神奈川県南足柄市は4日、同市大雄町の最乗寺(さいじょうじ)で同日行われた伝統行事灌仏会(かんぶつえ)で、甘茶を飲んだ同市内の小学1年児童99人のうち45人が気分が悪くなり、吐き出したと発表した。

 いずれも症状は軽く、同日のうちに回復した。市は残った甘茶を県足柄上保健福祉事務所に提出、同事務所は県衛生研究所で検査し原因を調べる。

 市などによると、甘茶は、灌仏会を主催した市仏教会が協力者から購入し、同寺の調理場で当日煮出して作った。児童は寺の本堂内で湯飲み1杯ずつを飲んだ。

 食中毒症状としては早すぎる10~30分後に吐いていることや、同寺関係者が「味が濃かった」と話していることから、同市は「食中毒ではなく、甘茶の苦みが強かったためではないか」と話している。

総務相「今後はツイッターの取り扱い慎重に」(読売新聞)
<自民党>執行部、現体制で参院選…谷垣総裁(毎日新聞)
拉致解決へ「重要な時期」=知事の会に中井担当相(時事通信)
緊急列車停止装置を外して列車を運行、JR西日本(産経新聞)
<南房総市長選>石井氏が無投票再選 千葉(毎日新聞)