2006年03月31日

最終回だよヒサックマ

学生最後の日だった今日。331。

明日からは、会社員になるのだ。

 

今まで余裕な顔してたけど、なんだか急に不安になった。学生のままでいたくなった。昨日から、ものもらいになった。メガネ生活で不便になった。

わたくしはいつもそうだ。本番ぎりぎりにならないと、事の重大さに気づかない。

高校の時の演劇部の公演も、1年だけやってたバンドのライブも、大学受験も、就活の面接も、本番直前にスタンバイする時にならないと、緊張しなかった。

 

今日は、昨日から泊まりに来ていた妹的存在の友達と一緒に原宿へ。

前から行きたいね〜って行ってた、GAP近くのとらんすうぷに行った。具沢山のMISO SOUPが、食べる人の心和ます、あっさりしたおいしさ!手作りおにぎりは優しい味。肉じゃがも、野菜が大きくて柔らかくてだし効いてて最高。

あとね、デザートで、人生初の味噌アイスをチョイス・・・味は・・・ほのかぁに味噌の味がするけど、基本は・・・

バニラ♪あ〜いして〜も い〜かぁ〜い♪←わかるかしら、こ曲。ガッくんの。

風が強かったから、お店でランチを選んだけど正解だったな。セット800円で、デザートか飲み物までつくなんて、なんて使える店なの〜!

代々木公園でテイクアウト弁当という選択肢もあったけど、こっちにして良かった。その後に代々木公園に花見に行ったけどね。

二人で桜の花びらを取って手帳に入れて。レジャーシートの上でぼ〜っとして。写真を撮ってもらって。おじいちゃんの集団を見守って。

居心地いいね。やっぱり。気分的には、老夫婦みたいな感じかもしれない。高校の時、こういうの理想なんだ〜って、友達に話したことあったっけな。

 

代々木公園の桜は白くて、いつも見てる小金井公園のピンクの桜とは違って、これはこれで楽しめた。今年も早いねえ、桜。

季節が変わり行くって、ちょっとだけ、せつない気持ちになるね。

 

運動がてら渋谷まで歩いて、下北に移動し、ぶらぶら。雑貨を見たり古着を見たり、カフェ探索したり。

そこで休憩に入ったWaffle Cafe ORANG

抹茶と小豆のワッフルにしたけど、おいしかったぁ〜!飲み物は正直、インスタントかも・・・ミルクティー、どうも香りが弱くてね。

でも店員さんのサービスいいし、笑顔だし、みんなかわいいし、清潔感ある店内だし、寒かったから外で電気毛布貸してくれたし、いい印象だね。

ここでまた友達と色々語り・・・新宿で、学生最後のプリを撮って、バイト先の会社に寄って(そのはずだったが、電話したらもうほとんど人がいないようだったので後日にした)、ストッキングとか化粧品やら買って、隣に住んでる大家さんに家賃払って、帰宅。

一人鍋。一人カステラ。一人りんご・・・最近ずっと誰かがいたから、急に寂しくなっちゃったよ。

 

ここからは私信だけど、学生最後の日を、一緒に過ごしてくれた友達よ、ありがとう。今日だけでなく、大学生活で出来た、かけがえのない友達でいてくれてありがとう。

帰ってから、「ヒサックマと大学で出会えて良かった」ってメールくれて、泣きそうに嬉しかったよ。わたくしも、同じ言葉をそのままお返しします。

リエックマは妹みたいだ〜ってよく言っているけど、びっくりするくらい素直で、努力家で、愛嬌があって、かわいらしくて、周りの素敵な大人の方々に恵まれ可愛がられてて、うらやましいな・・・と思ってるんだよ。

特に4年になってからは、わたくしなんて比べ物にならないくらい、たくさんの困難に立ち向かって、いつも悩んだり苦しんだりしながらも、最後までやり遂げる粘り強さを身に着けたよね。近くで見ていて、すっごい成長したのが手に取るようにわかるよ。

食べ物や服や遊びの趣味が、こんなに合う友達って・・・テンションが似てて、一緒にいて疲れない相手って、なかなかいないよね。

おうちカフェしたり、またーり語ったり、近況報告したり、今と変わらずずっと付き合っていこうね!大好きです。

 

今は強ち、明日までの時間をいとおしく思うんだ。

卒業式より今日の方が、決別の実感が沸くような気さえする。

このブログは来月いっぱいで一周年記念になるはずだったけど、一足早くお別れしようと思います。

応援してくれたみなさん、長い間ありがとうございました!

みなさんの応援がなかったら、ここまで続けてないからね、ホントに。

また新ブログでお会いできることを楽しみにしつつ、

またーりヒサックマの、だららん日記(笑)を終了します。

みんな大好きリラ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!


2006年03月30日

本日泊まりに来ているRちゃんが投稿

どうも〜2年ぶりに泊まりに来ているリエックマです

キムチ鍋を二人仲良く作り、非常に楽しい時間を過ごしております

ヒサックマ宅はリラがいっぱいで、一匹誘拐したいです

特にこれといって特にネタがないわたくしですが、明日とうとう学生最後の日が訪れます・・・。

そんな記念日をヒサックマと過ごせてわたくしは非常に幸せであります

これからお互い忙しくなるけど、これからも仲良くさせてもらいたいと切に願っております。

ではではヒサックマさんにバトンタッチします〜!!


リエックマさんは、ネタがないと言っていますが、そんなことなかとです。

本日は、機関銃女と会って新宿で彼女が今モテ期らしい話を聞き、うらやましい限りでございました。わたくし、MOTE期あったんでしょうか?みんなはどう?

その後Rちゃんと待ち合わせ、うちでキムチ鍋を作り食べ、飲み、アイス(あずきバー)食べ、ベビースターラーメン食べ、味噌汁のみ、話をし、学生生活を満喫しております。

こんな日も残り一日・・・明日は下北だーーーーーーー

社会人になったら(4月1日)新ブログに引っ越す予定です。読みたい人は連絡くださいな!読んで欲しい人には、勝手にアドレス送ります♪


2006年03月29日

失いたくないもの

大学1年の時のユニクロバイトつながりで、今でも仲良くしてもらってる友達と、久しぶりに遊んだ!いつ会っても一緒にいると面白いので、時間が過ぎるのが早いんだよねd(∀≦;)
知り合った当初は、ものの趣味が結構違ったけど、だんだんわたくしの趣味が彼女と同化してきて、二人とも同じような服や小物を好むので笑える…
実は彼女の就職を心配してたから、今日は朗報が聞けて嬉しかった!今後デザイナーとして社会に出る彼女に期待大♪
好きな友達と遊ぶ時間があるって、幸せだなぁ(´∀`)失いたくないものです。

春の始まりはいつも

e23e9520.jpg桜が教えてくれるよね。桜は、みんなを喜ばす。
今日は地元から帰ってきて、会社に入社の書類提出できて良かった(-^∀^-)


配属発表は24日かぁ〜とにかく、1日からの研修を頑張るのだ!

2006年03月26日

仕事漬けから開放され。

実家の車庫入れが縦列で、父さんのやり方と教習所で習ったやり方が違って困惑中のヒサックマです。

今回かなりのショートステイですが、入社書類のことと、運転したいのとで実家に帰ってきました。

初心者マークを東京に忘れたけど、弟のがあったので良かった〜!

さて、最近は仕事人間でしたが、昨日でそれも卒業しました。学生最後のバイトは、調査会社で外回り。調査なので販売が目的ではないけど、全て飛び込みでした。

毎日外回りに行き、一日中歩き回って、会社に帰ってきてみんなとしゃべって、ろくにブログも更新できなくて、友達の日記も見れず、疲れ果ててパソコンが開けず、朝から働いてゴハン食べて帰宅して風呂入って寝てまた出勤して・・・の繰り返しでした。

ひょんなことから始まった調査会社バイト生活。最初は事務仕事が多かったけど、最後の一ヶ月はほぼ毎回、知らない土地に外回りに行っていたので、ちょっとばかし営業気分を味わえました。

遊びではない会社の仕事として、チームでやる面白さ、心強さ、難しさを知りました。

頑固おじいちゃんに怒鳴られ、おばちゃんに怪しい人を見る目で見られ、セールスと間違えられ、居留守を使われ、されなくていい説教をされ、こっちが営業してるのに逆に営業され、スナックのママに癒され。

身分はバイトだけど、正しくやらないとクライアントからクレームがくる、調査の本丸の部分である大事な仕事をさせていただきました。

最後の方、挫折しました。

最初の方わりと仕事がうまくいって、良い結果も出して誉められていたので、前と同じように結果が出せない、仕事をこなせない自分に腹が立ち、自分しか今この仕事をしていないんだから自分が結果を出さないと、というプレッシャーに負けて、精神的に追い込まれ、体の方も、歩きすぎと連日の疲れで悲鳴をあげていました。

このとき、仕事だけでなく、自分のために開いてくれる送別会ですらバックレようとしました。この仕事に関わる全てから逃げたくなりました。

会社に帰るのも嫌で、これからどうしようかと迷い、マン喫の個室で寝て現実逃避しました。

でも、そんなわたくしを見捨てず、決して甘やかさず、優しく温かく受け入れてくれた会社の人々のお陰で、驚くほど早い時間で回復し、また頑張れました。

最後は、わかりやすく目に見える結果こそ出せなかったものの、自分は本当に一生懸命やった、これでダメならしょうがないよ、本気だもん、と思える仕事が出来ました。誰がなんと言おうと、それは胸を張って言えます。

最後の外回りを終えて会社に帰り、1日の報告をすると、直接の上司に

「数字とか売上とか、目に見えるものがなくても、あなたが本気でやったのはわかるよ。それで結果が出なくてもいいじゃない。そのとき目に見えるものでしか人を評価出来ない会社なんて、所詮その程度なんだよ」

また、同じ調査チームの、東京のお母さん的存在△諒に、

「お疲れ様。いつも頑張ってたことも、知ってるよ。励まされました」

と言っていただき、涙が出そうになりました。

もちろん仕事は厳しかったけど、こんな人財が会社を動かしている部署で働けて、こんな素敵な方々にバイトとして拾っていただいて、すっごく幸せ者です。

会社の規模、役職、肩書き、上場、知名度・・・

そんなことよりも、会社を動かす人財が大切だということ、身を持って知りました。

 

いくら言っても足りないくらいですが、

ありがとうございました。心から。


2006年03月24日

スナックのママに癒される

今日は用事を済ませた後バイト。昨日ちょっと事件があったけど、それについては後日書くとしよう!
外回りで様々な飲食店に入ってるんだけど、今日は勇気を振り絞り、苦手なジャンル「スナック」に突入!
比較的入りやすそうな雰囲気の店に思い切って入ると、とても優しいママが、調査に協力してくれた。
ママいわく「営業は度胸」であり「気持ちの切り替えが大事」らしい。その事と今回の調査内容とリンクしてる部分があり、深くお話できた。
初めて接したわけだが、元気をくれる、居心地のいい、魅力的なママだった。また行きたいかも…

2006年03月23日

3月22日

1457575a.jpg外回り中に調査でお世話になった和菓子屋の方が、ご馳走してくれた!
☆十条にある「だるまや」さんの、「天然氷で作ったかき氷」☆
天然氷、かなり希少らしい。氷が柔らかくて甘いの!日本で5軒の氷屋さんのみ取扱。

2006年03月22日

3月21日

a594660f.jpg用事を済ませた後、社会人の姉御のおうち(新婚さんです)にお邪魔した。
お手製ハンバーグに始まり、シャツやコートやバッグを譲って下さり、MT車でスピード溢れる運転で送ってくれた。
姉御、かっこよすぎます…

2006年03月21日

卒業写真

卒業式の写真を投稿したブログを公表したはずなのに、何もなかったかのようになっているこのブログ。「どんなことが起きても、サクサク動くブログ」って何?

ともあれ、卒業式だった。

美容院に9時に行き、着付けと、かつてないほどの濃いアイメイク、袴ヘアを施され、13時から式。いつもの部活のメンバーは式の前にアーケードに集まり、袴姿のみんなに萌え〜!さっそく写真撮影大会開始。

色とりどりの袴に、まぶしい笑顔、弾む会話。みんなホント素敵で、普段から思ってるけど、まじ自分以外みんな美しいんですけど・・・レベル高すぎですけど・・・

部活の後輩もたくさん来てくれて、今まで自分は毎年そっち側だったのに今年は送られる側かぁ・・・としみじみ。かわゆいキャンドル&お花をもらった。後輩メンズは、わたくしたちと写真を一緒に撮影しましょうと言うのが恥ずかしかったらしく、なかなか声をかけてこず、笑った。後でとったけどね。

式では、となりの友達が騒がしく、式の間なのに、あの超個性的な学長(とにかく動きがロボットみたいなのだ)を写真に納めたり、普通の声で会話してたりしたので、全然しんみりせず、わたくしは「仰げば尊し」を初めて卒業式で歌ったこともあり、途中で音を間違え、周囲に笑いが・・・ちょっと恥ずかしいよね。

式の後ガイダンスにて配布された進路記入用紙に、「進路 未定」となっていて悲しかった。大学に進路決定届を出すのを忘れていたのだ。フリーターにもニートにもなりませんぞ!!正社員です!!

ゼミのクラスで卒業証書を渡され、ゼミメンバーで写真撮影し、またアーケードに戻って他の友達とお話&写真撮影、後輩や部活のメンバーと話した。なんだかんだ、最後の方まで残っていたなぁ。

大切な友達にはちゃんと会えて、本当に良かったな。大学での人間関係の総まとめ的な感じ。わたくしの周りはたくましい女の子が多く、このまま東京で働く子ばっかりだから、これでお別れが確定している子はほとんどいない。

そんなこともあってか、これでみんなと会えなくなっちゃうんだぁって実感がほとんど沸かない。

その後ちょと自宅で休み、謝恩会には出ず、ゼミ飲みへ。幹事だったので、自分が遅刻してはいけないと気合いで集合時間に間に合わせたものの、そこには誰もいなかった。謝恩会が長かった?みたい。

結局ゼミメンバー7人で、トーク&カラオケ&ちょこちょこ食べ物つまみ。ゆかりの「ココロオドル」がうますぎて圧倒された。女の子が歌うラップってかっこいいよね。チカちゃんが帰ると言ったので、わたくしは最後にSPEEDの「my graduation」を熱唱!

眠いので続きは後日。

眠いので、続きはまた。


卒業写真

卒業式の写真を投稿したブログを公表したはずなのに、何もなかったかのようになっているこのブログ。「どんなことが起きても、サクサク動くブログ」って何?

ともあれ、卒業式だった。

美容院に9時に行き、着付けと、かつてないほどの濃いアイメイク、袴ヘアを施され、13時から式。いつもの部活のメンバーは式の前にアーケードに集まり、袴姿のみんなに萌え〜!さっそく写真撮影大会開始。

色とりどりの袴に、まぶしい笑顔、弾む会話。みんなホント素敵で、普段から思ってるけど、まじ自分以外みんな美しいんですけど・・・レベル高すぎですけど・・・

部活の後輩もたくさん来てくれて、今まで自分は毎年そっち側だったのに今年は送られる側かぁ・・・としみじみ。かわゆいキャンドル&お花をもらった。後輩メンズは、わたくしたちと写真を一緒に撮影しましょうと言うのが恥ずかしかったらしく、なかなか声をかけてこず、笑った。後でとったけどね。

式では、となりの友達が騒がしく、式の間なのに、あの超個性的な学長(とにかく動きがロボットみたいなのだ)を写真に納めたり、普通の声で会話してたりしたので、全然しんみりせず、わたくしは「仰げば尊し」を初めて卒業式で歌ったこともあり、途中で音を間違え、周囲に笑いが・・・ちょっと恥ずかしいよね。

式の後ガイダンスにて配布された進路記入用紙に、「進路 未定」となっていて悲しかった。大学に進路決定届を出すのを忘れていたのだ。フリーターにもニートにもなりませんぞ!!正社員です!!

ゼミのクラスで卒業証書を渡され、ゼミメンバーで写真撮影し、またアーケードに戻って他の友達とお話&写真撮影、後輩や部活のメンバーと話した。なんだかんだ、最後の方まで残っていたなぁ。

大切な友達にはちゃんと会えて、本当に良かったな。大学での人間関係の総まとめ的な感じ。わたくしの周りはたくましい女の子が多く、このまま東京で働く子ばっかりだから、これでお別れが確定している子はほとんどいない。

そんなこともあってか、これでみんなと会えなくなっちゃうんだぁって実感がほとんど沸かない。

その後ちょと自宅で休み、謝恩会には出ず、ゼミ飲みへ。幹事だったので、自分が遅刻してはいけないと気合いで集合時間に間に合わせたものの、そこには誰もいなかった。謝恩会が長かった?みたい。

結局ゼミメンバー7人で、トーク&カラオケ&ちょこちょこ食べ物つまみ。ゆかりの「ココロオドル」がうますぎて圧倒された。女の子が歌うラップってかっこいいよね。チカちゃんが帰ると言ったので、わたくしは最後にSPEEDの「my graduation」を熱唱!

眠いので続きは後日。

眠いので、続きはまた。


2006年03月18日

字が下手みたいです

56b8226e.jpg本人的には、そこまで下手じゃないと思ってたけど、バイト先の人(40代)に、
下手だよね〜字!と言われ、みんなで字のうまい人を決める大会になり(お題はヒサックマの名前)、場は笑いだったが少し凹んだ…(´・ω・`)

2006年03月16日

血の滲むような努力

これをするとしないとでは、人生だいぶ変わってくるよね。

わたくしも、実際血が滲んだことはないけど、もう途中で投げ出したいような問題に直面したとき、つらくてつらくて仕方がないんだけど、歯をくいしばって最後までやり遂げると、すっごく自分が成長した実感がわいて、気持ちが以前より広く大きくなれたんじゃないかなぁ〜と思うのね。

実は最近友達が、42,195キロのフルマラソンに挑戦し、無事に完走した。

彼は、バリバリのスポーツマンじゃないし、マッチョとはほど遠いし、体臭なんてどこにもないのでは?と思うほど、今まで出会ってきた異性の中で一番清潔な人だし、色白だし、アロマとかボサノヴァとか料理とか健康とか好きだし、

とにかく、フルマラソンに出るような人種じゃないと思ってた。

彼のブログに以前、「体力なさそ(笑)」とコメントしたことすらある。フルマラソンの記事に関してのコメントではない。

わたくしは自分がそんなコメントを残したことを忘れかけ、走り終えた彼のブログに祝福コメントを寄せると、

「ぶっちゃけ、走ってる途中、
2ヶ月前にもらったコメント
>体力なさそ(笑)
を思いに、頑張れたのも理由の一つさ。

このちくしょーーって(笑

完走して少し生まれ変わった気がする。

ひさありがとう!! 」

というレスが。

わたくし、彼に心ないコメントをしてしまったのに、それを思いながら自分を奮い立たせて頑張っていたなんて・・・
しかもありがとうと言われて、なんだか申し訳なく思った。

同時に、マイナス評価をプラスの方向に変え、見事フルマラソン完走という事実を自分の力で作り上げた彼は、本当に強いと思った。

口ですごいことをたくさん言うより、こうやって結果を出したほうが、よっぽど説得力あるよね。そういうの、素敵だと思う。

そんな彼の日記は・・・

 

続きを読む

2006年03月15日

恥ずかしバトンbyなつみさん

今日はバイトでまた外回り。自由が丘が本日の現場です。思ったこと。

東横線沿い、すみたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!!!!!特に自由が丘ね。

時間が、ゆーっくり流れて・・・オサレなカフェや雑貨やさん豊富で・・・建物がかわいいの多くて・・・人の表情が落ち着いてて・・・

こんなとこが似合う女になるのだ。いつかね。

さてここからは、ついつい見ちゃったバトン!久々だなぁ。

注)気持ち悪い表現が含まれていますので、
  読む際にゎ注意してくださぃ♡ワラワラ


□■ルール■□
見た人は全員やること!
絶対だから!嘘つきはだめ!
足跡に証拠残ります。

Q1ギュウされるのは好き?

大好き〜!ぎゅってして♪って自分から言っちゃう。
 
Q2前からギュウと後ろからギュウどっちが好き?
 
後ろからがドキドキします♡ ←なつみさんと一緒
     
Q3あなたの手のまわし方は?
 
うーん、どんなんだっけ??忘れた・・・

Q4顔はどっちの肩に置きますか?
 
自分から見て右に。 ←なつみさんと一緒

Q5ギュウされて思うことは?        
 
しやわせ〜ほにゃほにゃ♡

Q6好きな人にギュウされた時言われたい言葉は?

「も〜、甘えんぼさんだなあ〜」 


 ・・・萌え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Q7今までギュウされてよかった・嫌だったシチュエーションは?

嫌(笑かも)→きつくされすぎて心臓が圧迫され、真剣に苦しくなり咳込んだ。
良→落ち込んでる時に何も言わずしてくれた。だんだん元気が出た。
 
Q8理想のギュウは?
 
料理してて、ちょっと時間が空いたときとか、おうちに来たときとか、そういう何気ないシチュエーションで、お互い気が向いたタイミングにする感じが理想かしら。
 
Q9マイミクの中にギュウしたい人・されたい人はいますか?
 
バトン主なつみさんが、このように書いてくれました。↓↓
じゃあひっさに(爆
抱きしめたい。細くて軽そうできっとイイに違いない!笑

・・・ごめんねなつみさん。あの頃と比べて今は、肉が増えたのよ。軽くないのよ。うううう〜

自分の回答で、今ギュウしたいのは、山形で頑張ってるマリー!お前が好きだぞ!!

されたいのは・・・いるけど言えません。乙女の願望ってやつです。

マイミクじゃないけど、部活の●っちー先輩は、抱きしめると気持ちいいです。
あわよくば、ぐっさん&住谷くん(HGでも可)に抱きしめられたいの。ぐふ。


Q10あなたにとってギュウとは?

安らぎの場。男でも女でも大歓迎でございます。ぜひお願いします!


2006年03月14日

あまおうデビュー( ^ー゜)b

678e5105.jpg途中雪が降り、ホワイトホワイトデー!皆様いかがお過ごし?
わたくし、念願の千疋屋にて、あまおうパフェを頂きましたの!あまおう、過去に食べたどの苺よりも瑞々しく、美味しくてよ。懐が温かい際はぜひっ!

2006年03月13日

本日泊まりに来ている相方が投稿

初めて、人様のブログから投稿しました。

やっぱひっさの部屋は落ち着きますだ。

あちらこちらにコリラックマがあって、

非常に女の子らしい部屋となっております。

ここにきて今日おこったことといえば、

夕飯作ってて、鍋が炎上したことくらいですかね。

慌てふためくひっさ。

だんだん青ざめはじめるひっさ。

それと対照的にいたって冷静なおれっち。

とりあえず、鍋にふたをすることで、

鍋の鎮火に成功しました。

っが、

その後、鍋を洗ったものの、

段々炒めているものが黒くなっている気が・・・。

でも、料理は美味しくいただきましたよ!

続きはおれっちのブログで!

 


ふあぁあ

気力減退中です。
最近免許もとったばかりだし、バイトもハードすぎて、精神的にきつくて、ついに体調にきたらしく…
このままいくと過剰労働の仕事人間になりそうで怖いです。
↑って人に言ったら、「本当の仕事人間は、そんなこと自覚してない」と返されました。本人が仕事人間なのを自覚してなくて何らかの症状が出てしまう前に、そうならないために周りが出来る事を考えるべきなのでは…
と思うのは、わたくしだけでしょうか。
しばらく何も考えず旅に出たい気分。

2006年03月10日

ちょっとだけよォ〜

9efcecc7.jpgヒサックマは、免許証を手に入れた!

思えば1月26日から教習生活が始まり、3月9日に教習所卒業。そして今日3月10日には試験場にて免許証取得。
この期間、楽しかったからすごい短かった。みんな応援ありがとう!

母さんはハードゲイ

本日は母の誕生日なので、朝試験場に向かう途中、おめでとうメールを送り、今日中に何か送るよ、という旨を伝えた。
すると…こんな返信が↓↓
あり、ありがとう。無理しないでいいよ。セイ、セイ。(母のメール終わり)


…なに送ろうかな〜

2006年03月09日

走れメロスから学んだこと

今日は、待ちに待った、教習所の卒業検定だった。

いつもより早く起き、気合は十分。昨日は、新しく買ったバブ(ゆずのニオイ)を入れたお風呂につかって連日の疲れも取れたし、体のコンディションはいい。

バリバリ和食の朝ゴハンを作って(焼き鮭・味噌汁・おにぎり・目玉焼き)、メイクはあえてファンデだけで、普段家を出るのと同じくらいの時間に、チャリで出発。

でも検定だし、遅刻は絶対しないようにしないと・・・チャリをこぐ足、早まる。気持ちだけが前に行く感じ。気持ちは、かなーり前向き。いい感じだ。

ここから先、この余裕が裏目に出るなんて全く想像しなかったわたくしに、神は、仏は、アッラーは、容赦なくわたくしに試練を与えた。

 

5分くらいチャリをこいで、ひとつめの大きな横断歩道を渡ろうとすると、チャリから「ガコ!!」って音が。瞬時に、わたくしは何が起こったのか理解した。

チャリのチェーンが外れたのだ!

このチャリはよくチェーンが外れる。もう直すスピードも早くなった。ここですぐ治れば、まだ普通に検定には間に合う。

チャチャっと1分くらいで直し、気を取り直して、いつもの通学路とは違うが今日通ると思われる教習コースの道を通って、急ぎ目でチャリをこぐ。通学も半分を過ぎた頃、今度は「カシャ!」という音がチャリからした。もしや・・・もしや・・・

そう、またもやチェーンは外れたのだ!時計を見ると、あと7分くらいしかない。ここから教習所までは、チャリでも5分は見ておいた方がいい距離。もうチェーンを直している時間などない。

わたくしはチャリをそのへんに乗り捨てて、ひたすら全力疾走した。普通に頑張ってもチャリの速度に追いつけるはずはないのはわかっていたが、何が何でも今日受けるんだよ検定をぉおお!!!!!!!!!!!って根性だけはメラメラしていた。

信号待ちの時以外は全然止まらずに走り続け、時計はもう集合時間になって1,2分過ぎていたが、教習所の待合所に着いた。着く前に、走ってきたわたくしを見て検定の説明のおじさんが「●●さん??」と声をかけてくれた。

もう、吐きそうになるくらいのスピードで疾走しつづけていたので、ひどい形相だったが、特にお咎めもなく、検定は無事受けられたので良かった!!

そして検定に入り、なんだかウマが合わない感じのおじさん検定員が担当になり、正直不安でいっぱいになったが、ここまで疾走して心臓の動きがMAXになっていたので、それ以上の緊張はしなかった。やりづらさはあったけど。

自分の番になり、路上の走行は、普段より余裕は持てなかったもののヒヤっとすることもなく、無難にこなした。最後エンジン切るの忘れて、先生に言われてテンション下がった。

セット教習の時もそうだったけど、なんで検定本番まで、一人だけ青梅街道を走るコースに当たってしまうのだろうか。他の人は走らないのに。あと、高速でも一人だけ加速車線2回走ったし・・・

縦列か方向変換かどっちかをやるよ、ということを好きな先生から聞いていたので、どちらかというと縦列の方が得意なので縦列がいいなぁ・・・って思っていたら方向変換だった。

自分の番になり、左から入って右に出るコースで、一回普通に入ったが右の幅が微妙だったので、幅寄せをした。ここでまた事件は起こった。

幅寄せは、最初左にハンドル切って、次に右に切ってハンドルをまっすぐに戻しバックする。しかし右に切り終わりバックするときに、ハンドルをもとに戻しきれてなくて、車の向きがまっすぐになってないことに、バックしながら気づいた。こんなミス、今まで一回もしたことないのに〜〜〜〜〜〜!!!!

パニックになりそうだったが、今から車をまっすぐにすると、かえって手間と時間がかかるうえに、もたついてしまうから良くないと判断。結局、出るときにちょっと左に車体をふって、右に出た。ぶつかったりはしなかったけど、スマートではなかった。先生は無表情だった。

方向変換と縦列は大丈夫そうですね!って先生に言われてただけに、悔しい・・・

結果は15分くらいで出るというので、待合室にて待っていると、前に一緒に高速教習したメンズや、仮免で一緒に乗ったメンズ(いずれも年下)に会い、なんだか嬉しくなった反面、運転(特に方向変換)が普段通りにリラックスして出来なかった自分は落ちるだろうと思い、気分は下がっていった。

3人一緒に検定を受けているので、合格なら3人一緒に先生に呼ばれる。うちのグループは、なかなか呼ばれない。どきどきどきどきどきどきどきどき

一番最後に先生が来て、一番最初に運転した人の名前だけ呼んだ。

3人一緒じゃないから、やっぱ、わたくし落ちたんだ・・・2番目の子も、運転中は自信がある風だったが、本人も自分が落ちたと思ってかなりへこんでいた。

2番目の子が呼ばれ、部屋に一人きりになり、また明日受けなおしか・・・・・今日の朝あんなに全力疾走したのに、ばかみたい・・・・・はぁ・・・もういやだ・・・と意気消沈していると、名前を呼ばれ、先生と部屋に入った。

先生「合格です」

・・

・・・えっ?

合格ですか?

思わずポカーン。

前の二人に比べると、交差点の安全確認がたまに甘かったことと、エンジン止めるの忘れたことを注意されたが、それ以外は何もなかった。方向変換について聞くと、「あれは、ちゃんと入って出れればいいだけだから。何か問題あったの?」というような回答をされ、「そんなことより確認をちゃんとしなさい、ミラーももっと見て」という話に持っていかれた。

普段リラックスして運転するときは、確認は普通に出来ていて、先生にも確認は誉められてたし、今日も普通にやったのにな・・・この人はわたくしの何を見ていたんだろうか?とも思ったが、乗せている人とウマが合う合わないは、評価の言い訳にしちゃいけないね。

誰が見てもわかりやすいようにやれってことですね。どうやら、わたくしは彼にとて余計なところを心配していたらしい。検定員の彼とは合わなかったけど、合格させてくれてありがとうございました。

ここまでくると、天の人々(神・仏・アッラーなど)は、わたくしをいじめるのが趣味らしいとしか思えない・・・

卒業式を経て(誤って初心者マーク2セットもらってしまった)、ポイントカードで商品券と交換してもらい、帰宅しようと思ったらデジカメで教習所内を撮影しているメンズがいた。仮免で一緒だった子だ。

どうやらブログに載せる用らしく、わたくしもブログやってる旨を伝えたら、読んでくれるらしく、帰りの方向も途中まで一緒だったので話しながら帰った。同じ苦労を味わってきたから、親近感湧くよね、こういうの。

少年はパソコンが得意そうなので、彼のブログを読むのが楽しみだわ。現役高校生の書く内容も気になるし!明日はお互い受かろうね学科!

思った以上に教習所通いがとっても楽しかったので、卒業式は悲しくなったけど、安心安全ドライバーになるべく、思いやりを忘れないようにしたいと思います。教習所のみなさん、ありがとうございました!!

明日は朝から府中で学科試験受けて、免許証もらってきます!!今度こそハラハラしたくないなぁ・・・

 

走れメロスから学んだこと、それは決してあきらめなければ願いは叶うこと。

朝からこれでもかというくらい逆境に立たされたヒサックマが、まるでメロスのように思えてならなかったので、伝えたかったの。あきらめないことを!!!!

セリヌンティウス=免許取得だけどね(笑)


2006年03月08日

バイト帰りは豊作!

8647abda.jpg今日はバイトで、また外回り。以前お伺いしたお店に約束を取り付け、進展あり♪
帰りに近所のスーパーで冷凍食品四割引だったので、買いだめ。写真に加え、豆乳1リットルと惣菜を買ったが1000円ちょっと!豊作豊作!
こんな人、かも。
ヒサックマ
もうすぐ大学を卒業し、社会人デビューする予定の22歳。

2005年に出会ったリラックマを溺愛し、ひさぴょんからヒサックマに改名。
だららん生活を一緒に満喫してくれる仲間、随時募集中。
食べ物は、甘いもの全般をまくまく食べます。
ファイヤー!!




批評さんくす。