ソ連の崩壊を予言した有名な3つの言説を知る日本人は、今では少なくないようである。
最初は、1976年にフランスの人口統計学者のエマニュエル・トッド氏があまり目立たないやり方で学説を発表したということらしい。
トッド氏は、1950年以降は、先進国だけでなく、発展途上国でも乳幼児死亡率が著しく低下し、それが、先進国では出生率低下による少子化を、発展途上国では人口爆発を喚起していた状況で、ソ連を始めとする東側の共産圏では、乳幼児死亡率がごまかしようがなく増加している事実を突き止めたそうである。この乳幼児死亡率の増加の原因は、少し調査を試みただけでも、共産圏での医療と公衆衛生と栄養摂取の停滞と麻痺的状況にあることが明白であり、そこからトッド氏は、共産圏では文明の維持と成立が困難になっており、そのうちにいつかは、ソ連は自壊することになるという意見を発表してみたということである。この学説は長い間等閑に付されていたらしいが、ソ連崩壊後にトッド氏の名声を高めることになったそうである。
つぎに、我が国の小室直樹先生が、「ソビエト帝国の崩壊」という名著で、1980年の時点でソ連の崩壊を見事に予言してみせた。小室先生の立論は、それほど難しいものではない。ソ連という国は、建国の際に、共産党が、まず給付の平等の実現を公約し、そのあとには、就業機会の平等と参政権行使の平等も実現することにしているはずであった。そういう政治方針のソ連の経済は、恐慌も失業もなく、国民全員の生活水準を年々向上させることができるように計画されているはずであった。
ところがソ連の社会の実態とは、社会全体にあらゆる不平等がはこびり、すべての国民は経済後退を実感していた。そして、様々な機会の平等どころか、情報入手の自由も、物品購入の自由も著しく制限される日常生活が、国家全体に定着してしまった。
こんなふうに、社会の統治理念と社会の運営実態があまりに乖離してしまうと、どんな社会も、政治体制として持ちこたえるのが不可能になるから、だからソ連は遠からず自壊する他ないというのが、1980年における小室先生の結論であった。この意見に衝撃を受けた朝野の人々は当時は少なくなかったようである。
1989年には、ピーター・ドラッカー先生が「新しい現実」という著書でソ連の近未来の崩壊を予言してみせた。
ドラッカー先生の場合は、民族問題に焦点を当てた。ロシア皇帝の宮廷は、支配下の異民族に、ロシア語教育とロシア文化の受容を強制したそうである。しかし、レーニンは革命を成功させるために、ロシア帝国に支配されていた多くの異民族に、自民族言語の教育とそれぞれの民族の文化行事の随意の実行の認可を公約した。
このことがのちに種々の民族紛争と宗教紛争の火種になることを予測した、当時のソ連の代表的な有識者たちは、スターリンに、ある程度の水準のロシア語教育とロシア文化の受容の全国民への強制を具申したそうである。それに対して、スターリンは、有名な論文である「マルクス主義と言語学の諸問題(原題を示すと、И.В.Сталин[イ・ヴェ・スターリン]:Маρkсизм и вопρосы языkознания)」を発表して各民族固有の言語の教育とその継承の正当性を承認し、ロシア語を文明語として、それが非支配民族の諸言語に優越するという判断を退けたそうである。そして、ロシア語を、知的側面での優越的な指導的文明言語であるとする論者たちの一斉の粛清を敢行したのだそうである。
そういう経緯の結果が、ロシア語の使用の不得手な各民族の有力実業家たちの自治権拡大運動に実際に繋がって行って、それがいずれは、至るところで政治的な独立運動に転化していくのは間違いないと考えたのが、1989年の当時のドラッカー先生で、実際のところは、その2年後には、ソ連の15の構成共和国は、すべてロシア連邦から独立する運びとなった。
1989年に「新しい現実」が刊行されたあとの、その同じ1989年の年末近くにベルリンの壁の崩壊が起きていたというわけなのだが、この時期に至っても、「ソ連の政治も軍隊も依然として強固である」という見解を堅持していて、そのためにドラッカー先生によるソ連の分裂解体はもうすぐのことだろうという意見を受け入れられなかった人たちは、当時は少なくなかったようである。
なんというか、思いも寄らないことを言い当てるのは、通常のものの見方から外れた視点を持つ人達なのだろうと思う。
ダーウィンが生物の進化論学説を整理して理由付けして発表するためには、ガラパゴス諸島で種分化したある種の小鳥たちを観察する必要があった。更にそれだけでなく、彼は、伝書鳩の育種の仕方も知っていたし、石炭紀の化石についての知識まで持っていた。そして彼は、ミミズの地下での生活のあり方にまで関心を寄せてみたような人でもあった。
結局、常識外のことをなにか発見することができるためには、さまざまの常識外のことにも普段から関心を寄せるような強い好奇心を携えることが必要だということなのであろうかと思われる。
最初は、1976年にフランスの人口統計学者のエマニュエル・トッド氏があまり目立たないやり方で学説を発表したということらしい。
トッド氏は、1950年以降は、先進国だけでなく、発展途上国でも乳幼児死亡率が著しく低下し、それが、先進国では出生率低下による少子化を、発展途上国では人口爆発を喚起していた状況で、ソ連を始めとする東側の共産圏では、乳幼児死亡率がごまかしようがなく増加している事実を突き止めたそうである。この乳幼児死亡率の増加の原因は、少し調査を試みただけでも、共産圏での医療と公衆衛生と栄養摂取の停滞と麻痺的状況にあることが明白であり、そこからトッド氏は、共産圏では文明の維持と成立が困難になっており、そのうちにいつかは、ソ連は自壊することになるという意見を発表してみたということである。この学説は長い間等閑に付されていたらしいが、ソ連崩壊後にトッド氏の名声を高めることになったそうである。
つぎに、我が国の小室直樹先生が、「ソビエト帝国の崩壊」という名著で、1980年の時点でソ連の崩壊を見事に予言してみせた。小室先生の立論は、それほど難しいものではない。ソ連という国は、建国の際に、共産党が、まず給付の平等の実現を公約し、そのあとには、就業機会の平等と参政権行使の平等も実現することにしているはずであった。そういう政治方針のソ連の経済は、恐慌も失業もなく、国民全員の生活水準を年々向上させることができるように計画されているはずであった。
ところがソ連の社会の実態とは、社会全体にあらゆる不平等がはこびり、すべての国民は経済後退を実感していた。そして、様々な機会の平等どころか、情報入手の自由も、物品購入の自由も著しく制限される日常生活が、国家全体に定着してしまった。
こんなふうに、社会の統治理念と社会の運営実態があまりに乖離してしまうと、どんな社会も、政治体制として持ちこたえるのが不可能になるから、だからソ連は遠からず自壊する他ないというのが、1980年における小室先生の結論であった。この意見に衝撃を受けた朝野の人々は当時は少なくなかったようである。
1989年には、ピーター・ドラッカー先生が「新しい現実」という著書でソ連の近未来の崩壊を予言してみせた。
ドラッカー先生の場合は、民族問題に焦点を当てた。ロシア皇帝の宮廷は、支配下の異民族に、ロシア語教育とロシア文化の受容を強制したそうである。しかし、レーニンは革命を成功させるために、ロシア帝国に支配されていた多くの異民族に、自民族言語の教育とそれぞれの民族の文化行事の随意の実行の認可を公約した。
このことがのちに種々の民族紛争と宗教紛争の火種になることを予測した、当時のソ連の代表的な有識者たちは、スターリンに、ある程度の水準のロシア語教育とロシア文化の受容の全国民への強制を具申したそうである。それに対して、スターリンは、有名な論文である「マルクス主義と言語学の諸問題(原題を示すと、И.В.Сталин[イ・ヴェ・スターリン]:Маρkсизм и вопρосы языkознания)」を発表して各民族固有の言語の教育とその継承の正当性を承認し、ロシア語を文明語として、それが非支配民族の諸言語に優越するという判断を退けたそうである。そして、ロシア語を、知的側面での優越的な指導的文明言語であるとする論者たちの一斉の粛清を敢行したのだそうである。
そういう経緯の結果が、ロシア語の使用の不得手な各民族の有力実業家たちの自治権拡大運動に実際に繋がって行って、それがいずれは、至るところで政治的な独立運動に転化していくのは間違いないと考えたのが、1989年の当時のドラッカー先生で、実際のところは、その2年後には、ソ連の15の構成共和国は、すべてロシア連邦から独立する運びとなった。
1989年に「新しい現実」が刊行されたあとの、その同じ1989年の年末近くにベルリンの壁の崩壊が起きていたというわけなのだが、この時期に至っても、「ソ連の政治も軍隊も依然として強固である」という見解を堅持していて、そのためにドラッカー先生によるソ連の分裂解体はもうすぐのことだろうという意見を受け入れられなかった人たちは、当時は少なくなかったようである。
なんというか、思いも寄らないことを言い当てるのは、通常のものの見方から外れた視点を持つ人達なのだろうと思う。
ダーウィンが生物の進化論学説を整理して理由付けして発表するためには、ガラパゴス諸島で種分化したある種の小鳥たちを観察する必要があった。更にそれだけでなく、彼は、伝書鳩の育種の仕方も知っていたし、石炭紀の化石についての知識まで持っていた。そして彼は、ミミズの地下での生活のあり方にまで関心を寄せてみたような人でもあった。
結局、常識外のことをなにか発見することができるためには、さまざまの常識外のことにも普段から関心を寄せるような強い好奇心を携えることが必要だということなのであろうかと思われる。