーーー」
と2人に腕を引っ張られ、大変な事に・・・。
逆方向には進めないし、前にも早く進めない。
2人を前進させる為、汗だくになって引きずるハメに。
水族館嫌いはまだ継続中だったようです。

2度と行きたくない・・・。
こっちが水族館恐怖症です。

そんな水族館。
混雑でお弁当を食べる場所すらない状態。
私はというと、クラスのボス的母(笑)に導かれ、特等席へ。
お陰でのんびりお弁当食べられました。

お弁当お弁当






お弁当






子供達は水族館を楽しむというより、
お弁当食べてお菓子食べて。
走って騒いで。
それが1番楽しかったようです。

あー、疲れたー。









h08j03 at 10:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)幼稚園 

2009年05月18日

ここ最近。

今日は強風で電車がストップ。
家庭訪問があり、午前だけの仕事だったのでお休みしました。

久々の1人の時間です。
といっても午前保育。
11時にはお迎えです・・・。

ワーキングライフもいよいよ終わりに近づいてます。
あー、残念。
行きたくなーいって日、まだありません。
これが正社員とかフルでだったら大変だけど、
やっぱり”短期”とか、時間が6時間程度の”パート”は魅力的です。

それにしても求人少ないし、倍率高い!
13日受付の求人を見て15日にハローワークに行ったら、
すでに「5人目」だそうで・・・。
最終的に何倍なんだろう。
子供いるだけで書類はじかれそうです。

そして、最近の2人。
ケンカも多いですが、やたらと仲良しだったり・・・。

長男が”お兄さん”ぽくなった気がします。
朝は1人で早く起きて、DVD鑑賞。
ずんたが私に怒られていると、やたらとずんたの肩を持ったり。
ずんたのおもちゃを片付けてあげたり、
洗濯物をたたんでくれたり。
洗濯







それに比べてずんた・・・。
何なんだ。
母の日の絵も・・・。
ずいぶん豪快だな(笑)
絵





h08j03 at 10:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)子育て日記 

2009年05月06日

ワーキング。

先週の金曜日。
仕事の休憩中に携帯を見ると、幼稚園からの着信あり。
妹からもメールが来ていて、ずんたが嘔吐と下痢で早退との連絡が・・・。

ガーン。

早退を申し出て、ずんたの元へ駆けつけました。
嘔吐と下痢が激しく、土曜日には40.7℃まで熱が上がり、
下痢は続いているものの今日少し復活です。
GWの仕事入れなくて良かったー。

さて、私のお仕事ライフ。
4人分のお弁当を作って子供を実家に預け、電車に乗るという生活。
ちゃんとできるかなーと心配でしたが、意外と大丈夫なもので・・・。

つーか、仕事って楽しーーーーーい。

1人で電車に乗って、
1人で街を歩いて、
1人で思い通りに行動できる。

邪魔されない生活。
なんて素敵なんでしょう。

毎日毎日2人のケンカに追われ、発狂しそうな日々。
もう!!!!!
と全て放り出したくなる生活を変えよう!と
突然思い立った仕事探し。

子供の事やって、
家の事やって、
さらに仕事
だなんて、そんなの無理!と思っていた私。

間違っていました。

働いている人が
「働いている方が楽」と言っている意味が分かりました。

仕事は確かに疲れるけど、
それは体力的な疲れ。
子供に対しての疲れって、精神的&体力的なので
疲れの種類が全く違います。

幼稚園+2〜3時間離れると、
子供に怒ってる時間が少なく感じるし、
精神的に楽です。

この仕事、何で短期何だろう・・・。
夏休み前にまた探さなきゃ。

あー、楽しい♪



h08j03 at 13:55|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ママのひとりごと 

2009年04月22日

プレゼント。

お友達のなちさんから嬉しいプレゼントが届きましたー。
通帳入れ&シュシュ。
お裁縫始めたばかりって言ってたけど、すごい上手。
布の組み合わせ方が大好きです。

通帳ケース&シュシュ






こうやって人の作品を見ると、
こういうのもありね
なるほどー
と思う事が結構あって勉強になります。
大切に使わせて頂きまーす。
ていうか、すでに使ってまーす(笑)

それと、昨日Cherry Houseさんから新しいフィードサックが届きました。

フィードサック






んまー。可愛い。
今週だけは自分の時間があるので、ちくちくしよっと。

そういえば、こんなのも作ってました。
お友達にプレゼント。結構自分でも気に入ってます。
プレゼント






やっぱミシン欲しいな。


h08j03 at 11:38|PermalinkComments(4)TrackBack(0)handmade 

幼稚園生活と御神輿。

ずんたが入園してから1週間が経過。
昨日からは普通保育が始まって、お弁当持参です。

そろそろ幼稚園にも慣れたかな
という頃なのに、今日のずんたは今までで1番の登園拒否。

いつものようにあらゆる行為に文句をつけ、
とりあえずパジャマからの脱出には成功。
でもいつもと違い、制服と靴下は断固拒否。

時間は迫る一方なのに一向に言う事を聞かず、
「もう行かなくていい!」とつい・・・。
「ママそんなに怒らないでよ。パパっと着替えさえちゃって」
と長男に叱られる始末。
す、すみません。

結局、幼稚園に着いても車から降りようとせず、
先生が車まで迎えに来てくれて。
そこでも、私を車を車に押し込んだり、先生を叩いたり・・・。
靴下と制服を着ないまま、先生に引きずられて行きました。

どーしたんだろ・・・。
心配です。

時間は戻りますが、日曜日は幼稚園の御神輿の日。
神社系の幼稚園なので、こういう行事があります。

長男にはパパが付添い。
約2キロの道を頑張って歩きました。

長男






そしてずんたには私が付添い。
子供達はスタート地点までバスで行き、大人は徒歩。
でも、「ママもーーー」と私の手をギュっと握って泣くずんたのおかげで、
私もバスで移動。

ずんたずんた











結局、御神輿の間もずーっと手を繋いで歩きました。

ここ数ヵ月。
言う事も聞かないし乱暴だし。
ずんたは”ワル”です。
これって反抗期???
ママもう疲れたよ。
早くこの時期終わってくれー。



h08j03 at 11:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)幼稚園 

2009年04月16日

短期のアルバイト決定!

働こう!と思って一番最初に目をつけたアルバイト。
今月初めに面接を受けていました。

業務内容は、小・中学生の学力テストの採点。
1ヵ月のみの短期です。

面接に行ったら、募集に載ってた話と全然違う!

1日4時間〜。
週に2〜3日でOK。
主婦の方、活躍中!
こんな感じだったのに・・・。

「もし土日出てって言われたら出れます?」「無理です」
「17時以降、もし残ってと言われたら残れます?」「無理です」
こんな感じで面接が進み、
「今回70人の募集に200以上の応募者がいて」というお話。
それを聞いてヤル気低下。
こうなったらやけくそだー。
「預かり保育ができない日は早めに帰れますか?」「はい、それは」
ついでに
「電車の時間があるのでそれに合わせて帰れますか?」「基本的には」
と、かなり強気な発言をして帰ってきました。

「交通費返せー」と見知らぬ主婦とドトールへ行き、帰宅(笑)

やっぱダメだなーとハローワーク通いをしてましたが、
なんと採用の電話が来ました。
絶対無理と思っていたので「え?」と言ってしまいました(笑)

という事で、27日から約1ヵ月お仕事してきまーす。
4人分の弁当を作って、電車通勤。
大丈夫かなー。

バイトが決まったので、1年半ぶりに美容室へ。

前髪ジャキッ。
後もジャキッ。

違う、違うよそれ。
そうじゃないだろーーー。
心の中の叫びも虚しく、あれよあれよという間に
大木凡人にされました。

美容室の帰り、壁に激突して死んでやろうと思いました。

大丈夫かなー。


h08j03 at 10:26|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ママのひとりごと