7時頃起床。ベランダから神戸の港を見渡します。

晴れていて、とても気持ちの良い朝です。

9時から行動開始。

まず、世界文化遺産登録されている『姫路城』へ向かいます。

DSCF0966たかがお城・・と思っていたんですが、

今まで見たお城と比較できないくらい素晴らしかったですね。

築城当時のままの美しい姿で残る唯一の城だそう。


天守閣からの眺めも良くて、あんみつ姫になった気分。

いや、大奥か・・




さて、いよいよ淡路へと向かいます。

DSCF0967明石海峡大橋です。

交通量も非常に少なく、海は穏やかでした。

淡路島最南端、大鳴門橋へと進みます。

残念ながら渦潮は見れませんでしたけど。


Uターンし、阪神・淡路大震災で現れた野島断層を保存・展示している保存館へ・・

震度7を体験しました。

相当な揺れで、あれじゃ何もできないでしょ!


本日宿泊する、淡路夢舞台『ウェスティンホテル淡路』でございます〜

DSCF0990コスモスなどが咲きほころぶ『百段苑』がホテルを引立ててます。



ディナーは淡路牛のステーキDSCF0985









柔らかくてシンプルな味で美味しかったわ☆

もちろん完食!


足を伸ばせる湯船に浸かり、憧れの「ヘブンリーベット」で就寝。

寝心地は普通。

でも、旅先ではあまり眠れない私が、良く眠れましたね。