愛知県犬山市と岐阜県可児市の県境の山中にすごいライブハウスがある。
そこはジュークボックスやピンボール、昔のゲーム機といったレトロな物を楽しむ事もできるカフェでもありますが、じつは本業はギター、ウクレレ用のピックアップを製造している工房。

MSP (マグネット・サンドイッチ・ピックアップ)

IMG_2593


磁石で挟んで止めるピックアップ。
私が使っているカイサドラムや頑工だと鉄製なので挟む必要ナシ。

IMG_2592


写真は頑工。これはミニサイズの方なので取り付けはこんな感じになってしまいましたが、標準サイズだと側面に取り付ける事も可能。ハピドラムとかもOK。
とにかく音がでかい。ストレートに伝わります。ですので音量は十分気をつけないといけないのですが、ハウリングの心配がほとんどないのがすごい。しかも接地面の音しか拾わないので余計な音が入ってこない。
個人的には、今カリンバに使っているピックアップよりもコードが太いのでかなり安心できます。
カイサドラムに上からマイクでエフェクター通すと例えばディレィ一つにしても相当音痩せしてしまいますが、このMSPはダイレクトに拾うのでエフェクターによる音響効果をより楽しむ事ができます。
ジャンベやカホン、コンガといったパーカッションで色々遊んでみたいという方はオススメです。
今後は動画を撮ったりして音を載せていきます。

〒484-0005
愛知県犬山市今井山神洞9-1 

昭和レトロ館ワン・モア・タイム(ONE MORE TIME)

tel:0568-65-0552
(旧名称:世界の時計・オルゴール博物館)

http://www.one-more-time.jp/


昨日は朝からそのONE MORE TIMEに行って、実際にカイサドラムやカリンバを使って音撮りなどしてきました。
そして昼からは再び各務原の空歩21でライブ。
IMG_2587

ヨガのリカ先生が私の似顔絵を描いてくれました。
私の顔は描きやすいんだろうな〜w

夜は名古屋に移動して港区のHawaiian Dining Mehbeでライブ。
IMG_2589


朝からバタバタした割に終始まったりな一日でした♪
今日はオフ。明日は安城市のslowcafeでライブです。