前回 アルティメット寿司じゃんけん 4【安価】

2: ◆R39XEzWXr6 2019/09/14(土) 18:54:18.07 ID:CQQR+bPe0
男(俺の名前は男。部長、後輩、転校生の三人と一緒に『アルティメット寿司じゃんけん部』に所属している)

男(放課後、いつものように四人でアルティメット寿司じゃんけんをしていたら、空から宇宙人が降ってきた)ドカーンッ

宇宙人「あばばばば」

男「宇宙人だぁーっ!」

宇宙人「いびびびび」

後輩「うーん。何言ってるか分かりませんね」

転校生「鳴き声……ではなく、発声に一定の法則を感じます。地球のそれとは違うだけで、おそらく言語を使うレベルの知能はあるのでしょう」

部長「ふむ。ならばアルティメット寿司じゃんけんもできるだろう。一度手合わせお願いするか」

男「なんでだ!」

部長「言語が違うのなら、アルティメット寿司じゃんけん以外にコミュニケーションを取る方法はあるまい?」

男「イカれとるわこの人」

宇宙人「あるてぃめっと……すし……じゃんけん……を……やる?のか?」

後輩「お、日本語を覚え始めてる」

転校生「これだけの会話から学習したと……?どうやら本質的な知能は我々よりずっと上のようですね」

男「絶対降ってくる所間違えたよこいつ」

部長「では宇宙人君!これを受け取りたまえ!アルティメット寿司じゃんけんのルールを説明しよう!」ガチャッ

宇宙人(なんだ?このデュエルディスクみたい物は)

部長「それはデュエルディスクだ!装着したまえ!」

宇宙人「デュエルディスクか」ガチャンコ

部長「さぁ!バトル開始だ!まずは両プレイヤーに5のHP(ヒットポイント)と二枚の手札、『溜め』と『防御』が与えられる!」

宇宙人(デュエルディスクのランプが五つ、赤く灯る。その後二枚のカードが出てきた)

引用元: ・アルティメット寿司じゃんけん 5【安価】 



遊戯王OCG デュエルモンスターズ デュエリストパック -レジェンドデュエリスト編6- BOX
コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment) (2019-11-09)
売り上げランキング: 68
3: ◆R39XEzWXr6 2019/09/14(土) 18:54:46.82 ID:CQQR+bPe0
カード1

カード名:溜め

コスト:0

パワー:0

効果:エナジーを 1 溜める



カード2

カード名:防御

コスト:0

パワー:0

効果:相手のパワーを 2 下げる(マイナスにはならない)

4: ◆R39XEzWXr6 2019/09/14(土) 18:55:13.70 ID:CQQR+bPe0
部長「両プレイヤーは1ターンに一度、手札からカードを選択し、同時に発動する!」

部長「カードを選択する時には、そのカードに必要な『コスト』の分だけ『エナジー』を払わなくてはいけないから注意だぞ!」

宇宙人(……?このカードは、二枚ともコストが0じゃないか)

部長「そして次に、パワー計算!パワーが勝っている方が勝っている分だけ、相手にダメージを与えるぞ!」

部長「そしてそのターンは終了!選択したカードを手札に戻して、次のターンへ!この繰り返しで、先に相手のHPを0にしたプレイヤーの勝利だ!」

宇宙人(……?このカードは、二枚ともパワーが0じゃないか。相手にダメージを与える特殊効果が有る訳でもない)

部長「さぁ、ここまでの説明に、何か質問はあるかね?」

宇宙人「部長……と言っていたな。遊戯とするには、これでは手札が足りないんじゃないか?」

部長「おっ、中々鋭いな」

宇宙人「ふむ……おそらくこの後、両プレイヤーにコストとパワーを持つカードが配られる。そうだな?部長」

5: ◆R39XEzWXr6 2019/09/14(土) 18:55:41.03 ID:CQQR+bPe0
部長「うーん。どうだろうなぁ。来るかもしれないし、来ないかもしれない。来るとしても片方のプレイヤーだけかもしれない」

宇宙人「何……?」

部長「なんせ、他のカードは、安価で決めるのだから!!」

宇宙人「何だとぉ……!?」



宇宙人の手札


カード3

↓1


カード4

↓2


カード5

↓3



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価をdd取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)

6: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/14(土) 19:04:01.85 ID:PYx5GZnV0
カード名: ビーム

コスト:1

パワー:1

効果:効果でパワーが下がらない

7: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/14(土) 19:04:02.86 ID:q+Ew55Bk0
カード名:絶対不発弾

コスト:0

パワー:200

効果:発動後、4ターン目に所持していたプレイヤーに爆発ダメージを与える

8: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/14(土) 19:20:29.31 ID:F/In+V6uO
カード マインドブレイク
コスト 2
パワー 0
効果 溜め防御以外の互いの手札を集めてシャッフルし配り直す

10: ◆R39XEzWXr6 2019/09/14(土) 20:23:11.11 ID:CQQR+bPe0
宇宙人(デュエルディスクから三枚のカードが出てきた……『ビーム』『絶対不発弾』『マインドブレイク』……)

部長「これでお互い、手札が五枚になったな。お互いの手札は『溜め』と『防御』とその他三枚。これらを駆使してバトル。それがアルティメット寿司じゃんけんだ」

部長「さて、お互いの手札確認だ」

宇宙人(なるほど、あの人間と共通している手札は『溜め』と『防御』の二枚だけで、安価の三枚は別のカードが配られているのか)

部長「ふむふむ……君、中々面白いカードを引いたな」

宇宙人(デュエルディスクに相手の手札が表示される。私もあの人間の手札を確認するとしよう)

11: ◆R39XEzWXr6 2019/09/14(土) 20:23:36.40 ID:CQQR+bPe0
部長の手札


カード3

カード名:負け
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:このカードを使うと負けになる。


カード4

カード名:スーパー負け
コ ス ト:1
パ ワ ー:0
効  果:このカードを使うと負けになる。次の試合も負けになる。


カード5

カード名:勝ち(負け)
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:自分がゲームに勝利する時、手札、捨て札、フィールドから自動で発動する。自分はこのゲームに敗北する。



宇宙人「……これは、私の勝ちということか?」

部長「私はここで特別ルール!『チェンジ』を発動させてもらう!」シュバッ

宇宙人「……チェンジ?」

部長「バトルが始まる前に、HPを 1 支払う事で、自分の安価手札三枚を全て引き直すことができるのだ!一試合に一回しか使えない上に、負けが確定している時しか宣言はできないがな!」ザザザッ

宇宙人(なるほど……安価を頼るこのゲームの性質上、そういった救済策は設けられていてもおかしくはない)

部長「来い!新たなるカード達!ドロー!」シャシャシャッ

12: ◆R39XEzWXr6 2019/09/14(土) 20:24:02.52 ID:CQQR+bPe0
部長の手札 (チェンジ1)


カード3

↓1


カード4

↓2


カード5

↓3



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)



カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:

13: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/14(土) 20:29:49.78 ID:PYx5GZnV0
カード名:ハンドバリア

コスト:1

パワー:0

効果:相手のパワーを2下げる
   3ターンの間、お互いの手札を交換する効果、手札にカードを追加する効果、手札を使用できなくする効果は無効になる

9: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/14(土) 19:21:29.53 ID:EtxBcYN2O
カード名:隕石

コスト:2

パワー:4

効果:自分にも2ダメージ

15: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/14(土) 23:10:14.15 ID:/oXhhC3B0
しょっぱなから相手カードに対するピンポイントアンチカードが出るとなんだかなぁと思ってしまう

カード名:怪しい薬
コ ス ト:4
パ ワ ー:0
効  果:HP5回復

16: ◆R39XEzWXr6 2019/09/15(日) 04:02:24.66 ID:WIXx4cUD0
宇宙人(あの人間の新しい手札は『ハンドバリア』『隕石』『怪しい薬』か……)

宇宙人(こちらの手札には『絶対不発弾』からの『マインドブレイク』というコンボがあるが……)

部長「俺の『ハンドバリア』があれば『マインドブレイク』は発動できない。残念だったな」

宇宙人「ほう……?初心者相手にブラフとは、この星の生命体は中々意地が悪いな」

部長「……!」


転校生「まさか……あの宇宙人、既に考察を終えているのか……?」

後輩「……馬鹿な。初心者が理解できるレベルじゃないぞ……?」

男「ど、どういうことだよ。『ハンドバリア』があれば『マインドブレイク』は発動できないはずだろ!?」

転校生「順を追って、説明しましょう」


転校生「まず『バリア』は発動から3ターンの間しか効果を発揮しないという制限があります。『バリア』状態を維持するためには、3ターンごとにこのカードをセットしなければならないんです」

転校生「その3ターンの内、2ターンは『溜め』と『バリア』に消費される。自由に動けるのは1ターンのみ。つまり3ターンに一つしか、エナジーを溜めることができないってことです」

転校生「そして部長さんの唯一の攻撃手段である『隕石』のパワーは4……相手を倒すには二回発動する必要がある。しかし二回発動すると『隕石』のデメリット効果で4ダメージ受けてしまう。部長さんのHPはチェンジペナルティのせいで丁度4。先にHPが0になるのは部長さんです」

転校生「それを避けるためには『薬』でHPを回復する必要がある。さて男さん。簡単な算数の時間です。部長さんが『薬』のコスト分、すなわちエナジーを四つ溜めるのに何ターンかかるでしょうか」

男「3ターンに一回を四回だから……12ターンだな」

転校生「正解です。が、12ターンもかけていれば『ビーム』を四回撃たれて負けですね」

17: ◆R39XEzWXr6 2019/09/15(日) 04:04:14.55 ID:WIXx4cUD0
転校生「部長さんが、宇宙人の『溜め』×4『ビーム』×4という動きに勝つためには『ハンドバリア』をしていては回復が間に合わないのです」

男「なるほど……だから部長は『バリア』が使えない。だから宇宙人は『マインドブレイク』が使えると」

転校生「逆に言えば、部長さんが『バリア』を使わずエナジーが溜まり次第『薬』を連打していれば『ビーム』じゃ突破できない。宇宙人の勝ち筋は『マインドブレイク』しかない」

転校生「『マインドブレイク』が発動する。これは確定事項なんです。そして同時に、2ターン目までのお互いの行動もここで確定します」



ターン[1]


宇宙人『溜め』


部長『溜め』


宇宙人のエナジーが[1]増える!

部長のエナジーが[1]増える!



宇宙人

HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:なし


部長

HP:[4] (チェンジペナルティ[-1])

エナジー:[1]

状態異常:なし

18: ◆R39XEzWXr6 2019/09/15(日) 04:04:42.18 ID:WIXx4cUD0
ターン[2]


宇宙人『溜め』


部長『溜め』


宇宙人のエナジーが[1]増える!

部長のエナジーが[1]増える!



宇宙人

HP:[5]

エナジー:[2]

状態異常:なし


部長

HP:[4]

エナジー:[2]

状態異常:なし

19: ◆R39XEzWXr6 2019/09/15(日) 04:05:19.65 ID:WIXx4cUD0
男「お互い『マインドブレイク』が発動するまでやることがないから『溜め』……か」

男(あの宇宙人、このゲームは初めてだって言うのに、あの一瞬でここまで読めたっていうのか……!?すごい知能だ……俺達みたいなただの人間が、本当に勝てる相手なのか?)

後輩「そして、ここで読み合いが発生しますね」

男「ん?すぐに『ブレイク』じゃないのか?」

後輩「その手もありますが……先に『不発弾』を発動させてから。という手もあります」

男「……?先に『不発弾』を発動させちゃったら、次のターンから『ハンドバリア』を連打されて終わりなんじゃないのか?」

後輩「効果発動の処理順を思い出してください」


☆ルールの補足説明

1ターンは、以下の五つのフェイズから成り立っています。

1.セット
2.オープン
3.効果処理
4.ダメージ計算
5.カード回収

特に指定のない場合、カードの効果は全てフェイズ3に同時に発動します。
また、両プレイヤーのカードの効果が同時に発動する時、コストが高い方のカードの効果から処理されます。


後輩「つまり『ハンドバリア』と『マインドブレイク』が同時だった場合、先に発動するのは『マインドブレイク』なんです」

男「なるほど……でも、何で先に『不発弾』を発動させた方がいいんだ?」

後輩「何ででしょうね?調べてみました!」


※以下2レスは読み飛ばし推奨です。

20: ◆R39XEzWXr6 2019/09/15(日) 04:05:53.05 ID:WIXx4cUD0
ビーム 不発弾 ブレイク バリア 隕石 薬


上記の六枚が三枚ずつに分けられる組み合わせは20通りである。
以下、解説は宇宙人視点で行う。
宇宙人が『不発弾』を使ってから『ブレイク』を使ったとしたら……


宇宙人・部長

1ビーム不発弾ブレイク・バリア隕石薬
負け
2ビーム不発弾バリア・ブレイク隕石薬
負け
3ビーム不発弾隕石・ブレイクバリア薬
負け
4ビーム不発弾薬・ブレイクバリア隕石
負け
5ビームブレイクバリア・不発弾隕石薬
勝ち
6ビームブレイク隕石・不発弾バリア薬
勝ち
7ビームブレイク薬・不発弾バリア隕石
勝ち
8ビームバリア隕石・不発弾ブレイク薬
互角
9ビームバリア薬・不発弾ブレイク隕石
互角
10ビーム隕石薬・不発弾ブレイクバリア
互角
11不発弾ブレイクバリア・ビーム隕石薬
負け
12不発弾ブレイク隕石・ビームバリア薬
負け
13不発弾ブレイク薬・ビームバリア隕石
負け
14不発弾バリア隕石・ビームブレイク薬
負け
15不発弾バリア薬・ビームブレイク隕石
負け
16不発弾隕石薬・ビームブレイクバリア
負け
17ブレイクバリア隕石・ビーム不発弾薬
勝ち
18ブレイクバリア薬・ビーム不発弾隕石
勝ち
19ブレイク隕石薬・ビーム不発弾バリア
勝ち
20バリア隕石薬・ビーム不発弾ブレイク
互角


自手札に不発弾が来て、敵手札にブレイクが渡った場合、再シャッフルはできず、とどめも刺せないので負け確定。また、自手札に不発弾ブレイクがセットで来ても、発動するには2ターンの溜めが必要。最初のブレイクを合わせてこの時点で不発弾から3ターンが経過。次のターンに不発弾も効果が発動するので負け確定。

よって不発弾を引いた場合負け確定。(10/20)

自手札にブレイクが来て、敵手札に不発弾が渡った場合、相手が他に隕石もしくはビームを引いていたとしても防御連打は突破されない。

よって自手札にブレイクが来て、敵手札に不発弾が渡った場合勝ち確定。(6/20)

敵手札に不発弾が渡ったとしても、同時にブレイクも渡っていた場合、相手はエナジーを4つ持っているため、ブレイクを発動されてしまい、再シャッフル。二分の一で負ける運ゲーを繰り返すことになる。

よって敵手札に不発弾が渡ったとしても、同時にブレイクも渡っていた場合互角。(4/20)

よって宇宙人が勝てる確率は(6/20)+(4/20)×(1/2)=(2/5)である。

21: ◆R39XEzWXr6 2019/09/15(日) 04:06:19.15 ID:WIXx4cUD0
『不発弾』を使わずに『ブレイク』を使ったら……


宇宙人・部長

1ビーム不発弾ブレイク・バリア隕石薬
相手にエナジーを溜めさせて元の手札に戻っただけなので
不利
2ビーム不発弾バリア・ブレイク隕石薬
エナジーが溜まり次第薬のループでめちゃくちゃHPを増やされた後隕石連打で
負け
3ビーム不発弾隕石・ブレイクバリア薬
エナジーが溜まり次第薬のループでめちゃくちゃHPを増やされた後エナジーも増やされてから再シャッフルされるので
不利
4ビーム不発弾薬・ブレイクバリア隕石
敵は隕石を二度使うと死ぬのでこの手札では勝てない。よって即再シャッフルしてくる。こちらは溜めを選べばエナジーが並んだ状態で再シャッフルになるので
互角
5ビームブレイクバリア・不発弾隕石薬
3番目と同じ展開にしないためには最短でブレイクを発動しなければならない。その間相手に行動を許すので
不利
6ビームブレイク隕石・不発弾バリア薬
相手はエナジーが溜まり次第薬のループで要塞と化す。これを突破するにはブレイクを発動するしかないが、その場合5番目と同じになるので不利。だが相手もダメージを与える手段がないので子膠着状態に持ち込める。よって
引き分け
7ビームブレイク薬・不発弾バリア隕石
敵は隕石を二度使うと死ぬのでこの手札では勝てない。よってこちらの
勝ち
8ビームバリア隕石・不発弾ブレイク薬
敵はこの手札では勝てない。よって即再シャッフルしてくる。こちらは溜めを選べばエナジーが並んだ状態で再シャッフルになるので
互角
9ビームバリア薬・不発弾ブレイク隕石
4番目と同じ。よって
互角
10ビーム隕石薬・不発弾ブレイクバリア
8番目と同じ。よって
互角
11不発弾ブレイクバリア・ビーム隕石薬
5番目と同じ。よって
不利
12不発弾ブレイク隕石・ビームバリア薬
5番目と同じ。よって
不利
13不発弾ブレイク薬・ビームバリア隕石
この手札では勝てないのでブレイクを発動しなければならない。そのためには溜めが必用だが、隕石の直撃を受ければ負け。防御できても無視できないダメージを受ける。
不利
14不発弾バリア隕石・ビームブレイク薬
2番目と同じ。よって
負け
15不発弾バリア薬・ビームブレイク隕石
隕石の直撃を受ければ負け。防御できてもこっちには攻撃方法がないので膠着状態に持ち込まれる。よって
不利
16不発弾隕石薬・ビームブレイクバリア
8番目と同じ。よって
互角
17ブレイクバリア隕石・ビーム不発弾薬
5番目と同じ。よって
不利
18ブレイクバリア薬・ビーム不発弾隕石
隕石の直撃を受ければ負け。防御できれば薬による要塞化が間に合い有利になるが、こちらは溜めを四回しなければいけないのに対して相手は隕石を一回当てるだけでいい。
不利
19ブレイク隕石薬・ビーム不発弾バリア
薬による要塞化から隕石連打で
勝ち
20バリア隕石薬・ビーム不発弾ブレイク
8番目と同じ。よって
互角


負けを0。不利を0.25。互角、引き分けを0.5。勝ちを1。と評価した時、宇宙人が勝てる確率は(7.75/20)である。

22: ◆R39XEzWXr6 2019/09/15(日) 04:06:57.81 ID:WIXx4cUD0
後輩「……ということでですね!先に『不発弾』を発動したほうが勝つ確率が1.25%も高いんです!」

男「はえ~」

男「……つまりこのターン。宇宙人は『不発弾』をセットするってことか!」

転校生「いえ、今のシミュレーションは部長さんが『溜め』を選んだ場合です」ニュッ

男「まだ何かあるのぉ?」

転校生「部長さんが宇宙人の『不発弾』を読んで、このターンに『ハンドバリア』を発動させれば、その後『バリア』状態を維持して相手を自爆させることができます」

後輩「ただ、宇宙人もそれを読んでこのターンに『ブレイク』を使うかも」

転校生「そうなれば部長さんはただエナジーを浪費するだけ……さて、どうなる」


宇宙人(いや……どうなるも何も『ブレイク』以外ありえないだろう。『不発弾』を読まれたらそのまま負けるのに、通せても得られる数字は1.25%だけ。まさしくハイリスクローリターン。割りに合わない)

宇宙人(ここは『ブレイク』が圧倒的安全択。あの人間もそれは分かっている。必ず『溜め』を選んでくるだろう)

宇宙人(……なら。必ずあの人間が『溜め』を選ぶと分かっているのなら……)

部長「――みすみす弱い方の手を選ぶ必要もない……か?」

宇宙人「……っ!?」

宇宙人(こいつ……私の思考を読んだだと!?この星の生命の特殊能力か!?)

部長「ふふ……図星だったようだな。ああそうだろうそうだろう。宇宙人だろうと変わらないだろう!」

部長「『読みたい』!その欲求に、知能ある生命は抗えない!」

宇宙人「……!」

部長「さぁ……勝負だ異星の民よ!この俺を前に、安定択などあると思うな!」

宇宙人「なるほど……!良い遊戯だな、これは!」

宇宙人(負けられない!絶対にあの人間の思考の上を行ってやるぞ!ここは……)

宇宙人「……セット!」



1.1.25%を捨てない!『不発弾』だ!

2.敵の深読みを嘲笑ってやろう!『マインドブレイク』だ!

↓1

(1、2のどちらかを選んでください)

23: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/15(日) 09:12:09.62 ID:jqUiZhfo0
1

24: ◆R39XEzWXr6 2019/09/15(日) 15:48:26.28 ID:WIXx4cUD0
ターン[3]


宇宙人『不発弾』


部長『ハンドバリア』


部長の『ハンドバリア』!3ターンの間、お互いの手札を交換する効果、手札にカードを追加する効果、手札を使用できなくする効果は無効になる!

宇宙人の『絶対不発弾』!発動後、4ターン目に所持していたプレイヤーに爆発ダメージを与える!



宇宙人

HP:[5]

エナジー:[2]

状態異常:『絶対不発弾』発動状態残り3ターン


部長

HP:[4]

エナジー:[1]

状態異常:『ハンドバリア』残り2ターン

25: ◆R39XEzWXr6 2019/09/15(日) 15:48:54.65 ID:WIXx4cUD0
後輩「宇宙人は『不発弾』……部長は『ハンドバリア』だ!」

男「ここからは部長は『バリア』状態を維持できる……『マインドブレイク』は使えない!『不発弾』で相手の自爆、部長の勝ちだ!」


宇宙人「なん……だと……!?」

部長「やはりな……お前なら、俺に張り合って『不発弾』をセットすると思ったよ」

宇宙人(私が負けた……のか?まさかこいつらの方が、私より高次元の知的生命体であると……!?)

部長「ふん。知能はそこまで関係ないぞ……お前は俺に『読まれた』。ただそれだけのこと……!」

宇宙人「くっ……!」

部長「悔しいか宇宙人!リベンジしたいか宇宙人!」

部長「ならばっ!我が『アルティメット寿司じゃんけん部』に入られぃ!心行くまで仕合おうぞ!」

宇宙人「……!分かった。私はその部活とやらに入ると決めたぞ!」

男(こいつなんで地球に来たんだろう……)



   -つづく-

27: ◆R39XEzWXr6 2019/09/15(日) 16:46:26.57 ID:WIXx4cUD0
宇宙人「この入部届という物を書けばいいんだな?」

男「そうだよ」

宇宙人「この『住所』とは何だ?」

男「どこに住んでるかってことだな」

宇宙人「……分からん。思い出せん」

男(記憶喪失……?)

宇宙人「駄目だ。この入部届、今の私では名前しか埋められる所がないぞ」

男「他に分かることはないか?」

宇宙人「……あぁ。全てが分からん。私はどこから、何故ここへ来たのか……」

部長「まぁ、名前さえあればなんとかなるだろう。早速生徒会に入部届を提出だ!」

28: ◆R39XEzWXr6 2019/09/15(日) 16:46:54.20 ID:WIXx4cUD0
会長「なんとかなるわけがないだろう」

部長「なん……だと……!?」

後輩「何で!?何で彼の入部を認めてくれないんですか!?」

会長「そいつは本校の生徒ではないだろう?」

転校生「ぐぅの音も出ませんね」

宇宙人「では、私の入学をかけて私と決闘してくれないか」

会長「よかろう!」

男「なんでだ!」

宇宙人「……?何でも『アルティメット寿司じゃんけん』で決めるのが、この星の流儀なのだろう?」

男「朱に染まるのが早すぎる」

審判「両者、デュエルスタンバイ!」

会長「見極めてやろう!君がここに相応しい者かどうか!」ガシャコン

宇宙人「力を示す……それだけだ」ガシャコン

「「ドロー!」」



宇宙人の手札


カード3 ↓1

カード4 ↓3

カード5 ↓5


会長の手札


カード3 ↓2

カード4 ↓4

カード5 ↓6



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)
(試合解説が度を越えてややこしくなるときは再安価とさせていただきます)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:

29: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/15(日) 17:10:51.94 ID:HEmd5FJwO
カード名:宇宙番長
コ ス ト:5
パ ワ ー:5
効  果:地球人以外が使うときはコスト2

30: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/15(日) 17:14:46.54 ID:jqUiZhfo0
カード名:会長快調
コ ス ト:1
パ ワ ー:3
効  果:相手のエナジーを2溜める

31: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/15(日) 17:16:23.09 ID:WZxGu6Vf0
カード名:ブラックホール
コ ス ト:5
パ ワ ー:5
効  果:相手の場札を一枚選び、それを
      無理やり手の内へ戻してしまう

32: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/15(日) 17:17:16.03 ID:7VgdSZFno
カード名:ジャンプアッパー
コ ス ト:1(0)
パ ワ ー:2(1)
効  果:このカードは発動直後に無敵が付いているので、発動したターンには自分のHPが減らない
また、このカードのパワーを1にしてコスト0で出す事もできる
コストが0の時には無敵効果が消える

33: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/15(日) 17:19:08.27 ID:UKu55SsuO
カード名:チェンジ
コスト:1
パワー:2
効果:ダメージを与えた場合お互いの肉体を入れ換える

34: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/15(日) 21:14:09.25 ID:0joNRhsq0
カード名:内ゲバと団結
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:対戦相手が宇宙人の場合、所持しているだけで効果発動!
     奇数ターン溜め使用不能 防御使用不能
     偶数ターン溜め効果三倍 防御効果三倍

35: ◆R39XEzWXr6 2019/09/16(月) 02:45:09.58 ID:TpdT5OXP0
宇宙人「『宇宙番長』『ブラックホール』『チェンジ』か……」

会長「『会長快調』『ジャンプアッパー』『内ゲバと団結』か……」

宇宙人(これは……私の方がかなり有利だな)

宇宙人(私が『防御』を連打すれば、敵がそれを突破するには『会長快調』しかない。しかしその場合、私のHPが尽きる前にエナジーが5を越え……)


部長「そして宇宙人君はエナジーが5を越えた時点で必勝!」

後輩「『ブラックホール』……相手のどんなカードも手札に戻して無力化!問答無用で5ダメージ与えることができる!」

部長「つまり、宇宙人君の『防御』連打は無敵!……無論『防御』だけでは勝てん。相手が『会長快調』を使ってこない限り、自分で『溜め』を行う必要がある」

後輩「そこを読まれて、相手に攻撃されるときついけど……その前に99回『防御』を連打したら?『溜め』を百回に一回にしたら?」

部長「どんな達人であろうと百回に一回だけの『溜め』がいつ来るかなんて読めん」

転校生「俗に言う、『百回に一回なんて読めるわけねーだろ理論』ですね。この勝負。実質宇宙人さんの勝利がほぼ決まっている」

男「……いや、ちょっと待ってくれよ。会長さんは『0コストジャンプアッパー』連打ができる。そして宇宙人が『ブラックホール』を使うためには五回『溜め』る必要がある。それなら先に5ダメージ受けるのは宇宙人の方だ。この場合『百回一回理論』は使えないんじゃないか?」

転校生「宇宙人さんには『ジャンプアッパー』連打を破る方法もあります。それは以下の手順で動くことです」


1『防御』
2『溜め』
3『溜め』
4『溜め』
5『宇宙番長』
6『溜め』
7『宇宙番長』


転校生「会長さんが上記の流れに勝つには、5、7ターン目どちらかの『宇宙番長』を『1コストジャンプアッパー』で耐える必要がある。そのためには2、4、6ターン目のいずれかのターンで『溜め』を行う必要がある」

転校生「ですがそのターン全てで宇宙人さんは『溜め』を行っている。つまり、必ずどこかで無傷で『溜め』を行えるターンが来ます」

転校生「そのターンさえ来れば『0コストジャンプアッパー』連打をされても、HPが尽きる前にエナジーを5『溜め』ることができる。『百回一回理論』の範疇です」

男「なるほど……」

36: ◆R39XEzWXr6 2019/09/16(月) 02:45:38.67 ID:TpdT5OXP0
宇宙人「セット」

会長「セッ……」ブブーッ

会長「……ん?」

ディスク『現在、そのカードをセットすることはできません』

会長「ど、どうして!?」

部長「あぁ、言い忘れていたがそいつは宇宙人だ。現在お前の『内ゲバと団結』の効果が発動している。『溜め』と『防御』はセットできないぞ」

会長「……宇宙人!?」

男「そりゃあ普通、人間だと思うよな」

後輩「先に行っておくべきでしたね」

会長「じゃあ試合展開とかめちゃくちゃ変わってくるじゃないか……!ちょっと待ってて考察し直すから!」

書記(うろたえる姿も素敵……)ポー

会長「よし……セットだ」スッ

37: ◆R39XEzWXr6 2019/09/16(月) 02:46:09.99 ID:TpdT5OXP0
ターン[1]


宇宙人『防御』


会長『ジャンプアッパー』0コスト


宇宙人の『防御』!会長の『ジャンプアッパー』のパワーが[2]下がる!



宇宙人

HP:[5]

エナジー:[0]

状態異常:なし


会長

HP:[5]

エナジー:[0]

状態異常:『内ゲバと団結』

38: ◆R39XEzWXr6 2019/09/16(月) 02:46:36.68 ID:TpdT5OXP0
ターン[2]


宇宙人『溜め』


会長『溜め』


会長の『内ゲバと団結』!『溜め』の効果が三倍になる!

宇宙人のエナジーが[1]増える!

会長のエナジーが[3]増える!




宇宙人

HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:なし


会長

HP:[5]

エナジー:[3]

状態異常:『内ゲバと団結』

39: ◆R39XEzWXr6 2019/09/16(月) 02:47:02.45 ID:TpdT5OXP0
転校生「よし。ここからは『百回一回理論』の通りに行動するだけ……」


会長「ふぅ……まさか君が本当に宇宙人だったとは。驚いたよ」

宇宙人「この場面で世間話か……暢気な奴だな」

男(世間話か?)

宇宙人「この勝負。ほぼ私の勝ちが確定している……お前もそれは分かっているんじゃないのか?」

会長「いや?私は負ける気などさらさらないよ。君の行動を全て読めれば、勝つのは私なのだからね」

宇宙人「……会長、と言ったな。私はまだこの星に降りて数時間しか経っていないから、この星の文化については疎い。だから確認させてくれ。もし勘違いだったら申し訳ないのだが……」

宇宙人「……今お前、私に喧嘩を売ったか?」

会長「まさか、私は地球人の中でも特に穏健な性格の持ち主さ。今のは挑発ではなく……宣言だ」

会長「今から君の行動を全て読み切る……ただ、そう宣言しただけだよ。宇宙人君」

宇宙人「……いいだろう。その喧嘩、買った!」

会長「……セット」スッ

宇宙人(不利なのは向こう……なのに私より先に決めただと?つくづく煽ってくれるな……!)

宇宙人「セット!」

40: ◆R39XEzWXr6 2019/09/16(月) 02:47:31.56 ID:TpdT5OXP0
ターン[3]


宇宙人『溜め』


会長『会長快調』


会長の『会長快調』!宇宙人のエナジーが[2]増える!

宇宙人のエナジーが[1]増える!

[0]-[3]!

宇宙人に[3]のダメージ!




宇宙人

HP:[2]

エナジー:[4]

状態異常:なし


会長

HP:[5]

エナジー:[2]

状態異常:『内ゲバと団結』

41: ◆R39XEzWXr6 2019/09/16(月) 02:48:10.93 ID:TpdT5OXP0
宇宙人「ぐはっ……!?」

男「宇宙人の『溜め』が読まれた!?」

会長「煽られ、張り合い、リスクの高い選択肢を選ぶ……これでは、さっきの部長君との試合と同じだね」

宇宙人「!?」

宇宙人(こいつ……さっきの私の試合を見ていたのか!?)

会長「私はこの学校の生徒会長だからね。校内でおっきい音がしたら見に行くんだ」

会長「今の選択……君の星では称賛されるべき『勇気』なのかもしれないが……この星では軽蔑されるべき『蛮勇』と呼ぶんだ」

会長「成長なく、この調子なら……生徒会長として!この学校に入学させるわけにはいかないな」

宇宙人「くっ……!」


部長「一応……まだ宇宙人君の方が有利だ。『百回一回理論』を使って『溜め』を通せば、エナジーは5になり、『ブラックホール』で勝ちだからな」

男「けど……その『溜め』に攻撃を合わせられると……今度こそ負け」

後輩「宇宙人!ここは冷静に……」

部長「だまらっしゃい」ベチッ

後輩「もがーっ!?何するんですか!」

部長「今戦っているのは、彼だ。俺達じゃあない……勝つか負けるか、決めるのは宇宙人君なんだ」


会長「セット」

宇宙人(……俺は……!)



1.『防御』だ!

2.『溜め』だ!

↓1

(1、2のどちらかを選んでください)

42: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/16(月) 02:59:15.62 ID:LWDgCzxa0

43: ◆R39XEzWXr6 2019/09/16(月) 15:11:47.28 ID:TpdT5OXP0
ターン[4]


宇宙人『溜め』


会長『防御』


宇宙人のエナジーが[1]増える!



宇宙人

HP:[2]

エナジー:[5]

状態異常:なし


会長

HP:[5]

エナジー:[2]

状態異常:『内ゲバと団結』

44: ◆R39XEzWXr6 2019/09/16(月) 15:12:24.66 ID:TpdT5OXP0
男「た……『溜め』だ!宇宙人の行動は『溜め』!」

部長「有利な状況に居ながら三連続の『溜め』……か」

後輩「生徒会長の行動は攻撃じゃない!次のターンに『ブラックホール』で勝ちだ!」


会長「なっ……!」

会長(また『溜め』だと!?ついさっき、その強気を私に読まれたばかりだというのに!)

宇宙人「蛮勇を咎められたなら……それを本物の勇気に変えるまで!……どうだ、生徒会長。これでもまだ、私の戦い方は蛮勇と呼ばれるのか?」

会長「……勝てば官軍、負ければ賊軍……見事だよ。私は君に、読み負けた」

宇宙人「……セット」

会長「セット」

45: ◆R39XEzWXr6 2019/09/16(月) 15:12:51.20 ID:TpdT5OXP0
ターン[5]


宇宙人『ブラックホール』


会長『会長快調』


宇宙人の『ブラックホール』!会長のカードは手札に戻る!

[5]-[/]!

会長に[5]のダメージ!



宇宙人

HP:[2]

エナジー:[5]

状態異常:なし


会長

HP:[0]

エナジー:[2]

状態異常:『内ゲバと団結』



ゲームセット!宇宙人の勝利!

46: ◆R39XEzWXr6 2019/09/16(月) 15:13:44.92 ID:TpdT5OXP0
宇宙人「勝った……!」

会長「……おめでとう。約束通り、君の入学を認めよう」

宇宙人「入部は?」

会長「それも認めよう」

宇宙人「クラスも番号も住所も何も決まっていないが」

会長「全部なんとかしよう」

男「至れり尽くせりだな」


部長「よーし!これで五人全員で明日からの合宿に行けるな!」

男「合宿!?」

後輩「初耳ですけど」

転校生「初耳ですね」

宇宙人「合宿とはなんだ?」

部長「……よし!皆で荷造りだ!」



   -つづく-

47: ◆R39XEzWXr6 2019/09/16(月) 16:53:29.44 ID:TpdT5OXP0
男(大急ぎで荷造りを終えた次の日の朝、俺達は港に居た。そして目の前には豪華客船。俺達はこの船に今まさに乗り込まんとしている)

後輩「豪華客船エスポワール……意味は、希望」

部長「最近、日本USJ(アルティメット寿司じゃんけんの略。ユニバーサルスタジオジャパンではない)協会が買い付けたらしい」

男(前々から思ってたけど……USJ協会って一体何なんだ?)

部長「さて今回の合宿はUSJ協会開催の、他校のアルティメット寿司じゃんけん部との合同合宿!他校の人達に迷惑のないようにな!」

男(他校の人達……今までの大会で、見知った顔がちらほら)

宇宙人「男……この中で一番強いのは誰だ」ウズウズ

男「え?そうだな……うちの部長か、奈鷹高校の彼方……かな」チラッ

彼方「おや、嬉しいことを言ってくれるね」ニュッ

男「うわぁっ!びっくりさせんな!」

宇宙人(……!こいつが、部長と並ぶ実力者『彼方』か……)

彼方「……知らない顔がいるね。新入部員かい?」

転校生「どうも転校生です」

宇宙人「どうも宇宙人だ……お前がこの中で一番強いというのは、本当か?」

彼方「ん?まぁ……僕もかなり強いけどね。今の所一番は、目の前に居る……第3回アルティメット寿司じゃんけんトーナメント大会優勝者……男君じゃないかな」

宇宙人「……!?」

男「いや、あれはまぐれっていうか……実際俺、部の中じゃ一番勝率悪いし」

彼方「それでも、君は公式戦において驚異的な勝率を誇っている……個人の部のみならず、団体の部においても、その強さで君の無添高校を優勝へ導いた……」

彼方「一応、この合宿もUSJ協会本部の開催である以上、公式戦として記録される……君との再戦。楽しみにしているよ……」スタスタ

男「……何だったんだあいつ……」

宇宙人「……」

48: ◆R39XEzWXr6 2019/09/16(月) 16:54:02.56 ID:TpdT5OXP0
本部長「おはようございます、若き寿司じゃんけんプレイヤーの皆さん」

男(船に乗ると、USJ協会本部長さんのお出迎え)

「うおっ本部長だ」「生で見るの初めてだな」「またこの人の解説が聞きたいなぁ」

男(船上がざわめきだつ。この人も有名な人なのか……)

本部長「早速ですが、皆さんにプレゼントがあります」

男(なんだ……?星のバッジを三つ配られた)

本部長「そのバッジは皆さんの命です。それが零個になった時、即強制送還なので頑張って守り通してください。それでは、今から皆さんにはその星を奪い合う、とあるじゃんけんをしてもらいます」

男(もしかして限定じゃんけんか……!?)

本部長「アルティメット寿司じゃんけんです」

男「アルティメット寿司じゃんけんだった」

本部長「詳しいルールを説明しましょう。①任意の相手に勝負を申し込み、相手の拒否がなければバトル開始です。②負けたプレイヤーは、勝ったプレイヤーにバッジを一つ捧げねばなりません」

本部長「更に、③勝負を申し込んできたプレイヤーが自分以上のバッジを所持していた場合、拒否することができません」

部長(一度負ければ、更に標的にされやすくなるということか……)

本部長「……④今から24時間後。星が四個未満のプレイヤーも脱落、強制送還です。1stステージのルール説明は以上。これより、船上は戦場となる!合同合宿、開始!」カァ~ン

宇宙人(さて……昨日のリベンジのため、部長に勝負を申し込もうと思っていたが……最強の称号を持つ、男とも戦ってみたい……)チラッ

宇宙人「どちらに挑もうか……」



1.第3回アルティメット寿司じゃんけんトーナメント大会優勝者『男』

2.昨日、私を下した『部長「男君!俺と勝負だ!」

宇宙人「!?」

男「!?」

49: ◆R39XEzWXr6 2019/09/16(月) 16:54:30.18 ID:TpdT5OXP0
男「お、俺ですかっ!?」

ディスク『部長の所持バッジ数は、あなたの所持バッジ数以上です。この申し込みは、拒否できません』

男「うわーっ!な、何考えてるんですか部長!同じ部員同士で星を取り合うなんて……!」

部長「知らーん!俺はただ、公式戦でのリベンジマッチがしたいだけだ!」

男「くっ……駄目だ話が通じない!」

審判「『9:01』『男・3』『部長・3』両者、デュエルスタンバイ!」

部長「前大会での借り……返させてもらう!」ガシャコン

男「……貸しを増やしてあげますよっ!」ガシャコン

「「ドロー!」」



男の手札


カード3 ↓1

カード4 ↓3

カード5 ↓5


部長の手札


カード3 ↓2

カード4 ↓4

カード5 ↓6



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)
(試合解説が度を越えてややこしくなるときは再安価とさせていただきます)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:

50: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/16(月) 17:23:41.99 ID:VQO7mGSgO
喧嘩両成敗~分かち合う痛み~「「それでも悪いのはお前だー!!」」
コスト0
パワー0
効果 このターンの相手の攻撃により自分のHPが0になる場合、ダメージを無効にし、元々発生するダメージの半分(切り捨て)をお互いに受ける(この効果によってお互いのHPは1未満にはならない、元々受けるダメージが1の場合お互い1ダメージを受けるものとして扱う) ただしこのカードを連続して発動し、それにより発生したダメージが相手の体力を0に出来るダメージだった場合、相手は敗北する(ダメージを与えることによる敗北ではなく特殊勝利扱い+相手がダメージと回復の両方の効果を持つカードを使っていた場合、回復を無視した数値で見る)一度このカードを発動した場合このカードはコスト1のカードになり、その後は発動ごとにコストが2倍になっていく。このカードは一度発動するまでプレイヤー以外には

ついやっちゃうんDA☆の拳
コスト0
パワー0
効果:相手と自分と観戦者は気分が高調し冷静な考えが出来なくなる

というカードとしてみられる

51: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/16(月) 17:41:27.43 ID:ubmYW9MXo
カード名:メラゾーマ
コ ス ト:1
パ ワ ー:0~5
効  果:このカードは自分が「溜め」を行った回数分パワーが最大5まで上昇する、上昇したパワーは永続

52: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/16(月) 17:50:02.80 ID:LZnishjWO
カード名:大胆な告白
コ ス ト:3
パ ワ ー:4
効  果:大声で好きな人への愛を叫べばコスト1

53: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/16(月) 17:52:35.75 ID:2dyAFKCa0
カード名:読書嫌いな子供
コ ス ト:1
パ ワ ー:2
効  果:本来の効果説明欄がこのカードより長い効果を無効化する。

54: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/16(月) 17:55:45.84 ID:YSdqvUfx0
カード名:月光ソナタ
コ ス ト:2
パ ワ ー:2
効  果:相手の頭を混乱させ、自分の好きな
      タイミングで相手の出した(自分に
      とって不利になる)カードを、別のカードに
      差し替えることが可能。効果は一回で消える

55: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/16(月) 18:46:20.45 ID:LWDgCzxa0
カード名:封印
コ ス ト:1
パ ワ ー:0
効  果:このターンに場に出た全てのカードのコスト・パワーを0にして効果を無効にする

56: ◆R39XEzWXr6 2019/09/16(月) 21:45:52.30 ID:vdfjtlBN0
男「『喧嘩両成敗』『大胆な告白』『月光ソナタ』か……」

部長「『メラゾーマ』『読書嫌いな子供』『封印』か……」

男(これは……俺が『大胆な告白』を1コストで使えるかどうかで展開が大きく変わるな……)

男(正直……俺が恋慕を募らせている相手などいないのだが……家族愛を向けている人なら居る。妹だ)

男(俺がこのアルティメット寿司じゃんけんプレイヤーになったのも、最初は難病の妹のためだったしな。だから『大胆な告白』の『好きな人』判定による)

男「審判!この『好きな人』とは、家族愛でもOKか!?」

審判「↓1」

57: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/16(月) 21:56:30.95 ID:2dyAFKCa0
愛に貴賤はない。よって問題ないがその告白を周囲がどういう意味と解釈するかまでは保障しない

58: ◆R39XEzWXr6 2019/09/17(火) 00:52:34.60 ID:b6W9zQ5E0
男「よし……それなら『大胆な告白』はノーリスクで1コスト4パワーというかなりの強制能に……」

部長(ふむ……少しきついな。だが、こっちにも『メラゾーマ』というカードがある。上手くいけば『大胆な告白』を上回る性能にもなる。二三回読み勝てば十分ひっくり返せる差だ)

男(……けど、この有利をひっくり返されたとしてもこっちにはどんなダメージでも耐えられる『喧嘩両成敗』がある。しかもこれはブラフ効果付き……なんだけど)

部長「男君……その『ついやっちゃうんDA☆の拳』というカード、本当は『喧嘩両成敗』だろう」

男(この人一回別の試合でこのカード引いてるんだよなぁ……(「2」>>448)

男(おかげで初見殺しは期待できない。あの人のことだ。きっと一度引いたカードは一言一句違わず覚えているに違いない)

部長(そしてあのカードが俺の引いた『喧嘩両成敗』と同じ効果なら『読書嫌いな子供』で無効化できる!)

男(一応、この『喧嘩両成敗』は部長が引いた奴より強化された奴なんだけど……『読書嫌いな子供』に無効化されるという点は変わらない。これは無敵の最終手段じゃない。このカードを使う時はちゃんと読み合いに勝たなきゃならないってことを、頭に置いておかないとな)

男(しっかし、手札は毎回ランダムで決まるのに、よりによって初見殺しが通じない人相手に初見殺しカードを引くとは……ついてないな。まぁ、総合的に見れば俺が有利なのは変わらないんだし、贅沢言えないか)

部長「さぁ……始めるぞ!男君!セット!」

男(1ターン目はお互い『溜め』で確定……)

男「セット!」

59: ◆R39XEzWXr6 2019/09/17(火) 00:53:01.76 ID:b6W9zQ5E0
ターン[1]


男『溜め』


部長『溜め』


男のエナジーが[1]増える!

部長のエナジーが[1]増える!





HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:なし


部長

HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:『メラゾーマ』パワー1

60: ◆R39XEzWXr6 2019/09/17(火) 00:53:28.12 ID:b6W9zQ5E0
転校生「二人の試合が始まった……他にも、試合を始めている人達が出てきてますね」

宇宙人「……何もせず、他の奴の試合を覗いているだけの奴らも居るが……あいつらはどういうつもりなんだ?」

後輩「まっ、他の奴の試合見て、負けた雑魚だけ相手にするつもりなんじゃない?知らんけど」

後輩「そういうあんたは、誰かに試合を挑まないのか?」

宇宙人「挑みたい二人は……都合悪く試合中なのでな。試合が終わるまで待ち、勝った方と戦うことにした」

後輩「負けた方じゃなくて勝った方ね……中々良い目してるじゃんか」

宇宙人「そういうお前は、何で静観してるんだ?」

後輩「僕の予想通りなら……もうすぐ男先輩の恥ずかしい所が見れる。それ録ろうと思って」

後輩(勝ち星なんて、いつでも取れるしね)

宇宙人「なるほど……そっちのお前は」

転校生「僕ですか?僕は、真面目にやってる人を巻き込むのが心苦しいので……挑まれない限りは静観していようかと」

宇宙人「なるほど……?」

61: ◆R39XEzWXr6 2019/09/17(火) 00:53:55.57 ID:b6W9zQ5E0
男(さて……2ターン目から早速かなり重要な読みポイントだ。ここで勝負が決まる可能性すらある)

部長(まず、こっちは『メラゾーマ』の威力を上げるために『溜め』をしたい所だが……)

男(それを読んで『大胆な告白』を直撃させれたら、そっから『溜め』×2からの『月光ソナタ』の確定2ダメージで必勝)

部長(男君が『大胆な告白』をしてくるのを読むなら……こちらは『封印』だな。『メラゾーマ』の威力上昇だけ残し、お互いのステータスを開始時に戻せる)

男(そしてその『封印』を読んで『溜め』られたらエナジー差を付けて更に有利……)

男(……『大胆な告白』か『溜め』か。どっちで行くにしろ『アレ』はやんなきゃな……覚悟決めろ!)スゥッ



男「……好きだあああ妹おおお!!!」



後輩「あっはははははは!マジで言いやがったあの人!」ピコンッ

「おい……あっちにやべぇシスコン居るぞ」「近付かんとこ」「多分引いたカードは『 癖暴露』だな。俺も引いたことある」

男「ち、違いますよ皆さん!今のはあくまで家族愛の吐露であってですねぇ……!」

62: ◆R39XEzWXr6 2019/09/17(火) 00:54:23.27 ID:b6W9zQ5E0
宇宙人「おい……転校生とやら。今の宣言は悪手ではないのか?」

転校生「うん?アルティメット寿司じゃんけんプレイヤーは羞恥心を計算に入れないものだよ?」

宇宙人「そうではなく……あぁ宣言してしまっては、今から『大胆な告白』を使いますと言っているのと同じだ。部長に『封印』を使われて不利になるだけではないのか?」

転校生「いいや、それは違うよ。確かに今のシスコン発言で男君の『大胆な告白』はコスト軽減効果を発動した……しかし、だからといってそれを選ぶとは限らない。男君はここから『溜め』を選ぶことだって可能なんだ」

転校生「むしろ、こうしてコスト軽減効果を発動させなければ『溜め』を選ぶと言っているような物……宣言しなければ、読み合いに持っていけないんだ」

宇宙人「……ふむ。なるほどな……」

宇宙人「いやちょっと待て。つまりこれから読み合いが発生する度に男はあの告白をするってことか?」

転校生「うん?アルティメット寿司じゃんけんプレイヤーは羞恥心を計算に入れないものだよ?」

宇宙人「そうか……」

転校生「まぁ、例外もあるけど……」ボソッ

宇宙人「?」


男(さて……どうする。『大胆な告白』か『溜め』か……)



1.こんな辱め耐えられない!『大胆な告白』だ!

2.羞恥すらもブラフの糧!『溜め』だ!

↓1

(1、2のどちらかを選んでください)

63: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/17(火) 00:58:21.82 ID:NJWOg4FjO
2

64: ◆R39XEzWXr6 2019/09/17(火) 03:05:45.96 ID:b6W9zQ5E0
ターン[2]


男『溜め』


部長『封印』


部長の『封印』!このターンに場に出た全てのカードのコスト・パワーを0にして効果を無効にする!





HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:なし


部長

HP:[5]

エナジー:[0]

状態異常:『メラゾーマ』パワー1

65: ◆R39XEzWXr6 2019/09/17(火) 03:06:14.06 ID:b6W9zQ5E0
部長「……っ!」

男「よしっ……!初っ端から読み勝ったぁ!」


転校生「男君の読み勝ち……か……」

後輩「いやぁ、やっぱ公式戦だと強いなぁ、あの人」

後輩(部長先輩はこれで一気に辛くなったな……『溜め』に『大胆な告白』を喰らうと負け確定。『防御』に『溜め』を合わされても、負け確定)

後輩(つまり次のターン、読み勝てなきゃそのまま負ける)


男「妹好き!セット!」バシッ

部長「……セットだ!」

66: ◆R39XEzWXr6 2019/09/17(火) 03:06:46.71 ID:b6W9zQ5E0
ターン[3]


男『大胆な告白』1コスト


部長『防御』


部長の『防御』!男の『大胆な告白』のパワーが[2]下がる!

[2]-[0]!

部長に[2]のダメージ!





HP:[5]

エナジー:[0]

状態異常:なし


部長

HP:[3]

エナジー:[0]

状態異常:『メラゾーマ』パワー1

67: ◆R39XEzWXr6 2019/09/17(火) 03:07:22.36 ID:b6W9zQ5E0
宇宙人「……部長が読み勝ったぞ!」

後輩「いや……それでもきついのは続く。次のターンはお互い『溜め』で確定だからいいけど……」



ターン[4]


男『溜め』


部長『溜め』


男のエナジーが[1]増える!

部長のエナジーが[1]増える!





HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:なし


部長

HP:[3]

エナジー:[1]

状態異常:『メラゾーマ』パワー2

68: ◆R39XEzWXr6 2019/09/17(火) 03:07:52.59 ID:b6W9zQ5E0
後輩「ここでも、部長は読み負ければそのまま負ける」

転校生「『大胆な告白』を直撃で喰らえばもちろん……『封印』を空かされた場合も、『大胆な告白』からの『溜め』×2からの『月光ソナタ』で負け確定……」

後輩「ここを乗り越えたとしても、まだ即死の読み合いは続く……一度読み勝ったくらいじゃカバーできないくらい、2ターン目の読み負けは痛かった」

宇宙人「……!」


男(試合は俄然俺が有利……けど、まだだ……!あの人は、部長は絶対に諦めていない!)

男(勝ち筋が残る限り……試合が終わらない限り最後まで戦う!部長はそういう人だ!)

男(だから……俺も油断なんかしない!考え得る全ての手で部長に勝ってみせる!)

男「妹好き!……セット」

部長(……!男君のあの様子!ここは……)

部長「セット!」

69: ◆R39XEzWXr6 2019/09/17(火) 03:08:26.17 ID:b6W9zQ5E0
ターン[5]


男『溜め』


部長『溜め』


男のエナジーが[1]増える!

部長のエナジーが[1]増える!





HP:[5]

エナジー:[2]

状態異常:なし


部長

HP:[3]

エナジー:[2]

状態異常:『メラゾーマ』パワー3

70: ◆R39XEzWXr6 2019/09/17(火) 03:08:53.81 ID:b6W9zQ5E0
ターン[6]


男『溜め』


部長『溜め』


男のエナジーが[1]増える!

部長のエナジーが[1]増える!





HP:[5]

エナジー:[3]

状態異常:なし


部長

HP:[3]

エナジー:[3]

状態異常:『メラゾーマ』パワー4

71: ◆R39XEzWXr6 2019/09/17(火) 03:09:19.96 ID:b6W9zQ5E0
後輩「三連続……お互いに『溜め』!」

転校生「これで部長の読み勝ちも三連続ですね……!」

後輩「いや……やっぱ強いんだな。あの人も」

宇宙人「これで部長の『メラゾーマ』のパワーは4……!男の『大胆な告白』と同等だ!ついに部長の攻撃が始まるんじゃないか……!?」

後輩「いや、まだだ。まだパワー4じゃあ直撃でも一撃耐えられる」

転校生「そして耐えられた場合にはエナジー差が2になる。部長は『防御』込みでも後一発しか『大胆な告白』を受けられないので負け確定ですね」

後輩「でもそれは……このターンまでの話。次に『溜め』ることができたら、その時はパワー5。一撃で男先輩を倒せるようになる」

後輩「そうなれば今度は部長がかなり有利だ。勝負が一気にひっくり返るぞ……!」

後輩(そしてその時は、すぐそこまで来てる……!)

転校生「一応……男君の安定択は『大胆な告白』ですね。読み負けても『溜め』以外の行動を強制できるから『メラゾーマ』のパワーを4のままで抑えられる」

後輩「うーん……でも男先輩はそんな消極的な手で来ないと思いますけどね」

転校生「どうでしょう。やっぱり僕は『大胆な告白』で来ると思いますけど」


男(かなりまくられた……けど、だからこそこのターンで決める!)

男「セット!」スッ

男「……ん?」


後輩「あ」

転校生「……!」

宇宙人「おい……私が聞き逃しただけか?あいつ今……妹への告白をしてなかった気がするんだが……」


男「しまっ……!」

部長「ふぅーはははは!詰めが甘いぞぉ男君!ここへ来てそんな凡ミスを犯すとはなぁ!?」

部長「そのミス!容赦なく責めさせてもらうぞっ!このカードでなぁ……セット!」バシッ



1.『封印』だ!

2.『溜め』だ!

↓1

(1、2のどちらかを選んでください)

72: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/17(火) 14:08:51.33 ID:8ibIrilHO
1

73: ◆R39XEzWXr6 2019/09/17(火) 18:08:36.51 ID:y5h6ZMG70
後輩「男先輩は妹ちゃんへの告白をしていない……!」

宇宙人「ということは、『大胆な告白』ではない」

後輩「つまりここは、安全に『溜め』ができるチャンス!」

後輩「そして『メラゾーマ』のパワーは5に!これで形勢逆転!部長の有利だ!」


部長「そう!ここはもちろん……『封印』だ!」


後輩「!?」

宇宙人「!?」

後輩「な、何やってんだよ部長!折角『溜め』で有利になれるのに、なんでここで『封印』を……!?」


部長「セットォ!」

男「……!」

74: ◆R39XEzWXr6 2019/09/17(火) 18:09:06.81 ID:y5h6ZMG70
ターン[7]


男『大胆な告白』


部長『封印』


部長の『封印』!このターンに場に出た全てのカードのコスト・パワーを0にして効果を無効にする!





HP:[5]

エナジー:[0]

状態異常:なし


部長

HP:[3]

エナジー:[2]

状態異常:『メラゾーマ』パワー4

75: ◆R39XEzWXr6 2019/09/17(火) 18:09:34.54 ID:y5h6ZMG70
後輩「……!?」

宇宙人「な、何が起こったのだ……今!」

後輩「妹への告白をしていないのに『大胆な告白』……!?」

転校生「シスコン発言で発動するのはあくまで『コスト軽減効果』……3コスト払えば、シスコン発言なしでも『大胆な告白』が使えるんです」

後輩「……そうか!男先輩は『大胆な告白』を使う時は必ずシスコン発言で『コスト軽減』してくるという思い込みを利用して……あえてシスコン発言をしないことで『溜め』を誘ったのか!」

転校生「ですが、それすらも部長に読まれてしまっていたようですがね」


『つまりこれから読み合いが発生する度に男はあの告白をするってことか?』『まぁ、例外もあるけど……』


宇宙人「これがお前の言っていた『例外』……か」

転校生「その通りです」

宇宙人「……!」

宇宙人(私が男だったとして……その作戦を思いつけたか?私が部長だったとして、その作戦を見破れたか?)

宇宙人「これが……トップクラスアルティメット寿司じゃんけんプレイヤーの戦い……!」

76: ◆R39XEzWXr6 2019/09/17(火) 18:10:13.74 ID:y5h6ZMG70
男「くっ……!」

男(これも読むのか!)

部長「くく……君ほどの人間が、宣言忘れなど凡ミスをするわけがないだろう?……それこそがミス!あれでは他に狙いがありますよと言っているような物だ!」

男「ぐぬぬ……」

部長「まぁ……それ以前に、君ならこの作戦に気づき、実行してくると確信していたがね……」

部長「だからこそエナジーを3『溜め』るまで攻撃してこなかった!だからこそ私のHPを4以下にするため3ターン目に2ダメージ確定の『大胆な告白』を使ってきた!全く読みやすかったよ!」

男(くそ……っ俺が作戦を思いついてからは全部読まれてたのか……!)

男「純粋に読み勝っていたのは2ターン目だけか……」

部長「ああ、そうだな。あそこで読み負けておけば、君はますます気を引き締めて、今回の作戦を思いついてくれると思った」

男「え……?」

男(じゃあこの人……全部!最初から……!)ゾクッ

部長「前大会決勝で君に負けてから……ずっとこの日を待っていた……君に完璧なリベンジを果たすこの瞬間を!」

男「……っ!」


後輩「これで部長は『溜め』からの3連5パワー『メラゾーマ』からのもっかい『溜め』からのもっかい『メラゾーマ』で勝ち確定だ!『喧嘩両成敗』があっても耐えられない!」


男(でもそれは前回の『喧嘩両成敗』だったらの話!この『喧嘩両成敗』は強化バージョン!俺にもまだ勝ち筋はある!)

男「……セット!」

部長「セット」スッ

77: ◆R39XEzWXr6 2019/09/17(火) 18:10:41.25 ID:y5h6ZMG70
ターン[8]


男『溜め』


部長『溜め』


男のエナジーが[1]増える!

部長のエナジーが[1]増える!





HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:なし


部長

HP:[3]

エナジー:[3]

状態異常:『メラゾーマ』パワー5

78: ◆R39XEzWXr6 2019/09/17(火) 18:11:10.27 ID:y5h6ZMG70
ターン[9]


男『喧嘩両成敗~分かち合う痛み~「「それでも悪いのはお前だー!!」」 』


部長『メラゾーマ』


男の『喧嘩両成敗』!ダメージを無効にし、元々発生するダメージの半分(切り捨て)をお互いに受ける!

男に[2]のダメージ!

部長に[2]のダメージ!





HP:[3]

エナジー:[1]

状態異常:『喧嘩両成敗』発動・『喧嘩両成敗』コスト1


部長

HP:[1]

エナジー:[2]

状態異常:『メラゾーマ』パワー5

79: ◆R39XEzWXr6 2019/09/17(火) 18:11:39.99 ID:y5h6ZMG70
後輩「!?なんだあのカード……僕が知ってる『喧嘩両成敗』じゃない!」

後輩(おそらく部長も初見……!)


部長「……!」

部長(あの『喧嘩両成敗』……俺が引いた物に新たに効果が加えられている)

部長「それは予想外だが……やることは変わらん!君に勝つ!それだけだ!」


転校生「連続発動で特殊勝利……」

宇宙人「ということは、部長も迂闊に攻撃できないな。だが、それを『メラゾーマ』以外で空かせば男のエナジーは0。次ターンの『メラゾーマ』で必勝だ」

後輩「そこに『大胆な告白』を合わせられたら結局負け……」

転校生「けれど、そこに『メラゾーマ』を合わせれば、それでも男君のエナジーを0にして次のターンを迎えられる」

後輩「つまり……このターンの二分の一の読み合いに負けた方が、そのまま負ける!」

転校生(勝負は全くの五分……だけど)


男(駄目だ……今の部長に、勝てるビジョンが浮かばない……っ!)

男「……好きだ!妹!……セット!」

部長「……セット」

80: ◆R39XEzWXr6 2019/09/17(火) 18:12:05.25 ID:y5h6ZMG70
ターン[10]


男『大胆な告白』


部長『メラゾーマ』


[4]-[5]!

男に[1]のダメージ!





HP:[2]

エナジー:[0]

状態異常:『喧嘩両成敗』コスト1


部長

HP:[1]

エナジー:[1]

状態異常:『メラゾーマ』パワー5

81: ◆R39XEzWXr6 2019/09/17(火) 18:12:33.40 ID:y5h6ZMG70
男「……っ!」


後輩「……部長だ!読み勝ったのは部長!」

宇宙人「次のターン、男君には『メラゾーマ』を耐える方法がない……ゲームセット。だね」


男「……セット」

部長「セット」



ターン[11]


男『防御』


部長『メラゾーマ』


男の『防御』!部長の『メラゾーマ』のパワーが[2]下がる!

[0]-[3]!

男に[3]のダメージ!





HP:[-1]

エナジー:[0]

状態異常:『喧嘩両成敗』コスト1


部長

HP:[1]

エナジー:[0]

状態異常:『メラゾーマ』パワー5



ゲームセット!部長の勝利!

82: ◆R39XEzWXr6 2019/09/17(火) 18:12:59.49 ID:y5h6ZMG70
男(……負けた……っ!全て読み負けて、負けた……っ!)

部長「パーフェクトリベンジ……達成だ」

部長「最後に……公式戦の場で君にリベンジができてよかったよ」

男「くっ……まだです!まだ合宿は続く!合宿のどこかで……必ずあんたに勝ってやる……!」

部長「ふっ……楽しみしているぞ!男君っ!」ザッ


転校生「いやー見ごたえのある試合だったね。特に男君のシスコン……」

宇宙人「……」

転校生「……どうしたんだい?あの試合が終わったら、勝った方に勝負を申し込むんじゃあ……?」

宇宙人「そのつもりだったが……もう一人戦ってみたい相手ができた。転校生……お前も男の作戦に気づいていたな。『例外』発言のタイミングからして部長と同じか、それ以前の段階で」

転校生「……まぐれだよ。閃きっていうのはそういうものだからね」

宇宙人「さぁ……まぐれかどうか、判断するのは今からだ……!」ジャキッ

転校生「……い」

??「無添高校一年。宇宙人に勝負を申し込む」

??「無添高校二年。転校生に勝負を申し込む」

83: ◆R39XEzWXr6 2019/09/17(火) 18:13:31.50 ID:y5h6ZMG70
宇宙人「……!?」

宇宙人(私が転校生に挑むより早く、誰かが割り込んできた……!?)

転校生「あなた達は……?」

刀「奈鷹高校一年、刀だ」

高菜「同じく、一年の高菜です」

宇宙人「奈鷹高校……彼方が居る所か」

高菜「……見知らぬ宇宙人風情が!貴様ごときが彼方さんを呼び捨てにするなぁっ!」

宇宙人「……?」

転校生「どうして僕らと試合を?」

刀「うちの部長があんたらん所に興味津々でね。新入部員同士、ちょっかいかけて来いってオーダーが出てんだ」

ディスク『刀の所持バッジ数は、あなたの所持バッジ数以上です。この申し込みは、拒否できません』

宇宙人「どうやら拒否権はない……らしいな」

審判「『10:00』『宇宙人・3』『刀・3』両者、デュエルスタンバイ!」

刀「さぁて!お手並み拝見だ!」ガシャコン

宇宙人「お前は私を……強くしてくれるか?」ガシャコン

審判「『10:00』『転校生・3』『高菜・3』両者、デュエルスタンバイ!」

高菜「彼方さんの興味を惹く恋敵達よ……私の手で潰す!」

転校生「クソゲーの神よ……舞い降りろ!」

「「「「ドロー!」」」」



宇宙人の手札


カード3 ↓1

カード4 ↓3

カード5 ↓5


刀の手札


カード3 ↓2

カード4 ↓4

カード5 ↓6



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)
(試合解説が度を越えてややこしくなるときは再安価とさせていただきます)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:

84: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/17(火) 18:16:28.86 ID:f7/SU1evo
カード名:ザキ
コ ス ト:2
パ ワ ー:0
効  果:相手のHPが3以下だった場合、あらゆる効果を無視して相手を即敗北させる

85: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/17(火) 18:17:07.98 ID:d2rb/kaZ0
カード名: その首貰ったぁ!
コ ス ト: 8
パ ワ ー: 0
効  果:大戦相手が溜め以外の行動を宣言した場合、この試合に問答無用で勝利する

86: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/17(火) 19:29:18.50 ID:3n3s+pTU0
カード名:予知
コ ス ト:2
パ ワ ー:0
効  果:カード名を1つ宣言する
     次のターン、相手は宣言したカードを使用できない

87: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/17(火) 20:03:14.43 ID:TXNTWF0SO
カード名:ダイダルウェイブ
コ ス ト:1
パ ワ ー:2
効  果:対戦相手のカードを一枚指定しゲームから除外できる。
その後このカードも除外され使用者のヒットポイントが2減らされる。

88: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/17(火) 21:34:16.11 ID:kK6tvaogO
ルビンの壺
コスト 6
パワー 0
ずっと見ていると図と地が入れ替わる錯視なので5ターン毎にコストとパワーが入れ替わる

90: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/17(火) 21:39:11.20 ID:utMt5UbGO
ミス

カード名:界王類七動目ジュランネル
コ ス ト:1
パ ワ ー:24000
効  果:コストが7溜まっている状態でないと出せない

95: ◆R39XEzWXr6 2019/09/18(水) 01:29:48.30 ID:dQu303WG0
宇宙人「『ザキ』『予知』『ルビンの壺』か……」

刀「『その首貰ったぁ!』『ダイダルウェイブ』『界王類七動目ジュランネル』か……」

宇宙人(これは……私の必勝だな。下記の手順で動けば、私が絶対に勝つ)


1『溜め』
2『溜め』
3『溜め』
4『溜め』
5『予知』
6『予知』
7『予知』
8『予知』
9『予知』
10『ルビンの壺』
11『ザキ』


宇宙人(上記の『予知』は全て『その首貰ったぁ!』を宣言する。これで相手は『その首貰ったぁ!』が使えない。また『ジュランネル』も使えない。『ダイダルウェイブ』を食らったとしても、相手は2ダメージ受けている……『ザキ』以外を除外した場合は『ザキ』で勝てるし、『ザキ』を除外した場合は10ターン目の『ルビンの壺』を耐えられない)

宇宙人(この手札は私の必勝だ……!)

刀「……」

宇宙人(……なんだ?何故チェンジを宣言しない?)

宇宙人「おい、お前……」

刀「おい、お前。さっさとチェンジを宣言しろよ」

宇宙人「……!?」

96: ◆R39XEzWXr6 2019/09/18(水) 01:30:16.40 ID:dQu303WG0
刀「その顔……さては自分が必敗だって気付いてねぇな?しゃーねぇ。説明してやるか」

刀「つっても、話はシンプルだがな。俺は2ターン目に『ダイダルウェイブ』でお前の『溜め』を除外する。それで終わりだ」

宇宙人「……!」

宇宙人(確かに……その場合私は1ターン目にしかエナジーを溜めることができない!『ザキ』も『予知』も使えずに、6ターン目に『その首貰ったぁ!』を撃たれて終わりだ……)

高菜「……っ刀ぁ!何をべらべら喋ってるんですか!黙って試合に突入していれば、あなたが勝っていたものを!」

刀「うるせぇなぁ……彼方さんに聞くと、こいつ初心者らしいじゃねぇか。だったら経験者として教えてやるのがマナーってもんだろ」

高菜「……っ!」

刀「ただ、まぁ……疑問ではあるけどな。彼方さんは強い。なのになんでお前みたいな雑魚に興味持ってるのか……」

宇宙人「……さぁな。私にも分からん」

刀「怒んねぇのか?今俺は、お前を煽ったつもりなんだが……」

宇宙人「……私は自分の必敗に気づけなかった。雑魚と罵られるのもやむなしだろう……無論、そんな汚名は今すぐ否定したい所だが……そのために必要なことは激昂ではない。勝利だ。それぐらいは弁えているつもりだぞ」

刀「へぇ……」

宇宙人「むしろお前には感謝しているよ……お前の助言のおかげでまた一歩、私は最強に近づいた……!」ギラッ

刀「……!」

刀(彼方さんの思惑が読めてきたぜ……あの人、俺達使ってこいつらを育てるつもりだ……!本当に、根っからのバトルジャンキーだなあの人は……)

刀「まっ、俺も似たようなもんだけどなぁ!」

宇宙人「……おしゃべりはここまでだな。私はチェンジを宣言する!ドロー!」シャシャシャッ



宇宙人の手札 (チェンジ1)


カード3

↓1


カード4

↓2


カード5

↓3



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)
(試合解説が度を越えてややこしくなるときは再安価とさせていただきます)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:

97: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/18(水) 01:32:21.89 ID:JqV/nA2LO
カード名:セミファイナル
コ ス ト:∞
パ ワ ー:1000
効  果:相手の安価札のダメージによって自分のHPが0になる時、4割の確率でこのカードがその時に出していたカードと入れ替わりコスト1で発動する(足りない場合不発)

98: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/18(水) 01:34:16.96 ID:iF9H4sYT0
カード名:ノアの箱舟
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:このカードを発動した次のターンから数えて3ターン以内に発動しなかったカード(溜め、防御含む)は3ターン目終了時に全て消滅する(手札から消える)。

99: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/18(水) 01:38:08.95 ID:tCJBGCMeO
カード名:鳥のフン
コ ス ト:0
パ ワ ー:1
効  果:偶数ターンしか使えないが防御が出来ない
なお地面にこびりつくのでこの手札はいかなる方法でも除外できない

102: ◆R39XEzWXr6 2019/09/18(水) 02:19:40.57 ID:dQu303WG0
宇宙人「『セミファイナル』『ノアの箱舟』『鳥のフン』か……」

刀(これは……今度はこっちが必敗だな)

刀(相手が初手に『ノアの箱舟』を使ってきたら俺は手札に『溜め』と『防御』の二枚しか残せない)

刀(あとは偶数ターンごとに防御不可の『鳥のフン』を使われて負け……)

刀(『鳥のフン』に除外耐性がなけりゃ、もしくはコストが1以上だったら引き分けに持ち込めたんだけどな……)

宇宙人「……」

宇宙人「……」チラッ

宇宙人「……」

宇宙人「……今度こそ、お前がチェンジする場面ではないのか」

刀「ちゃんと確認できて偉いぞ。俺もチェンジを宣言する!」

刀(さて……これで俺も相手もチェンジ権を使っちまった……次の手札次第じゃ、そのまま試合が終わることすらあり得る……!気合入れて引くか)

転校生「いいなぁ……あっちの試合。クソゲーの匂いがする」

刀「ドロー!」



刀の手札 (チェンジ後)


カード3

↓1


カード4

↓2


カード5

↓3



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)
(試合解説が度を越えてややこしくなるときは再安価とさせていただきます)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:

103: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/18(水) 02:27:20.70 ID:s7Rtgl4PO
カード名: 癖暴露
コ ス ト:3
パ ワ ー:4
効  果:大声で自分の 癖を暴露すればコスト1 使うごとに違う 癖を暴露すること

104: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/18(水) 02:40:08.91 ID:snAWl2gaO
カード名:ゼロクラッシュ
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:相手がコスト0の安価札を出した時に使うとそれを無効にして粉砕、ただしチャンスは2回まで

105: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/18(水) 02:52:12.11 ID:POG5toxbO
おくすり
コスト0
パワー2
使うたびにコスト+1
使える状況にある時50パーセントのかくりつでこれをだしてしまう

106: ◆R39XEzWXr6 2019/09/18(水) 03:01:34.29 ID:dQu303WG0
刀「『 癖暴露』『ゼロクラッシュ』『おくすり』か……」

刀(これは……俺が何回『 癖暴露』を使えるかで試合の展開が変わってくるな)

刀(俺の 癖は被りなしで↓1個ある!だから↓1回、『 癖暴露』が使えるぞ!)


刀の 癖の数 ↓1

107: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/18(水) 03:03:19.90 ID:GB4xEZQr0
108

112: ◆R39XEzWXr6 2019/09/18(水) 20:03:40.28 ID:bsIyKmTm0
刀(俺の 癖は煩悩の数だけある!だって煩悩だもんそりゃそうだよな)

宇宙人(奴の 癖が三つ未満なら勝ち確定なんだが……あの表情、それはなさそうだな)

宇宙人(となるとこの勝負、かなり運に頼ることになる)

宇宙人(私の勝ち筋は『ノアの箱舟』を出港させ、相手の『おくすり』暴発を利用して『 癖暴露』を消滅させるか……)

宇宙人(確率四割の『セミファイナル』を発動させるか。だ)

宇宙人(この二つの勝ち筋は両立する場合もあれば、しない場合もある。両立させるためには『ノアの箱舟』から3ターンが経って『セミファイナル』が消滅する前に、エナジーを一つ以上持った状態で致死ダメージを受けねばならない)

宇宙人(これはかなりの希望的観測……欲張るなら『ノアの箱舟』から入るべきだが、単体の確率が高い『セミファイナル』のために『溜め』から行く選択肢もある)

宇宙人(当然、その二つを阻止するために相手は『ゼロクラッシュ』を使ってくるかもしれないから……その場合は『防御』で空かすのが最適解)

宇宙人(つまり、今私が選べる三枚の選択肢、その全てが最適解になり得る)

宇宙人(一応、1ターン目から『おくすり』暴発の可能性があることを考えると『ノアの箱舟』が一番良さそうではあるが……)

宇宙人(さて、どれで行く……?)



1.自分の勝つ確率を上げる!『ノアの箱舟』だ!

2.割り切って『セミファイナル』狙い!『溜め』だ!

3.相手の『ゼロクラッシュ』を避ける!『防御』だ!

↓1

(1、2、3のどれかを選んでください)

(同時に『おくすり』暴発を↓1のレスのコンマで判定。00~49で暴発。50~99で不発)

113: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/18(水) 20:04:33.63 ID:GB4xEZQr0
2

114: ◆R39XEzWXr6 2019/09/18(水) 21:05:22.01 ID:bsIyKmTm0
ターン[1]


宇宙人『溜め』


刀『溜め』


宇宙人のエナジーが[1]増える!

刀のエナジーが[1]増える!




宇宙人

HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:なし




HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:『ゼロクラッシュ』残弾2



宇宙人(暴発なし、相手は『溜め』か……!『ノアの箱舟』を選んでいれば勝ちの確率を上げれた……!)

宇宙人(今からでも『ノアの箱舟』をセットしてみるか……?いや、揺らぐな。最初から『セミファイナル』一本で行くって決めたんだ……ここからも『溜め』連打で行く!)

宇宙人「……セット!」

刀「潔いねぇ……それじゃ、どんな出目引いても一緒なわけだ……セット!」

(『おくすり』暴発をこのレスのコンマで判定。00~49で暴発。50~99で不発)

115: ◆R39XEzWXr6 2019/09/18(水) 21:07:48.37 ID:bsIyKmTm0
ターン[2]


宇宙人『溜め』


刀『おくすり』


宇宙人のエナジーが[1]増える!

[0]-[2]!

宇宙人に[2]のダメージ!





宇宙人

HP:[3]

エナジー:[1]

状態異常:なし




HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:『ゼロクラッシュ』残弾2・『おくすり』コスト1



宇宙人「セット!」

刀「セット!」



(『おくすり』暴発をこのレスのコンマで判定。00~49で暴発。50~99で不発)

118: ◆R39XEzWXr6 2019/09/18(水) 21:17:14.34 ID:bsIyKmTm0
ターン[3]


宇宙人『溜め』


刀『おくすり』


宇宙人のエナジーが[1]増える!

[0]-[2]!

宇宙人に[2]のダメージ!



(『セミファイナル』発動をこのレスのコンマで判定。00~39で発動。40~99で不発)

119: ◆R39XEzWXr6 2019/09/18(水) 21:21:12.88 ID:bsIyKmTm0
宇宙人の『セミファイナル』!このターン出していたカードと入れ替わりコスト1で発動する!

[1000]-[2]!

刀に[998]のダメージ!



宇宙人

HP:[2]

エナジー:[1]

状態異常:なし




HP:[-994]

エナジー:[0]

状態異常:『ゼロクラッシュ』残弾2・『おくすり』コスト2



ゲームセット!宇宙人の勝利!

121: >>120ありがとう 2019/09/18(水) 21:34:24.35 ID:bsIyKmTm0
刀「……!俺の、負けか……」ガクッ

宇宙人「『運も実力の内』……地球には、そんな言葉があるらしいな。星は貰っていくぞ」

刀「あぁ。アルティメット寿司じゃんけんは『運が八割』。悔しいが……負けを認めねぇような真似はしねぇよ。そんぐらいは、弁えてる」

刀「ただ……覚えとけよ。俺だって、ただお前の踏み台で終わるつもりは毛頭ねぇ」

刀「好きなだけ強くなれよ、宇宙人!俺はその更に強くなってやる!」

宇宙人「……ああ、言われずともそうするつもりだ」


高菜「……!負けたんですか、刀……」

高菜(刀は私とは違う特待生。決して弱くない……なのに……)

転校生「おや……余所見とは寂しいなぁ。一緒に楽しもうよ、このゲームを……!」



転校生の手札


カード3 ↓1

カード4 ↓3

カード5 ↓5


高菜の手札


カード3 ↓2

カード4 ↓4

カード5 ↓6



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)
(試合解説が度を越えてややこしくなるときは再安価とさせていただきます)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:

122: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/18(水) 21:36:31.54 ID:+ptoJQKYO
カード名:R
コ ス ト:1
パ ワ ー:1
効  果:溜めなどを挟まずに「R」「I」「P」を順に発動した場合、「P」を出した時点で「P」のカード名が「R.I.P.」となる↓

カード名:R.I.P.
コ ス ト:?(P依存)
パ ワ ー:0
効  果:相手がこのターンに出すカードの効果を「自分は敗北する」に書き換える

123: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/18(水) 21:38:38.08 ID:MX+vnY0mo
カード名:ギガデイン
コ ス ト:2
パ ワ ー:5
効  果:このカードは「溜め」を出した次のターンにしか出せない

124: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/18(水) 21:41:00.17 ID:iF9H4sYT0
カード名:P
コ ス ト:1
パ ワ ー:2
効  果:次のターン受けるダメージを0にする

125: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/18(水) 21:45:15.42 ID:GB4xEZQr0
カード名:ドーピング
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:自分のHPを2減らしエナジーを2溜める
     次のターンに元々のパワーが1以上のカードを使用する場合、そのカードのパワーを+2

126: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/18(水) 21:45:37.01 ID:BgjagsraO
カード名:l
コ ス ト:1
パ ワ ー:0
効  果:このゲーム中に無効にしたダメージの合計がこのカードのパワーになる

ちなみに大文字のアイではなく小文字のエルである(この一文はカードには記載されない)

127: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/18(水) 21:48:41.64 ID:/eAyT++dO
●●●
コスト2
パワー0
臭いのでこれを発動してからでないと他のカードが使えない。使ったら捨てる

133: ◆R39XEzWXr6 2019/09/19(木) 16:20:34.56 ID:uNQe4qh30
転校生「『R』『l』『P』か……」

高菜「『ギガデイン』『ドーピング』『●●●』か……」

高菜(くっ……!これは私が必敗か……)

高菜(『●●●』のせいで、私が『ギガデイン』を撃てるのは最短で6ターン目……そして6ターンあれば相手は『R.I.P』を完成させてしまう)

高菜「……私はチェンジを宣言する!」

審判「宣言を却下する」

高菜「……!?」

高菜(チェンジが却下された……!?私は必敗ではないということか!?)

高菜(どういうことだ……?私のカードに攻略法がある?相手に他の縛りがある?一体……?)

転校生(彼女のあの様子……おそらく『l』が『I』ではなく『l』であることに気づいていない)

転校生「ねぇ……君、もしかして初心者?」

高菜「……だったらなんですか」

転校生「いや……ちょっと気になって。なんで『アルティメット寿司じゃんけんプレイヤー』になったのか」

高菜「……彼方さんの側に居るためです……不純だと、思いますか」

134: ◆R39XEzWXr6 2019/09/19(木) 16:21:04.55 ID:uNQe4qh30
転校生「……まぁ元々、君がこのゲームを楽しんでやっているわけではないって気づいてたよ。だってそうならあんなマナーに欠けた発言はしないしね」

転校生「だけど、僕の楽しみ方も見ようによっては不純だ。だから君の動機を特別不純だとは思わない。けど……もったいないとは、思うな」

高菜「もったいない……?」

転校生「恋ももちろん素敵だけど……でもその過程『アルティメット寿司じゃんけん』という今現在をもっと楽しんだ方がいいと思うよ」

高菜「あなたは楽しいのですか?」

転校生「まぁね。でも最中感じる愉悦や快楽が動機になったのはごく最近だよ……決めた。君の好きな物を一つ増やしてあげよう。このゲームを大好きにさせてあげる」

高菜(何を……言ってるんだ?この男は……とにかく、考察を進めねば……)

転校生「ちなみに、君が必敗じゃないのは僕が『I』を持っていないから。これは小文字の『l』だ」ヒラヒラ

高菜「……!本当だ……」

転校生「僕はちゃんとマナーのある人間だからね」

高菜(……敵の煽りに耳を貸すな。何であろうと、ただ敵に勝つ!それだけだ!)

高菜「セット!」

転校生「……セット」

136: ◆R39XEzWXr6 2019/09/19(木) 16:22:04.15 ID:uNQe4qh30
ターン[1]


転校生『溜め』


高菜『溜め』


転校生のエナジーが[1]増える!

高菜のエナジーが[1]増える!



転校生

HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:なし


高菜

HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:『●●●』強制

137: ◆R39XEzWXr6 2019/09/19(木) 16:22:38.80 ID:uNQe4qh30
高菜(1ターン目は『溜め』で確定そして、次のターンは……)

高菜「セット!」

転校生「セット」



ターン[2]


転校生『P』


高菜『溜め』


転校生の『P』次のターン受けるダメージを0にする!

高菜のエナジーが[1]増える!

[2]-[0]!

高菜に[2]のダメージ!



転校生

HP:[5]

エナジー:[0]

状態異常:『P』次ターンダメージ0化


高菜

HP:[3]

エナジー:[2]

状態異常:『●●●』強制

138: ◆R39XEzWXr6 2019/09/19(木) 16:23:08.47 ID:uNQe4qh30
高菜(……!本当に『P』から入ってきた!奴の言っていたことは本当!)

転校生「二連続『溜め』とは……素直だね」

高菜「いいんですよ……今のは確認の『溜め』なんですから」

高菜(これではっきりした……あの人の勝ち筋は私に『P』を当てることだけ!)

高菜(そしてそれなら!『百回一回理論』が使える!私が『防御』し続けている限り、相手に攻略する術はない!)

高菜「セット!」

転校生「セット」



ターン[3]


転校生『溜め』


高菜『●●●』


高菜の『●●●』!このカードを手札から捨てる!

転校生のエナジーが[1]増える!



転校生

HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:なし


高菜

HP:[3]

エナジー:[0]

状態異常:『●●●』→OUT

139: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/19(木) 16:23:35.64 ID:uNQe4qh30
高菜(さぁ……後はここから根気強く『防御』を連打して、読まれないように『溜め』をするだけ!)

高菜(ここはまず『防御』を……いや、相手もそれは読んでくるはず。相手のエナジーに余裕が出てくると面倒だ。ここは『溜め』の方が通しやすいし、早く決着を着けるなら『溜め』……)

高菜(どっちで行く……?)




1.短期決戦!『溜め』だ!

2.安定択!『防御』だ!

↓1

(1、2のどちらかを選んでください)

140: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/19(木) 16:25:21.31 ID:/jNkcTdIO
2

141: ◆R39XEzWXr6 2019/09/19(木) 22:31:37.28 ID:uNQe4qh30
ターン[4]


転校生『溜め』


高菜『防御』


転校生のエナジーが[1]増える!



転校生

HP:[5]

エナジー:[2]

状態異常:なし


高菜

HP:[3]

エナジー:[0]

状態異常:なし

142: ◆R39XEzWXr6 2019/09/19(木) 22:32:11.65 ID:uNQe4qh30
高菜「……っ読まれましたか……」

高菜(だが、問題はない。元より何度でも読まれても問題ない!『百回一回理論』とはそういう理論!相手がいくらエナジーを『溜め』ようと、私は根気強く『防御』を続ける!)スッ

転校生「それ……『防御』だろう」

高菜「……」

転校生「読めるよ。それが圧倒的に安定択だもんね……君は『百回一回理論』の通りに動いていれば読まれることはないと思っているんだろう?……けど、甘いよ」

転校生「『アルティメット寿司じゃんけん』に度々現れる『百回一回理論』……まるで勝ちが確定しているかのように扱われているが。あれは誇張が過ぎる。実際の所、まだ僕に勝ち筋が残っているのだからね」

高菜「……屁理屈ですよ。百回に一回……いえ、千回に一回の好機なんて、どんな達人でも読めるわけがない」

転校生「さぁ……相手が並みのアルティメット寿司じゃんけんプレイヤーならそうかもね」

高菜「……何が言いたいんです?」

転校生「君は並み以下だってことだよ」

高菜「なっ!?」

転校生「正直、僕ぐらいの実力から見ても、君は弱すぎる。よわよわのよわだ。達人対人間でも人間が勝つハンデだったとしても……達人対ミジンコなら流石に達人が勝つ。そういう実力差があると言っているんだ」

転校生「君の仲間も言っていたが……不思議だよ。どうして君みたいな弱い人間が、彼方の側に居るんだい?」

高菜「……っ彼方さんを呼び捨てにするなぁっ!……セットだ!お前も早くカードをセットしろ!」

転校生「……激昂、したね?」

高菜「!?」

転校生「酷いことを言ってしまってすまない。そしてありがとう。僕のマインドコントロールに引っかかってくれて。君は怒りに駆られ短期決戦の『溜め』を選んだ!そうだろう!」

高菜「……!」

転校生「僕は『P』をセットする!これで君は崖っぷちだぁっははは!」

143: ◆R39XEzWXr6 2019/09/19(木) 22:32:38.80 ID:uNQe4qh30
ターン[5]


転校生『P』


高菜『防御』


転校生の『P』!次のターン受けるダメージを0にする!

高菜の『防御』!転校生の『P』のパワーが[2]下がる!



転校生

HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:『P』次ターンダメージ0化


高菜

HP:[3]

エナジー:[0]

状態異常:なし

144: ◆R39XEzWXr6 2019/09/19(木) 22:33:04.30 ID:uNQe4qh30
転校生「あれぇ……?」

高菜(……いや、私を煽って『溜め』を選ばせようって感じ、バレバレだし)

高菜「セット」

転校生「セット……」



ターン[6]


転校生『溜め』


高菜『溜め』


転校生のエナジーが[1]増える!

高菜のエナジーが[1]増える!



転校生

HP:[5]

エナジー:[2]

状態異常:なし


高菜

HP:[3]

エナジー:[1]

状態異常:なし

145: ◆R39XEzWXr6 2019/09/19(木) 22:33:33.06 ID:uNQe4qh30
転校生「こっ、ここで『溜め』ぇ……?」

高菜「……」

高菜(私が『防御』を見せたら、すぐに『溜め』で来た……この人、弱い)

高菜(五分の手札なら結果は違ってたかもしれないけど……もういいや。さっさと終わらせよう。まだ一発までは喰らってもいいんだし、ここは『溜め』で)

高菜「セット」

転校生「……セット」

146: ◆R39XEzWXr6 2019/09/19(木) 22:34:03.73 ID:uNQe4qh30
ターン[7]


転校生『P』


高菜『溜め』


転校生の『P』次のターン受けるダメージを0にする!

高菜のエナジーが[1]増える!

[2]-[0]!

高菜に[2]のダメージ!



転校生

HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:『P』次ターンダメージ0化


高菜

HP:[1]

エナジー:[2]

状態異常:なし

147: ◆R39XEzWXr6 2019/09/19(木) 22:34:29.29 ID:uNQe4qh30
高菜「……っ」

高菜(『P』を喰らってしまった……!読まれた……?いや、ただのまぐれだろう。ここからは用心深く行けば……)

転校生「まぐれじゃないよ」

高菜「……!?」

転校生「『……いや、私を煽って『溜め』を選ばせようって感じ、バレバレだし』『私が『防御』を見せたら、すぐに『溜め』で来た……この人、弱い』『もういいや。さっさと終わらせよう。まだ一発までは喰らってもいいんだし』」

高菜(こいつ……私の心を!)

転校生「さっきの口論で、君が激昂したのは確かだろう。だがその後冷静に読み勝ちを重ねた。そしてHPの猶予……緊張のピークから、一気にそれを緩ませる。結果、君は油断して『溜め』を選ぶ……」

転校生「ここまでがマインドコントロールだって言ったら……どうする?」

高菜「……」ゾクッ

高菜(お、落ち着け!HPは1だが、まだ『百回一回理論』は使える!まだ私の有利だ!次はどうする……?相手の『P』の効果が発動しているから『ギガデイン』は使えないから、読み合いはさっきまでと同じ、『溜め』か『防御』か……)

高菜(ここは安定択の『防御』か……?いや、この思考すら奴のマインドコントロールに支配されているんじゃないか?今このターンは良くても、また別のターンで『溜め』を選ばされてしまうんじゃ……)

高菜(それなら、その裏をかいて今『溜め』を……いや、いや駄目だ!次『P』を喰らったら今度こそ負け!)

高菜(れ、冷静な思考が……できない!)

148: ◆R39XEzWXr6 2019/09/19(木) 22:35:13.88 ID:uNQe4qh30
高菜「……っ、引き分けを、提案する!」

高菜(私が『防御』を連打すれば奴がダメージを与える手段がないのは変わらない。だからこの『引き分け』は成立する。そして状況をリセットする。これで奴のマインドコントロールの呪縛から逃れら)

転校生「却下する」ニコッ

高菜「……はぁっ……!?」

高菜「お、お前状況が分かんないのか!?私が『防御』を連打すれば決着は着かない!お前はこの提案を飲むしかないんだよ!」アタフタ

転校生「決着は着かない……?それは違うよ」


ボオオオオ


高菜(入港の汽笛……!?旅のしおりでは、入港は十一時。この試合が始まったのが十時だから……もう一時間が経過したのか!?)

刀「……まだやってたのかお前。俺、先に旅館の部屋行ってるから」スタスタ

高菜「かっ、刀……!」

転校生「決着なら着くよ……二十二時間後、バッジ数が四個未満のプレイヤーは敗退だからね」

高菜「そ、その時はお前も敗退だろう!どうしてそんなっ、道連れめいた真似を……!」

転校生「さぁ……これが僕のバトルスタイルだから。としか言えないな」

転校生「それで、どうする?二人仲良く敗退か……時間切れで君だけ負けてくれるかい?」

審判「8ターン目開始から九分経過。後一分以内にセットしなければ、失格とします」

高菜「あ……あぁ……!」

高菜(『防御』と『溜め』、『防御』と『溜め』、どっち、どっち!)グルグル



1.たたた『溜め』!

2.ぼぼぼ『防御』!

↓1

(1、2のどちらかを選んでください)

149: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/19(木) 22:38:57.84 ID:EF5MvCpz0
2

151: ◆R39XEzWXr6 2019/09/20(金) 00:43:50.86 ID:8dEihGYb0
ターン[8]


転校生『溜め』


高菜『防御』


転校生のエナジーが[1]増える!



転校生

HP:[5]

エナジー:[2]

状態異常:なし


高菜

HP:[1]

エナジー:[2]

状態異常:なし



高菜(こ……これも読み負けた……けど、大丈夫。まだ負けてない!私が有利!理論は嘘を吐かない!)

転校生「……」

152: ◆R39XEzWXr6 2019/09/20(金) 00:44:18.26 ID:8dEihGYb0
ターン[203]


転校生『防御』


高菜『ギガデイン』


転校生の『防御』!高菜の『ギガデイン』のパワーが[2]下がる!

[0]-[3]!

転校生に[3]のダメージ!



転校生

HP:[-1]

エナジー:[17]

状態異常:なし


高菜

HP:[1]

エナジー:[0]

状態異常:なし



ゲームセット!高菜の勝利!

153: ◆R39XEzWXr6 2019/09/20(金) 00:44:44.23 ID:8dEihGYb0
高菜「普通に勝った……」

転校生「やっぱり『百回一回理論』強い」

高菜「……」

転校生「どうだい……楽しいだろう?アルティメット寿司じゃんけんは」

高菜「……どこがだ!逆になんであなたはそんなに楽しそうなんですか!?プレイングでは私に圧勝してたのに、手札の有利不利のせいで200ターンかけられて理不尽に負けたのに!クソゲーじゃないですかこんなの!」

転校生「うん……クソゲー楽しいでしょ?」

高菜「クソだわ!」

転校生「そっか……伝わんなかったかぁ……」

高菜「なんだこの人!」

転校生「いやまぁ、クソゲー大好き云々を差し引いても、やっぱり僕はこのゲームが好きだよ。このゲームには理不尽と不条理と……そしてドラマがある」

転校生「君は感じなかったかい?一枚一枚、配られた手札を確認した時、相手の行動を読もうとした時、セットしたカードをめくった時。そこにあるドラマを」

高菜「……やっぱり、私にはこのゲームの魅力は理解できません……彼方さんの側に居るために、強く在りたいだけです」

高菜「でも、こんなに実力と勝敗がかけ離れた勝負は初めてで……今度はこんな淀んだ勝利ではなく……五分の勝負で、あなたに勝ちたい。そう、思ってます」

転校生「……そっか」

高菜「か、勘違いしないでくださいよ!?流石にここまで理不尽な勝利は座りが悪くて落ち着かないだけですから!別にアルティメット寿司じゃんけんの楽しさに目覚めたとかじゃないんですからね!失礼します!」タッタッタ

転校生「……こっちの勝負は、引き分けって所かな。さて、僕も旅館行こうっと」

船長(やっと船から全員降りた……)



   -つづく-

154: ◆R39XEzWXr6 2019/09/20(金) 01:40:58.85 ID:8dEihGYb0
視点は男、時は十時前後に巻き戻る。



男(部長に負けて星が二つになってしまった……1stステージクリアにはあと星が二つ必要か……)

男(まぁ……このバトルロイヤルは星が低い奴ほど狙われるシステム。対戦相手には困らないだろう……)


「あれ?あいつ前大会優勝の男じゃね……?」「ひえっ……近寄らんとこ」「シスコン怖い……」


男(……と思ってたら全然勝負を仕掛けて貰えない俺なのであった)

男(本当は俺そんなに強くないのに……身の丈に合わない勝利の代償って所かな。あと何か別の誤解も広まってる気がする)

男(普通に星二個以下の奴に勝負申し込むか……)


ボオオオオ


男「……入港の汽笛?」


「島に着いたぞおおお!」「急げ!」「早く旅館にチェックインしろおおお!」


男(!?一部の奴らが急いで旅館に!?)

宇宙人「ふむ……どうやらバッジ数が三個以下の奴らが中心に走っているようだな。なんでだ?」

部長「おそらくだが……これ以上バッジを減らさないように部屋に閉じこもるつもりじゃないか?当たり前だが、旅館の部屋は高校ごとに分けられてるからな」

後輩「部屋に居れば安全ってことですね」

男「宇宙人、部長、後輩……」

宇宙人「だが、それでは結局二十四時間後に失格になってしまうではないか」

部長「確か夕飯と朝食は全員強制絶対参加だったはずだ。挑む機会はある」

後輩「そこにワンチャンかけてんでしょうね……本当、雑魚の考えですよ」ハンッ

男「……ってことは、今俺から挑める相手は居ないってことか!?」

宇宙人「何故夕飯には『飯』という感じを使うのに朝食には『食』という漢字を使うんだ『夕飯と朝飯』か『夕食と朝食』のどっちかに統一しろ」

部長「ええい、宇宙人のくせに細かい奴だな」

宇宙人「宇宙人関係ないだろ。宇宙人差別だぞ今のは」

男「うるさい!」

155: ◆R39XEzWXr6 2019/09/20(金) 01:42:42.20 ID:8dEihGYb0
男(とりあえず俺達は船上に残っていても迷惑なので旅館へ行くことにした)

部長「ここが今晩俺達がお世話になる旅館『倉河童朗三昧』だ。ここもUSJ協会が運営している」

受付「無添高校の皆様ですね?お部屋は203号室になります」スッ

後輩「転校生先輩まだ来てないけどいいんですか?」

部長「まぁ、試合が終われば一人でこっちに来るだろう」


後輩「いやー。旅館って旅館だなって思う時が三つありますよね。一つは外観見た時、二つはロビーに入った時、三つは部屋に入った時」

宇宙人「さっぱり分からん」

男「うるさい!」

後輩「なんですか先輩さっきからカリカリして」

男「この四人の中で星四個未満なの俺だけなんだぞ!これが落ち着いてられるかってんでい!」

後輩「それなら廊下出て誰かから星奪って来ればいいじゃないですか」

男「え?」

後輩「売店行く人とか、風呂行く人とか……普通に何人か廊下歩いてるでしょ」

男「そうか……そうと決まれば早速部屋から出て」

部長「いや、待ちたまえ男君。さっき言った通り星が三個以下の人間の大半は部屋に閉じこもっているし、四、五個の奴らだってまだまだ油断できない数字。できれば星を減らしたくはないはずだ」

部長「つまり、今廊下を歩いているのは星六個以上の実力者、あるいは相当腕に自信のある戦闘狂だけだ。そして今男君はそういった人間からの申し込みを拒否できない立場にある」

部長「男君の実力を見くびるわけではないが……アルティメット寿司じゃんけんは『八割が運』。星二個の状態でうろつくのは危険じゃないか?」

男「いや星二個にしたのあんただ」(そういう見方もありますね……)

男(どうしようかな……?)



1.部屋に閉じこもる!

2.廊下をうろうろ!

↓1

(1、2のどちらかを選んでください)

156: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/20(金) 01:49:48.03 ID:rEwdCp3q0
2

160: ◆R39XEzWXr6 2019/09/20(金) 18:27:47.97 ID:8dEihGYb0



男(廊下をうろうろするのは危険か……いや、そういう強い奴らと戦って、自分を鍛えるためにこの合宿に来たんだ。尻込み何てしてられない)

男「俺……やっぱり部屋から出ます!」ガチャッ

部長「そうか……では、いってらっしゃい」

後輩「行ってらっさーい」


宇宙人「……この部屋に残るようなら、私が勝負を申し込もうと思ったんだが……」

後輩(結局、男先輩に安息の地はなかったんだな……)

宇宙人「よし、では部長。私と勝負だ」

部長「拒否する。折角旅館に来たんだから広縁(よく旅館の部屋の奥にある小さなテーブルを二つの椅子が挟んでる所)でくつろぎたい」

後輩「へぇー……このよく旅館の部屋の奥にある小さなテーブルを二つの椅子が挟んでる所って広縁って言うんですね」

宇宙人(……たしか今、部長のバッジ数は6。私から挑むことはできないか……)

宇宙人「なら後輩……」

後輩「あ、僕もバッジ五個以上あるんで。拒否しまーす」

宇宙人「……私も廊下に出る」ガチャッ

後輩「宇宙人……あいつも血気盛んですねぇ」クツロギ

部長「うむ。強さに貪欲なのはよいことだ」クツロギ

161: ◆R39XEzWXr6 2019/09/20(金) 18:30:10.38 ID:8dEihGYb0
男(売店とかに居る……って後輩は言ってたけど、さぁてどうかな?)

??「……!……!」

店員「申し訳ございません……」

男(あそこで売店の店員さんに怒鳴ってるのは……?)

眼鏡「だから!何でキムワイプ置いてねぇんだよ!」

男「……愚羅巣高校の眼鏡!」

眼鏡「あぁ……?お前、確かトーナメントん時の……」

男(星の数は……?五個!)

男「良かった……強い方の弱い方だ」ホッ

眼鏡「あぁん!?そういうお前は星二個じゃねぇか!」

眼鏡「腹は減ったままだが……丁度いい。トーナメントでの借りを返してぇと思ってた所だぁ……!ここでお前をぶちのめして、崖っぷちに立たせてやるよぉ!無添高校二年。男に勝負を申し込むぁ!」

ディスク『眼鏡の所持バッジ数は、あなたの所持バッジ数以上です。この申し込みは、拒否できません』

男「元よりそのつもりだ……っ!」

男(俺は一度こいつに勝ってる。(「3」>>183)……でも油断は禁物!こいつもあれから成長してるだろうし、実際星五個ってのは実力がある証拠!)



211: ◆R39XEzWXr6 2019/09/22(日) 14:48:41.36 ID:OstWbXHY0

・・・・・・


審判「『11:30』『男・2』『眼鏡・5』両者、デュエルスタンバイ!」

男「悪いけど、星一つ貰っていくぜ!」ガシャコン

眼鏡「馬鹿が!勝率99.9999%!」ガシャコン

「「ドロー!」」



男の手札


カード3 ↓1

カード4 ↓3

カード5 ↓5


眼鏡の手札


カード3 ↓2

カード4 ↓4

カード5 ↓6



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)
(試合解説が度を越えてややこしくなるときは再安価とさせていただきます)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:

212: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/22(日) 15:00:52.92 ID:B6sTtH/vO
カード名:バスターブレイダー
コ ス ト:2
パ ワ ー:3
効  果:相手が出したカードがドラゴンっぽいとパワー+17さらに効果も無視

割と判定がガバガバで何でもドラゴン認定するので油断は禁物

213: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/22(日) 15:10:15.30 ID:HbW9bPGPO
灼熱ブレス
コ ス ト3
パ ワ ー3
エナジーが5以上の時コスト0で使える

214: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/22(日) 15:12:13.81 ID:vvNd0Zbeo
カード名:ローション
コ ス ト:1
パ ワ ー:1
効  果:試合の滑りが良くなるので、次のターンはお互いにカードを2枚出す

215: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/22(日) 15:21:04.89 ID:dUwGWAOu0
カード名:命の炎
コ ス ト:2
パ ワ ー:0
効  果:
①エナジーを8溜める
②このカードでチャージをした後にエナジーが0になった場合、自分はゲームに負ける。そのターン中に相手のHPが0になってもこの効果による敗北が優先される
③このカード発動後、ゲームが終わるまでの間自分のエナジーは増加しなくなる

216: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/22(日) 15:43:35.28 ID:7OA9Wpne0
カード名:極上竜田揚げ
コ ス ト:7
パ ワ ー:0
効  果:竜田揚げを食べる。食べ終わったらゲームに勝利する

217: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/22(日) 15:49:11.12 ID:v7m8A6O6O
カード名:OneDrive
コ ス ト:0
パ ワ ー:1
効  果:一度だけ発動可能。これを使うまでの間、自分も相手も場にある全ての安価札を使うことができる(相手はOneDriveを使えない)

218: ◆R39XEzWXr6 2019/09/22(日) 16:20:01.86 ID:ww1WBtPt0
男「『バスターブレイダー』『ローション』『極上竜田揚げ』か……」

眼鏡「『灼熱ブレス』『命の炎』『OneDrive』か……」

男(これは……『バスターブレイダー』のドラゴン判定によって試合展開が変わってくるな……)

男(『灼熱ブレス』……炎を吐く生き物なんてドラゴンしか居ない。ドラゴンっぽいな)

男(『ローション』……ドラゴンってなんか鱗ぬるぬるしてそう。ドラゴンっぽいな)

男(『命の炎』……炎を操るのはドラゴンの専売特許だ。ドラゴンっぽいな)

男(『極上竜田揚げ』……名前に竜って入ってる。ドラゴンっぽいな)

男(『OneDrive』……名前にドラって入ってる。ドラゴンっぽいな)

男(『溜め』……ドラゴンの溜め動作ってかっこいいよな。ドラゴンっぽいな)

男(『防御』……ドラゴンだって生きてりゃ防御することもあるだろう。ドラゴンっぽいな)

男(『バスターブレイダー』……深淵を覗くとき、深淵を覗いているのだ。ドラゴンっぽいな)

男(なんてことだ。全てのカードがドラゴンっぽいな。でも一応審判さんに確認しとこ)

男「審判!全カードドラゴンっぽいよなぁ!」

審判「

『灼熱ブレス』は『↓1』
『ローション』は『↓2』
『命の炎』は『↓3』
『極上竜田揚げ』は『↓4』
『OneDrive』は『↓5』
『溜め』は『↓6』
『防御』は『↓7』
『バスターブレイダー』は『↓8』

だな」



1.ドラゴンっぽい

2.ドラゴンっぽくない

↓1~8

(1、2のどちらかを選んでください)

219: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/22(日) 16:27:00.08 ID:vvNd0Zbeo
1

220: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/22(日) 16:42:39.88 ID:voIxosUV0
1

221: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/22(日) 16:43:56.15 ID:v7m8A6O6O
2

222: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/22(日) 16:47:19.47 ID:SY/co/V2O
1

223: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/22(日) 16:49:44.25 ID:9608AoB7o
2

224: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/22(日) 16:51:54.57 ID:R3MDEIcZO
2

225: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/22(日) 16:53:55.45 ID:voIxosUV0
2

226: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/22(日) 17:00:52.89 ID:8+1urZnQO
1

229: ◆R39XEzWXr6 2019/09/22(日) 21:33:12.26 ID:g+qMIUXR0
審判「『灼熱ブレス』『ローション』『極上竜田揚げ』『バスターブレイダー』はドラゴンっぽい。
『命の炎』『OneDrive』『溜め』『防御』はドラゴンっぽくない」

男「そっか……」

眼鏡(ちっ……!『灼熱ブレス』がドラゴンっぽくなけりゃ必勝だったのによぉ……!)

男(必敗ではない……けど、これは不利か?ステータスに差がない上に『OneDrive』の効果で手札もほぼ同じだっていうのに、あいつだけはその『OneDrive』を自分の意思で発動できる。これは明確なディスアドバンテージ……)

男(それでも……やるしかない!勝って星を三つに戻すんだ!)

男「……セット!」

眼鏡「セットォ!」

230: ◆R39XEzWXr6 2019/09/22(日) 21:33:40.04 ID:g+qMIUXR0
ターン[1]


男『溜め』


眼鏡『溜め』


男のエナジーが[1]増える!

眼鏡のエナジーが[1]増える!





HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:『OneDrive』


眼鏡

HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:『OneDrive』

231: ◆R39XEzWXr6 2019/09/22(日) 21:34:08.54 ID:g+qMIUXR0
ターン[2]


男『溜め』


眼鏡『溜め』


男のエナジーが[1]増える!

眼鏡のエナジーが[1]増える!





HP:[5]

エナジー:[2]

状態異常:『OneDrive』


眼鏡

HP:[5]

エナジー:[2]

状態異常:『OneDrive』

232: ◆R39XEzWXr6 2019/09/22(日) 21:34:37.42 ID:g+qMIUXR0
眼鏡(お互い『溜め』『溜め』……んで、次のターンのお互い『命の炎』まで確定と……)

眼鏡(そしてその次の4ターン目から読み合い!同じ手札だから『極上竜田揚げ』『バスターブレイダー』『防御』の三すくみになる……わけではない!何故なら『バスターブレイダー』がかち合ったとしてもあいこにはならないからだ)

眼鏡(相手が『バスターブレイダー』を使えばエナジーは6。その時点でもう『極上竜田揚げ』は使えない。そうなればその次のターンで『OneDrive』を安全に発動できる!そして『防御』99『灼熱ブレス』1の『百回一回理論』の適用状態に入る!俺のほぼ勝ちってわけだ!)

眼鏡(これが『OneDrive』所持者だけが持つアドバンテージ!これを活かして勝ってやるぜ!)

眼鏡「セット!」

男「……セット!」

233: ◆R39XEzWXr6 2019/09/22(日) 21:35:06.45 ID:g+qMIUXR0
ターン[3]


男『溜め』


眼鏡『命の炎』


眼鏡の『命の炎』!眼鏡のエナジーが[8]増える!

男のエナジーが[1]増える!





HP:[5]

エナジー:[3]

状態異常:『OneDrive』


眼鏡

HP:[5]

エナジー:[8]

状態異常:『OneDrive』

234: ◆R39XEzWXr6 2019/09/22(日) 21:36:34.78 ID:g+qMIUXR0
眼鏡「……!『溜め』だと!?」

男「ここで一つ余分に『溜め』おけば、『バスターブレイダー』がかち合ってもまだ『極上竜田揚げ』が撃てる……むしろ有利な読み合いに持っていける!」

眼鏡「簡単に言ってくれるじゃねぇか……その段階まで行くには、新しくできたここの読み合いに勝たなきゃいけないんだぜ!?」

男「逆に言えば……ここに読み勝てば不利をひっくり返せる!」

眼鏡(こいつ……なんて強気な!)

眼鏡(俺の選択肢は……まず『極上竜田揚げ』決まれば勝ち)

男(それを読んで『バスターブレイダー』……決まれば勝ち)

眼鏡(それを読んで『防御』。決まれば次のターン勝ち)

男(それを読んで『命の炎』……決まれば有利)

眼鏡(勝てばそのまま勝ちの有利な読み合い!だが『極上竜田揚げ』を読まれたら負けるのは俺……くそ!予定にない読み合いに負けてそのまま負けるなんて冗談じゃねぇぞ!ここは安定択の『防御』だ……)

眼鏡「セット!」

男「……セット!」

235: ◆R39XEzWXr6 2019/09/22(日) 21:37:03.32 ID:g+qMIUXR0
ターン[4]


男『命の炎』


眼鏡『防御』


男の『命の炎』!男のエナジーが[8]増える!





HP:[5]

エナジー:[9]

状態異常:『OneDrive』


眼鏡

HP:[5]

エナジー:[8]

状態異常:『OneDrive』

236: ◆R39XEzWXr6 2019/09/22(日) 21:38:24.01 ID:g+qMIUXR0
眼鏡「がっ……!」

眼鏡(読み負けたか……!)

男「へっ……!お前はこういう時、絶対に安定択を選ぶだろうと思ったよ!」

眼鏡(くそっ……!逆転されちまった……なら!)

眼鏡(ここでもっかい逆転してやる!何があってもリベンジを遂げてやるからな!)ゴォッ

男(……!一気に読みづらくなった……さっきのは相手の有利が故に生まれた慢心、綻び……不利に陥った今、むしろ読み合いに強くなっている!)

男(逆境に強い……前に戦った時はこんなプレイヤーじゃなかった。皆成長してるってことか……)

男(だからこそ!俺だって負けるわけにはいかない!俺も負けないくらい成長してるんだって証明してやる!)

男(選択肢はお互い一緒!『極上竜田揚げ』『バスターブレイダー』『防御』の三すくみじゃんけん!)

男(ここは……)




1.特殊勝利最高!『極上竜田揚げ』だ!

2.相手の竜を狩る!『バスターブレイダー』だ!

3.竜を守る!『防御』だ!

↓1

(1、2、3のどれかを選んでください)

238: ◆R39XEzWXr6 2019/09/22(日) 23:40:22.27 ID:g+qMIUXR0
ターン[5]


男『極上竜田揚げ』


眼鏡『極上竜田揚げ』


男の『極上竜田揚げ』!竜田揚げを食べる!

眼鏡の『極上竜田揚げ』!竜田揚げを食べる!



男(……!両者『極上竜田揚げ』!『極上竜田揚げ』の特殊勝利効果は食後に発動する!うまっ)モグモグ

男(つまりこの勝負……先に竜田揚げを食べきった方の勝ち!完全な五分!)モグモグ

眼鏡「ふっ……お前もしかして、この場面は完全に五分だとか思ってんじゃねぇだろうなぁ?うまっ」モグモグ

男「……!?」モグモグ

眼鏡「よーく思い出してみろよ。この勝負が始まる前の会話を!」モグモグ

男(会話……?えっと確か>>161)モグモグ


眼鏡『腹は減ったままだが……』


男(……そうだ!こいつ売店に食べ物買いに来てたんだ!)モグモグ

眼鏡「はーはっは!売店にキムワイプが売ってなくてむしろラッキーだったぜ!この勝負この局面!断然俺の有利ィ!」モグモグ

男「くっ……」モグモグ

眼鏡(俺の勝つ確率は↓1%って所か!?このまま竜田揚げを平らげてやるぜ!)



↓1は50~99から整数を一つ選んでください。

↓1のコンマがレスの数字より低かった場合、眼鏡の勝利。そうでなかった場合は男の勝利とします。

239: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/22(日) 23:42:43.63 ID:voIxosUV0
65

242: ◆R39XEzWXr6 2019/09/23(月) 01:35:50.69 ID:MjmRSQXY0
眼鏡「食い終わったぁ!」ダンッ

男「ごちそうさまぁ!」ダンッ

眼鏡・男「!?」

眼鏡(ほぼ同時だと……?馬鹿な!お腹ぺこりんの俺の方が断然有利だったはず!)

男(ほとんど差はなかった……やはり理系は食が細い!(偏見)

眼鏡(……どっちだ!?ディスクのシステムメッセージは……!)



眼鏡は竜田揚げを食べ終えた!

眼鏡の『極上竜田揚げ』!眼鏡はこのゲームに勝利する!



ゲームセット!眼鏡の勝利!



眼鏡「……!俺だ!竜田揚げを先に食べ終えたのは俺!俺の勝ちだぁっ!」グッ

男「……っ」

男(負けた……!)

243: ◆R39XEzWXr6 2019/09/23(月) 01:36:16.46 ID:MjmRSQXY0
以上で『男VS眼鏡』のやり直しを終了します。お付き合いいただきありがとうございました。

↓から本編を、『宇宙人VS本部長』の時点から再開します。

宇宙人の手札は>>197,>>199,>>201

本部長の手札は>>198,>>200,>>202です。

244: ◆R39XEzWXr6 2019/09/23(月) 01:37:00.24 ID:MjmRSQXY0
宇宙人「『小足』『わくわくどうぶつふれあいパーク』『ハートスワップ』か……」

本部長「『小キック』『愚かなる刃』『見なかったことにしよう』か……」

宇宙人(これは……まず『ハートスワップ』と相手の『愚かなる刃』のコンボが……)

本部長「チェンジを宣言する」

宇宙人「……!?」

審判「…………受理します」

宇宙人(手札が配られて数秒でチェンジ判断を……!?審判ロボの計算速度をずっと上回っていた!)

宇宙人(……何故、私が必勝なんだ……?)

本部長「答えを教えてあげようか?」

宇宙人「……一分だ。一分で答えに辿り着いてみせる」

本部長「OK。一分かかってもまだ分からなかった場合は、答えを教えてあげよう」

宇宙人(……………………!)モンモン

宇宙人「……私の行動は

1『溜め』
2『小足』
3『ハートスワップ』
4【愚かなる刃】
5『ハートスワップ』
6【愚かなる刃】

だ。お前が『見なかったことにしよう』を駆使すればこの通りには動けない……が、どのタイミングで使われてもこちらには対応策がある。3、4、6ターン目の『ハートスワップ』を無効化された場合は『小足』から行動再開。4、6ターン目の『愚かなる刃』を無効化された場合は『ハートスワップ』の効果で次のターンお前に『防御』を選ばせて攻撃させない。そしてこの時点でお前のHPは既に2以下になっているので、もう『見なかったにしよう』は使えなくなる。あとは普通に『ハートスワップ』と『愚かなる刃』を決めて終わりだ」

宇宙人「最後に、お前にも

1『小キック』
2『見なかったことにしよう』(『愚かなる刃』無効)
3『愚かなる刃』

という勝ち筋が残るが……1ターン目に『小キック』で来た場合、こっちは2ターン目に『ハートスワップ』を選ぶ。後は先ほど言った『4、6ターン目の『愚かなる刃』を無効化された場合』の続きと同じ」

宇宙人「よって……私の必勝だ」

245: ◆R39XEzWXr6 2019/09/23(月) 01:38:10.92 ID:MjmRSQXY0
本部長「……正解。記録は57秒……詰めアルティメット寿司じゃんけん準一級って所かな」

宇宙人(そうだ……今のは私の思考が特別遅かったわけではないはず。奴の思考が早すぎるのだ……!)


本部長『それはお目が高い。私は強いよ?公式戦では一回しか負けたことがない』

本部長『いやぁ……君、本当に度胸があるね。この初代チャンピオンに挑もうとは……!』


宇宙人(この男……私が戦って来た人間とは格が違う!相手はこれでチェンジペナルティを負ったというのに、有利になった気がしない!)

宇宙人「楽しみだ……」ゾクッ

本部長「……?」

宇宙人「お前に勝った時、私はどれだけ強くなっているんだ……!?」

本部長(格の違いを見せつけられてもなお!衰えぬ闘争心!これは思わぬ掘り出し物だな……!)

本部長「……大丈夫。負けから得られる物だってあるさ!」



本部長の手札 (チェンジ後)


カード3

↓1


カード4

↓2


カード5

↓3



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)
(試合解説が度を越えてややこしくなるときは再安価とさせていただきます)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:

246: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/23(月) 01:46:28.11 ID:XBxKZDXt0
カード名:打ち切り漫画
コ ス ト:0
パ ワ ー:1
効  果:あと5話で打ち切りなので残された伏線を巻きで回収していく為にターンのはじめにコストが2溜まる上に、怒濤の超展開でパワー1以上のカードのパワーが+1される。しかし5ターン目終了時に連載が終了して敗北してしまう

247: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/23(月) 01:53:28.59 ID:uu2iLUSUO
カード名:妨害MAX
コ ス ト:2
パ ワ ー:2
効  果:5割の確率で相手が出したカードを手札に戻して他のカードを出させる。新しく出したカードを発動する為のエナジーが足りない場合は手持ちのエナジーを全部使って発動するものとする(0でも可)

248: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/23(月) 02:02:08.38 ID:pylnuJNfO
正露丸
コスト2
パワー0
相手のコストが一番高いカードの効果になる。これを一度も発動しないで試合に勝つと、逆に負ける

256: ◆R39XEzWXr6 2019/09/25(水) 00:19:05.43 ID:fDhP8W110
本部長「『打ち切り漫画』『妨害MAX』『正露丸』か……」

宇宙人(これは……完全に、運の勝負!)

宇宙人(相手はおそらくパワー最高の『妨害MAX』を連打してくるだろう……『打ち切り漫画』の効果で毎ターンエナジーが溜まる。例えコスト有りのカードでも連打は可能!)

宇宙人(こちらが『防御』を連打しても、相手のパワーは『打ち切り漫画』によって強化されて3。こちらが毎ターン1ダメージ受ける。5ターン目には私の負け……)

宇宙人(だが、それが覆される可能性が一つある!奴の『妨害MAX』により、こちらの有コストカードを無償で発動させること!)

宇宙人(例えば『ハートスワップ』を使えば、次のターン『防御』を強制させることで1ターン無駄にできる)

宇宙人(そしてなんらかの方法で5ターン目を乗り切った時!奴は自身の『打ち切り漫画』の効果で自爆!私の勝ち筋はこれしかない!)

宇宙人(最適うる選択も『防御』以外ない……つまりこの勝負一切の読み合いがない。ただただ良い出目を祈るだけのゲーム……!)

本部長「これまたアルティメット寿司じゃんけんらしい勝負になりそうだ……セット!」

宇宙人「……セット」

257: ◆R39XEzWXr6 2019/09/25(水) 00:19:32.64 ID:fDhP8W110
ターン[1]


本部長の『打ち切り漫画』!5ターン目終了時に自身は敗北する!

本部長の『打ち切り漫画』!部長のエナジーが[2]増える!


宇宙人『防御』


本部長『妨害MAX』



(『妨害MAX』をこのレスのコンマで判定。00~49で相手のカードを別のカードに帰る。50~99で不発)

(同時に発動した場合の選択される別カードもこのレスのコンマで判定。00~11で『溜め』。12~23で『小足』。24~35で『わくわくどうぶつふれあいパーク』。36~47で『ハートスワップ』。
48,49だった場合は『妨害MAX』の効果発動のみ確定、別レスで再度判定を行う)
(『わくわくどうぶつふれあいパーク』が選択された場合、判定は別レスで行う)

258: ◆R39XEzWXr6 2019/09/25(水) 00:25:11.27 ID:fDhP8W110

宇宙人の『防御』!本部長の『妨害MAX』のパワーが[2]下がる!

[0]-[1]!

宇宙人に[1]のダメージ!



宇宙人

HP:[4]

エナジー:[0]

状態異常:なし


本部長

HP:[4] (チェンジペナルティ[-1])

エナジー:[0]

状態異常:『打ち切り漫画』残り4ターン

259: ◆R39XEzWXr6 2019/09/25(水) 00:25:41.28 ID:fDhP8W110
宇宙人(このターンは特に動きなしか……まぁ強制『溜め』で3ダメージ喰らうよりかはマシだな)

宇宙人「次だ……セット!」

本部長「セット」



ターン[2]


本部長の『打ち切り漫画』!部長のエナジーが[2]増える!


宇宙人『防御』


本部長『妨害MAX』



(『妨害MAX』をこのレスのコンマで判定。00~49で相手のカードを別のカードに帰る。50~99で不発)

(同時に発動した場合の選択される別カードもこのレスのコンマで判定。00~11で『溜め』。12~23で『小足』。24~35で『わくわくどうぶつふれあいパーク』。36~47で『ハートスワップ』。
48,49だった場合は『妨害MAX』の効果発動のみ確定、別レスで再度判定を行う)
(『わくわくどうぶつふれあいパーク』が選択された場合、判定は別レスで行う)

260: ◆R39XEzWXr6 2019/09/25(水) 00:29:03.89 ID:fDhP8W110
本部長の『妨害MAX』!相手に他のカードを出させる!


宇宙人『わくわくどうぶつふれあいパーク』


宇宙人の『わくわくどうぶつふれあいパーク』!コンマによって出た動物をゲーム中腕に抱えてだっこしなければならない!



(抱く動物をこのレスのコンマで判定。
ゾロ目以外
01~20…チワワ
21~40…シャチ
41~60…ナウマンゾウ
61~80…アジアゾウ
81~98…アフリカゾウ
ゾロ目
11,33,55,77,99…美少女(全裸)
22,44,66,88…イケメン(全裸)
00…ティラノサウルス )

265: ◆R39XEzWXr6 2019/09/25(水) 01:04:38.32 ID:fDhP8W110


審判「飼育員さん。試合用のアフリカゾウをここに」

飼育員「はっ」


ドズゥゥ……ン


アフリカゾウ「パオーン」

本部長「動物園で見るのとは違う。旅館の廊下で見るからこその迫力があるねぇ」

本部長(さて……この子を抱えなければルール不順で反則。問答無用で彼の負けとなるが……どう来る?)

宇宙人「審判……『抱っこ』とはなんだ」

審判「……『対象を腕に乗せており、なおかつ対象が自身の胸以上の高さにあること』。今試合ではこれを『抱っこ』と定義する!」

宇宙人「ふむ……つまりこうすれば、『抱っこ』になるのだな?」スッ

本部長(……!寝そべった!まさか!)

宇宙人「さぁこれで踏みやすいだろう。飼育員さん!そいつの足を私の左上に!」

飼育員「はっ。行け!ハナコ!」

アフリカゾウ「パオーン」ズシャッ

本部長「……!」

本部長(彼の左腕は潰れてしまったか……?否!彼の左腕のはまだ健在!何故なら!)

宇宙人「こっちの腕は、デュエルディスクを付けてる方の腕だからな……!」キラッ

本部長「流石は我が協会公認のデュエルディスク……象が踏んでも壊れない!」

本部長(象の重圧がかかっても、腕を通したリストリングは少しも歪んでいない!よって彼の腕も無事!)

本部長「……考えたね、宇宙人君!」

宇宙人「さぁ……これで『対象を腕に乗せており、なおかつ対象が自身の胸以上の高さにあること』を満たした!試合続行だ!」



宇宙人

HP:[4]

エナジー:[0]

状態異常:アフリカゾウ抱っこ


本部長

HP:[4]

エナジー:[0]

状態異常:『打ち切り漫画』残り3ターン

266: ◆R39XEzWXr6 2019/09/25(水) 01:05:37.31 ID:fDhP8W110
本部長(『わくわくどうぶつふれあいパーク』のパワーは3。こちらの『妨害MAX』と同値……早速ダメージを与えれないターンは出てしまった……非常にまずいぞ)

本部長(まぁ……まずいうまいに関わらず、やることは決まっているんだがね)

本部長「セットだ」

宇宙人「……セット」



ターン[3]


本部長の『打ち切り漫画』!部長のエナジーが[2]増える!


宇宙人『防御』


本部長『妨害MAX』



(『妨害MAX』をこのレスのコンマで判定。00~49で相手のカードを別のカードに帰る。50~99で不発)

(同時に発動した場合の選択される別カードもこのレスのコンマで判定。00~11で『溜め』。12~23で『小足』。24~35で『わくわくどうぶつふれあいパーク』。36~47で『ハートスワップ』。
48,49だった場合は『妨害MAX』の効果発動のみ確定、別レスで再度判定を行う)
(『わくわくどうぶつふれあいパーク』が選択された場合、判定は別レスで行う)

267: ◆R39XEzWXr6 2019/09/25(水) 01:07:32.46 ID:fDhP8W110
本部長の『妨害MAX』!相手に他のカードを出させる!


宇宙人『わくわくどうぶつふれあいパーク』


宇宙人の『わくわくどうぶつふれあいパーク』!コンマによって出た動物をゲーム中腕に抱えてだっこしなければならない!



(抱く動物をこのレスのコンマで判定。
ゾロ目以外
01~20…チワワ
21~40…シャチ
41~60…ナウマンゾウ
61~80…アジアゾウ
81~98…アフリカゾウ
ゾロ目
11,33,55,77,99…美少女(全裸)
22,44,66,88…イケメン(全裸)
00…ティラノサウルス )

269: ◆R39XEzWXr6 2019/09/25(水) 01:26:14.11 ID:fDhP8W110
審判「飼育員さん。試合用のナウマンゾウをここに」

飼育員「はっ」

宇宙人(……!二匹目もゾウ!?右腕は何も付けていない丸腰!これ以上ゾウを抱っこするなんて……!)


カラカラ……ン


ナウマンゾウ(骨)「」

飼育員「申し訳ございません……ナウマンゾウは絶滅種。骨しか用意できませんでした」

宇宙人「これなら行ける!」パシッ



宇宙人

HP:[4]

エナジー:[0]

状態異常:アフリカゾウ・ナウマンゾウ(骨)抱っこ


本部長

HP:[4]

エナジー:[0]

状態異常:『打ち切り漫画』残り2ターン

270: ◆R39XEzWXr6 2019/09/25(水) 01:26:41.82 ID:fDhP8W110
本部長(……またしても、か!)

宇宙人(二連続ノーダメージ……これで大分有利になったぞ!)

本部長「……セット」

宇宙人「セット!」



ターン[4]


本部長の『打ち切り漫画』!部長のエナジーが[2]増える!


宇宙人『防御』


本部長『妨害MAX』



(『妨害MAX』をこのレスのコンマで判定。00~49で相手のカードを別のカードに帰る。50~99で不発)

(同時に発動した場合の選択される別カードもこのレスのコンマで判定。00~11で『溜め』。12~23で『小足』。24~35で『わくわくどうぶつふれあいパーク』。36~47で『ハートスワップ』。
48,49だった場合は『妨害MAX』の効果発動のみ確定、別レスで再度判定を行う)
(『わくわくどうぶつふれあいパーク』が選択された場合、判定は別レスで行う)

271: ◆R39XEzWXr6 2019/09/25(水) 01:29:15.71 ID:fDhP8W110
宇宙人の『防御』!本部長の『妨害MAX』のパワーが[2]下がる!

[0]-[1]!

宇宙人に[1]のダメージ!



宇宙人

HP:[3]

エナジー:[0]

状態異常:アフリカゾウ・ナウマンゾウ(骨)抱っこ


本部長

HP:[4]

エナジー:[1]

状態異常:『打ち切り漫画』残り1ターン

273: ◆R39XEzWXr6 2019/09/25(水) 01:43:10.61 ID:fDhP8W110
宇宙人「よし……勝ちが確定した!」

宇宙人(相手はこのターン、絶対に『正露丸』を使わねばならない。そうでなければ例え私のHPを0にできても『正露丸』の自敗効果が発動してしまうからだ)

宇宙人(だが、私がこのターンも『防御』を選べば『正露丸』で私のHPが0になることはない。そしてこのターンの終わりに相手の『打ち切り漫画』の自敗効果が発動。私の勝ちだ)

本部長「……いやいやいや、まだまだ思考が足りないね。セットだ」

宇宙人(セットだと……?棄権しないのか?)

宇宙「……セット」

274: ◆R39XEzWXr6 2019/09/25(水) 01:43:39.13 ID:fDhP8W110
ターン[5]


本部長の『打ち切り漫画』!部長のエナジーが[2]増える!


宇宙人『防御』


本部長『妨害MAX』



宇宙人「『妨害MAX』……?例え運よく私に『溜め』を強制させ、3ダメージ与えてHPを0にしたとしてもその時は『正露丸』の効果が発動する。負けるのはお前だ」

本部長「……君はもしかして知らないのかな。棄権、また反則負けは、あらゆる効果より優先される……当たり前だよね。そうでなければこの試合、君はわざと棄権を私に勝ちを譲るだけで、私の『正露丸』を発動させれたんだもの」

宇宙人(反則負け……?)

宇宙人「……!」

本部長「気付いたようだね……そう!私が狙っているのは君の『溜め』ではない!三度目の『どうぶつふれあいパーク』!」

宇宙人(私は宇宙人だが、スペックは全て地球人と同じ!だから象も自力では持ち上げられないし、腕も二本しかない!三匹(一本と二匹)以上は抱っこできないぞ……!)

本部長「……来いっ!」バッ



(『妨害MAX』をこのレスのコンマで判定。00~49で相手のカードを別のカードに帰る。50~99で不発)

(同時に発動した場合の選択される別カードもこのレスのコンマで判定。00~11で『溜め』。12~23で『小足』。24~35で『わくわくどうぶつふれあいパーク』。36~47で『ハートスワップ』。
48,49だった場合は『妨害MAX』の効果発動のみ確定、別レスで再度判定を行う)
(『わくわくどうぶつふれあいパーク』が選択された場合、判定は別レスで行う)

275: ◆R39XEzWXr6 2019/09/25(水) 01:49:36.87 ID:fDhP8W110
宇宙人の『小足』!次のターンに出すカードのコストを[-1]する!

[1]-[3]!

宇宙人に[2]のダメージ!



宇宙人

HP:[1]

エナジー:[0]

状態異常:アフリカゾウ・ナウマンゾウ(骨)抱っこ 『小足』次ターンコスト-1


本部長

HP:[4]

エナジー:[0]

状態異常:『打ち切り漫画』残り0ターン


本部長の『打ち切り漫画』!5ターン目終了時に敗北する!



ゲームセット!宇宙人の勝利!

276: ◆R39XEzWXr6 2019/09/25(水) 02:47:09.90 ID:fDhP8W110
本部長「くっ……!負けてしまったか……!」

本部長「だが……チャンピオンですら負ける時は負ける。それがこのゲームのいい所だからね」

宇宙人「……」

本部長「……どうした、宇宙人君。私を下したというのに、浮かない顔だな」

宇宙人「正直……こういった運の要素が強すぎる試合は好ましくない」

宇宙人「もっと、お互いのプレイングに委ねられた、純粋な実力勝負の方が……私は……」

本部長「確かに、こういう試合は理不尽に見えるだろうね」

宇宙人「……続けていれば、いつかこんな試合も理不尽ではないと感じられる時が来るのか?」

本部長「いや、恐らくそんな時は永遠に来ないだろう。最年長のプレイヤーが言うのだから間違いない」

宇宙人「……だったら!」

本部長「だけどね、このゲームはそんな理不尽こそを楽しむゲームなんだ」

宇宙人「理不尽を……楽しむ……?」

本部長「今はまだピンと来ないかもね。けれど手札をドローする時の君の顔は、確かに理不尽を楽しんでいたよ」

本部長「君がいつか……あらゆる理不尽に笑顔で挑んでいく、真のアルティメット寿司じゃんけんプレイヤーになれる時を待ってるよ」

宇宙人(真の……アルティメット寿司じゃんけんプレイヤー……)

277: ◆R39XEzWXr6 2019/09/25(水) 02:47:45.55 ID:fDhP8W110
宇宙人「ところで本部長。『わくわくどうぶつふれあいパーク』の『だっこした動物は責任を持って引き取る事』という効果だが……」

本部長「ああそうだね。その子は今日から君の家族……」

飼育員「……!」

アフリカゾウ「パオーン……」ショボン

本部長「……本部長権限だ。『飼育員が望まぬ限り無効』という一文を加えてエラッタしておこう」

飼育員「……ハナコ!」ダキッ

アフリカゾウ「パオーン!」

審判「……」ホロリ

宇宙人「茶番だな」


男「……あっ宇宙人。お前も部屋から出てたのか」

宇宙人「男か」

本部長「おや……男君。二代目チャンピオンを追い詰めた、君ほどの実力者が星一個とは意外だね」

男「本部長……いやぁ、あの時の『冴え』を再現できれば良いんですけどね」

男(あの時の……自分でも怖いくらい、相手の行動が読むことができた感覚……)

男「……ん?そういえばなんか、チャンピオンに負けてから勝率悪いな……?」

男(「4」>>78、>>49、>>211……あれ以降、大事な試合で一度も勝てていない)

本部長「ふむ……男君、君は二代目との試合の途中、倒れていたね?」

男「あ、はい……確か脳が読み合いの異常な負荷に耐えられなくなってたとか、なんとか……」

本部長「それでも君は体の無理を推して勝負を続行した……おそらく君は、同じ過ちを繰り返さないよう、無意識の内に脳をセーブしすぎているんじゃないか?」

男「セーブ……俺が、負荷から脳を『防御』してるってことですか?」

本部長「そう。故に大事な場面で読みが甘くなり、負ける」

男(じゃあ……そのリミッターさえ、コントロールできるようになれば……!)

278: ◆R39XEzWXr6 2019/09/25(水) 02:48:19.39 ID:fDhP8W110
男「……っと、こうしちゃ居られない!他の奴に挑まれる前にさっさと部屋に戻らないと……それでは失礼します。本部長さん」

宇宙人「じゃあな」

男「こら!相手は偉い人だぞ!『じゃあな』じゃなくて『失礼します』だろ!」

本部長「ははは、構わないよ」

男「すいません、こいつ別の星からやってきたみたいで、地球の作法に慣れてないんです」

宇宙人「すまない」

本部長「……別の星からやってきた……!?」

男「はい。昨日学校に降ってきたんですよ。ドカーンッて」

宇宙人「ついでにそれ以前の記憶がない」

本部長「……!」

男「あ、じゃあそろそろ本当に失礼しますね」タッタッ

宇宙人「失礼します」タッタッ

本部長「あ、ああ……」



本部長(出自不明の宇宙人……もしや彼は……)



   -つづく-

279: ◆R39XEzWXr6 2019/09/25(水) 03:14:09.90 ID:fDhP8W110
男(そして数時間後。転校生も戻ってきて、あっという間に夕食の時間になった。俺達は今、他校の人達と同じ宴会場に集まり、ご飯を食べている)

宇宙人「うまい」モグモグ

後輩「お前喰い方普通だな。もっとプレデターの捕食シーンみたいになるのかと思った」モグモグ

宇宙人「私は宇宙人だが、見た目も能力も人間と変わらん。ゾウだって自力じゃ持ち上げられないしな」モグモグ

部長「なぜゾウさんの話になる?」モグモグ

転校生(……異星に生物が存在している。この事実はまぁ一旦認めるにしても、それが人間と全く同じ生態進化を迎えているというのは不自然だ……そんな偶然、ありえるのか……?)モグモグ

男「ごちそうさまぁ!」ダンッ

後輩「あれ?先輩めっちゃご飯残してるじゃないですか」

男(その理由は二つ。お昼に竜田揚げを食べたからっていうのと……)

男(この全員参加のチャンスタイムを逃さないためだ……!もうマジで選り好みなんてしてられない!一番最初に目に入った星一個の奴に勝負を申し込む!)ダッ

胃腑脂論「うまい」モグモグ

男「居た!勝負を申し込……」ザッ

銃間「無添高校二年、男に勝負を申し込む」バッ

男(……!?こいつ、銃間!?てっことはここ斬射高校の席か!)

銃間「悪いね男さん……こいつぁ俺ん所の後輩でね、あんたの餌食にされちゃたまらん」

ディスク『銃間の所持バッジ数は、あなたの所持バッジ数以上です。この申し込みは、拒否できません』

男(俺は一度こいつにも勝ってる。(「3」>>221)……でも今俺は崖っぷち!もし負けたらそのまま……)

審判「『18:30』『男・1』『銃間・5』両者、デュエルスタンバイ!」

銃間「ついでに、リベンジも果たさせてもらいやしょうかぁ!」ガシャコン

男「この崖っぷち、みっともなくても絶対に渡り切ってみせる!」ガシャコン

「「ドロー!」」



男の手札


カード3 ↓1

カード4 ↓3

カード5 ↓5


銃間の手札


カード3 ↓2

カード4 ↓4

カード5 ↓6



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)
(試合解説が度を越えてややこしくなるときは再安価とさせていただきます)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:

280: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/25(水) 04:21:50.86 ID:Qw78RcerO
カード名:未完の大器
コ ス ト:4
パ ワ ー:1
効  果:試合開始2ターン目から毎ターンコストが-1されていく。
対戦相手が溜めを行うたびパワーが+1される。
下がるコストは1まで、上がるパワーは7までが限度。

281: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/25(水) 06:20:34.55 ID:xy8dTPolO

カード名:千尋
コ ス ト:1
パ ワ ー:4
効  果:贅沢な名なので発動者の名前表記が1文字削られてしまう。1文字以下だと発動不可能。試合が終わった後もかなりの間効果が続く

282: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/25(水) 06:26:13.08 ID:PD0QpMXg0
カード名:空気砲
コ ス ト:1
パ ワ ー:1
効  果:次のターンに限り、相手のカードも含めた特殊勝利又は特殊敗北効果を持たない『コスト1以上且つパワーが0のカード』をエナジーを払わずに出せる

283: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/25(水) 06:46:34.20 ID:0RbdE9etO
カード名:わんちゃんねこちゃん
コ ス ト:3
パ ワ ー:0
効  果:
わんちゃんとねこちゃんを抱っこして試合を継続
好きなタイミングでわんちゃんを調理して食べることでエナジーを10溜められる。
好きなタイミングでねこちゃんを相手に渡すことでそのターンの攻撃を見逃してもらえる。

284: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/25(水) 09:16:31.06 ID:y/ZIpKNAO
カード名:こんにゃく光線
コ ス ト:35
パ ワ ー:0
効  果:相手の出したカードを無効にして「こんにゃく」(コスト0パワー0効果HP1回復)に変化させる。さらに相手の名前を「こんにゃく大好き男」に変えてしまう。こんにゃく大好き男になるとこんにゃくを出したくなってしまう

285: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/25(水) 09:38:08.34 ID:wCtaJfACO
カード名:無謀な挑発
コ ス ト:2
パ ワ ー:0
効  果:
① 相手の安価札からコストが3以上のカードを一枚選びそれを出させる。発動の為のエナジーが足りない場合手持ちのエナジーを全て支払って発動。
② ①の処理は入れ替えることが可能なカードが存在する場合必ず行う。

290: ◆R39XEzWXr6 2019/09/25(水) 21:17:26.20 ID:fDhP8W110
男「『未完の大器』『空気砲』『こんにゃく光線』か……」

銃間「『千尋』『わんちゃんねこちゃん』『無謀な挑発』か……」

男(これは……)

銃間「……引き分けを提案する」

男「賛成だ」

審判「引き分け成立!両選手はカードを引き直してください!」


宇宙人「引き分けか……何故だ?」

部長「うむ。順を追って説明しよう。まず銃間が勝つためには『無謀な挑発』で男君に『こんにゃく光線』を出させるのが必須だ」

宇宙人「名前が銃間の二文字のままでは『千尋』が一回しか撃てない……そして『千尋』のパワーは4、一回しか使えないのでは勝てないからな」

部長「まずは銃間が最短で『無謀な挑発』を使ったと仮定して試合をシュミレーションしよう。『溜め』×2からの『無謀な挑発』だ」

部長「そして男君は『溜め』『空気砲』と動いたとする」

宇宙人(3ターン目終わりのステータスは……こんな感じか)





HP:[5]

エナジー:[0]

状態異常:『未完の大器』コスト2パワー3


こんにゃく大好き男

HP:[4]

エナジー:[0]

状態異常:『無謀な挑発』→OUT『こんにゃく』←IN

291: ◆R39XEzWXr6 2019/09/25(水) 21:17:53.69 ID:fDhP8W110
部長「男君はここから『溜め』『空気砲』『わんちゃんねこちゃん』と動く。そしてエナジーを10まで『溜め』てからコスト1パワー3以上の『未完の大器』を10連発。銃間は『こんにゃく』出す出さない判定を抜きに、いかなる手段を用いても勝てない」

宇宙人「ふむ……だがこれは最短で『無謀な挑発』を出した場合のシミュレーションだろう?実際、銃間の名前は二文字。先に一発『千尋』を撃っておくこともできるではないか」

部長「その場合『無謀な挑発』を出すのが遅くなり、男君は3ターン目に『こんにゃく光線』と入れ替えられることなく『わんちゃんねこちゃん』を発動できる。そして銃間はエナジーを一発『千尋』に使っているので、一度『溜め』ただけで『未完の大器』のパワーは『防御』貫通の3になる」

部長「その時点から男君は『未完の大器』を連打。銃間はさっさと『無謀な挑発』で『こんにゃく光線』を引き出し男君のエナジーを枯らさねばならないが……『無謀な挑発』のコストは2。使うにはもう一度『溜め』をしなければならない」

部長「つまり一度4ダメージ負うのが確定している。こんなステータスになるはずだ」





HP:[2]

エナジー:[0]

状態異常:『未完の大器』コスト1パワー4


こんにゃく大好き男

HP:[1]

エナジー:[0]

状態異常:『無謀な挑発』→OUT『こんにゃく』←IN



部長「ここから男君は『溜め』『未完の大器』と動く」

宇宙人「銃間が『溜め』れば『未完の大器』のパワーは5になり『千尋』でも耐えられない。だがエナジーがなければ『防御』しか出せず結局耐えられない……というわけだな」

292: ◆R39XEzWXr6 2019/09/25(水) 21:18:28.56 ID:fDhP8W110
部長「……と、ここまでが銃間の勝てない理由。次は男君の勝てない理由だ」

部長「といってもこちらは簡単。単に『防御』連打されちゃ突破する方法がないからだ」

宇宙人「『こんにゃく光線』で『防御』を『こんにゃく』に変えてしまえばいいんじゃないか?」

部長「それでも相手が『溜め』をしない限り男君の『未完の大器』はパワー1のままだ。そして『こんにゃく』はHPを1回復する効果を持つ。どれだけ攻撃しても無駄なのだよ」

宇宙人「なるほど……それでお互いに勝ち筋がないから、この勝負は引き分けなんだな」


男「ってことで、気を取り直して……」

銃間「……」

「「ドロー!」」



男の手札


カード3 ↓1

カード4 ↓3

カード5 ↓5


銃間の手札


カード3 ↓2

カード4 ↓4

カード5 ↓6



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)
(試合解説が度を越えてややこしくなるときは再安価とさせていただきます)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:

293: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/25(水) 21:31:39.97 ID:ENplSTqiO
自分の考えたルート

ため5 ため5
空気砲5 ため4
こんにゃく5 防御(防御→こんにゃく)5
ため5 ため5
大器5 わんちゃんねこちゃん1(ダメ無効エナジーチャージ)

で男のエナジー0、銃間はエナジー10で千尋連打でジ・エンドだと思うのです

294: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/25(水) 21:31:41.73 ID:hQZf9lxJ0
カード名:スペシウム光線
コ ス ト:5
パ ワ ー:6
効  果:相手のHPが2以下の時はコストが1になる

295: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/25(水) 21:42:58.90 ID:ENplSTqiO
>>293のように銃間が勝ちに行く場合に限り引き分けにならずに勝負が決まると思うの

一応案だします

カード名:マシュマロ・テスト
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:このターンにエナジーを2溜めるか、2ターン後の終了時にエナジーを4溜める

296: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/25(水) 21:45:04.44 ID:mqgQCyJIo
カード名:マホトラ
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:相手のエナジーを1奪う
2ターンに一回しか出せない

297: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/25(水) 21:49:36.14 ID:JMeHk4z3O
木村
コ ス ト:2
パ ワ ー:5
防御できない。ダメージ計算時、このターンのコストを支払った後の状態で、相手が持っているエナジー1つにつきパワーが2下がる

298: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/25(水) 21:57:47.22 ID:aiEjsYBIO
顔面パンチ
コ ス ト3
パ ワ ー9億
自分を攻撃することがある

311: ◆R39XEzWXr6 2019/09/26(木) 02:37:54.72 ID:0hU+DsSQ0
男「『スペシウム光線』『マホトラ』『顔面パンチ』か……」

銃間「『マシュマロテスト』『木村』『世界最後の日』か……」


転校生「これは……」

後輩「男先輩の必勝……だな」

後輩「まず、銃間は『世界最後の日』を使えない。条件③自分の他の安価カードが出せない……この状態になることがないからだ」

転校生「『マシュマロテスト』はコスト0で制限効果もなし。いつでも出せますからね」

後輩「そして『木村』でとどめをさすこともできない」

転校生「男君が『溜め』を三回すれば『木村』でダメージを与えることはできなくなる……そして3ターンだけでは『マシュマロテスト』を駆使しても男君のHPを0にはできない」

後輩「後はエナジーが3未満にならないように『溜め』と『スペシウム光線』を繰り返すだけ。やっぱり先輩の必勝だ」


銃間「……チェンジを宣言するっ!」バッ

審判「受理します」

男(よし!これで相手にチェンジペナルティが付く……俺の有利だ!)

銃間(くそ……次のドローに賭けるしかねぇ!)

銃間「ドロー!」シャッ



銃間の手札 (チェンジ後)


カード3

↓1


カード4

↓2


カード5

↓3



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)
(試合解説が度を越えてややこしくなるときは再安価とさせていただきます)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:

312: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/26(木) 04:07:19.75 ID:QaVLIP3EO
カード名:審議中
コ ス ト:2
パ ワ ー:1
効  果:相手にギャグを披露する 相手が爆笑したらパワーが4倍に

313: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/26(木) 07:54:18.46 ID:CG0gPYLZO
チェンジ・ザ・ワールド

結局こんにゃく中毒の確率がどれくらいなのよって話だと思いました。防御連打で突破できないのは合ってるはずだよ

314: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/26(木) 08:02:51.78 ID:MzGe8vcvO
そもそも男にはわんちゃんねこちゃんを発動できる隙がないか、あっても直後にこんにゃく呼ばれて全部溶かされると思う

銃間の強みは男が2ターン目どう動くかで戦略を柔軟に組み替えられる事なんじゃないかな

空気砲コースだと3ターン目に読み合い、2ターン溜めから空気砲犬猫だと空気砲に挑発撃たれる可能性があるので結局読み合い、じゃあ3回溜めてどっちも犬猫使えばいいじゃんってなりそうだけど男は空気砲が無ければ犬猫を使用できない

カード名:連続切り
コ ス ト:1
パ ワ ー:2
効  果:連続で使うとその度に威力が2倍になる。他のカードを挟むと威力は元に戻る

330: ◆R39XEzWXr6 2019/09/26(木) 13:10:38.47 ID:0hU+DsSQ0
銃間「『審議中』『チェンジ・ザ・ワールド』『連続切り』か……」

男(これは……何回『マホトラ』が決まるかどうかの勝負かな)

男(相手がエナジーを4つ『溜め』るより早く、俺が5つエナジーを『溜め』れたら『スペシウム光線』で焼き払える)

男(逆に言えば、それができなきゃ『連続切り』でこっちがお陀仏……まぁそれでもこっちには『顔面パンチ』の勝ち筋が残るし)

銃間(こっちにも『チェンジ・ザ・ワールド』という打開策がある)

男(結局、最後の最後までお互いに勝ち筋が残りそうだな……)


部長「さぁ。これは1ターン目から読み合いだな」

後輩「銃間の『溜め』を『マホトラ』で奪えるか……」

部長「それを『防御』で空かされてしまうか……」

後輩「それに対し一方的に『溜め』られるか……」

部長「やっぱりお互い『溜め』なのか」


男(『チェンジ・ザ・ワールド』で状況が一変することを考えると、エナジーのリードは少しでも多く取っておきたい所だ……さぁ、どうする……?)



1.相手の『溜め』を掠め取ってやる!『マホトラ』だ!

2.相手の『防御』をせせら笑ってやる『溜め』だ!!

↓1

(1、2のどちらかを選んでください)

331: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/26(木) 13:53:17.64 ID:VhjWZ3O6O
1

334: お気遣いありがとうございます 2019/09/26(木) 23:25:12.88 ID:0hU+DsSQ0
ターン[1]


男『マホトラ』


銃間『防御』


男の『マホトラ』!相手のエナジーは0なので発動しない!





HP:[5]

エナジー:[0]

状態異常:次ターン『マホトラ』選択不可


銃間

HP:[4](チェンジペナルティ[-1])

エナジー:[0]

状態異常:なし



男「読まれたか……!」

銃間(『マホトラ』は2ターン連続で出すことはできない。次は『溜め』で確定……と)

335: ◆R39XEzWXr6 2019/09/26(木) 23:26:14.91 ID:0hU+DsSQ0
ターン[2]


男『溜め』


銃間『溜め』


男のエナジーが[1]増える!

銃間のエナジーが[1]増える!





HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:なし


銃間

HP:[4]

エナジー:[1]

状態異常:なし

336: ◆R39XEzWXr6 2019/09/26(木) 23:26:40.84 ID:0hU+DsSQ0
男(そしてまたここで読み合い!『マホトラ』がまた使えるから、相手のエナジーを奪ってリードしたいところだが……)

銃間(そこに『連続切り』を食らわせれば、俺のエナジーは再び0になる!エナジーを奪われることはない!……まぁ1ターン消費する分、エナジーをリードされるのは変わりないんだが……同じエナジー数ならダメージを与えといた方がいいに決まってる)

男(その『連続切り』を『防御』すれば、同じようにノーダメでエナジーを『溜め』られる)

銃間(その『防御』に『溜め』ることができりゃ最高……!さて、どうするか……)

銃間「……セット!」

男「セット!」

337: ◆R39XEzWXr6 2019/09/26(木) 23:27:09.82 ID:0hU+DsSQ0
ターン[3]


男『マホトラ』


銃間『溜め』


銃間のエナジーが[1]増える!

男の『マホトラ』!銃間のエナジーを[1]奪う!





HP:[5]

エナジー:[2]

状態異常:次ターン『マホトラ』選択不可


銃間

HP:[4]

エナジー:[1]

状態異常:なし



男「よしっ……!今度は読み勝った!」

銃間「ちっ……!」

銃間(次は2ターン目と同じ。『溜め』で確定……)

338: ◆R39XEzWXr6 2019/09/26(木) 23:27:38.76 ID:0hU+DsSQ0
ターン[4]


男『溜め』


銃間『溜め』


男のエナジーが[1]増える!

銃間のエナジーが[1]増える!





HP:[5]

エナジー:[3]

状態異常:なし


銃間

HP:[4]

エナジー:[2]

状態異常:なし

339: ◆R39XEzWXr6 2019/09/26(木) 23:28:06.78 ID:0hU+DsSQ0
銃間(次の5ターン目……ここも読み合い。俺のエナジーは2。『連続切り』じゃ使いきれないし、相手は『マホトラ』安定か)

男(『審議中』で無理やりエナジーを使い切ってくる可能性もあるが……それだとエナジー差が開きすぎる。可能性は薄いだろう……)

男(けど、こっちエナジーが3つある今、『マホトラ』以外にも選択肢はある。『顔面パンチ』だ)

銃間(『顔面パンチ』は即負けのデメリットもあるが……発動確率は低い。『顔面パンチ』を読むならこっちは『チェンジ・ザ・ワールド』だ)

男(そんで『チェンジ・ザ・ワールド』を読むならやっぱり『マホトラ』がいい)

銃間(あっちが『マホトラ』で来るなら……奪われた分を『溜め』るのが一番いいな)

男(ってわけで『マホトラ』ド安定だが……相手が『チェンジ・ザ・ワールド』でヤバいカードを退く前にさっさと『顔面パンチ』で決めてしまいたい所ではある)

男(けどそれを『チェンジ・ザ・ワールド』でノーダメにされたら俺はエナジーを全消費した状態で相手の新手札とご対面という最低のパターンに入ってしまう。というかそもそも五分の一の確率が発動して即負けするという最悪のパターンもある)

男(どうしよっかな~……?)



1.やっぱこれだね!『マホトラ』だ!

2.殴らせろ!!『顔面パンチ』!!

↓1

(1、2のどちらかを選んでください)

340: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/26(木) 23:30:20.37 ID:8aC9fqm30
1

341: ◆R39XEzWXr6 2019/09/27(金) 00:48:34.85 ID:Sm30JldX0
ターン[5]


男『マホトラ』


銃間『チェンジ・ザ・ワールド』


男の『マホトラ』!銃間のエナジーを[1]奪う!

銃間の『チェンジ・ザ・ワールド』!自分の溜めと防御以外のカードをこのカード含めて全てチェンジする!



銃間「『マホトラ』か……!」

男「よしっ、また読み勝った!」

男(あの時の感覚が戻ってきてるぞ……戦場での開き直り方を思い出してきた……!)

銃間(これで俺のエナジーが1、相手のエナジーが4の状態で新しい手札を引くことになる……大分劣勢だが、手札次第じゃどんな状況でもひっくり返せるのがこのアルティメット寿司じゃんけん!……引いてやるぜ!ぶっ壊れカード!)

銃間「ドロー!」ビッ



銃間の新手札


カード3

↓1


カード4

↓2


カード5

↓3



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)
(試合解説が度を越えてややこしくなるときは再安価とさせていただきます)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:

342: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/27(金) 01:03:19.88 ID:J9nrUgj50
カード名:超絶回復剤
コ ス ト:1
パ ワ ー:0
効  果:相手の持つ一番パワーが高いカードと同じ数値だけHPを回復する。一度使うと10ターン使えなくなる

343: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/27(金) 01:04:25.15 ID:EaweDJn90
カード名: ソウルドレイン
コ ス ト: 2
パ ワ ー: 0
効  果:相手の使用したカードのパワーが0ならば相手のHPとエナジーを1奪う

345: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/27(金) 01:11:11.34 ID:Wv3yp+ZgO
カード名:バーコードハゲ
コ ス ト:3
パ ワ ー:0
効  果:このターン自分はダメージを受けない。5ターン以上ダメージを受けていなければ使える。ゲームに勝利

346: ◆R39XEzWXr6 2019/09/27(金) 03:10:13.25 ID:Sm30JldX0


HP:[5]

エナジー:[4]

状態異常:次ターン『マホトラ』選択不可


銃間

HP:[4]

エナジー:[1]

状態異常:『審議中』『チェンジ・ザ・ワールド』『連続切り』→OUT
『超絶回復剤』『ソウルドレイン』『バーコードハゲ』←IN



銃間(『超絶回復剤』『ソウルドレイン』『バーコードハゲ』か……)

銃間(これは……『超絶回復剤』が強力!相手の手札の最高パワーは九億!九億回復できる!)

男(その量のHPを削るには『顔面パンチ』に頼るしかない……)

男(けど!次のターンの『顔面パンチ』を決めれば必勝!こう行動すれば……)


(『顔面パンチ』が成功した際のシミュレーション)
(左は『銃間』。右は『男』)
(一番左にある数字はターン数)
(『』の右横にある数字はそのプレイヤーの所持エナジー数)

6『回復剤』0『パンチ』1
7『溜め』1『溜め』2
8『溜め』1『マホトラ』3
9『溜め』2『溜め』4
10『溜め』2『マホトラ』5


男(そして11ターン目。『顔面パンチ』を決めているから相手のHPは変わらず4。そして相手のエナジーは2だから『バーコードハゲ』も使えない。つまりパワー6の『スペシウム光線』で必勝だ!)

347: ◆R39XEzWXr6 2019/09/27(金) 03:10:40.50 ID:Sm30JldX0
宇宙人(10ターン目に『ソウルドレイン』を使われたら色々ズレないか?)

男(それでも大丈夫!10ターン目に『ソウルドレイン』された場合、シミュレーションはこんな感じで続く)


10『ソウルドレイン』0『マホトラ』4
11『溜め』1『溜め』5
12『溜め』2『溜め』6
13『防御』2『スペシウム光線』1


男(『ソウルドレイン』された場合、相手のHPは5になるから『スペシウム光線』でも『防御』されたら仕留めきれない。だが、その時相手のHPは1。『スペシウム光線』のコスト軽減効果が発動するから、14ターン目にもっかい『スペシウム光線』でフィニッシュだ!)

宇宙人(ちょっと待て。10ターン目の処理がおかしいぞ。銃間は『ソウルドレイン』でエナジーを使い切っているのだから『マホトラ』は発動しないんじゃないか?)

男(同じタイミングで効果が発動する時、先に発動するのはカードのコストが高い方。つまり『ソウルドレイン』→『マホトラ』の順で効果は処理される。『マホトラ』が発動する頃には銃間は『ソウルドレイン』で俺からエナジーを1つ奪ってる。だからちゃんと『マホトラ』が発動するんだ)

転校生(ちなみに発動タイミングもコストも同じだった場合

1.HP、エナジー、パワーが増える効果
2.その他の特殊効果
3.HP、エナジー、パワーが減る効果

の順で処理されます。『溜め』対『マホトラ』で『マホトラ』の効果が発動するのはこれが理由です)

348: ◆R39XEzWXr6 2019/09/27(金) 03:11:07.62 ID:Sm30JldX0
男(……と色々俺が必勝である理由を考察したが、これは全部『顔面パンチ』が成功したらの話……)

銃間(つまりこの勝負!)

男(このターンの『顔面パンチ』の出目で決まる!)

男「……セット!」

銃間「セットだ!」




ターン[6]


男『顔面パンチ』


銃間『超絶回復剤』



(『顔面パンチ』をこのレスのコンマで判定。00~20で自傷。21~99で不発)

349: ◆R39XEzWXr6 2019/09/27(金) 03:15:37.28 ID:Sm30JldX0
銃間の『超絶回復剤』!HPを[900000000]回復する!

[900000000]-[0]!

銃間に[900000000]のダメージ!





HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:なし


銃間

HP:[4]

エナジー:[0]

状態異常:なし

350: ◆R39XEzWXr6 2019/09/27(金) 03:42:27.43 ID:Sm30JldX0
銃間「……!」

銃間(相手の『顔面パンチ』が成功した……!俺の勝ち筋はもう……ない!)

銃間「……棄権する」

審判「ゲームセット!勝者、男!」

男「よっし……!」

男(運勝ちだけど……これでなんとか、星を二個に戻せたぞ)

男(けど……今の試合に結構時間を喰った。もう俺から挑める奴はこの宴会場に残ってないか……?)

胃腑脂論「うまい」モグモグ

男「まだ居た!」

銃間「お、お前馬鹿野郎!星5の俺が時間を稼いだんだからお前はさっさと部屋に逃げとけや!」

胃腑脂論「でもご飯美味しいし……そして何より、オイラも星一個だし、この夕食で誰かと勝負しなきゃいけないのは一緒っすよ」

銃間「それはそうだが……こいつ、強いぞ」

胃腑脂論「……勝てば、いいんすよね?」

男(こいつ……不敵!だがここを逃せば、残る試合チャンスは明日の朝食のみ!それでは星四個を満たせない!……挑むしか、ない!)

男「……お前、名前は!」

胃腑脂論「斬射高校一年……胃腑脂論っす」

審判「『19:00』『男・2』『胃腑脂論・1』両者、デュエルスタンバイ!」

胃腑脂論「さぁて……腹ごなしの時間っすね」ガシャコン

男「ここで勝って、明日に繋げる!」ガシャコン

「「ドロー!」」



男の手札


カード3 ↓1

カード4 ↓3

カード5 ↓5


胃腑脂論の手札


カード3 ↓2

カード4 ↓4

カード5 ↓6



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)
(試合解説が度を越えてややこしくなるときは再安価とさせていただきます)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:

351: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/27(金) 04:12:13.95 ID:P8naVy4VO
カード名:髪の毛針
コ ス ト:1
パ ワ ー:1
効  果:自分の髪の毛をその場で百本引き抜くごとにパワー+2

352: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/27(金) 06:41:59.96 ID:J9nrUgj50
カード名:溜め息
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:エナジーが1溜まる。出したターンの終わりにエナジーが1減る

353: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/27(金) 06:51:41.78 ID:uFi8whHk0
カード名:特上うな重7000円
コ ス ト:2
パ ワ ー:0
効  果:HPを5ポイント回復させることができる。使用する都度コストは倍になっていく。

354: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/27(金) 07:32:32.17 ID:tdwRaSHCo
カード名:まじん斬り
コ ス ト:0
パ ワ ー:4
効  果:30%の確率でしか当たらない

355: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/27(金) 08:28:32.00 ID:H8oGpcjsO
カード名:●●●マン
コ ス ト:1
パ ワ ー:7
効  果:自分の名前を「●●●マン」にする。一生改名出来ない

356: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/27(金) 08:35:45.80 ID:8zPEOqHnO
リア銃
コスト2
パワー5
彼女/彼氏持ちだとパワーが2倍になる

359: ◆R39XEzWXr6 2019/09/27(金) 23:59:36.71 ID:Sm30JldX0
男「『髪の毛針』『特上うな重7000円』『●●●マン』か……」

胃腑脂論「『溜め息』『まじん斬り』『リア銃』か……」

男(これは俺の必勝だな。最速で『髪の毛針』を撃てばいい。四百本抜いてパワーを9まで上げれば相手に耐える方法はない)

男(人間の頭髪は平均十万本らしい……自分が平均より多いとか少ないとか考えたこともないけど、おそらく八万、いや九万本は固い。その内の四百本くらい余裕で引っこ抜ける!だから俺の必勝!)

男(……ここまでシンプルだと、逆に勝ち確定か怪しいな)

胃腑脂論「チェンジを宣言するっす」

審判「受理します」

男(よかった。本当に勝ち確定だったみたいだ。何はともあれこれで俺が有利!)

胃腑脂論(ひっくり返せるか……?)

胃腑脂論「ドロー!」シャッ



胃腑脂論の手札 (チェンジ後)


カード3

↓1


カード4

↓2


カード5

↓3



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)
(試合解説が度を越えてややこしくなるときは再安価とさせていただきます)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:

360: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/28(土) 00:05:34.28 ID:mQWrmE8m0
カード名:出会い頭
コ ス ト: 1
パ ワ ー: 1
効  果: 1ターン目のみコストを0にできる

361: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/28(土) 00:11:30.13 ID:nBb+TtdjO
カード名:独活の力
コ ス ト:374無量大数1506不可思議5768那由他4235阿僧祇4506恒河沙5896極48載986正8澗9999溝1088穣4780?6936垓4474京5000兆2655億3821万5007
パ ワ ー:374無量大数1506不可思議5768那由他4235阿僧祇4506恒河沙5896極48載986正8澗9999溝1088穣4780?6936垓4474京5000兆2655億3821万5007
効  果:
・このカードを発動するためのコストを374無量大数1506不可思議5768那由他4235阿僧祇4506恒河沙5896極48載986正8澗9999溝1088穣4780?6936垓4474京5000兆2655億3821万5006下げることができる
・ダメージを与える前に自分と相手のHPを374無量大数1506不可思議5768那由他4235阿僧祇4506恒河沙5896極48載986正8澗9999溝1088穣4780?6936垓4474京5000兆2655億3821万5006回復する
・次のターン相手の出す全てのカードのパワーは374無量大数1506不可思議5768那由他4235阿僧祇4506恒河沙5896極48載986正8澗9999溝1088穣4780?6936垓4474京5000兆2655億3821万5006増え、そのターン中自分はいかなる効果を用いても受けるダメージを減らす事ができない

362: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/28(土) 00:13:31.86 ID:44YEsHuTO
カード名:窮鼠
コスト:1
パワー:1
効果:自分のHPが相手より少なく相手のカードのパワーが自分のHPより大きい場合このカードのパワーに相手のカードのパワーを追加する

365: ◆R39XEzWXr6 2019/09/29(日) 02:28:53.31 ID:fVqrAaye0
胃腑脂論「『出会い頭』『独活の力』『窮鼠』か……」


転校生「宇宙人君……あの『独活の力』というカード。どう思う?」

宇宙人「(略)5007というコストが目に付くが……(略)5006コストを軽減できるから実質のコストは1」

宇宙人「そして5007パワーあるが、相手のHPを5006回復しているから実質のパワーは1」

宇宙人「こちらのHPも5006回復しているが相手のパワーを5006上げているのでこれも相殺だが……相手のパワー増加効果だけ次ターンだから、まぁ……その場しのぎにはなるだろう」

転校生「じゃあその前提を踏まえて。話を進めよう」

転校生「結論から言えば、男君には必勝行動がある。これ↓だ」


1『溜め』
2『溜め』
3『溜め』
4『髪の毛針』
5『髪の毛針』
6『髪の毛針』
7『溜めor防御』


転校生「本当に胃腑脂論君に勝ち筋はないのか、一緒に考えて行こう」

転校生「456ターン目の『髪の毛針』二連撃をしのぐために、こちらもエナジーを『溜め』なくちゃならない。123ターン目は同じく『溜め』だね」

転校生「さて456ターン目。胃腑脂論君は何を使ってしのげばいいと思う?」

宇宙人(『窮鼠』三連打……いや、一回目の時点でHPが並ぶから、二回目以降の『窮鼠』は効果が発動しない。負ける)

宇宙人「『窮鼠』は二回以上使えない……」

転校生「そう。『窮鼠』は二回以上使えない。それを踏まえると胃腑脂論君の456ターンの流れは下の4パターンに絞られるね」


①『独活』→『独活』→『独活』
②『窮鼠』→『独活』→『独活』
③『独活』→『窮鼠』→『独活』
④『独活』→『独活』→『窮鼠』


転校生「さて、③と④は『窮鼠』が発動しなくてそこで負けちゃうんだけど……なんでか分かる?」

宇宙人「……『独活』の効果で仮初ではあるが、HPをリードしているから。だな」

転校生「そう。『窮鼠』は『独活』の後に使えない。これで残るパターンは①と②だけど……」

宇宙人「二つのパターンはどちらも『独活』が連続している。二回目の『独活』は、相手も前ターンの『独活』で強化されているため、普通にダメージを受ける。仮初のHPしか残らん」

宇宙人「そしてその仮初は来る7ターン目に清算される……。結果、胃腑脂論に勝ち筋はない。ということだな」

転校生「その通り」

366: ◆R39XEzWXr6 2019/09/29(日) 02:29:20.99 ID:fVqrAaye0
胃腑脂論(……あいつの髪の毛がカツラなら……いや、『●●●マン』があるから結局必敗か……)

胃腑脂論(そしてチェンジ権は一回まで……もう引き直しはできない)

胃腑脂論「棄権……するっす」

審判「ゲームセット!勝者、男!」

男「っしゃあ!」

男(これで星は三個に戻った……!明日の朝食でも誰かに勝てば、俺の星は四個!1stステージ合格ラインが見えてきた!)


宇宙人(……引いた手札が二連続で負け確定……今までで見た中で一番理不尽な試合だった……)

宇宙人「おい……男。そんな勝ち方して、何故そんなに喜べる?」

男「え……だって、勝ちは勝ちだし……?」

宇宙人「負けた胃腑脂論とか言う奴、あれが最後の星だったんだぞ……?」

男「確かに……もし俺がこんな負け方したら、すごく悔しいと思う……けど、納得はする。そういうゲームだからな。分かってやってるんだ。俺も……きっとあいつも」

宇宙人(そういうゲームだから……?理解できん……)

転校生「……」



   -つづく-

367: ◆R39XEzWXr6 2019/09/29(日) 02:29:47.66 ID:fVqrAaye0
男(そして俺達は自分の部屋に戻ったのだった)

男「はぁ~疲れた」

男(四戦もやることになるとは……でもおかげで星は三個!)

部長「何とかうちは部員全員で2ndステージに進めそうだな」(星六個)

後輩「そうですね」(星五個以上)

宇宙人「そうだな」(星四個)

男「はい!」(星三個)

転校生「2ndステージも頑張りましょう!」(星二個)

男「おいッッッ!転校生お前星二個じゃん!」

転校生「高菜さんとの試合がすごく長引いて、終わったころにはもう夕食だったからなぁ」

男「だったら俺の試合の解説なんかしてないで他の奴に挑めよ!」

転校生「僕、自分からは他の人に挑まないようにしてるんです」

後輩(そういえばそんなこと言ってたなぁ)

転校生「だから……挑んでくれるのを待ってたんだけどなぁ」チラッ

宇宙人「……今は気分じゃない」プイッ

後輩「どーすんですか?明日の朝食で勝てても……星三個止まりですよ」

転校生「というわけで、廊下行ってきますね」スッ

男「!」

男(今は自由時間……つまり強者だけが部屋の外を自由に歩ける修羅の時間!)

転校生「僕もこのまま失格は本意じゃないしね……今なら誰か仕掛けてくれるだろう。そこで星を稼ぐ」ガチャッ

彼方「やぁ」

転校生「!?」ビクッ

368: ◆R39XEzWXr6 2019/09/29(日) 02:30:15.39 ID:fVqrAaye0
男(開けたらそこには人影が!あいつは……)

男「……彼方!?」

彼方「やぁ男君。聞いたよ、星に困ってるそうだね……?どうだい、僕と一勝負」キラッ

男(……あいつのバッジ数……八個もある!あれだけ集めるには修羅時間中に何戦もこなさなきゃいけないはず……あいつ本当バトルジャンキーだな!)

男(今の俺は崖っぷち!あんな強者と戦うのはできれば避けたいが……バッジ数で劣る俺は申し込みを拒否できない!)

男「くっ……!」

彼方「無添高校二年。男に……」


バタンッ


転校生「……」

彼方「……君、確か転校生君だね?どうかもう一度扉を開けてくれないか。僕は男君と勝負したいんだ」

転校生「ははっ、妬けちゃうなぁ。ここにも一人、アルティメット寿司じゃんけんプレイヤーが居るっていうのに……」

彼方「……へぇ」

男『お、おい転校生!やめとけ!やるならせめてもっと弱い奴と……』

彼方「早摘みになるが……いいだろう。転校生に勝負を申し込む!」ジャキッ

男『あちゃーっ!』

審判「『20:30』『転校生・2』『彼方・8』両者、デュエルスタンバイ!」

彼方「僕が勝ったら、その扉を開けてもらおうか!」ガシャコン

転校生「八個もあるんですからクソゲーになっても文句はありませんね!?」ガシャコン

「「ドロー!」」



転校生の手札


カード3 ↓1

カード4 ↓3

カード5 ↓5


彼方の手札


カード3 ↓2

カード4 ↓4

カード5 ↓6



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)
(試合解説が度を越えてややこしくなるときは再安価とさせていただきます)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:

369: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/29(日) 02:40:14.87 ID:cny2pqhh0
カード名:タイタニック号
コ ス ト:1
パ ワ ー:8
効  果:氷山に衝突しない限りは無敵の強さを誇る1枚

370: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/29(日) 02:42:44.20 ID:kLefPuQzO
カード名:天鱗
コ ス ト:0
パ ワ ー:100
効  果:物欲センサーに引っかかって中々落ちないのでセットして発動した場合98%の確率で不発する。求めていない時にポロっと落ちたりするので2%の確率でセットしていない時にこれが発動する

371: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/29(日) 02:44:54.10 ID:8VnAW4gj0
カード名:卑劣な術
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:相手のカードが「溜め」ならばこのカードのパワーを+2する
     このカードは3ターンに1度しか使用できない

372: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/29(日) 02:45:25.45 ID:ZLjyhGX7o
カード名:氷山
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:エナジーを2溜める
これを出したターンに相手が「タイタニック号」を出した場合、自分は勝利する

373: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/29(日) 02:50:49.59 ID:kLefPuQzO
カード名:呪いの壺
コ ス ト:1
パ ワ ー:1
効  果:これが手札にあるだけで溜め以外のコストが0のカードのコストが1増える

374: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/29(日) 02:52:18.91 ID:eZUxLgOsO
カード名:バランス
コスト:1
パワー:1
効果:このカードを持っている限り、お互いに同名カードを連続で使用できない。

378: ◆R39XEzWXr6 2019/09/29(日) 15:12:56.55 ID:1jnfkUOd0
転校生「『タイタニック号』『卑劣な術』『呪いの壺』か……」

彼方「『天鱗』『氷山』『バランス』か……」


部長「これは……転校生君が不利だな。宇宙人君。1ターン目は互いに『溜め』で確定だが……2ターン目に転校生君が『タイタニック号』を使ってくる場合、彼方はどうしたらいいと思う」

宇宙人「それはもちろん……特殊勝利できる『氷山』だろうな」

部長「その通りだ。ではその『氷山』を読まれて『呪いの壺』を撃たれたらどうなる?」

宇宙人「そのターンは1ダメージ受けてしまうが……『氷山』によってエナジーが2になっている。次のターンに『バランス』で1ダメージ与えられるから……五分じゃないか?」

部長「いいや違う。ダメージを受け、ダメージを返す……これを繰り返していれば先にHPが尽きるのは彼方の方。彼方にとって『氷山』対『呪いの壺』は読み負けだ」

宇宙人「ならば……彼方は『呪いの壺』を『防御』するのが最適解か」

宇宙人(だが、これでは……)

部長「そう。『呪いの壺』の効果で『防御』のコストは1。1ターン目の『溜め』を互いに消費しているためステータスに変化はない」

宇宙人「ということは、転校生君は『溜め』と『呪いの壺』を連打していれば、いくら読み負けても負けない……そうして相手に『溜め』と『防御』のループを強制させ続けたところで、不意に『タイタニック号』を撃って勝ち……彼方はそのタイミングを読めなければ負け。これは……『百回一回理論』!転校生の圧倒的有利!」

宇宙人「……いやちょっと待て、お前転校生の方が不利だって言ってなかったか?

部長「彼方には『天鱗』があるからな。100ターンもかけていれば、確率的に2回は発動する。『百回一回理論』は通用しない。どころか、36ターン目には『天鱗』の発動確率は50%を超える」

部長「また。この勝負は読み合いごとに1ターンずつ互いに『溜め』を挟む。一回の読み合いで2ターン分の『天鱗』の発動チャンスが訪れるわけだから……俺達が思うよりも試合中に『天鱗』が発動する確率は高い」

部長「更に言えば、彼方は『氷山』で読み負けても、4回までなら許容範囲だ。以上のことを踏まえれば……総合的に転校生君の方が不利だと見るのが妥当だろう」

宇宙人「……!」

宇宙人(大きすぎる手札格差、大きすぎる運の要素、紛うことなきクソゲー……!)


転校生「……うふっ、うふふふふっ……今日は良い日だぁ……」ゾクゾク

379: ◆R39XEzWXr6 2019/09/29(日) 15:13:32.69 ID:1jnfkUOd0
転校生(さて、どう行こうか……部長さんは否定していたけど、『百回一回理論』に近い構図であることは確かだ。ループを持続させればさせるほど彼方君が読みを外す確率は高くなる)

転校生(一方で、やっぱりターン数が増えれば増えるほど『天鱗』の発動試行回数が増えることになる)

転校生「ここは……」




1.即断即決即勝利!最速2ターン目に『タイタニック号』だ!

2.
①「読み合いの回数=a」
②「相手の読みが外れる確率=1-(相手が『氷山』を使える回数HP分の5/a)=x」
③「『天鱗』の発動しない確率=98^ターン数2a/100^ターン数2a=y」
④aは自然数である。
とした時、勝つ確率「xy」が最大になるのは「a=14」の時なので「28」ターン後に『タイタニック号』!

↓1

(1、2のどちらかを選んでください)

380: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/29(日) 15:28:01.45 ID:W6ZpgnAQO
2

383: ◆R39XEzWXr6 2019/09/29(日) 19:21:08.55 ID:1jnfkUOd0
転校生(27ターン目までは『溜め』→『呪いの壺』ループで行こう……それまでに『天鱗』が発動する可能性は約42%……発動しないでくれよ……!)



(『天鱗』をこのレスのコンマで判定。00~41で発動。42~99で不発)

384: ◆R39XEzWXr6 2019/09/29(日) 19:41:49.74 ID:1jnfkUOd0
転校生(よし……!なんとかここまで『天鱗』が発動しないまま来た)

転校生(ここまでずっと『溜め』『呪いの壺』ループで進めてきた……ここでいきなり『タイタニック号』を出せば、おそらく読まれないはず!)

転校生「……セット!」

彼方(ここは……↓1で行くかな)

彼方「セット」



1.My Heart Will Go On!『氷山』だ!

2.自滅しないように『防御』だ!

↓1

(1、2のどちらかを選んでください)

385: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/29(日) 19:45:18.54 ID:5c6gHMBC0

387: ◆R39XEzWXr6 2019/09/29(日) 23:54:57.15 ID:1jnfkUOd0
転校生(僕のセットしたカードは『タイタニック号』……相手が『防御』なら勝ち、『氷山』だったら負けだけど……そもそもそんな読み合い関係なく、このターンに『天鱗』が発動して僕の負けになる可能性もある……)

転校生(ここまでずっと外れてきたんだ。ここに来て急に発動するなんて勘弁してほしい……今まで通り不発に終わってくれ!)

「「オープン!」」



(『天鱗』をこのレスのコンマで判定。00~01で発動。02~99で不発)

388: ◆R39XEzWXr6 2019/09/30(月) 01:01:34.59 ID:LPk7irf/0
ターン[28]


転校生『タイタニック号』


彼方『防御』


彼方の『防御』!転校生の『タイタニック号』のパワーが[2]下がる!

[0]-[6]!

彼方に[6]のダメージ!




転校生

HP:[3]

エナジー:[0]

状態異常:『呪いの壺』『バランス』


彼方

HP:[-3]

エナジー:[0]

状態異常:『呪いの壺』『バランス』



ゲームセット!転校生の勝利!

389: ◆R39XEzWXr6 2019/09/30(月) 01:02:01.22 ID:LPk7irf/0
彼方「くっ……!」

彼方(読み負けた……か!)

転校生「よし……!」

宇宙人(さっきのターン……読み合いと呼ぶにはあまりに転校生に有利過ぎた。直前まで13回の読み合い、全て『呪いの壺』を見せていたんだからな……いくら彼方が実力者といえ、あの『タイタニック号』をピンポイントで読めというのも無理な話……)

宇宙人(結局の所、『天鱗』が発動するかどうかのゲームだった……これも、純粋な実力勝負とは言い難い)

宇宙人「彼方……そんな負け方をして、悔しくないのか……?」

彼方「ん。そうだね。28ターン目に『タイタニック号』を撃つのが確率的に最適解であることは計算できた。だからこそ裏をかいて撃ってこないと読んでたんだけど……外しちゃったね」

彼方「君の思考パターンは把握した……次は、負けない」スタスタ

転校生「……次も良いゲームになるといいね」スッ

宇宙人(こいつも清々しい顔を……何故だ……?)

390: ◆R39XEzWXr6 2019/09/30(月) 01:02:26.82 ID:LPk7irf/0
後輩「さて、来客も帰ってったし、お風呂でも行きますか!」

部長「行くか!」

男「いや……俺は部屋風呂で済ませるよ。外出たくないし」

転校生「僕もそうしようかな」

宇宙人「私は行くぞ」ヌギヌギ

後輩「何でもう脱ごうとしてるんだよ」

宇宙人「風呂に入る時は服を脱ぐものだぞ?地球人のくせに知らないのか?」

男「はいはい。お前も部屋風呂にしような」

後輩「それじゃ、行ってきまーす」ガチャッ


後輩「風呂どんなんですかね」テクテク

部長「USJ協会運営の旅館だからな……カスピ海ぐらい大きい温泉があるかもしれんな」テクテク

田中「待てぇい!」ザッ

有葉「我ら、後輩リベンジ兄弟!」ザッ

後輩(むむっ、こいつらは……僕に負けた雑魚共)(「2」>>365、「2」>>480)

後輩「部長……風呂行きましょう」スタスタ

田中「んなっ!?待てっつってんだろ!今からお前は僕達に二連敗するんだよ!」

有葉「俺が先に行くぞ!無添高校一年!後輩に勝負を申し込む!」

有葉(あいつがどれだけ星を持ってようと勝負を挑めるよう、必死に雑魚狩りして星を七個にしてきた!拒否されるわけが……)

後輩「拒否しまーす」(星八個)

田中「星……八個だと!?」

後輩「簡単な話だよ……同じ雑魚狩りでも、強い方がより多く獲物を狩る。僕は結構旅好きなんでね。邪魔されることのないよう序盤にいっぱい星を集めといたんだよ」

391: ◆R39XEzWXr6 2019/09/30(月) 01:02:54.24 ID:LPk7irf/0
部長「さて、入るか。大体アルティメット寿司じゃんけん10ターン分くらい」カポーン

後輩「はい。大体アルティメット寿司じゃんけん10ターン分くらい風呂に浸かってましょう」カポーン

有葉(くそ……!どうする!このままではリベンジの機会が……)

田中「……斬射高校一年、有葉に勝負を申し込む!」ジャキッ

有葉「……!田中、お前……」

田中「僕達は互いに星七個……これで勝った方が後輩に挑む!それでいいな!?」

有葉「あぁ……!行くぞ!」

審判「『21:30』『田中・7』『有葉・7』両者、デュエルスタンバイ!」

田中「後輩リベンジ兄弟は今日で解散だ!悪いが僕の踏み台になってもらう!」ガシャコン

有葉「いいや!あいつにリベンジするのは俺だッ!」ガシャコン

「「ドロー!」」



田中の手札


カード3 ↓1

カード4 ↓3

カード5 ↓5


有葉の手札


カード3 ↓2

カード4 ↓4

カード5 ↓6



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)
(試合解説が度を越えてややこしくなるときは再安価とさせていただきます)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:


392: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/30(月) 01:12:32.44 ID:C7BGZsIx0
カード名:ヒーローは遅れてやって来る
コ ス ト:1
パ ワ ー:8
効  果:10ターン目から使用可能

393: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/30(月) 01:18:34.37 ID:yV4fuamYo
カード名:バギクロス
コ ス ト:3
パ ワ ー:2
効  果:竜巻で相手が出したカードを吹き飛ばしてこの対戦中に使えなくする

394: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/30(月) 01:18:47.88 ID:GPvKWedO0
カード名: リベンジ
コ ス ト: 1
パ ワ ー: 1
効  果: 相手のカードがこの試合中にこのカードを出した時と同じカードの場合このカードのパワーを倍にする
      この効果は累積する

2ターン目にこちら:リベンジ 相手:カードA を出していたとしたら、
4ターン目にこちら:リベンジ 相手:カードA ならリベンジのパワーは2
7ターン目にこちら:リベンジ 相手:カードA ならリベンジのパワーは4
という意味です

395: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/30(月) 01:21:02.59 ID:ewMuqH/HO
カード名:こいつがどうなってもいいのか?
コスト:2
パワー:1
効果:人質をとり相手のもつパワーがこちらの現在のHPより高いカードを使用できなくする

396: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/30(月) 05:59:25.47 ID:iq0URPVPO
カード名:時の魔術師
コ ス ト:2
パ ワ ー:2
効  果:50%の確率でターン数を100プラスする。

397: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/30(月) 07:00:36.33 ID:08PztGRa0
カード名:拳銃
コ ス ト:3
パ ワ ー:0
効  果:食らったらひとたまりもないのでバトルのパワー関係を無視して相手は即死する。防げそうな名前のカードならなんか防げる

400: ◆R39XEzWXr6 2019/09/30(月) 18:28:48.95 ID:LPk7irf/0
田中「『ヒーローは遅れてやって来る』『リベンジ』『時の魔術師』か……」

有葉「『バギクロス』『こいつがどうなってもいいのか?』『拳銃』か……」

田中(これは……相手の『拳銃』の防げそうな名前判定によるな……)

田中(『ヒーローは遅れてやって来る』……ヒーローって名前に付いてんだし行けるだろ)

田中(『リベンジ』……復讐は銃弾一つじゃ終わらない。行けるだろ)

田中(『時の魔術師』……古代魔法に近代兵器が勝てるわけない。行けるだろ)

田中(『溜め』……まぁなんか行けるだろ)

田中(『防御』……これで防げなかったら何で防げるんだ。行けるだろ)

田中(よし。全部『拳銃』を防げるな。でも一応審判に確認しとくか)

田中「審判!全カード『拳銃』を防げるよなぁ!」

審判「

『ヒーローは遅れてやって来る』は『↓1』
『リベンジ』は『↓2』
『時の魔術師』は『↓3』
『溜め』は『↓4』
『防御』は『↓5』

だな」



1.『拳銃』を防げる

2.『拳銃』を防げない

↓1~5

(1、2のどちらかを選んでください)

401: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/30(月) 18:40:38.83 ID:TUs9dvj4O
2

402: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/30(月) 18:46:17.25 ID:HuspyBh10

403: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/30(月) 18:47:05.53 ID:yEHfNUiTO
1

404: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/30(月) 18:54:29.99 ID:xYbialmOO
1

405: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/09/30(月) 19:04:42.88 ID:GPvKWedO0
1

407: ◆R39XEzWXr6 2019/10/01(火) 00:08:58.95 ID:8IKUwLJa0
審判「『リベンジ』『時の魔術師』『溜め』『防御』は防げそう。
『ヒーローは遅れてやって来る』は防げなさそう」

有葉「……なんで!?」

田中(理由はよく分からんが『溜め』でも『拳銃』を防げるのは大きいぞ……!)

田中(さて……この勝負、僕は二通りの戦い方を選べる)

田中(即ち『リベンジ』を三回当てるか、『時の魔術師』と『ヒーローは遅れてやって来る』のコンボで勝つか)

田中(どちらもデメリットはある。『リベンジ』は最初の一発目を『溜め』に当てなきゃならないし、読まなきゃいけない回数も多い)

田中(『時の魔術師』も、発動する確率は50%。一回外すだけで大分苦しくなる……)

田中(序盤は『リベンジ』で勝ちを狙いつつ、10ターン目以降から『ヒーローは遅れてやって来る』も選択肢に入れて戦う方法は……取れない)

田中(理由は一つ。10ターンもかけていたら……後輩がお風呂から上がって部屋に戻っちゃうからだ!)

408: ◆R39XEzWXr6 2019/10/01(火) 00:09:26.73 ID:8IKUwLJa0
後輩「いい湯だな」カポーン

彼方「おや。君達は無添高校の」カポーン

部長「そういうそちらは奈鷹高校の。さっきぶりだな」カポーン

中田「……?うちの田中が風呂場前で待ち伏せしてたはずだが……もう倒したのか?」カポーン

後輩「ふふん。僕があいつらの申し込みを拒否しただけですよ。せっせと星を八個にしておいてよかった。おかげで邪魔なくお風呂を楽しめますからね」カポーン

彼方(……後輩君の体、視線の動き。声音。表情。使っているタオル)カポーン

彼方(僕の読みが正しければ……彼はおそらくアルティメット寿司じゃんけん10ターン分くらいの間、この風呂に浸かっているはずだ)カポーン

彼方(その時間が過ぎる前に星を八個にできるかな?田中……!)カポーン


田中「……セット!」

有葉「セット!」

409: ◆R39XEzWXr6 2019/10/01(火) 00:09:53.20 ID:8IKUwLJa0
ターン[1]


田中『溜め』


有葉『溜め』


田中のエナジーが[1]増える!

有葉のエナジーが[1]増える!



田中

HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:なし


有葉

HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:なし



田中(1ターン目はお互い『溜め』で確定!次のターンからは読み合いだが……)

田中(一応、『リベンジ』戦法か『時の魔術師』戦法か、どちらでも行けるように2ターン目も『溜め』ておくか。相手が深読みして『防御』してくれたら美味しいし)

田中「セット」

有葉「……セット」

410: ◆R39XEzWXr6 2019/10/01(火) 00:10:20.23 ID:8IKUwLJa0
ターン[2]


田中『溜め』


有葉『溜め』


田中のエナジーが[1]増える!

有葉のエナジーが[1]増える!



田中

HP:[5]

エナジー:[2]

状態異常:なし


有葉

HP:[5]

エナジー:[2]

状態異常:なし



田中「くっ……」

田中(そう上手くはいかないか……)

田中(次のターン、有葉がまた『溜め』で来たら、奴のエナジーは3。『バギクロス』が使えるようになる。そうなると読み合いの主導権を握られる……その前に一つアクションを起こしておきたい所だが……何で行く!?)



1.ヒーロー強制到着!『時の魔術師』だ!

2.『溜め』をロックオン!『リベンジ』だ!

3.『防御』してきそう!『溜め』だ!

414: ◆R39XEzWXr6 2019/10/01(火) 19:17:43.08 ID:8IKUwLJa0
ターン[3]


田中『リベンジ』


有葉『溜め』


田中の『リベンジ』!有葉の『溜め』が対象になる!

有葉のエナジーが[1]増える!

[1]-[0]!

有葉に[1]のダメージ!



田中

HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:『リベンジ』対象→『溜め』


有葉

HP:[4]

エナジー:[3]

状態異常:なし

415: ◆R39XEzWXr6 2019/10/01(火) 19:18:10.82 ID:8IKUwLJa0
田中「よし……!『溜め』に当たった!」

田中(これで後二回、あいつの『溜め』に『リベンジ』を当てれば勝ち!)

有葉(けど……これで俺のエナジーは3!『バギクロス』が使える!ここからは俺が優勢!)

田中(あいつが素直に『バギクロス』を使ってくるなら……『リベンジ』も『溜め』も失えないから『防御』で空かしたい)

有葉(相手が『防御』ならこっちは『溜め』……)

田中(あっちが『溜め』ならこっちは『リベンジ』……だけど『リベンジ』を吹き飛ばされたらエナジーが0になる上に『時の魔術師』の運ゲーに頼らないといけない……やっぱり『リベンジ』は出しづらいな……)

田中「……セット」

有葉「セットだ!」

416: ◆R39XEzWXr6 2019/10/01(火) 19:18:37.08 ID:8IKUwLJa0
ターン[4]


田中『防御』


有葉『溜め』


有葉のエナジーが[1]増える!



田中

HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:『リベンジ』対象→『溜め』


有葉

HP:[4]

エナジー:[4]

状態異常:なし

418: >>417照れる 2019/10/01(火) 19:19:14.55 ID:8IKUwLJa0
有葉「……よし!」

田中「ぐっ……!」

田中(相手は『溜め』!こっちの弱気を読まれたか……!)

有葉(エナジーを残したまま読み勝った!これで俺の優勢はまだ続く!)

田中(選択肢は同じ!『防御』か!)

有葉(『溜め』か!)

田中(『リベンジ』か!)

有葉(『バギクロス』か!二連続で読み勝ってやる……!このカードで!)

有葉「セットぉ!」



1.更にエナジー差を広げてやる!『溜め』だ!

2.俺は檜山ボイスのが一番好き!『バギクロス』だ!

↓1

(1、2のどちらかを選んでください)

419: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/10/01(火) 19:20:15.40 ID:4x74g2U3O
2

421: >>417照れる 2019/10/01(火) 23:12:14.23 ID:8IKUwLJa0
ターン[5]


田中『リベンジ』


有葉『バギクロス』


有葉の『バギクロス』!相手が出したカードを吹き飛ばしてこの対戦中に使えなくする!

[2]-[/]!

田中に[2]のダメージ!



田中

HP:[3]

エナジー:[0]

状態異常:『リベンジ』→OUT


有葉

HP:[4]

エナジー:[1]

状態異常:なし

422: ◆R39XEzWXr6 2019/10/01(火) 23:13:16.64 ID:8IKUwLJa0
田中「ぐぅっ……!」

有葉(よし……ッ!)

田中(強気に出た瞬間これだ……!完全に機を制されてる!)

田中(さぁ……もうこれで『リベンジ』による勝ち筋はなくなった。じゃあ次は『時の魔術師』の発動を目指すべきか?答えは否!)

田中(今、5ターン目が終わって僕のエナジーは0。そして次に『時の魔術師』を使ってから『ヒーローは遅れてやって来る』を使うには最短でも)


6『溜め』
7『溜め』
8『時の魔術師』
9『溜め』
10『ヒーローは遅れてやって来る』


田中(といった具合に10ターンかかる。自動で『ヒーローは遅れてやって来る』が使用可能になるのを待つのと変わらない。10ターン目までは『溜め』連打しかない)

有葉(そして俺はその10ターン目にエナジーを3以上残していなければならないので、こっちもそれまで『溜め』連打。つまり……)

423: ◆R39XEzWXr6 2019/10/01(火) 23:13:45.38 ID:8IKUwLJa0
ターン[6]


田中『溜め』


有葉『溜め』


田中のエナジーが[1]増える!

有葉のエナジーが[1]増える!



田中

HP:[3]

エナジー:[1]

状態異常:なし


有葉

HP:[4]

エナジー:[2]

状態異常:なし



ターン[7]


田中『溜め』


有葉『溜め』


田中のエナジーが[1]増える!

有葉のエナジーが[1]増える!



田中

HP:[3]

エナジー:[2]

状態異常:なし


有葉

HP:[4]

エナジー:[3]

状態異常:なし

424: ◆R39XEzWXr6 2019/10/01(火) 23:14:13.36 ID:8IKUwLJa0
ターン[8]


田中『溜め』


有葉『溜め』


田中のエナジーが[1]増える!

有葉のエナジーが[1]増える!



田中

HP:[3]

エナジー:[3]

状態異常:なし


有葉

HP:[4]

エナジー:[4]

状態異常:なし



ターン[9]


田中『溜め』


有葉『溜め』


田中のエナジーが[1]増える!

有葉のエナジーが[1]増える!



田中

HP:[3]

エナジー:[4]

状態異常:なし


有葉

HP:[4]

エナジー:[5]

状態異常:なし

425: ◆R39XEzWXr6 2019/10/01(火) 23:14:44.06 ID:8IKUwLJa0
有葉(こうなる。なった)

田中(そして次の10ターン目が読み合い……素直に『ヒーローは遅れてやって来る』を撃つか?)

有葉(それに『拳銃』で勝ち!)

田中(それを『防御』で防げば相手のエナジーは2!『バギクロス』も『拳銃』も撃てなくなるから、次のターン『ヒーローは遅れてやって来る』で勝ち!)

有葉(その『防御』に『溜め』を合わせれば俺のエナジーは6!二連『バギクロス』で勝ち!)

有葉(つまりこの読み合いにて決着……そして完全に五分!)

田中(同じ後輩に負けたってだけで組んでたが……まさかここまで強さの近い奴だったとはな……)

有葉(それでも!この読み合いで勝ってみせる!俺が選ぶカードは……これだ!)

田中「セット!」

有葉「セット!」



1.相手の『防御』を躱す!『溜め』だ!

2.どれだけ優秀な"個性"があっても、人間なんだよね。『拳銃』だ!

↓1

(1、2のどちらかを選んでください)

426: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/10/01(火) 23:21:05.20 ID:CgvoBK3TO
2

427: ◆R39XEzWXr6 2019/10/02(水) 00:38:30.95 ID:xzMp/uHr0
ターン[10]


田中『防御』


有葉『拳銃』


有葉の『拳銃』!田中の『防御』に防がれてしまう!



田中

HP:[3]

エナジー:[4]

状態異常:なし


有葉

HP:[4]

エナジー:[2]

状態異常:なし

428: ◆R39XEzWXr6 2019/10/02(水) 00:38:56.80 ID:xzMp/uHr0
有葉「なっ……!」

有葉(『防御』だとぉ……!?)

田中「これでお前のエナジーは2……『こいつがどうなってもいいのか?』も時間稼ぎにしかならねぇ。次の僕の『ヒーローは遅れてやって来る』で終わりだな」

有葉「ば……馬鹿な!どうしてだ!?『次のターンで終わり』じゃ遅いはずだ!11ターン以上経てば、後輩は風呂から上がる!復讐はできない!」

有葉「あんたにはこのターン中に勝負を決める必要があった!そのためには『ヒーローは遅れてやって来る』以外なかったはず!なのに、どうして『防御』を!」

田中「……勝負を決める、五分の読み合いの時、思ったんだよ。こいつは僕のライバルに相応しい。後輩より、こいつに勝ちたい……!ってな。あの瞬間だけ、後輩のことを忘れた」

有葉「……!」

有葉(俺は……そこまでこの勝負に集中できなかった。10ターン目に勝負が決まる『拳銃』を選んでしまっていた……!それが俺の、敗因……!)

有葉「完敗だ……棄権する」

審判「ゲームセット!勝者、田中!」

田中「……!」グッ

有葉「次に会う時はもう後輩リベンジ兄弟じゃない……一人のライバルとして、お前に勝つ!」

田中「へっ……負けるかよ、雑魚が」

429: ◆R39XEzWXr6 2019/10/02(水) 00:39:32.66 ID:xzMp/uHr0
田中(良い勝負ができた……けど、もう後輩は部屋に戻っちまっただろうな……結局リベンジはお預けか)


一方その頃、後輩は……


後輩「はぁ~サッパリした。さて、そろそろ部屋に戻りますか」サッパリ

男『あ、もしもし後輩?牛乳買って来てくれないか?』

転校生『僕にはコーヒー牛乳を』

宇宙人『私はフルーツ牛乳が飲みたいぞ』

後輩「くっ、あの人ら……ここぞとばかりに先輩面して僕をこき使おうと……」

部長「俺はりんごおーれが飲みたい」

後輩「あんたは自分で買えよ!」

後輩(さて……どうしよっかな)



1.まぁ、おつかいぐらい引き受けてやりますか。『購入』だ!

2.僕ぁさっさと部屋でごろごろしたいね。『直帰』だ!

↓1

(1、2のどちらかを選んでください)

430: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/10/02(水) 00:51:25.84 ID:aw/Tx0VnO
1

431: ◆R39XEzWXr6 2019/10/02(水) 01:39:46.10 ID:xzMp/uHr0
後輩「まぁ、おつかいぐらい引き受けてやりますか」ゴトゴトン

田中「超過したのが1ターンだけだったこと……」フラッ

部長「む、君は……」

田中「有葉がすぐに負けを認め、試合を引き延ばさなかったこと……」

後輩「……!」

田中「そしてお前がここで寄り道してたこと!全てが僕の『プラス』ッ!……間に合ったぜ、後輩!今度こそリベンジマッチの始まりだ!」ジャキッ

ディスク『田中の所持バッジ数は、あなたの所持バッジ数以上です。この申し込みは、拒否できません』

後輩「しつこい人だなぁ……田中……!」

審判「『22:00』『後輩・8』『田中・8』両者、デュエルスタンバイ!」

後輩「湯冷めしない内に、とっとと勝負を決めてやる!」ガシャコン

田中「冷や汗かかせて、もっかい風呂にぶち込んでやるよぉ!」ガシャコン

「「ドロー!」」



後輩の手札


カード3 ↓1

カード4 ↓3

カード5 ↓5


田中の手札


カード3 ↓2

カード4 ↓4

カード5 ↓6



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)
(試合解説が度を越えてややこしくなるときは再安価とさせていただきます)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:

432: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/10/02(水) 02:21:00.28 ID:eU/tCblvO
カード名:リモコン下駄
コ ス ト:2
パ ワ ー:2
効  果:今自分が履いている物を相手に足で飛ばして命中したらパワー+2

433: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/10/02(水) 06:55:52.16 ID:E3t5qZFfO
カード名:封印されし者の右腕と左腕と右足と左足
コ ス ト:1
パ ワ ー:1
効  果:後1枚何かが揃えば勝てる気がする、そんなカード。

434: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/10/02(水) 06:58:13.64 ID:yquDy9u/O
カード名:[ピーーー]ええええええ!(飛びかかり)
コ ス ト:0
パ ワ ー:-5

435: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/10/02(水) 07:09:57.10 ID:XD5o7fVK0
カード名: 抱擁
コ ス ト: 0
パ ワ ー: 0
効  果: その胸に何かを抱きしめる

436: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/10/02(水) 07:23:36.99 ID:8xGHKsNLO
カード名:深夜テンション
コスト:1
パワー:1
効果:深夜テンションで次のターンパワー+2になるがその次のターンにパワー0になる

437: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/10/02(水) 07:26:51.02 ID:Fojq60rh0
強欲な壺

440: ◆R39XEzWXr6 2019/10/02(水) 21:15:38.66 ID:xzMp/uHr0
後輩「『リモコン下駄』『[ピーーー]ええええええ!(飛びかかり)』『深夜テンション』か……」

田中「『封印されし者の右腕と左腕と右足と左足』『抱擁』『強欲な壺』か……」

後輩(これは……僕の必勝か?)


1『溜め』
2『溜め』
3『溜め』
4『深夜テンション』
5『リモコン下駄』2ダメ確定
6『溜め』
7『溜め』
8『溜め』
9『深夜テンション』
10『リモコン下駄』2ダメ確定
11『溜め』
12『溜め』
13『深夜テンション』
14『深夜テンション』1ダメ確定


後輩(こう↑動けば、相手の意味☆不明のカードでは防げない……!)

田中(だが、それは『強欲な壺』を使わなかったらの話……!ドロー結果次第では、僕に勝ち筋が生まれる可能性も十分ある!)

田中(というわけで『強欲な壺』を使うのは確定なんだが……問題はいつ使うか!)

田中(最短で使おうとすれば、同ターンに『リモコン下駄』を叩きこまれる可能性もあるが……?)

後輩「……セット!」

田中「セット!」

441: ◆R39XEzWXr6 2019/10/02(水) 21:16:05.97 ID:xzMp/uHr0
ターン[1]


後輩『溜め』


田中『溜め』


後輩のエナジーが[1]増える!

田中のエナジーが[1]増える!



後輩

HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:なし


田中

HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:なし

442: ◆R39XEzWXr6 2019/10/02(水) 21:16:33.79 ID:xzMp/uHr0
ターン[2]


後輩『溜め』


田中『溜め』


後輩のエナジーが[1]増える!

田中のエナジーが[1]増える!



後輩

HP:[5]

エナジー:[2]

状態異常:なし


田中

HP:[5]

エナジー:[2]

状態異常:なし

443: ◆R39XEzWXr6 2019/10/02(水) 21:17:00.46 ID:xzMp/uHr0
ターン[3]


後輩『溜め』


田中『強欲な壺』


田中の『強欲な壺』!新たにカードを二枚ドローする!



田中(相手は三連『溜め』できた!おかげで無傷で『強欲な壺』が使えたぞ!)

後輩(これでいい……ここで相手の手札に未知のカードが加わる以上、何が裏目に出るか分からない。ここはひたにエナジーを『溜め』て、新手札に対抗する準備を整えておく!)

田中「それじゃ行くぜぇ……!?ドロー!」バッ



田中の手札


カード5 ↓1

カード6 ↓2



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)
(試合解説が度を越えてややこしくなるときは再安価とさせていただきます)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:

444: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/10/02(水) 21:26:19.51 ID:ppPC4rrWO
カード名:封印されしXperia
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:「封印されし者の右腕と左腕と右足と左足」が手札にあり、かつ相手のスマホの機種がXperia以外であれば自分は勝利する。

445: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/10/02(水) 21:27:33.50 ID:/vntTlDrO
カード名:山本
コ ス ト:5
パ ワ ー:20
視  力:2
身  長:166
体  重:127
年  齢:34
握  力:18
田  中:35
効  果:48

447: ◆R39XEzWXr6 2019/10/02(水) 22:24:35.47 ID:xzMp/uHr0
後輩

HP:[5]

エナジー:[3]

状態異常:なし


田中

HP:[5]

エナジー:[0]

状態異常:『強欲な壺』→OUT 『封印されしXperia』『山本』←IN



田中「審判!奴のスマホの機種はなんだッ!」

審判「ビートル07型……Xperiaではありません」

田中「くっ……」

田中(ならば『封印されし者の右腕と左腕と右足と左足』と『封印されしXperia』は死に札になる……『抱擁』も元から死に札。僕の頼みの綱はもう『山本』のみ……!)

田中(奴がさっきの必勝行動を再現するには『溜め』を五回する必要がある!その5ターン、僕も一緒に『溜め』ることができれば『山本』をかまして勝ち!)

田中(そのためには相手の『溜め』のタイミングを全部読まないといけないし、そもそも『リモコン下駄』であいつの履き物が僕に命中したら負け確定なんだが……)

田中(それでも!勝ち筋は0じゃない!この細い道のりを渡り切ってみせる!)

後輩(まずは最初の読み合い!ここで『深夜テンション』を当てれば勝ち確定!)

田中(それを『防御』できれば試合続行!)

後輩(その隙に『溜め』れたらやっぱり勝ち確定!)

田中(そこで一緒に『溜め』れたら試合続行!)

田中(崖っぷち……だから何としてでも読み勝つ!)

田中「セットだ!」

後輩「セットォ!」

448: ◆R39XEzWXr6 2019/10/02(水) 22:25:01.99 ID:xzMp/uHr0
ターン[4]


後輩『深夜テンション』


田中『防御』


後輩の『深夜テンション』!次のターンのパワーが[2]増える!その次のターンのパワーが[0]になる!

田中の『防御』!後輩の『深夜テンション』のパワーが[2]下がる!



後輩

HP:[5]

エナジー:[2]

状態異常:『深夜テンション』次ターンパワー+2


田中

HP:[5]

エナジー:[0]

状態異常:なし

449: ◆R39XEzWXr6 2019/10/02(水) 22:25:29.59 ID:xzMp/uHr0
田中(よし……ちゃんと『防御』が決まった!)

田中(次のターン、相手は『溜め』でもパワー2。こっちは『防御』で確定だ)

後輩(そんでもってここでこっちが『溜め』でも『リモコン下駄』でも読み合いの数も有利不利も変わらない……ならここは!)

後輩「セット!」



ターン[5]


後輩『リモコン下駄』


田中『防御』


田中(『リモコン下駄』で来たか……あいつの履き物が僕に命中したら負け確定!)

後輩「当たれーッ!」ブンッ



(『リモコン下駄』をこのレスのコンマで判定。00~27で命中。28~99で不発)

453: ◆R39XEzWXr6 2019/10/02(水) 22:57:43.16 ID:xzMp/uHr0
後輩の『リモコン下駄』!不発!

後輩の『深夜テンション』!『リモコン下駄』のパワーが[2]増える!

田中の『防御』!後輩の『深夜テンション』のパワーが[2]下がる!

[2]-[0]!

田中に[2]のダメージ!



後輩

HP:[5]

エナジー:[0]

状態異常:『深夜テンション』次ターンパワー0


田中

HP:[3]

エナジー:[0]

状態異常:なし

454: ◆R39XEzWXr6 2019/10/02(水) 22:58:11.75 ID:xzMp/uHr0
田中「よっしゃ外れたぁ……!」グッ

後輩「外しちゃったぁ……!」

田中(これでお互いエナジー0!次のターンは『溜め』で確定!)

後輩(そこから先2ターンも、攻撃に旨味がない……3ターン連続『溜め』で確定か!)


ターン[6]


後輩『溜め』


田中『溜め』


後輩のエナジーが[1]増える!

田中のエナジーが[1]増える!



後輩

HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:なし


田中

HP:[3]

エナジー:[1]

状態異常:なし

455: ◆R39XEzWXr6 2019/10/02(水) 22:59:01.31 ID:xzMp/uHr0
ターン[7]


後輩『溜め』


田中『溜め』


後輩のエナジーが[1]増える!

田中のエナジーが[1]増える!



後輩

HP:[5]

エナジー:[2]

状態異常:なし


田中

HP:[3]

エナジー:[2]

状態異常:なし



ターン[8]


後輩『溜め』


田中『溜め』


後輩のエナジーが[1]増える!

田中のエナジーが[1]増える!



後輩

HP:[5]

エナジー:[3]

状態異常:なし


田中

HP:[3]

エナジー:[3]

状態異常:なし

456: ◆R39XEzWXr6 2019/10/02(水) 22:59:28.15 ID:xzMp/uHr0
田中(ここでもっかい、また致死の読み合い……だけど、今回は、相手にとっても致死!)

後輩(選択肢は同じ『深夜テンション』か『溜め』)

後輩(『深夜テンション』を『防御』されたら……そっから『防御』『溜め』『溜め』でエナジーを5まで増やされる)

後輩(『溜め』に『溜め』を合わせられたら……次のターン『溜め』でエナジーを5まで増やされる)

後輩(それでも『リモコン下駄』命中の勝ち筋は残るんだが……逆に言えばそれ以外の勝ち筋はなくなる!)

田中(勝利は目前……これで決まりだ!)

田中「セット!」



1.相手の『溜め』に合わせる!『溜め』だ!

2.相手の『深夜テンション』を読む!『防御』だ!

↓1

(1、2のどちらかを選んでください)

457: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/10/02(水) 23:01:11.38 ID:XD5o7fVK0

458: ◆R39XEzWXr6 2019/10/02(水) 23:45:45.16 ID:xzMp/uHr0
ターン[9]


後輩『深夜テンション』


田中『溜め』


後輩の『深夜テンション』!次のターンのパワーが[2]増える!その次のターンのパワーが[0]になる!

田中のエナジーが[1]増える!

[1]-[0]!

田中に[1]のダメージ!



後輩

HP:[5]

エナジー:[2]

状態異常:『深夜テンション』次ターンパワー+2


田中

HP:[2]

エナジー:[4]

状態異常:なし

459: ◆R39XEzWXr6 2019/10/02(水) 23:46:13.07 ID:xzMp/uHr0
田中「ぐっ……!?」

後輩「……読み勝った!次のターン『リモコン下駄』で2ダメ確定!僕の勝ちだ!」

田中(後、一回『溜め』れば『山本』が撃てるのに……!その1ターンが、足りない!)


後輩「さぁ、さっさと棄権して……」

田中「……セット!」

後輩「……!?お前分かってないのか?『深夜テンション』の効果で、次の『リモコン下駄』は判定関係なくパワー4以上で……」

田中「分かってるよ……!いいから早くセットしろ!」

後輩(へっ……往生際の悪い奴だ。有葉はすっぱり棄権したらしいのにさぁ)

後輩「直にとどめを刺されたいみたいだなぁ……!?お望み通り、ぶち込んでやる!セット!」

460: ◆R39XEzWXr6 2019/10/02(水) 23:46:41.08 ID:xzMp/uHr0
ターン[10]


後輩『リモコン下駄』


田中『抱擁』



後輩「『抱擁』……?何故『抱擁』?これは実質効果なしの0/0……死に札だったはずじゃあ……」

田中「効果なし……?おいおい、この一文が読めないのかぁ?」


『その胸に何かを抱きしめる』


後輩「『何か』を……?」

後輩「!?」

田中「気付いたみてぇだなぁ!?効果テキストによれば、抱きしめるのはあくまで『何か』!なんの指定もされていない!」

田中「そして僕はもう一枚!『何か』という単語が載ったカードを持っている!『封印されし者の右腕と左腕と右足と左足』ィ!」


『後1枚何かが揃えば勝てる気がする、そんなカード。』


田中「もしこの『何か』と『抱擁』における『何か』が同じ物だったら……どうなると思う!?」

後輩(馬鹿な!そんな偶然有り得ない……と言い切れないのがこのゲーム!アルティメット寿司じゃんけん!)

後輩(また、この二つの『何か』が同一でなかったとしても!抱きしめる『何か』が別のカードだったりしたら勝敗はまだ分からない!それほどこのゲームにおける『何か』とは信用ならない!)

田中「さぁ……勝負はこれからだ!」

田中(……とまぁ、逆転の一手っぽく啖呵を切ってはみたが……正直そこまで都合よく行く可能性は低いだろう。それでも!まだこの一枚に逆転の一手が眠っていることだけは確か!)

田中「ほら、早く履き物を僕に飛ばせ」

後輩「あ、おう……」

後輩(そっか……効果処理はコストの高いこっちが先だもんな……)

後輩「とりゃあっ!」ブンッ



(『リモコン下駄』をこのレスのコンマで判定。00~27で命中。28~99で不発)

461: ◆R39XEzWXr6 2019/10/02(水) 23:50:29.81 ID:xzMp/uHr0
後輩の『リモコン下駄』!命中したのでパワーが[2]増える!



田中「いてっ」

後輩「あ、当たった……」

後輩(けど、これすら吉と出るか凶と出るか……全ては田中の抱きしめる物次第!)

田中「絶対に……勝利を抱きしめてみせるッ!」ギュッ



田中の『抱擁』!田中は↓1を抱きしめた!



↓1

(田中が抱きしめた物を自由に考えてください)

462: 以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2019/10/02(水) 23:53:32.64 ID:/vntTlDrO
勝利

464: ◆R39XEzWXr6 2019/10/03(木) 01:45:04.32 ID:kMYhAelX0
田中の『抱擁』!田中は勝利を抱きしめた!



ゲームセット!田中の勝利!



田中「よっしゃああああ!」

後輩「ぬおおおお!?」

後輩(なっ……はぁ!?何!?何これ!?!?!?)

田中「リベンジ……達成!」

後輩「んあ~?」

後輩(なんていうか、普通もっとこうなんかあるだろ!ここまで理不尽な試合は初めてかもしれない……!)

田中「じゃあなクソ雑魚!」スタコラサッサ

部長「よし。じゃあ俺達も変えるか」

後輩「うぅ……ん。はい……帰りますか……」


男「おい後輩遅いぞ。もう湯上りタイム終わっちゃっただろ」

転校生「牛乳もぬるくなっちゃってますね」

後輩「ぱしっといてこの人達は……」

宇宙人「星も一つ減ってるな……試合してたのか」

後輩「まぁね……」

後輩(これであいつとは一勝二敗……負け越しか)

後輩「だからやりたくなかったんだよなぁ……」ゴロン

宇宙人「後輩……その試合履歴、見せてくれないか」

後輩「ん?なんで?」

宇宙人「何故皆、理不尽な試合結果に満足しているのか……今の私には理解できない。だから理解したい。そのために色んな試合を見るようにしている」

男(だから自分から挑むのをやめてるのか)

後輩(……じゃあこんな試合見せたらこいつ発狂するんじゃ……?)

後輩「やーだね。誰が自分の負け試合なんか見せるもんか」

宇宙人「むっ」


次回 アルティメット寿司じゃんけん 5【安価】 後編