九州新幹線が全線開業
乗らねばならぬ

新幹線で東京へ
E1系Maxとき
IMG_1300


東京駅で弁当を買い
東海道新幹線ホームへ上がる
300系
IMG_1301

700系
IMG_1307

今回初乗車のN700系
IMG_1303


東京駅で買った弁当
昼食“貝づくし”
IMG_1314

夕食“焼さんま鮨”
1

広島までの4時間超だったが
結構、すぐに着いた

翌朝
広島駅で500系に遭遇
IMG_1319

ラッキー!
せっかくだから撮った
IMG_1320

IMG_1322


数分後にみずほが到着
N700系の九州新幹線用新造車だ
IMG_1330

IMG_1334

乗り込むと新車のにおいがする
シートも2列+2列なので間隔も広いし肘掛けがでかい
楽ちんの車両なので、これなら新大阪から鹿児島中央まで
3時間以上乗っても快適そうだ

博多をすぎると防音壁も駅もとてもきれい
さすがに新規開業区間である

快調に飛ばし、熊本へ
本来、鹿児島へは乗り換える必要はないが
800系に乗るためだけにここで下車し乗り換え

隣のホームには800系が待っており
IMG_1337

IMG_1341

IMG_1342

5分後に発車
写真を撮って飛び乗った

総じて、昨日の山陽新幹線以降、トンネルが多い

みずほは90%以上客がおり
観光の雰囲気がだったが
つばめは各車両3~10人くらいしかいなかった
IMG_1343


ここまで定刻通りに進み、鹿児島中央駅へ無事到着
西鹿児島のころがなつかしい

鹿児島中央駅で駅ビル地下の「ザボンラーメン」へ
鹿児島ラーメンの定番だという
しょっぱからず、臭からず、クセもなく、さらりと食べれるラーメンだった
おいしかった

その後、駅弁を買い、鹿児島空港へ移動

今回はANAのB767

2分遅れでプッシュバック開始
RW34のエンドで、小型機の着陸を待った
離島航路の小さいのだった

鹿児島空港は離島航路を複数持つので意外に発着が多い
小さいのが多いが、にぎやかな空港だったのだ

その後、テイクオフ
モニターにカメラの画面が映る
初めてなので感動

そのまま北上
八代市と向こうは雲仙
IMG_1414

阿蘇山上空通過
外輪山やカルデラの様子がバッチリ
IMG_1415

大分市上空から海へ出た
三角州の様子もバッチリ
IMG_1418

すぐに四国の佐田岬半島にさしかかり
IMG_1421

新居浜上空
IMG_1422

瀬戸大橋の坂出もうっすら見えた
IMG_1426

向こうに小豆島
IMG_1429

大鳴門橋と淡路島
IMG_1432

関西国際空港も目視
IMG_1436

松坂港上空
IMG_1442

伊勢湾から知多半島
IMG_1444

遠州灘
IMG_1445

浜名湖も地図通りに見えた
IMG_1447

大井川河口
IMG_1449

西伊豆と松崎上空
IMG_1452


降下開始のアナウンスがありじわじわ降下
羽田方面の上空には雨雲があり
この先避けられないのでかなり揺れるところがあるかも知れないという
客室乗務員も早めに着席してしまった
イコール、緊張が増す

うっすら雲の下には三浦半島が見えたので、木更津あたりかと?
コンビナート群をすぎ再び海上に

いつの間にかモニターも前方カメラに切り替わっていた

大した揺れもなく、結局順調にRW22にタッチダウン
だいぶ早く到着だと思ったらRW22からひたすらタキシング
しかも、スポットに入れず一時停止
結局2分遅れで到着

東京駅からは上越新幹線Maxときで反省会
鹿児島中央の駅弁“黒豚めし”
IMG_1457