居酒屋まっつん

オーストラリアの世界最古の民族楽器ディジュリドゥやアフリカのカリンバ、ブラジルのカイサドラムなど、様々な民族楽器を使用した演奏で独自の世界を表現する変態まっつんのブログです。なお、「居酒屋まっつん」のネーミングは香川にいた頃の友人で、我が家に生ビールのサーバーがあった頃の常連客である直井浩二氏の命名です。居酒屋はやってません×

10.14 トリトオン

image


一部に熱狂的なファンを持つ懐メロ。
その懐メロと、焼き鳥と、ビール…

10.14 (fri) トリトオン
@幸せ呑み処 まっちゃん
愛知県安城市今池町1-23-5
TEL 0566935446
スタート 18:00〜
入場無料 要 1 オーダー

主に80〜90年代の邦楽の懐メロを中心に流します。
聴く人によってはニヤニヤしたり、爆笑したり、無言になって思い出にひたったり…発表前からすでに店に予約が入るほどの熱狂的なメガネの懐メロファンもいるトリトオン。入場無料の1オーダー制です。演者への投げ串、投げビールも歓迎です。そして、これがきっと最後のトリトオン。楽しみましょう!

10.16 満月の夜の音楽会 〜BUN from KOH-TAO with まっつん ライブ〜

日本でのカリンバという楽器の第一人者であり、ライブマッサージのパイオニア的存在であるカリンバ奏者BUNさんと1年ぶりに愛知で共演させて頂く事になりました。
今回はライブマッサージではなく、ライブメインでやらせて頂きます。
しかも当日は満月。
会場はカゼノイチ。
一体どんな夜になる事でしょう…♪

カゼノイチ 満月の夜の音楽会 〜BUN from KOH-TAO with まっつん ライブ〜
会場 Book Cafe & Bar カゼノイチ
愛知県安城市住吉町3-10-30,(閑古堂2F) 最寄り駅:名鉄線「新安城」徒歩7分
open 18:00
start 19:00〜
前売 \2000 + 1 drink
当日 \2500 + 1 drink

▼予約/問合せ メール:< kazenoichibooks@gmail.com > 件名/タイトルに「1016BUN」と入れ、以下のフォーマットにご記 入の上、お送り下さい。 電話:080-4009-0947(火〜日19:00-24:00)※接客中は出られない場合が ございます。予めご了承下さい。

11001736_10153154768119040_2858112513520322799_n


アーティストプロフィール

BUN

カリンバ(親指ピアノ)、ネイティブアメリカンフルートなどの民族楽器奏者。
エスニックアンサンブルユニットKOH-TAOの主催。 カリンバ、絵画、ライトオブジェを創作。 世界を旅する中で、自身の音霊に目覚めソロ活動を軸にディーヴァSandiiとのユニット『SandiiBunbun』や『Earth Conscious』に参加。 フジロックをはじめ国内や海外でのフェスでパフォーマンスとスキルを披露。 そして奈良天河大辨天社での奉納や「地球一周の船旅・ピースボート」の水先案内人・講師としてライブや公演も開催。 JAL国際・国内線やCM「メリーズ」などに楽曲を提供しピアニスト西村由紀江さんのアルバムにも参加。 http://www.medialabo.co.jp/moon/

10522562_576579872454351_2131601409524101963_n


まっつん

2001年に広島県の宮島で行われたダライラマ提唱「世界聖なる音楽祭広島2001」に参加して音に開花。その後香川を中心にアートパフォーマンスやバンドでの活動を経て、2006年に帰郷。岡山県北を中心に活動し、カフェやバー、クラブ、ライブハウスやおまつりでのライブ、DJ、和太鼓、舞踏、ヨガ、タイ式マッサージなどとのコラボ、保育園や被災地でのワーク・演奏など、その活動の幅は広い。 現在は愛知近県を中心に活動中。
オーストラリアの先住民アボリジニが使う民族楽器ディジュリドゥや、ブラジルのカイサドラム、カリンバ、頑工、シンキングボウルなど様々な楽器とエフェクターを多用した奏法で独自のアンビエントな世界観を表現する。2012年6月より、愛知県犬山市のONE MORE TIME製のギター・ウクレレ用ピックアップ「MSP」のモニターとなり、新たな音の広がりを模索中の変態です。
http://blog.livedoor.jp/h1978870/

スケジュール更新。

image

さてさて9月になりました。
プライベートな事で9月以降のスケジュールは立てない事にしたのですが、是非!という声や、やろうよまっつ〜ん☆という声に負けまして、2本追加となりました。

9.3〜4
星空日和
@各務野自然遺産の森
岐阜県各務原市
こちらは予約限定のイベントです。

9.18 sun
ディジュリドゥ&カリンバライブ & 乙女座パーティー
@stone luv
愛知県安城市御薗町
open 18:30〜
start 19:00〜
参加費 1500円(1ドリンク&スナック付き)

10.16 sun
BUN from KOH-TAO with まっつんライブ(仮)
@カゼノイチ
愛知県安城市新安城
more info coming soon...

また、9.11に西尾市吉良で開催される「なでしこ祭」にはシャボン玉を飛ばしに行きます。
一応楽器も持って行きますけどね♪

活動を休止する位の勢いで告知をしたのですが、こうやって声を掛けて下さる方がいる事に感謝です。精一杯の感謝の気持ちを込めて、今できる精一杯の音をお届けできるよう努力します。

SUNLIFE2016

13566935_897830870340332_8424657491525692899_n


今年も出演させて頂きます!


2016. 7/30 (sat) 〜 7/31 (sun)

「Sun Life]

◆LIVE
cro-magnon、BASED ON KYOTO、KEIJU、☆マーレーズ☆、AQATUKI、宮城 愛、LIVING DEAD、KANSHADELIC
Riddim Side Groove、まっつん、Coumoly&Handsomeboy、O.G.K. wiz 自由UNIT、鴉 Go's

◆ DJ
DJ HIKARU、ALTZ、KURANAKA a.k.a 1945、Conomark、mAsa niwayama、PODD、HAL、CACAO、EY、KAZOooS、ATSUSHI、HALYA、上海、FALCON、HIROKI KINUGASA

◆SOUND
SPECTRUM FORCE、TWOM STONE

◆VJ
HiraLion、240K

◆LIVE PAINT
tomio、Go、makiko yamasaki、6N9

◆YOGA
Rumika

◆デコ
tathgata (タターガタ)、桃源郷ツーリスト、Gaku (ひょうたんランプ)

◆SOUND SYSTEM
原田音響、山根音響

◆体験コーナー
スケートボード (ミニランプ)

手づくり野外音楽フェスティバル 『SUNLIFE』
2016年7月30日/31日
http://www.sunlife-tottori.com/
https://www.facebook.com/sunlife.tottori
@ Kozomi Beach (TOTTORI)
ADDRESS:烏取市小沢見海岸

4.24 第4回お寺市 @御前崎市龍泉寺

4月の事ですが、静岡県は御前崎市にある龍泉寺で開催された第4回お寺市に行ってきました。
2016-04-24-09-18-59

2016-04-24-15-22-44

私はステージ辺りで会場で流すBGM担当として、遊ぶつもりで行きました。
が、そういう音の周りでの仕事にそこそこ慣れていると仕事はたくさんあるもので、ベリーダンスやフラダンスショーのCDを流したり止めたりする係をやったり、ゲストライブのKURIさんのライブの際のPA業務をお手伝いしたりしてました。
2016-04-24-11-37-17
2016-04-24-12-56-28
2016-04-24-12-56-26
2016-04-24-13-22-21
2016-04-24-14-23-33
2016-04-24-14-23-47
2016-04-24-12-28-09
2016-04-24-12-07-32

良くお世話になってる浜岡のなごみのタカさんや、地元の若い衆(?)達で構成されるマツリックスのステージの時には私もジャンベで参加させて頂きました。大盛り上がりのステージのため、出店者の中にはこんな方も。
2016-04-24-13-20-36

このゆるさが御前崎の良い所なんでしょうね♪

以下、写真をどうぞ〜。
2016-04-24-10-59-12
2016-04-24-10-58-39
2016-04-24-11-02-21
2016-04-24-11-11-54

もっと撮りたかったけど、なんやかんやでステージ横に張り付いておりまして、そんなに撮れず・・・

最後は集合写真。
2016-04-30-13-58-21

子供が多い!
そして自由な子供だらけです(笑)
会場の龍泉寺さん、お疲れ様でした✩

4.24 第4回お寺市 in 御前崎

4月、年に数回は足を運んでいる静岡県の御前崎の龍泉寺で開催されるお寺のイベントにBGMを流しに行ってきます。

12790924_887460648019502_4703592542283903414_n

12805684_887461128019454_2077074012122711049_n

12800126_887461138019453_8422013586314196275_n


2016年4月24日 10:00 - 16:00

会場:龍泉寺  静岡県御前崎市佐倉481-2

年に一度のお寺市@龍泉寺!!
毎年恒例行事になってきました^ ^

昔はお寺に当たり前のように人が集まっていたとききました。今は少しづつ昔のように人が戻ってきているように感じます^ ^
もっとお寺を心の拠り所のような身近な存在にしていきたいという想いでやっています。

お寺市は子供からおばぁちゃんまで飽きずに1日楽しんでもらえるように本堂ではいろんな歌や踊りなど賑やかにお寺市を盛り上げてくれます☻

pm3時からはお子様、お孫さまのご健康と、ご多幸を祈念してお経を読みますのでお越し下さい^_^

今年の出店は過去最多の愛知静岡〜浜松の約50店舗となります^ - ^
無添加のこだわりご飯
こだわりcoffee
身体に優しいsweets
無農薬野菜
愛情いっぱいの手作り小物
大切に使ってきた古着
ヒーリング
癒しのマッサージ
ワークショップなどなど。
ほんとに素晴らしい想いをもったお店ばかりです!
心も身体も満たされに普段とは違う雰囲気のお寺を是非体感しに来てください。

日常では感じることの出来ない何かを感じお土産にできればと思います。

笑顔いっぱいの1日になりますように^ ^

☆授乳室あります。
☆駐車場には限りがありますので、なるべく乗り合いでお越し下さい。
路上駐車 無断駐車はご遠慮下さい!
☆エコバック持参下さい!


飲食部門

◯牧野農園
青みかんスカッシュ お茶 季節野菜。

◯nagomi
酵素玄米天むす ドーナッツ スムージー
ババパン

◯かぁやん商店
塩焼きそば など

◯スパイス食堂JAN
カレー

◯よいこ共和国
コーヒー

◯たむら農園
スムージーなど

◯epina
オーガニックサンドイッチ

◯チクタク
手作りおやき

◯yammy
レモネード

◯くりや
カレー

◯standcafe
米粉ワッフル

◯まる鉄商店
鉄板ナポリタン 燻製

◯harb barn
ベーグル

◯full moon cafe
クレープ コーヒー

◯太陽堂
玄米ピザ パン

◯irie cafe
マクロビ焼き菓子

◯麻ゐ

◯sunshineverd
マクロビ焼き菓子 など

◯売茶坊まるよ
抹茶ラテなど

◯さじかげん
ジャム

◯LaLaLa
無農薬野菜

◯kopipot
オーガニックポテト

◯あさひや

◯ohesocafe
viganマフィン

雑貨 アート 部門
◯松永工務店
積み木など。

◯59 shu
イス カッティングボードなど

◯kaeru
カリンバ

◯フランク
カッティングボード カトラリー

◯hinatabocco
多肉植物

◯UMA
手作り雑貨

◯KURIスタジオ
手作り石鹸

◯niconico
染め物

◯castitas de matio
ふんどしパンツ など

◯a♡hshop
ピアノ 髪飾りなど

◯kokon
手作り小物 マスク カバンなど

◯amiami
かぎ針ニット

◯Lotas
多肉植物

◯ericafe
アクセサリー パン

◯candy
アクセサリー子供用ゴム ハンコなど

◯pixknot
プラントハンガー

◯なのな
一輪挿しワークショップ

◯olive
万華鏡ワークショップ

◯豆わたしプロジェクト

◯東北支援物資

◯森章
スリットドラム

◯somaru
似顔絵 グラフィックデザイン

◯mehndi
ヘナアート

◯toitoitoi
ガードリーディング

◯peco'sarc
塗り絵

マッサージ
◯maitrl

◯natura

◯まいまい庵

古着 子供服
2店舗

祝 引越して1年。

わざわざブログにするほどでもないですが、 今の家に引っ越してきて今日で1年。
自分のチカラで借りて一年ちゃんと過ごしたのは何かすごく久しぶり。
岐阜の時はほぼ家にいなかったし、愛知の他の家は会社が借りてくれてたし。。。
一年て本当にあっという間です。
今日はひっそりと、一年をお祝いしたいと思います。

今日の動画は引っ越したばかりの頃に届いた樽木栄一郎さんのアルバム「irodori」より、「唄詠鳥」。

帰省〜米子 振り返る年の瀬 2015

予定外の休日出勤要請で26日の土曜日も仕事になり、予定していたスケジュールが少々変わってしまいましたが、翌27日朝、岡山の実家に向けて久しぶりの長距離ドライブスタートです。
2015-12-27-09-04-40

この日の天気はとても不安定で、伊勢湾岸道の辺りでは海から横風が強く、晴れてはいるが時折小雨が降るというような天気。それが幸いしてか、虹が2ヶ所で見れました。山に入ると途端に悪天候に。さらに四日市から鈴鹿への自然渋滞7km。始まった、という感じでした。ただ、実家への道中で渋滞したのはここくらい。ここは帰りの時の渋滞がすごいのだ・・・
そんなこんなで実家に到着。
2015-12-28-09-42-01

バカ犬がギャンギャンとお出迎えです。

無事に実家に着いて翌日、ようやくタイヤも雪用のタイヤに履き替え。
2015-12-28-09-17-24
2015-12-28-09-24-05

自宅にコンプレッサーがあると便利です。あっという間にタイヤ交換できちゃいます。
タイヤの空気圧もチェックできちゃいます✩

当初は地元津山市で飲む予定でしたが、中心メンバーが都合つかず、急遽米子へ。
いつも鳥取県に行く時は鳥取市の方にばかり行ってるので、米子に向かうのは本当に久しぶり。
2015-12-29-15-31-04

米子道の大山パーキングエリアで雄大な大山をパシャリ。
暖冬とはいえ、ここまで雪がないのにはビックリです。
そして、今日の目的地、米子のCOCOTEAに到着。
台湾人のツーリンとは以前に京都のスーパーギタリストMARRONちゃんと御一緒させて頂いた時に知り合い、その後何度ライブをさせて頂いた事でしょう?
2015-12-29-18-42-44

10649889_975596109181960_3609126163862567260_n

2015-12-29-22-43-23

本当に久しぶりだったので、近況報告の内容がすごく濃い・・・
話が尽きない所で、持参したパソコンで音を流しつつ、まずは大好物のトムヤムヌードルを。
2015-12-29-17-58-07

&生ビール✩
ここに来るようになってから、こればっかり食べてます。
ほのかに酸味の効いたスープに麺はフォーで使うコメの平べったい麺。これが美味い✩

途中お店を出て、私的には勝手に米子のボスだと思ってるタカオさんのやっているお店へ。
2015-12-29-20-26-21

まるでクラブのような店内で、これまた久しぶりのタカオさんとの再会はえらく盛り上がってしまい、ビール2杯位〜の予定が4杯飲んで終了。タカオさん、ありがとうございました!

ほろ酔いを通りこして良いあんばいに酔ってCOCOTEAに帰宅(笑)
2階には同世代の人達が6人位入って忘年会の二次会的な飲みをしているとの事で、店内は急に懐メロに。
更に、米子の音楽仲間のきょうこ姐さんと御主人、懐メロ大好きなドラマーのジョニーさんも来店!久しぶり過ぎて感動のハグ✩
こうなると俄然張り切る懐メロセレクターの私。
すると2階からまさかのリクエストが。

「鈴木あみとかありますか??」

安心してください、ありますよ✩

間に違う曲をはさみつつ、流した曲は鈴木亜美で「Be Together」。
盛り上がる2階のお客さん達。
更にイエモンやヒステリックブルー、Xなどのリクエストもこなし、そこそこに盛況なうちに閉店。
久しぶりのツーリン邸に宿泊。
2015-12-30-11-02-48

ツーリンは絵描き人でもあるのです。
ツーリン邸から出ると、港の海越しに大山が見えます。
2015-12-30-11-11-59

この構図で大山を見た事はなかったので、ちょっと感動しちゃいました。
ツーリンをお店に送り届けてお別れ。君はいいやつだよ〜ってそれはあなたもだよ♪次にあった時には良い話聞かせてよ!

さて、米子を出て、米子道から蒜山へ。
蒜山にはこのブログにはもう何回も登場してますが、私が香川県にいた頃からの付き合いのある讃岐うどん屋さんがあります。

蒜山讃岐うどん、やす坊。

近年蒜山はB級グランプリで「蒜山焼きそば」がグランプリに輝いた事もあり、この「蒜山焼きそば」を使って町おこしをやってるようです。やす坊も「蒜山焼きそば」が食べれる公認のお店になっているようですが、私は残念ながらそれには全く興味がなく、食べたいのは、そう、讃岐うどん。

2015-12-30-12-29-10

変わり者の私は冬でも冷たいうどん、冷かけの大盛りです。
もうね、うどんも美味けりゃダシも美味い。ダシだけもずっと飲める、それくらい美味しいのです。
全国で讃岐うどんが食べれるようにはなりましたが、あらためてその味の違いを痛感します。
2015-12-30-13-04-44

追加でおろしぶっかけも注文。
レモンが入るのが讃岐うどんの特徴。
以前、丸亀製麺でたまたま他のうどんのトッピングで用意されていたレモンをお願いしてもらって食べたぶっかけうどんは美味かった・・・あの時のおじさん、ありがとう・・・
いつも通り3玉食べて実家に到着。


さて、毎年毎年1年があっという間に過ぎていきますが、今年はどんな年だったでしょうか。
今年は私の人生で10回目の引越しをして今の安城に移り住み、仕事中心の生活がスタートしました。
現場の方は異様なほどに忙しくなり、毎週土曜日が仕事という状況にまでなりました。
それはそれで、しっかり稼いで貯めておこう!と考えれるようになったのでヨシとしますが、10月の終わり頃から帯状疱疹とかになってしまい、昔のように無茶はできないな〜と思うになりました。
音楽の方は13本。
静岡県御前崎市の竜泉寺での音ヨガに始まり、同市のなごみで2回も。
ギタリスト田村たけし君との不定期ユニット「まつたけ」で名古屋2ヶ所。
和歌山のみかりんのやってるお店・サ行研究所ではPAのお仕事。
春日井のたいようではローリンヒルのカジュタータ君主催でインド音楽の集いみたいな会で演奏。
岐阜のナマステではカリンバ奏者BUNさんとうるさんと。3人での共演は初めて。
岡崎市近郊の山小屋秘密基地では手ぬぐい体操とのコラボ。
鳥取のSUNLIFEはもう毎年の事ですが、本当に素敵な会場、素敵なクルー、素敵なイベントです✩
阿久比のお寺、谷性寺ではBUNさんと、カモさんらタイ式マッサージのセラピストさん達とのライブマッサージイベントをオーガナイズ。
ライブマッサージは名古屋のトライバルアーツでもう1本。この2本の開催で、ライブマッサージというスタイルに確かな手応えを感じました。そして、御縁あってこの時参加してくださった方が今の私のパートナーとなってます(照れ)
年末、今年の締めくくりは岡崎での音ヨガ。満員御礼、感謝✩

かつての年間100本とかのライブ本数と比べれば13本という本数はかなり少ないですが、働いてますから…
昨年、自分なりに気づいて、生活の基盤をしっかりとしてからの音楽活動に切り替えて以降、色々と自分の中で変化がありました。今回の米子での再会の際にはそのあたりの話もしっかりしました。この、生活の基盤をしっかりとしてからの音楽活動、というスタイルは今後も変わる事がないと思います。できる範囲で、無理なく、先の事も考えて。もう、一人ではないのだから・・・(笑)

来年もまたたくさんの笑顔にお会いできますように。
皆様、良いお年を。

2015.12.31  まっつん

年末の気配

昨日の仕事で年内の土曜出勤が終了。残すは明日から金曜までの5日間だけ。なんだかんだでもう後11日で今年も終わり。年末がすぐそこまで来てる。
そんな昨日は普段の土曜出勤の仕事と違って半日に仕事終了。久しぶりに家に帰ってゆっくり昼寝ができました。昼寝から目覚めると恐ろしく体がだるくなりましたが、昨夜は久しぶりに夜のカゼノイチへ。
前回好評だったニノさんのDJを聴きに。
油をさしたチャリに乗ってスイスイとカゼノイチへ。
o0480036013516699351

写真では伝わりませんが、実はオープンした時間帯から結構お客さんが入っていて、今回も賑やかになる予感が…♪
o0480036013516699366

o0480036013516699337

新しく取り付けられたミラーボールがまた良い仕事してます✨
o0480036013516699368

キャンドルは前回倒した人がいたらしく、今回は無灯火で。残念×
夜の8時スタートで深夜1時まで。実に5時間のプレイ、今回もアフロやR&Bなど、体が自然と動いてしまうような選曲ばかり。
そんな音を聴きながら、私は…
ハートランド→ハートランド→ラム(コルコル)ロック→ジントニック→プレミアムモルツ→泡盛(残波)ロックでシメ。
本日もそこそこの二日酔いでございます。
実を言うと、酒自体飲むのがちょいと久しぶり。会社の先輩にうつされた「ものもらい」の治療中につき禁酒中だったので。
まだ治った訳ではありませんが…昨日みたいな日は呑ませてよっ☆

さて、今年も残すところ後11日。
1年を振り返るのはまた後日にして、残り少ない2015年を何事もなく無事に過ごせますように。。。

12.13 岡崎市 ビンヤサ&リストラティブヨガ

年に1回開催させていただいてる岡崎市のヨガスタジオCHANDRAPADMAでの音ヨガ、先日無事に終わりました。
12366255_891682940953210_6760637437568596425_n

ここはとにかく青い。青い。青い!
そのせいか、海の中にいるようなイメージを1回目の開催の時から感じていて、2回目からはプロジェクターを使ってクラゲの映像を流しながら音ヨガを開催してます。
そして、今回はムギホ君の記念すべきヨガインストラクターとしてのデビュー戦。
初めて会った時にはオーナーで、リストラティブヨガのインストラクターの志賀さんの助手をしていた彼がついに・・・
12360002_891682457619925_51739581928214411_n
12347811_891682690953235_1000381465639228226_n
12346324_891682030953301_9051890062193638508_n

呼吸を意識したヨガ。
ドローンな音が中心の志賀さんのリストラティブヨガと違い、アクションがやや多めなイメージでした。
アシュタンガというタイプのヨガの要素が入ってるのかな?
これから彼とのコラボのできるようであれば、リズムも意識した音作りを考えていきたいです。

ヨガ後。
12346446_2115319835272985_4026156536302281730_n

クラゲの映像の前で写真を撮る女子。
12391898_2115319868606315_3622989968816366631_n

使っていた見慣れない楽器に興味津々なお客さん達。
今回は普段使っていない波紋音や頑工なども持っていったのですが、回数を重ねれば重ねるほど音数は少なくなり、シンプルになっていってるように思います。メインはやはりカリンバ。カリンバに特化した音作りをもっとしなくては。。。

一応、今年はこれで音納め。
今年一年を振り返るのはまた今度にしますが、仕事仕事の割には色々とやったような・・・
来年はどんな音と人と場所に出会えるか、楽しみです。
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
訪問者数

  • ライブドアブログ