8月5日(土)兵庫県立聴覚障害者情報センターで
「聴覚障害児とママ&パパ交流会」が開催されました。

参加者総数74名 を、スタッフ35名でおもてなし

ブログ用2

午前中の講演では、幼少期から今までの経験、学生時の時、また、仕事について
聞こえない立場から、また、親の立場として 幅広い内容の講演がありました。

ブログ用1

子どもたちは、兵庫県聴覚障害者協会青年部の皆さんと一緒に、絵本の世界へ。

また、午後のワークショップでは、元気いっぱいに作ったり、遊んだり、
走り回ったりしていました。

また、来年も、遊びに来て下さいね




平成29年度兵庫県手話普及啓発事業
8月11日(祝)の午後からはたつの市(たつの市赤とんぼ文化ホール)で
「親子でチャレンジ!はじめての手話講座」を開催しました!
講座
前半は聞こえないことや聞こえない人の生活について勉強しました

交流2
後半はグループで手話の練習です
写真は「木」を表しています。
手話は写真でも何を話しているか分かりますね

8月は26日に丹波市、27日には神戸市でも親子でチャレンジ!はじめての手話講座を開催します。
まだまだ空きがありますので、興味のある方はぜひご参加ください
詳しくはセンターHP、または、チラシをご覧ください

平成29年度兵庫県手話普及啓発事業
8月11日(祝)に姫路市(姫路市市民会館)で
「親子でチャレンジ!はじめての手話講座」を開催しました!
IMG_1277
朝早くからにもかかわらず多くの方に参加していただきました
mokei
耳の模型にはみんな興味津々です
「耳の中ってこうなってるんや~」と目がキラキラしていました。
田
交流の時間は聞こえない講師からいっぱい手話を教えてもらいました。
写真の手話は
「田」です。左右三本の指をクロスして表しています。

8月には丹波市や神戸市でも開催します。
また、一般の方向けの「はじめての手話講座」も兵庫県内各地域で開催予定です!

詳しくはセンターHP、または、チラシをご覧ください

↑このページのトップヘ