おすすめの猫背の矯正ストレッチ(体操)動画です。

私は、猫背について色々調べています^^




今日のQ&Aコーナーは
猫背 猫背を改善する方法や道具はありますか?また、整体に行けば猫背は治りますか?です。

猫背 猫背を改善する方法や道具はありますか?また、整体に行けば猫背は治りますか?

- 回答 -
整体に通って凝っているところをほぐしたり、緊張をゆるめたり背骨の歪みを
矯正したりすれば一時的にはよくなるかもしれませんが、また元に戻ります(笑)

私は整体師ですがよく整体を受けに来られた方から
「私、姿勢が悪いんですよ~!姿勢をよくすればいいんですよね~?」
と尋ねられますが
「無理に姿勢を良くしようとがんばっても長く続かないし疲れるだけですよ!」
とお答えしています。

長い目でみて
※姿勢が自然に変わる
状態を目指して欲しいと思います。

整体に通う場合はチェックと再確認といった目的で利用されてみてはいかがでしょうか?

①整体に行く
背骨の状態や筋肉の張り、凝り具合のバランスを見てもらう
なるべく説明を多くしてもらう
例)腹筋が弱いので背中が張っているとか、首の状態と肩の位置のバランスなど

※この時、背骨ゆがんでますか?と訊けば100%ゆがんでます!
と返されるので過度に気にしないようにしましょう。

②ご自身で出来る事をやってみる

体操、筋トレ、
食生活のチェック(食べすぎや肉食過多→内臓下垂→背中の張り→姿勢の崩れ)

③同じ整体に行く
再び、身体のバランス、筋肉の状態を見てもらい、改善されているか?
変わっていないのか?逆にひどくなっているか?などチェックしてもらう。
親切な整体院であれば自分でこんな事をはじめた、ここを鍛えているなどと
言えば相談に乗ってくれるでしょう。
(訊ければ、①の段階で訊く方がベターですが…)

それでは、②のご自分で出来る方法をいくつか提案したいと思います。
大体、\10000~\20000くらいで出来る方法をご紹介します。
整体ですと一回\5000として4回分という計算ですね。

----------------------
超おすすめ(楽に出来る)
◎ストレッチポール
床においてその上に身体を(骨盤~背骨)乗せ自分の体重で背筋群をゆるめるポール。

これは、私も使用していますが
\10000以内で購入出来ます。
体験会を各地で開催しておりますので参加すればいろいろな形のストレッチポール
を試せるので自分に合った形のものをみつけられます。
http://stretchpole.com/experience/index.html
スポーツクラブ、ジムでも置いてあるところは多いです。

筋トレなどする以前にこのストレッチポールで背筋を緩めるだけでも猫背の矯正になります。

----------------------
おすすめ(ちょっとキツイ)
○ピラティス

もっと積極的に筋肉を鍛えたい場合。
呼吸に合わせ、インナーマッスルを鍛えていきます。
最初はかなりキツイ(筋肉のバランスが悪いため)ですが
5回~8回くらい通って慣れてくると(筋肉のバランスが整ってくる)楽になります。
Cロールという勢いをつけないロールアップ(腹筋のように身体を起こしてくるだけ)
が出来るようになれば、かなり姿勢も変わってくると思います。

DVDも出ていますが実際に通ってから自宅でDVDという順序をおすすめします。
費用は一回¥2000~¥4000くらいでしょうか?
私は6ヶ月×週1で通っていましたが

※姿勢が自然に変わる
※痩せる
※腹筋が割れる
※疲れにくくなる

など非常に効果がありました。

----------------------
おすすめ(独学は難しい)
○禅密功

背中の張り、痛みなど症状の重い方
体操の好きな方、首や背中を自分でボキボキならすのが好きな方向け

立ったまま出来るのでスペースのないオフィスなどでも出来ます。

タコのようにフニャフニャと背骨を揺らし関節や筋肉をほぐす
中国伝統の健康体操。
筋肉を鍛えるというよりは、逆に緩めて開放していくような感じの体操です。

独学は難しいですが全国に教室があります。

http://homepage2.nifty.com/zkikou/

DVD、著書も多数出ています。
自分で背骨を矯正、調整するので整体やカイロに行くよりははるかにいいです。

----------------------
おすすめ(プロが伝授)
○猫背矯正法 山口博士の猫背矯正完全マニュアル

上記教室が遠い、自宅でやりたい方向け
マスコミにもよく登場するプロのカイロプラクターが伝授する
特別な『矯正器具』や激しいトレーニングなしで一日15 分

http://bit.ly/b3Wepi

猫背を改善する方法 DVD付きの詳細解説です。

以上、大変ながくなりましたがご参考にされてみてください。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

猫背はご存知でしたか?
次回もまた遊びに来てくださいね^^

おすすめ

↓↓↓