hyena said

hyena(A.K.A cal3)のボヤキ。日常のあれこれ。

ひよっこ

映画の話じゃないのですが・・・

NHK朝の連ドラってどれくらいの人が親しんでいるのだろう?私は「あまちゃん」を途中から観たくらいでそれ以外は観ていない。人生で初めて初回からちゃんと観ているのが「ひよっこ」だ。コラムニストの堀井 憲一郎さんがテレビ小説ウオッチャーとしてこんな考察を書いていた。今までの作品との違いを説明しながら普通に力強く生きる登場人物を賞賛している。

私は過去の話と比較する事はできないが、まさにその部分に惹かれているのかもしれない。あまり辛い事は起きて欲しくない、ただただ日常の生活を見守っていたいだけ。起伏がない退屈な物語だと思う人もいるんだろうな。でもそんなドラマチックな話を常に求めてません。みんな幸せになってほしいなぁと見守る。朝の15分でそんな気持ちにさせてくれる。何でもないひとつひとつの描写に浸り優しい気持ちで見守りたいだけなんですよね。

物語は第三幕に入りました。このままずっと観ていたいな。

『ひよっこ』でブレイク 松本穂香が明かす「青天目澄子の秘密」松本穂香ロングインタビュー #1

シニアウサギが新しい技を習得

過去記事「シニアうさぎの食生活」でお伝えしましたが、お腹の張りがあり継続してOXBOW
ナチュラルサイエンス シニアサポート
を与えています。4ヶ月弱になりますが、お腹の張りが大分なくなってきたように感じます。腸内の働きが良くなってきたのでしょうか?ちょっと安心。

DSC_0159

くしゃみと涙の症状は相変わらず。夏前に酷くなる傾向もあってまた薬を与えています。粉薬をバナナにまぶして与えるので本人(うさぎ)にとっては良薬口に美味しなんでしょうけどね。

DSC_0150

目の周りが涙でカピカピになってしまいクリッとした目が隠れてしまいます。獣医の先生には「せっかっくのイケメンなのに・・・」と毎回言われてます(苦笑)いつまでも赤ちゃんみたいだと思ってたけど、いつのまにか立派なシニアうさぎ。昔みたいなキュートなルックスはなくなってしまったかもしれませんが、(飼い主的には十分キュートだと思ってますけど)もりもり食べて、元気に走り回っている姿を見られるだけで幸せです。

最近、オヤツが欲しい時に私の腕をペロペロと舐めるようになりました。シニアになって甘え方を覚えたようですね。

OXBOW(オックスボウ)ナチュラルサイエンス シニアサポート60粒
by カエレバ

ブラザーフッド

2004年の大ヒットした韓国映画。HDDの中にずっと未視聴で残ってた映画をやっと消化しました。2時間半ほどあって、途中眠ってしまい2回に分けて見ました。そんなことからも分かるように朝鮮戦争を舞台に描く安っぽい家族愛、兄弟愛の映画です。戦争のゴア描写はプライベートライアンを意識したような感じでがんばっていますが、主人公のふたりを避けていく銃弾、スター食べたマリオとルイージのような無敵状態に緊張感がなく萎えてしまいますね。どうにでもなりそうなストーリーはどうでもいい話になって退屈になるんですよ。

これだけ長いのに、兄弟それぞれの感情の揺れ動き、それに至る心情が理解できないんだよな。
でも悲しげな音楽と悲しげな演出がてんこもりで、力でねじ伏せて「ほら、泣けるだろ?」って言われてるみたいで、かなりそっち方向でエクストリームな作品。正直すぐ泣くことに自信がある私ですが、これでは泣けません。泣けたからって良い映画って訳でもないですけど。

私自身がグエムルとかもそうだったけど韓国の映画とあまり相性がよくないのかもね。単純にアクションとして魅せてくれた「アジョシ」や「息もできない」は面白かったけど。

2017 春日部大凧あげマラソン

毎年恒例シーズン締めくくりのマラソン大会。今年は上尾シティ、東京とこの大凧あげマラソンの3レースの出場となりました。

2017oodakom1

いつもは1週間前にハーフに近い距離を走っておいて調整をしますが、今年は・・・東京後に10キロを2回くらい走ったかな。前日はMTBでトレーニングライドをしたりと脚に疲労を感じていますがハーフ完走目標なので問題はないでしょう。

この時期の大会は暑さとの戦いで、さらに補給のスポーツドリンクがかなり薄いのでジェルなど自分で補給を持っていないとキツい場面もありますが、それさえも怠ってしまいました。まぁ、なんとかなりましたけどね。

淡々と2時間20分くらいかけて完走。東京マラソンではこの倍の距離を走ったことを自分でも信じられないくらいに疲れましたよ(苦笑)

【スポーツ・アウトドアに最適!】井村屋 スポーツようかんプラス(5本入)[お菓子 おやつ]
by カエレバ


東京月島 元氣喫茶でカレーを食べる

月島にある隠れ家的カフェ「元氣喫茶」へ行ってきました。昔はたくさんあった長屋(古民家)を有志で改装して居心地の良い空間に仕上げた店内は癒しの空間。糀を使った飲み物や甘味は、自然で優しい甘さでしたよ。

IMG_8809

この元氣喫茶さんではカフェだけではなく、ギャラリースペースもあり不定期で様々なイベントが開催されます。そんな元氣喫茶さんで、友人が趣味で研究を重ねてきたカレーを提供するとのことでプレオープンに行ってきました。

IMG_8811

8種のスパイスと4種の野菜のチキンカレー(仮称)。辛さが苦手な私も美味しく頂きました。セットでサラダ、ピクルス付きです。皆さんにも是非味わっていただきたいのですが、月一の日曜日のみの限定ランチメニューとなります。機会があったら是非!

元氣喫茶さんは月〜金で営業されています。コーヒーもベリーミックススムージー、甘麹のヨーグルトも大変美味でした。東京の新名所をいち早くチェックしてみて下さい。

元氣喫茶
http://ac2.link/genkicafe&gallery/
東京都中央区月島2−7−13
営業時間 8:00~18:00
定休日 土日祝


プロフィール
記事検索
Archives
楽 天
Amazon
Wiggle
オリジナルTシャツ
Access Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

hyena said