参院選7月11日投開票=国会延長せず―政府・与党方針(時事通信)

 政府・与党は21日、今国会の会期を延長せず、6月16日で閉会する方針を固めた。これに伴い、参院選の日程は同24日公示、7月11日投開票となる公算だ。 

【関連ニュース】
夏の参院選、318人が出馬準備=政権交代の評価問う、与党過半数焦点
強気の参院選戦略=1人区にも複数擁立へ
民主、ネット選挙解禁へ素案=自民も要綱、今夏適用は不透明
鳥取市長に竹内氏3選
会期延長を視野=参院選日程に影響も

空中戦、どぶ板選挙を粉砕 橋下新党初勝利の衝撃(産経新聞)
山田宏杉並区長辞任へ 参院選出馬の見通し(産経新聞)
<福島・飯舘>善意の絵本、村に続々 10日間で1万冊突破(毎日新聞)
大卒就職率91・8%、過去2番目の低さ(読売新聞)
Wiiの海賊版ソフトを販売 本体も海賊版仕様に改造(産経新聞)

特殊会社天下り 2分の1から3分の1 政府が閣議決定(産経新聞)

 政府は18日の閣議で、特殊会社役員に公務員OBが占める割合について、現行の2分の1以内から3分の1以内に削減する方針を決定した。役員ポストを公務員OBの指定席にさせないための措置で、今後1年以内に実施する。

 仙谷由人国家戦略担当相は同日の記者会見で、「元事務次官だから、こういうポスト(に就かせる)ということをやめたいという方向性がある。プロパー(専門家)に頑張ってもらいたい」と述べ、将来的に特殊会社への公務員OBの天下りをなくす考えも示した。

【関連記事】
JALが稲盛会長の私塾会員に“特権” 身内優遇策も?
事業仕分け第2弾 後半戦は迷走の予感
「民から官へ」の逆行許すな 仕分け、内容伴わず
天下り代替で“内下り” 退職管理基本方針原案
天下り不在400億円金融資産…万博機構どうなる存廃
中国が優等生路線に?

40代自殺の増加幅最大=20~30代は過去最悪-12年連続3万人超・警察庁(時事通信)
電車内で女性の下半身触る 小学校事務職員を逮捕 (産経新聞)
B型肝炎訴訟 弁護士や医師の卵 朗読劇で原告支援(毎日新聞)
小沢氏に国会で説明求める 自民の大島氏(産経新聞)
参院選、先送りも 「政治とカネ」終盤国会にズシリ…(産経新聞)

「次女の看病の心地よさ」から犯行へ 点滴混入事件(産経新聞)

【裁判員 京都地裁】

 3人の娘の点滴に水道水やスポーツドリンクを混入し死亡させたなどとして、傷害致死と傷害の罪に問われた高木香織被告(37)=岐阜県関市=の裁判員裁判の初公判が10日、京都地裁(増田耕兒裁判長)で開かれた。裁判員には女性5人、男性1人、補充裁判員には女性3人、男性1人が選ばれた。医学的な主張が展開される公判で、裁判員がどのように量刑を判断するのか注目される。

 高木被告は白いシャツ、黒いジャケット、スカート姿で入廷。罪状認否では「四女に対して5月以降に注入はしていません。それ以外は間違いありません」とか細い声で、起訴内容をほぼ認めた。

 検察側は冒頭陳述で、高木被告は平成7年に長女を出産後、理想の母親像と現実のギャップに失望。夫や夫の両親らから、どう見られているか不安を感じるようになったと指摘。

 そのうえで、13年に次女(3歳で死亡)が病気で入院した際、看病につくす母親と周囲からみられ、心地よさを感じた経験が、三女らへの犯行につながったとした。

 五女の入院の際は「常時付き添いで看病できる病院」を強く希望し、京大医学部付属病院に転院。「もう退院できる」と医師から説明を受けた後にも混入を続けたという。

 一方、弁護側は冒頭陳述で、高木被告が犯行当時「代理ミュンヒハウゼン症候群」で判断力が低下していたと強調。「児童虐待事件とは、原因や動機が全く異なる。家族も、1日も早い帰りを待っている。社会内で立ち直る機会を与えるべき」と主張した。

 四女の混入時期をめぐっては、検察側が「亡くなる直前の5月上旬にも混入した」としているのに対し、弁護側は「容体が極めて悪化した4月21日以降はしていない」としており、11日以降、医師らの証人尋問で焦点となる見込み。

 また、約60語をおさめた医療用語集は、検察側が証拠を説明する前に、裁判員らに配布された。

【関連記事】
日程9日間…裁判員候補6割が辞退 点滴混入事件
京都の点滴混入事件、きょうから裁判員裁判
医学用語を裁判員にどう説明? 京都の点滴混入で5月に集中審理
点滴混入、三女死亡でも…傷害致死容疑で母親を再逮捕 
点滴混入事件 傷害致死と障害罪で母親を起訴 京都地検

前PHP研社長を擁立=みんな(時事通信)
検証 医療ツーリズム元年(1)「注目浴びる検診ビジネス」(医療介護CBニュース)
【話題の本】『朝イチでメールは読むな! 仕事ができる人に変わる41の習慣』(産経新聞)
微生物がレアメタル回収 新たな循環型技術(産経新聞)
高松塚古墳 「飛鳥美人」など公開(毎日新聞)
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ