スケッチは別腹!!

ペンスケッチしてます

春の新宿御苑

講評会が終わりましたので絵をアップします。

0509 
2017. (56×76)cm 春の新宿御苑

前回のことでも触れましたがソメイヨシノをガラリと変えました。

家族からとにかく暗いとか不気味とか言われてなんだったらやり方変えれば?と

そこでアクリルガッシュの混色ピンクで塗りました。

講評会では、それがスライムみたいとか言われました・・・。(自分もそう思ってました。)

先生からは雲の処理、特にマスキングにまだ筆跡が残っているとの指摘を受けました。

ただ、色々と実験をしていて面白いとも言われました。

はぁ~よかった・・・。

もうこの絵と2週間近くにらめっこし続けて

暗いトンネルの中、描き直しも考えました。

実際、アベ式を使って線描だけやり直したのもあります。

講評会に参加して、みなさんの力作に刺激をビシビシ受けて

少しだけ・・・ほんのちょっと光が見えました。




色で大いに迷う

こんにちは。相変わらず憂鬱な日々を過ごしてます。

もう最近は薬を飲み続けないと落ち着かない状態です。



話は変わって全紙作品は彩色は途中まで、空や大島桜あたりは順調でした。

ところがあの細々と描いていたソメイヨシノで悩み始めました。

色を入るのですがなかなか黒の線がピンクを出してくれない。

迷い始めると焦りも出てくるのか正常な気持ちになれません。

かと言ってこのような悩みを持つ人が周りにもいない・・・。

絵とにらめっこの末に思いついた作戦を思いつきました。

img221
全紙より一部抜粋

この中にその作戦で色付けしたところがあります。

周りの色と見比べれば違いに気づいてくれるかもしれません。

そして全体を見ていただければなにが起きたのかハッキリわかります。

それくらい全体のイメージが変わってしまいました。

これが永沢流線スケッチなのかもう不安で頭がいっぱいです。

講評会後に完成(?)作品をお披露目したいと思います・・・。










思いっきりクロッキー

4月期教室の3回目はクロッキーでした。

3時間、ひたすらモデルの方を見つつも

動きが入るので思い切りが大事だと思いました。一部をアップします。

img199
頭を描いてから手を一気に描きました。自分としては右手の表情ががうまくいったかなと。

img200
左の方は胴体から足先まで一気に描きました。

右は顔の角度と先ほどの手の表情に注意しました。

img201

フリーポーズから。 

左のはまず手先から足先までの流れる線を一気に描いてます。

その後の先生曰く悶えるポーズは手指に細心の注意をはらい表現しました。

人描きはやっぱり楽しい。












記事検索
メッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ