hyena said

hyena(A.K.A cal3)のボヤキ。日常のあれこれ。

アウトランダーとヒッチメンバーと自転車ラック

三菱アウトランダー PHEVへの自転車積載問題」が解決したことをお知らせします。

36230494222_331876821b_z

ヒッチメンバー取り付けの3台積み自転車ラックkuat Transfer 3を採用しました。このラックは日本で取り扱いがないのでアメリカの自転車通販業者から購入。航空便であっという間に届きましたよ。

IMG_1047

ラック自体はヒッチメンバー取り付けプラットフォーム式にしては軽量・・・24kgあるけどね。ヒッチに差し込んで1本ボルトで固定するだけ。自転車の搭載は前輪をバーで抑えて、リアタイヤはベルトで固定するだけ。積んだ状態でもチルト機構によってバックドアの開閉が可能。

IMG_1036

自転車を下ろせば、このように折りたたむことができます。

詳しくはこちらのレビューへ。実はこんな問題もありました

夏休みは早速自転車を積んでどこかに行ってこようと思います。






TOKYO ROAD RUNNERS

皇居周回をはじめました。自転車仲間で仕事終わりに集まって体を動かす。帰宅後に走る事だってできますが、自分より速い人たちのペースで引っ張られるのはトレーニング的にも最高だし、様々な世界で生きる仲間と話しながら走りには至福の時間。



We are Hanzo-mon Express. Runners. Cross a zebra like the Beatles, we run around the imperial palace. It was a cool night last night. We ask ourselves why we run, walk, why we move. For what? So what? Is final answer definitely maybe. . 自転車でも、足でもよいです。人は、何のために走るのか。 走るでなく、歩くでも良かろう、移動、また旅とも言えようこの行為。 私たちは、それを考察するために、夜の皇居に集うことにしました。 名して"半蔵門エキスプレス"。 . ある種の動物には、移動行為そのものに快楽を伴うといいます。渡り鳥は、渡りの時期の脳内のセロトニンやドーパミン濃度が高まるそうです。快感の脳内メッセンジャーが前頭前野、情動脳を駆け巡り、矢も盾もたまらず羽ばたいてゆくというわけです。 快楽に、その道行きの苦痛さえも思い至らず、実際降りかかるあまたの辛苦も、喉元過ぎには忘却の彼方です。 人の行動も、鳥の頭と同じく脳内の快楽物質に支配されているとは、茂木先生も言ってますね、よく。 鳥頭。よく言ってバカ。 それでも、"For what?"と問えば、茂木とか知らんけど、答えは、"So what?"。 Fワードは、気分、お好みでどうぞ。 何故そうまでして、落ち着く安住の"今なここ"を捨て去る理由となるのか、Whyジャパニーズ?な問いにも、一言、So what?。 . 私の合流初夜は、イージーラン詐欺と知りつつ、トータル15k。アンバサダー、マツドのトリッキーインターバルで、筋骨強制破壊、肉の花とちりました、ありがとうございました。でも、ご褒美の鹿屋アス食、だけ参加オススメですYO。 . #半蔵門エキスプレス

Eigo Shimojoさん(@eigoshimojo)がシェアした投稿 -



前にシューズの事で記事をアップしましいた。いわゆる日本メーカーの初心者用シューズ(フルマラソン4時間以上)から中級者用シューズ、ベアフット系シューズにホカオネオネのような厚底シューズと履いてきました。一概にどれが良いとは言えませんが、自分の状況と走るスピードや距離でどれを選ぶかって指針ができてきました。

HOKA ONE ONER Clifton 2

はじめてのフルマラソン挑戦を支えてくれたホカのクリフトンはひとりでマイペースで走るにはよいのですが、速いメンバーと一緒に走るときには反発力を吸収されているようで合わないのかな。

BROOKS PURE CONNECT 2

今の状態だと10キロ走って5分半/kmがよいところ。このまま続けてシクロクロス、マラソンシーズンにつなげたいです。

ジャック・リーチャー NEVER GO BACK

ジャック・リーチャー NEVER GO BACK
公開時に見逃していたジャック・リーチャーを借りてきた。前作のOUTLAWはカーチェイスがカッコ良過ぎるって加点があったこともあり、それには及ばないけどやっぱり楽しかった。リーチャーのキャラクターとそれに絡んでくる女性2人との関係性も面白かったし。次回作もぜひ見たいものです。

夏の備え カブにドリンクホルダー

前の記事で真夏の通勤で脱水気味になるのでどうにかしたいってことを書きました。ハンドルにマウントするボトルケージかシールドの内側につけるインナーバスケットを検討。インナーバスケットの方が違和感が少ないと思い探したのですが欠品中だったので・・・

IMG_0832

自転車関係でお世話になっているミノウラさんのボトルケージホルダーを購入してきました。

IMG_0833

ホルダーには、以前購入したTOPEAKのボトルケージをセット。こいつはアジャスターが付いていて自転車用ボトルはもちろん、ペットボトルなんかにも対応しています。ワイヤー式のケージよりもこのプラスチックタイプの方が馴染みますね。

IMG_0837

自転車用ボトルを取り付けるとこんな感じ。ガレージでの整備や洗車の時でも自転車用ボトルを重宝しています。これは保冷機能も付いていて普段の水分補給にもバッチリ。

【ボトルケージ MINOURA ミノウラ】「BH-95X」[BH-95X] [no/az] 自転車 アタッチメント ボトルケージ
by カエレバ


TOPEAK ModulaCageEX (WBC03400) トピーク モジュラーケージEX[ボトル・ボトルケージ][ノーマルボトル用]
by カエレバ


ELITE(エリート) NANOGELITE THERMAL 4H 500 保冷ボトル (ナノゲリート サーマル) 500ml 自転車 ロード bebike
by カエレバ


ついでにこの日はエンジンオイル交換も。いつもはホンダ純正G1オイルですが、あまりにも暑いのでG2にしましたよ。(10w30から10w40に)効果は未知数ですけど。

【20本まで同梱可】ホンダ純正オイル ウルトラG2 10W-40 SL 部分化学合成油 1L
by カエレバ

【DIY】10年目の外壁塗装

ガレージ外壁と住宅部分の一部外壁は杉板材にキシラデコールを塗ったもの。定期的に上塗りが必要ですが、10年間で塗ったのは日差しを浴び続けるデッキとその周辺だけ。ガレージは一番日が当たる南側以外は手付かずのままでした。

IMG_9092

若干手遅れな感は否めませんが、気になるとすぐにでもはじめたくなる性分。休日を利用して2日に分けて施工しました。一応天然木を使ったのは脚立などで手が届く範囲にしています。足場が必要となるとDIYでやるのは大変なので。塗るのはそんなに大変じゃないけどマスキングが面倒なんですよね。

IMG_9093

ペンキは随分前に買ってあったキシラデコール。どんどん値上がりしています。

IMG_9099

ローラーの棒を延長して塗る。見た目がかわると満足度が高い。

IMG_9102

屋根、デッキ側から細かい部分は刷毛で塗っていきます。お昼までにやっつけて終了。こんな簡単ならもっと早くやれば良かったって思うのですが、なかなかね。そんな訳で痛んでない北側は放置して(苦笑)、こちらも数回しかメンテしていない室内フローリングのワックス掛けをしたいと思います。

キシラデコール 各色 16L【大阪ガスケミカル株式会社】
by カエレバ


未晒し蜜ロウワックス 1リットル缶◆スポンジ1個プレゼントつき!(MAX)【蜜ろうワックス/蜜蝋ワックス】(有)小川耕太郎 百合子社製
by カエレバ
プロフィール
記事検索
Archives
楽 天
Amazon
Wiggle
オリジナルTシャツ
Access Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

hyena said