hyena said

hyena(A.K.A cal3)のボヤキ。日常のあれこれ。

奇跡の復活!?防水ラジオ SONY ICF-S80

バスタイムのお供として購入したソニーの防水ラジオICF-S80。購入から2年と3ヶ月で残念ながら動かなくなったって話は7月の記事でお伝えしました。すぐに捨てても良かったのですが、もしやと淡い期待の元、しばらくリビングに置いてありました。完全に乾燥させたらまた動くんじゃない?って。正確な放置時間は忘れましたが2〜3ヶ月後に電池を入れてスイッチをONにしたら鳴りだしたんですよ、ラジオが!

sonywpradio

風呂に入るときにだけ浴室へ入れて、風呂から上がるときに脱衣所に避難させる使い方を1週間くらいはやっていたのですが、それも面倒になってそのままお風呂場に放置していたら・・・やっぱりまた不具合が出てきました。不意に電源が入ったり、切れたりします。もうこれはホラーです、はい。

前にも書いたけど、同社のCDプレイヤー付き防水ラジオは7年間この使い方で動いていたのに、新型がこれに耐えられないってのは、単に外れだったのか・・・。面倒ですが、こいつと一緒に風呂に出入りする使い方に馴れるしかなさそうです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ICF-S80 ソニー ワイドFMシャワーラジオ SONY [ICFS80]【返品種別A】
価格:5380円(税込、送料別) (2017/11/2時点)



docomoからmineoへ 2

前回の記事はココ。docomoからMNPでmineoに。ネットで申し込みをした所まで書きました。問題は22日申し込みで31日までに移行完了できるか!?だけだと思っていたのですが・・・



妻の契約で問題発生
申し込みは私と妻の2件。今までと同様に支払いのカードは私名義の同じモノにしようと思ったのですが、mineoは申し込みとカードの名義が同一ではないと申し込めません。よって妻の申し込みははじかれてしまいました。家族会員の同じ会社のカードを持っていたのでそれを登録していれば何も問題なかったのに・・・。

NG通知が来たのは申し込みから3日後。再度ネットで申し込みをしても月内移行は絶望的なので平日の休みを利用してサポート店(提携ショップ)で契約をしてきてもらいました。お店で知ったのですがエントリーパッケージを買えば安く契約できるんですね。(ネットで申し込む前に先週お店に行ったんだから買っておけばよかったし、お店の人も勧めてくれればよかったのに。)そこで浮いた分は、お店の方に初期設定をしてもらう費用に回してもらいました。詳しくない妻を1人で行かせたのですが、このサービスのおかげで安心して移行できました。

あとは私の契約です
出張もあり、荷物受け取りのタイミングがずれるだけで致命傷になりかねない状況でしたが、申し込みのぴったり1週間後の日曜日午前中にゆうパックでシムが届きました。
iPhoneの電源を落としてシムを入れ替え。docomoのプロファイルを削除して新たにmineoのプロファイルをインストールしたらあっさりと移行完了です。あとはサイトに接続してメールや家族割の設定などを行い、iPhoneにはmineoでんわのアプリをインストールしたくらいかな。
ちょっと悩んだのがiPhoneの設定からキャリアを見ても「NTT DOCOMO」のままってところ。mineoはDOCOMOの回線を使っているからって気がつくまで「まだ移行終わってないのかな?でもシム入れ替えてるし・・・」と疑問でした。

使ってみて
翌日に関西までの出張がありケータイを使いましたが不便を感じる事は一度もありませんでした。妻も「がんばって変えたのに何も変わらないからつまんないね」って。請求書を見てからその恩恵を知り変えて良かったと聞ければいいかな。

何か気がついたら3あるかもね。

docomoからmineoへ 1

過去記事「決断に向けて調査中」で書きましたが毎月のケータイ代をスリム化する事を目的にMVNOを検討していました。その記事でも書きましたが、現在使用中iPhone 6S購入時にdocomoへMNPしたのは、このiPhoneを利用して2年後にdocomo回線を利用する会社へMVNOする事を想定しての事でした。そう今回のMVNOは2年前から計画していた事なのです。2年後のiPhoneの消耗具合が不確定要素でしたがシャットダウンする不具合で1年後に代替え品と交換になっているので比較的フレッシュな状態。壊さないように嫌いなカバー類を付けてきた甲斐もあります。要は2年の契約が終了し機は熟しました。計画していた事に加え不確定要素も良い方向に加わってMVNOするにはこれ以上ない条件となりました。

MVNOサービス比較
多くの業者がサービスを行い自分に最適なチョイスができます。比較サイトなどもあるのでそちらを参考にさせてもらいました。LINEモバイルのSNSは通信カウントに含まれないプランはなかなか面白いと思ったのですが、結局はmineoにしました。

お店で乗り換えしようと思ったけど・・・
基本的にはネットで申し込み、後日シムが送られてきて手順に従い開通の手続きを自分で行うのですが、mineoの場合提携のショップや直営のサービスショップで即日開通の手続きもできるようです。私は後者の提携ショップが近所にあり手間がなくていいと思ったのですが、予約制でその日は締め切られていたので、結局はネットで申し込みをしました。

docomoのよりMNP予約番号をもらう
ネットサービス「My docomo」で取得できるだろうと思っていたのですが、私は妻名義の契約を一つのカードで支払いをしている事、シェアパックプランを使っている事もあり電話オペレーターとやり取りをする必要がありました。ここで少々ややこしいかったのが月内にMNPを完了できるか?でした。

まずシェアパックプランを解約して、それぞれパケットパックプランにしなければなりません。プラン変更は翌月から実行されるために月内でMNPできるなら問題はありません。問題は月を跨いでしまう場合。月割計算支払いができないので翌月1日にMNPしたとしても一ヶ月分のシェアパックプラン代金を支払わう必要があります。今回22日にこの手続きを行い、mineoの申し込みからシムが送られてくるまでが7日から10日との事で最悪翌月になってしまう恐れがあったのです。

パケットパックプランにすげ替える際に「それでは最初から設定されているMにします」とオペレーターに言われたのですが、もし翌月になってもダメージが少なくてすむように「Sパック」にしてもらいました。Mは5000円でSが3500円なのでふたりで3000円の差が出ます。ここはオペレーターによってはちゃんと説明しないでMにする事を提案するのでご注意を。

mineoネットで予約
音声とデータのデュアルプランでオプションはなし。MNP予約番号の入力や免許証の写真をアップロードを2人分行い完了のメールが送られてきました。私は6GBで妻は3GBの契約で合わせて3,880円ですがキャンペーン中でそれぞれ900円引き、家族割が50円引きで2,230円になるみたい。あとは通話料などがかかりますが、今まで16,000から18,000円程度支払っていたのでかなり節約できるようです。
(初回の手数料などは別途必要です)

予想されるデメリット
平日ランチタイムの通信速度の低下が著しいようですが、基本会社でWi-Fi使用なので影響はなさそう。それ以外は自分の環境で使ってみないとなんとも言えません。mineoは契約が2年などの縛りはないので問題があれば他のサービス会社に移ればいいでしょう。初めてのMVNOにmineoを選んだのは最低利用期間なしって所も大きかったのです。

スマホが壊れたら
今まではプラバイダーによる割賦支払いをしていましたが、今後はappleからiPhoneを買うカタチになります。毎月15,000円近く節約になるんだからそれを充てればいい訳ですね。iPhoneも基本性能が上がり新機能に関してもそれほど興味を引くものもなく、成熟してきたので、次に買うとしたら一番安価なSEで十分な気がします。

se1
sw2

128GBを選んでも50,800円。12回払いの無金利ローンも選べるみたいですね。1年間の減額分で2人分の機種代が捻出できそうです。サイズも小さくていいな、これ。

とりあえず今の所ここまで。シムが到着するのを今か、今かと待っています。4日くらいで届いたなんて声もありますが、この時期は結構混み合っているだろうから時間かかるだろうな。少なくとも月内に届く事を祈っています。



2本

相変わらず自転車が最優先事項になっていて映画館への足は遠のいていますが、この2本は公開日もしくは翌日くらいに行ってきましたよ。

BABY DRIVER


アウトレイジ 最終章


地元のシネコンがいろいろな作品上映してくれればまだしも、郊外なのでブッグタイトルか家族向け若い人向けの邦画なんかがほとんど。観たい作品を見つけて上映しているところを探してそこに行く時間はないので、オンデマンドサービスで漁って観られる環境を作りたいな。

目覚まし時計の謎機能

もう数年前に買った時計ですが・・・



あるキッカケでもらった目覚まし時計の照明があまりにも使い物にならずに、新しい目覚まし時計を購入。電波時計で邪魔にならない普通のモノで、あまり目覚まし音量の大きくないものをチョイス。この写真とほぼ同じCASIOの製品を店頭で見つけて購入した。

アラームをセットすると秒針が止まりカチカチ音が鳴らなかったり、知らなかったけどなかなか良い機能も搭載されているのだが、決定的にダメで意味不明な機能が付いている。それが・・・

設定されたアラームの時間より5分(10分?)早くアラーム音を鳴らす無駄機能

なんなのこのお節介な機能。電波時計なんだから時間は正確だし、起きる時間はこっちでちゃんと考えて設定してるんだから早めに鳴らすなよ・・・。これ誰トクなんでしょうか?こっちが6時に起きるときに6時10分とかに合わせるのって「なにやってるんだろ」って思うんですよね。

アラーム設定すると、その時間より少し早く起きる質なので更に早く起きてしまうって言うね・・・。最近はGARMIN ForeAthleteR 35Jのアラーム機能で起きていますが、保険で一応セットしておくこっちが先に鳴ることもあってややこしい。本当、この機能を喜んでいる人っているんだろうか?


プロフィール
記事検索
Archives
楽 天
Amazon
Wiggle
オリジナルTシャツ
Access Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

hyena said