April 09, 2021

そして凍りまくる…

やった!直った!みなさん諦めないで!


と上から目線で言ってはや2ヶ月。

案の定、直ってませんでしたよ笑

備忘録的にあれから試したもの一覧。

・SSD480→1TBに変更
・メモリ4GB→8GBに変更
・クリーンインストール×3回
・sfc数えきれず
・DISM数えきれず
・visual C++  2010 republishedアンインストール数回
・パーティションのブートセクタ拡張50MB→1GB
・レジストリクリーナーで32bit系殲滅
・セキュリティソフト変更
・更新の削除
・逆に更新しまくって最新
・ドライバ関連  マークなしでもアップデート
・スタートアップ減らしまくり
・LPM電源設定変更
・マザボお掃除
・温度監視

全部手応えありません。最後の方は、1日に4〜5回電源ボタンで強制終了。まぁ前のSSDあるし、ファイルは全部DropboxだからこのSSD死んでも蘇るぜフフフ…とか、涙ぐみながら自分に言い聞かせてました。
LibreofficeやHTMLエディタ触ってるだけでフリーズ連発してたので、YouTubeやアマプラなんてもってのほか。結構覚悟はできてます。

だがしかし!

簡単には死なないぜ!わかんないけど。

最初の頃、Bluetoothのレシーバーを外したのを思い出した。「あ、これ壊れたかな?」ってあっさり外した。
でも、なぜかマウスはそのまま。まさかこんな簡単な構造のものが壊れたくらいで、PCがフリーズとかないわな、とか先入観でたかをくくってた。

ん?待てよ?

そういや当初はスリープからの復帰でなにもしないでフリーズしてたけど、メモリ上げてからはそんなことなかった。
だいたいマウス動かそうとした瞬間に「カク、カク、ピタッ」って感じで止まってた。

もしかして…

で、試すことは2つ。
マウス本体なのか、USBポートなのか。
そんなポンポンマウスばっか買えないので、先にUSBポートを試すことに。
ポートは3つあるので、それぞれ差してはフリーズ、次も同じ…
でも3つ目にして不死身!アマプラ観ても死なない!おかげで空母いぶき最後まで観れた!西島さん怖い((( ;゚Д゚)))

デバイスドライバでも不良箇所はなかったので、単にポートがダメになってるのかも。マウスの不良はなさそうだけど、もうだいぶ使ってるマウスだから念のため交換。いぶきの流れでポチった。

このまま事なきを得れたらいいな。ポンコツ同士、もう少し一緒に仕事しようぜ。ポンコツPCと地道に増えてった工具は、あそこで唯一信用できるパートナーなんだから。

でも、もう最近のCMSとか動かないかもな。世間的には軽いはずなのに、お前にゃ重すぎて…こないだconcrete5のは全面改修したけど笑

h3web at 03:21│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 



弊店お客様にもオススメしています インポートブランドの驚くべき
コストパフォーマンスをぜひご体感下さい。スタッドレスタイヤも限定ラインアップ中





Archives