April 25, 2016

長野マラソン【後半】

後半、強風にやられ、ペースが落ちます
嗚呼、後半が強いのが私のウリ(←どこに?(笑))だったのに
もうダメだぁぁぁ〜と、弱気になります

30kmを過ぎたところで、同じランニングクラブのOさんを前方に捉え、追いついて
「あと12km!頑張りましょう
と、声をかけました。
コース上に知っている人がいるというのは心強いです。

Oさんを追い越した、と思ったら後ろからOさんやってきて
「もう少し頑張ってみます!!」
と、ペースを上げ、あっという間に見えなくなっていきました
よし!私も頑張ろうと、気合を入れ直します。

32km地点では、長野マラソンの公式ソングを歌っている
「the Canadian Club」さんというバンドの演奏
去年、手を振ったら手を振り返してくれて、とっても元気が出たので
今回も手を振ってみたら、なんとギターの方が手を出してくれてグータッチ
「頑張って
今年も元気頂きました〜〜〜

その後、Qちゃんこと高橋尚子さんとハイタッチ〜
Qちゃん、毎年ここに居てくれます!嬉しいですね〜
またまた元気をもらい、残り10kmのエネルギーになりました

降っていた雨も止み、残るは風のみ。
37kmで、また応援団と再会!有難いですね
1461569971243

35〜39kmは、幸いなことに追い風でスイスイすすみましたが
最後の直線がまさかの向かい風
最後に向かい風とはっっ
全然進みませんが、最後の力を振り絞ります

40km過ぎで先ほどのOさんを視界にとらえました。
どうやらOさん、ペースが落ちた模様。
「残り2km、頑張りましょう〜
と、声をかけ、ペースを上げます

向かい風だからめっちゃキツいですが、後ろから来た見知らぬランナーさんに
「頑張りましょう!このまま行けばグロスで(3時間)50分切れますよっ
と言われ、そう言われたら50分切りたくなってしまい、ヒィヒィ言いながらもなんとか

ゴール

グロスで3時間49分19秒と、3時間50分を切れたので、最後に
ヒィヒィ言いながらも走った甲斐がありましたね

ネットタイムは3時間46分35秒と、セカンドベストでした

【後半のラップ】
25km:27:01
30km:27:25
35km:27:11
40km:26:34
Finish:11:15

40km過ぎで、私が抜いたOさん、ずっと後ろをついてきていたようで
ワタシと3秒違いでゴール

ゴール後、互いに検討を称え合ったのですが、よほど辛かったらしく
「辛かった〜〜〜こんなに辛いのは初めて〜
 本当に辛かったぁぁぁぁぁ〜〜〜
と、オイオイ泣いていました
よほど辛かったのでしょう。。。


ゴール後、荷物を取って、着替えたら今年も来てくれた
長野のママン&ママンのお友達のおもてなし
毎回、これも長野マラソンの楽しみの一つです
朝早い出発にもかかわらず、お稲荷さんやたくさんのお弁当を
作ってきてくれるんです☆本当に ありがたいです

たくさん食べて、走った後のリカバリーも完璧
ごちそうさまでした
DSC_1349

今年は辛いレースでしたが、来年もエントリー頑張って
参加したいです

h_comment_allez_vous at 16:10|PermalinkComments(0)

April 23, 2016

長野マラソン【前半】

4時45分起床

前日、デパ地下で買ったおこわとバナナで朝食です
最近、おこわがお気に入り
やっぱり腹持ちが良い気がするんですよね〜。餅だけに・・・

6時24分の臨時列車で北長野駅まで移動〜
電車はランナーだらけでしたが、まだ時間が早かったせいもあり
そんなに混んでいませんでしたヨカッタ


いつもの陸上競技場に場所を取り、準備開始です。
今回の長野マラソン、私たちの他に東京のランニングクラブから8名の参加。
プラス応援団が3名、合計13名で賑やかに準備です!
仲間が居ると、心強いですね
ワイワイおしゃべりしながら、とってもリラックスして準備ができました

この日の天気予報はあいにくの雨・・・
スタート時はまだ降って居ませんでしたが、空にはどんよりと灰色の雨雲
そして雨が降ることを予感させる風・・・。
お願いだから、ゴールするまで降らないで〜〜〜〜


8:30スタートです
スタートロスは2分44秒
長い長い42.195kmの旅が始まったのでした

今回の目標は、とりあえずは4時間かからないでゴールすること(=サブ4)。
去年出たレースは全部サブ4だったので、とりあえずは維持が目標です。
どうなる事やら〜〜〜

最初の2〜3km、人が多すぎて思うようなペースで進まず、まだ先が長いというのに
既にイライラモードのワタシ・・・
「焦っちゃダメ、焦っちゃダメ」
と、自分に言い聞かせるものの、最初の1kmは6分近くかかっています

アカーン
こんなペースで行ったら4時間超えちゃう〜〜〜〜
※補足:4時間切るには1km/5分40秒以内で走らないといけないのです。
焦っちゃいけないのはわかっているのですが、1km6分ともなるとちょっと焦ります
かといって、人を抜かしてジグザグ走ると余計な体力を消耗してしまうので
焦りつつも、ジグザグしない程度にペースUP。
いろいろと難しいところです・・・

とりあえず、目指すは今回の応援団がいる17km地点
違う土地なのに、応援がいるって、ホント有難いですね

17kmで無事に応援団発見〜
1461552897805

ハイタッチ〜
BlogPaint
元気をもらいました

が、写真を見てもわかる通り、迫りくる黒い雲・・・

この後、天気予報通りの雨が降ってきたのでした
雨だけならまだしも、朝から続く強い風
途中、向かい風で前に進みませ〜〜ん
20km過ぎの、五輪大橋では、橋の上だったということもあり
めちゃめちゃ強風に見舞われ、かぶっている帽子を何度押さえても
キツく締めても飛ばされそうになり途中で帽子を手に持って走ったほどです

風が強すぎて、心が折れそうになりました・・・・


つづく・・・。

【前半のラップ】
_5km:27:18
10km:26:24
15km:26:38
20km:26:49

h_comment_allez_vous at 13:59|PermalinkComments(0)マラソン・ランニング | 旅行

April 22, 2016

長野マラソン【前日】

4月17日(日)、長野マラソンに参加してきました
先月の名古屋ウィメンズで自己ベストを出し、やり切った感満載のワタシは
名古屋の後、2週間以上の長期休養で、まったく走る気がせず
長野マラソンへの意気込みがま〜ったくない状態でしたが
とりあえずは完走しました〜


まずはマラソン前日。。。。


朝8時にのんびり起床
11時過ぎの新幹線で長野まで向かいます〜

札幌に居た頃は、長野までというと早朝に起床し、空港へ移動→飛行機
→電車→新幹線と、長い長〜い道のりでしたが
東京に引っ越してきてからはどこへ行くにも本当に移動がラクになりましたね〜


2年前から参加するようになった長野マラソンですが
新幹線に乗ると毎回恒例になっているのが・・・

THE 駅弁 です(笑)。
image
老舗の味「東京弁当」

image
浅草「今半」の牛肉たけのこ煮、人形町「魚久」のキングサーモン粕漬
築地「青木」の玉子焼き、日本ばし「大増」の野菜のうま煮、、、などなど
東京の名のある老舗のおかずが入っていて、とっても贅沢な気分を味わえるお弁当でした。


って、うすうす気付いていたのですが、ワタクシ2年前の長野マラソンに行く
新幹線の中でも同じお弁当を食べていたのでした
これ↓
http://blog.livedoor.jp/h_comment_allez_vous/archives/2014-04-23.html
好みは2年たっても変わらないってことですかね〜

長野駅はもうマラソンムード一色☆
image

翌日のマラソンのゼッケンをもらいに行ったあとは、恒例となった
善光寺へお参りに行ってきました。

明日、無事に完走できますように・・・・
image

善光寺のすぐ目の前にある、長野で有名な七味唐辛子屋さん
「八幡屋磯五郎」へも毎回立ち寄ります!
image
長野県人のお宅には必ずここの七味があると言っても過言ではないくらい
長野では有名な七味屋さんです☆
スーパーにも絶対売ってます!!

今回のお目当てはここに売っているマカロン!!
七味唐辛子屋さんなのにマカロン???

そうなんです!マカロンが売ってるんです〜
image

買いたかったのはこれ
image
七味マカロン!!

本当に七味なんです!
甘さの中にピリリと七味の辛さが入っているのですが、不思議と美味しい〜
その他、生姜・山椒・ゆずの味も購入しましたが、どれも美味しかったです〜

マカロン売り場の横を見ると、なんとジェラートまで売ってるではありませんか!
しかも万願寺(唐辛子)ジェラートって・・・・
image
超〜〜〜気〜に〜な〜るぅぅぅ〜〜〜

翌日マラソンだから冷たいものはいかがなものか・・・
(お腹を壊す可能性もあるので)

と、思いつつも気になったので買ってしまいました〜(笑)
image
万願寺唐辛子という、辛くない唐辛子を使ったジェラートだそうです

マカロンはピリッと辛さがありましたが、ジェラートは全然辛くなく
なんとな〜く唐辛子の風味がふわっと香る程度で、言われなければ
唐辛子が入ってるとはわからないくらいでした
翌日がマラソンでなければ、マカロンもジェラートも、違う種類を
色々と楽しみたかったところですが、しょうがないですね。
また来年の楽しみに取っておきます・・・


せっかく信州に来たので、夕食はお蕎麦
image
冷たいお蕎麦をツルツル〜ンっと行きたいところですが、お腹が冷えたらいやなので
温かい鴨南そばと、天丼のセットにしておきました

炭水化物+炭水化物。カーボローディングはバッチリです


翌日の準備をし、9時過ぎには就寝

さてさて、翌日はどうやることやらです・・・。



つづく。



h_comment_allez_vous at 11:38|PermalinkComments(0)マラソン・ランニング | 旅行

March 30, 2016

ふわふわオムレツ

先週、前々から気になっていたパリにある世界遺産
「モンサンミッシェル」の名物で大人気だという
オムレツのお店でランチをしてきました〜
※こっちには前々から気になっていたお店が多すぎです(笑)

観光で行ったら絶対食べたいとも言われるほど有名で、
1000年の歴史がある伝統のオムレツなのだそうです〜。

単品でも注文できますが、せっかくなのでコースを注文

まずはオードブル。
数種類から選べますが、私は野菜のマリネサラダにしました。
image

そしてお待ちかねのオムレツ〜
ソースは色々選べるようですが、私はベジタブルオムレツを注文。
image
普段私たちが食べているオムレツとは別物です〜
超〜〜〜〜ふわっっふわっ

もったいなくて、しばらくナイフを入れられず
プルンプルンとお皿を揺らしたり眺めたりして
楽しみました(笑)。

バターのと〜っても良い香りがして、ほわっほわで、メレンゲを
食べている感じです☆

「こんなの空気食べてるみたいなモノだから
ちょろいちょろい

と、思いましたが、卵3個分を使用しているだけあって
意外にもお腹がいっぱいになってしまいました
モチロン完食

そしてデザートもしっかりと〜
image

贅沢なランチでした〜♪
色んなソースの種類が選べたのでまた機会が
あったら、別なソースでも食べてみたいです。

1000年の歴史あるオムレツ、いつか本場フランスの
モンサンミッシェルでも食べてみたいものですね

h_comment_allez_vous at 23:14|PermalinkComments(0)食べたもの 

March 27, 2016

エシレ・メゾン デュ ブール

突然ですが

「エシレバターって知ってますか!?」


そう聞くと、意外とみんな知らないんですよねぇ・・・。
残念。。。
知らない人はあまり興味がないと思いますが・・・

すっごいバターなんです(笑)。


まずはなんぞや?というところから・・・。

「エシレ」とはフランス中西部、大西洋に面するポワトゥー・シャラント地方
(ってどこ?)にある人口3,000人くらいの小さな村の名前で、このエシレ村で
作られるバターがエシレバターと呼ばれているのだそうです。

エシレバターになるのはバター工房から半径30km以内の酪農家の牛乳のみという
こだわり。そして牛一頭あたりの最低限の放牧地の面積が決められているなど
品質管理に徹底的にこだわっているのだそう。
牛から牛乳が搾られてから必ず24時間以内に工房に届けられたり
こだわりの木製チャーンというバター作りの機械を使用しているなど、
とことん品質重視の高級バターで、各国の三ツ星シェフやロイヤルファミリーにも
愛されている、知る人ぞ知る究極のバターなのです

って、パンフレットの受け売りですが・・・(笑)。

ちなみに、バターは50グラムで500円くらいします!
高っけぇ〜〜〜〜


で、実はワタシは札幌にいる頃から、このエシレバターはずっと気になっていて
東京の丸の内にあるエシレバターの直営店
「エシレ・メゾン デュ ブール」
は、いつか行きたいと思っていたお店の一つでした。

で、この度やっと行ってきたんです!!

※前置きが長くてスミマセン・・・


開店は10:00〜ですが、開店前から並ぶという噂は聞いていたので早めに出発
8時45分にはお店に到着。
1時間以上前に行けば、そう並んでないだろうと思っていましたが、なんと!
既に20人くらい並んでいました
image
ひぇ〜さすが東京。。。

私たちはちょうど20番目くらいでしたが、開店の頃には50〜60人くらいの
列になっていました
お店ができてからもう数年経っているのにすごい人気ですね。

もう、並んでいる時からバターを使ったお菓子の焼ける濃厚な良〜〜〜い香り
幸せ〜〜〜( *´艸`)

お店は、バターそのものはモチロンですが、フィナンシェ、マドレーヌ、クッキー、ケーキなど
エシレバターを使ったお菓子や濃厚アイスクリーム、クロワッサンなどが売っています。
どちらかというと、バターよりもお菓子やクロワッサンを買う人がほとんどですね。

フィナンシェとマドレーヌが人気のようです。
image
↑ これは店内にあった見本。

そうは言っても、最高級バターを使ったお菓子だけあって、なんと
フィナンシェ、マドレーヌは1個324円もします
普段なら間違いなく買わない値段ですが
「次はいつ買えるかわからない・・・」
と思うと、財布の紐もユルみます。

フィナンシェ、サブレにガレット、そしてクロワッサン3種×2個ずつ。
ついつい買い過ぎてしまいました(笑)。

家に帰って早速試食。
フィナンシェは、周りがカリっとしていて、中が超〜〜〜しっとり
やっぱりバターが違うんでしょうね〜!今まで食べたフィナンシェとは一味違います☆

クロワッサンもバターの風味が濃厚で、パリパリしてて何とも言えません〜

焼き菓子&パン好きのワタシにとっては何とも幸せな時間〜

※どれだけのバターが使われているか、考えると恐ろしいので考えません

手土産用に買ったサブレとガレットでしたが、味も知らないのに
人様にあげるのもねぇ〜
っていうのを言い訳に(笑)自宅用にも購入。
image
コーヒーや紅茶に良く合います。


そこそこお値段はするけどそれだけの価値はあると思います
って私が焼き菓子好きだからかもしれませんが・・・
普段から食べるのはちょっとお財布にはやさしくありませんが、並んで買って
ヨカッタな〜と思いました〜。

ちなみに、ここのお店の1日限定15個、1個あたり約50%のエシレバターが
使われているという幻のケーキがあるのですが、いつか何かのご褒美に
買ってみたいなと思います
それこそカロリーが大変なことになっているとは思いますがね・・・

h_comment_allez_vous at 13:18|PermalinkComments(0)食べたもの 

March 25, 2016

NAGOYA WOMEN'S MARATHON【ゴール後】

ゴール後、お楽しみの(?)ティファニー受領♪
黒服を来たメンズ「おもてなしタキシード隊」の方が手渡してくれます

目の前には5人ほどのメンズ達。
さぁ、どのメンズにしようかしら〜〜〜ん( *´艸`)
なんて生意気にもちょっと選んじゃいます(笑)

選んだ結果、目にとまった爽やかそうなメンズに決定〜。

「おめでとうございます

と、ティファニーを受け取り

「ありがとうございます!お名前教えてくださ〜い☆」

と、すかさず名前を聞く私
※毎年、ティファニーをくれた方のお名前を聞いてるんです
だって、忘れちゃうんだもん〜。

「コデラと申します!よろしくお願いします」


後で、パンフレット見たら「小寺」さんでした
image
小寺さん、ありがとうございました〜!


その後、Tシャツや、水、色々なものを順番に受け取り、更衣室へ向かいますが・・・
歩いている最中、なんとふくらはぎに激痛

イタタタタタタタタ〜〜〜〜ッッッ

足がツッたんです

あまりの衝撃に、持っていた荷物を落とし、中腰の変な体制のまま
固まり、動けないワタシ。
今までも、ゴール後に脚がツることはありましたが、こんなに痛いのは初めて

近くに居たボランティアスタッフの青年が
「荷物、落としましたよ〜〜」
と親切に教えてくれたのですが、痛すぎて動けない為、拾えません

「す、、、すみません。足が攣って動けないんです

と、言うと、慌てて別な係の人に無線(?)で連絡を取ったらしく
「大丈夫ですか!?今、車いす持ってきますから!!」
と、優しく声をかけて下さいましたが、そ・・そこまでしていただかなくても〜

「大丈夫です!たぶん、もうしばらくすると治ると思います・・・」

と、言って車いすはお断りしましたが、数分中腰のまま動けずにいたのでした・・・
ああ、ビックリした〜〜〜

攣ったのが、ゴール後で幸いでした。
たまに、レース中に脚を攣っている人を見かけますが、あの痛さがレース中に
訪れるのだと思うと、気の毒でなりません

ちなみに、攣ったふくらはぎは、数日痛かったです

更衣室まで無事にたどり着いたあとも、太ももが攣りそうになり・・・、脚の付け根が
攣りそうになり・・・と、なかなか着替えられず大変でした(笑)。


毎年、名古屋は翌日まで休暇を取り、観光をして帰るのですが
今年はオットが翌日外せない会議が入っており、走ったその足で新幹線に乗り
東京に戻ってきちゃいました〜
ま、毎年行ってるからもう観光するとこもあんまりないしね

年々走る人が多くなり、名古屋ウィメンズマラソンに参加するのも
かなり狭き門となってきました。

来年も走れるといいな〜と思います
20160313

h_comment_allez_vous at 23:10|PermalinkComments(0)マラソン・ランニング 

March 22, 2016

NAGOYA WOMEN'S MARATHON【後半】

ハーフを過ぎ、最初の給食ポイント22.5km通過
去年から、愛知の名産品が給食で提供されるようになり、今年の22.5kmポイントは

サボテンのど飴「なめるサボテン」、れんこんチップス

だそうです

ちょっと気になりましたが、せっかく良いペースで走れていたのでスルー
食べなれない物を食べて、お腹が痛くなっても嫌ですしねぇ〜

27.5kmの給食は

しらすちりめんせんべい、ふところ餅、そしてパン

パンはスポンサーである、Pascoの十勝バタースティックだそうです(笑)。
本当はパン大好きなので食べたいのですが、マラソン中は要りません〜〜〜

去年気になっていた「ふところ餅」、今年こそは食べようかなと思ったのですが
やっぱりやめました・・・。
いつか、マラソンじゃ無い時に食べたいですね・・・


30km、31kmのオット応援ポイントも無事に通過
「良いペースここからだよ!頑張って

ハイ、頑張ります〜〜〜

31kmを過ぎたくらいで、再びゆみのすけさんと再会〜
走っている間に2回も会えるなんて
再び元気をチャージできました


去年のデータを見たら、30〜35kmで少しだけペースが落ちていたので
今年はペースが落ちないようにしようと心がけたので、今年はなんとかイーブンペース

35kmから頑張れたらペースを上げようと決めていたので、35kmから
ペースUP
最終応援ポイント、39kmの物部神社の前でオット無事発見
オットはココからナゴヤドームまで、歩道を併走です

「あと3kmグロスで3時間45分切れるよっっ

と、オットからの声が!

時計を見ると、3時間45分を切るためには、残り時間16分
超〜〜〜ギリギリなんですけどぉぉぉぉ〜
既に39km走っているのに、ここからまだペースを上げなければなりません

無・・・無理っす

と、思いましたが、ギリギリ切れなかったらめちゃめちゃ悔しい思いをすると
思ったので、最後の力を振り絞ってペースUP〜〜〜

結果 
グロスで3時間44分28秒でゴールです

ネットでは3時間44分04秒でした。

やった!3時間45分、切れました!!
&自己ベスト更新です〜〜〜

バンザーイ

【今回の結果】
12345


h_comment_allez_vous at 21:59|PermalinkComments(0)マラソン・ランニング 

March 20, 2016

NAGOYA WOMEN'S MARATHON【前半】

【3月13日(日)】


朝4時50分起床
身支度を整え朝食
いつもはおにぎりなのですが、今回は「おこわ」。
モチ米なので腹持ちがよさそうですよね
バナナも食べて準備万端

6時45分、ホテル出発
地下鉄はもう既にランナーでいっぱ〜い

スタート地点のナゴヤドームの手前からはもう既にランナー専用エリアです。
応援の人はもう入れないので、オットとはそこでお別れ
「じゃあ、2km地点でね!!」

オットはいつもの応援ポイント9ヶ所+ゴール=10ヶ所での応援です。
42km中、10ヶ所も先回りして応援するので、応援するほうも大変ですね〜
でも、応援があるから頑張れます

荷物を預けて、8時前にはお手洗いを済ませました
早めに準備していたおかげで、お手洗いはま〜〜〜ったく並んでなくて
あっさり済ませられましたが、スタートまではあと1時間以上あります
どうか、もうお手洗いに行きたくなりませんように・・・
と祈るばかりです・・・(笑)

早めにスタートブロックに並んで、近くに居た全くしらないおばさま達とおしゃべり。
やっぱりランナー同士なので、どこそこの大会が良いとか、どこを走ったとか
走る話が尽きません〜

そうこうしていると、東京のランニングクラブでご一緒のタナカさんが
私を見つけてくれたので、今度はタナカさんとおしゃべり〜
とてもリラックスできたスタート前でした

そんなこんなであっという間にスタート時間

9:10号砲です


去年まではAブロックだったのに、今年からはBブロック。。。
スタートまで、どれくらいかかるんだろう・・・
と、気になりましたが意外と早くスタートでき、スタートロスは24秒
ちょっと一安心〜

今回は、自己ベストは目指さないまでも、1kmあたり5分25秒くらいの
ペースで走って、3時間50分は切りたいところ・・・。
30kmまではとりあえず5分25秒で走る予定

・・・が、周りのペースにつられてちょっとオーバーペース

2km地点に居たオットに
「ちょっとペース速いよっっ!!」
と、注意されます(笑)。

わかってますぅぅぅぅ〜

少しペースを落とすも、設定の5分25秒/kmよりは速いけど、しょうがない。
行けるところまで行くことにしました(笑)。
次の応援ポイント8kmも無事に通過!

折り返して9kmあたりでお友達のゆみのすけさんと元気にエールをかわします
ヨカッタ〜会えた〜〜〜
走っているときに、知っている顔に会えると元気が出ますね

10km、15km、20kmのオット応援ポイントも元気に通過

意外とハーフまであっという間でした〜

h_comment_allez_vous at 15:36|PermalinkComments(0)マラソン・ランニング 

March 18, 2016

NAGOYA WOMEN'S MARATHON【前日】

【3月12日(土)】

朝9時前の新幹線へ名古屋へ出発〜
名古屋ウィメンズマラソンは今回で5回目の参加ですが(皆勤賞
東京からの移動は初めてです

東京から名古屋までは新幹線で約1時間40分。
嗚呼、楽チン〜〜〜〜
雪で飛行機が飛ばないんじゃないかという心配もしなくていいし(笑)
やっぱりこっちに居ると移動のラクさを実感します

名古屋へ到着すると、まずは腹ごしらえ
名古屋駅の新幹線ホームにある、きしめん「住よし」へ
image

どうやら、ここのお店は、新幹線に乗らないのにわざわざ入場券を購入し
ホームに食べに来る人がいたり、出張のビジネスマンが途中下車して
食たりするほど知る人ぞ知るお店なのだそう。
なるほど。
どうりで並んでました(笑)。

オススメのかき揚げきしめん(卵入り)を注文〜
image
あっという間にツルツル〜ンと平らげました
満足満足


お腹を満たした私たちは、ホテルに荷物を預け、ゼッケン交換に向かいます
去年は水色でしたが、今年のテーマカラーは鮮やかなイエローグリーンのようです。
image

FINISHゲートもイエローグリーンです!
image
明日、無事にここまでゴールできますように・・・


さて、お楽しみ(?)の夕食。過去のブログを見てみたら

1年目:熱田蓬莱軒のひつまぶし
2年目:矢場とんの味噌カツ
3年目:手羽先+おにぎり
4年目:矢場とんの味噌カツ

でした(笑)。いずれにしても名古屋メシですね
5年目の今回は・・・

味噌カツ丼

です。

また味噌カツか〜いっ( `ー´)ノ゛

ハイ、また味噌カツです(笑)
でも今回は味噌カツなんです。
※ご飯に乗ってるかどうかの違いですけどね
マラソン前日に揚げ物食べるなんて結構リスキーな選択かと思うのですが
今まで食べてて平気だったし、去年に至っては自己ベストだったので
意外と味噌カツはいいんじゃないかと勝手に思っているのです

しかし、今回行ったのは、定番(?)の矢場とんではなく
「元祖みそカツ丼」のお店です。
image
色々と調べた結果
「年配の方でもあっさり食べられる、カツの旨みを活かした元祖・味噌カツ丼のお店」
と書いてあったので、気になったんです〜。

「元祖」ですしね
そりゃ食べてみないと〜。

ってことで、元祖みそかつ丼を注文。

だだ〜〜〜ん!!
image
思ったよりボリューミーです
見づらいですが、真ん中に卵乗ってます〜

お肉が厚〜〜い
でも、ふれこみ通り、意外とあっさりと食べられました
※ご飯をしっかり食べたかったので、お肉は2切れオットにプレゼントしましたが

ホテルに戻り、お風呂に入って、翌日の準備をしてもまだ21時。
いくらなんでもまだ寝ないだろうと思いましたが、 とりあえずベッドに入ったら
いつの間にか寝ちゃいました

つづく。

h_comment_allez_vous at 22:56|PermalinkComments(2)マラソン・ランニング 

March 14, 2016

また、サボりました(>_<)

2月、丸々更新をサボっていたので、また色んな方々から
心配されてしまいましたが、安心して下さい。
元気です

昨日開催された名古屋ウィメンズマラソンも無事に完走
しかも自己ベストのおまけ付き

第1回目からずっと参加していて、今回で5回目
5個目のティファニーGETです
image

去年の桜のデザインも良かったですが、今年のもカワイイ〜

ちなみに、ハートの中には蘭が描かれています
RUNだけに、蘭なのだそうです
なるほど

マラソン詳細は忘れないうちに更新しまーす

取り急ぎお知らせまで〜

h_comment_allez_vous at 23:28|PermalinkComments(0)

January 31, 2016

宮古島【3・4日目】

朝(夜中!?)3時頃・・・
なぜか猛烈な吐き気で目覚めるワタシ。。。

なんだなんだ

とりあえずトイレに駆け込むものの・・・


・・・何も出ず

しばらくトイレに滞在してみたけれど、気持ち悪いだけで
何も変化がないので、とりあえずベッドに戻って横になりましたが
朝起きても、気持ち悪さは変わらず、そして起き上がるとめまいが・・・

体調が変です

何か悪いものでも食べたのかと思いましたが、前日夕食を一緒に食べた
皆さんは元気なので、違うみたいです

この食いしん坊のワタシが、ま〜〜〜ったく食欲もなく
プリンならツルンとしているから食べられるかと思い、せっかく買ってきたもらったのに
半分しか食べられず・・・・。
重症です・・・


この日は一日、みんなで宮古島観光に出かける予定でしたが
ワタクシ、具合が悪すぎて同行できず、一人で部屋で寝ていたのでした・・・。

途中、心配したミチコさんから
「何か買ってきてほしいものはありますか」
と連絡があり、飲むヨーグルトを買ってきてもらいましたが
せっかく買ってきてもらったのに


・・・戻しました

※お食事中のかたスミマセン

戻したのなんて、十数年前に牡蠣を食べ過ぎてアタった時以来です(笑)。


ちなみに、他の皆さんはというと・・・

採ったばかりのサトウキビを絞って、黒糖づくり体験をしたり・・・
image

BlogPaint

前日の大雨とはうってかわって、とっても良いお天気だったので
シュノーケリングをしたり
BlogPaint

image
う・・・うらやましい〜〜〜

そして夜は、宮古牛でバーベキュー

夜になっても食欲が回復しなかった私は、この日一日中何も食べることができず
宮古牛も食べることができなかったのでした
せっかく宮古島に来たのに、一日中寝ていたので
な〜〜〜んにも観光できずに終わったワタシ

嗚呼、悲しい〜


ちなみに、翌日はだいぶ体調が回復したので、午前中にみんなで少し
宿泊施設近くの海岸を散歩しました。
image

image

少しですが、宮古島っぽいところを見ることができたので良かったです(笑)。
これがなければ、ただ土砂降りの中を走って終わるところでした・・・

「今度来た時は観光してやる〜!」
と、また来ることを心に誓いながら宮古島を後にしたのでした。。。
※マラソンはもういいかな・・・

h_comment_allez_vous at 11:11|PermalinkComments(2)旅行 | マラソン・ランニング

January 30, 2016

宮古島【2日目】その2

ゴール後、とりあえずのウエアを着替えて
一度、宿泊場所に戻り、温かい飲み物を飲んでのんびりしていたら
見知らぬ番号から着信がありました
とりあえず出てみると、電話の相手は宮古島ワイドーマラソンの事務局

なんと
ワタクシ、22kmの女子の部で2位だったようで
19時30分から表彰式をやるので出て欲しいという内容でした〜

いや、確かに女子で2位だったという自覚はありましたが
特にゴールで何も言われなかったので、何もないんだな〜と思っていたら
まさかの電話連絡
ビビビ、ビックリです

私のタイムで入賞するってことは、よっぽど速い人が22kmの部に
出ていなかったということなのですが、入賞は入賞なので嬉しいです

多分もう表彰なんてされる機会なんてないと思うので、ありがた〜く表彰式に
出させてもらいました!
BlogPaint

BlogPaint

表彰状と、立派な盾
image
もうきっとこんなの一生もらえないかも〜

そして商品は、アシックスのサングラスと・・・

これ・・・
image
コカ・コーラ 500mlペットボトル1ケースです

くれたのはいいのですが、どうやら東京まで送ってはくれないみたいで
宮古島から送ると、送料で1ケース買えるくらいになってしまうので
コーラは皆さんにも分けて、5本だけ持って帰りました(笑)。


表彰式の後はみんなと合流して打ち上げ〜
BlogPaint

宮古島の料理をたくさ〜ん堪能して、楽しい夜でした

h_comment_allez_vous at 20:34|PermalinkComments(0)旅行 | マラソン・ランニング

January 24, 2016

宮古島【2日目】

午前2時、ミチコさん起床
まだ夜中です
真っ暗の中、準備をして、午前3時にミチコさん&Uさんは
100kmの部へ出発していきました
※100kmの部は午前5時スタートなのです
ベッドの中から寝ぼけながらミチコさん行ってらっしゃい〜

ウトウトしていたので
「頑張ってください〜
と、しか言えず、後から「もっと気の利いた事言えばよかった・・・
とちょっと後悔


22kmの部は午後1時スタートなので、その他のメンバーは7時ころのんびり起床〜
朝食を外へ食べに行き、まだ時間があったので
「よし!ミチコさんとUさんの応援に行こう!!」
と、思い立ち、車を飛ばして先回り〜

40km手前でミチコさんキャッチ!
頑張れ〜〜〜
BlogPaint

先を行くUさんもキャッチ!
まだまだ元気です
BlogPaint


さあ、いよいよ午後からは22kmのスタートなので、急いで準備をしに戻ります
合宿所(?)に戻るころ、何やら天気が怪しくなり、とうとう雨が降ってきました
雨の中走るのかと思うとテンションだだ下がりです
image

スタート時間が近づくにつれ、強くなる一方の雨・・・・
そして強く吹く風・・・。
嗚呼・・・走りたくないよう〜〜〜〜

数秒、外に出ただけでもビショ濡れになるくらいの大雨、暴風雨の中
13:00いよいよスタートです

スタートはしたものの、滝行かと思うくらいのすごい雨の量で
カッパを着ていても、役に立ってないくらい既にビショビショ〜
(大げさじゃなくてホントなんです!!)
横殴りの雨と風で前に進まなーーーい
そして目に雨がはいって開けられない〜
と、思ったところ「あ、私サングラスしてる」と思い出し
頭にのせていたサングラス装着
サングラスがまるで水泳のゴーグルのような役割をしてくれ、雨が目に入るのを
だいぶ防いでくれたのでした
もしやと思ってサングラスをしてきたのは正解でしたね

途中、雨が道路に浸水し
「・・・!?川ですか・・・?」
と思うくらいの水たまり(?)が何カ所もあり、マラソンではなく、まるで
サバイバルレース
image

image
※ちなみに、これはレース後に撮影。
  レース中はもっと雨が酷かったです・・・・


膝まで水に浸かっているので、全然走れませ〜ん

しかも、距離表示がま〜ったくなく、自分がどれくらいのペースで走れているのかも
全然わからず、進みます

出場人数が少ないからなのか、途中で前も後ろもだぁ〜れも走っている人が居なくて
「・・・?本当にコース合ってるんだろうか・・・?」
と不安になる箇所もチラホラ・・・
こんな心細くなるレースは初めてです(笑)

何度も何度も膝まで水に浸かり、そしてコースの激しいアップダウンに
泣きそうになりながらも(アップダウン、嫌いなんです
「100kmのミチコさんとUさんに比べれば22kmは短いっ!」
と、自分に言い聞かせ、なんとか走り切り

ゴール

1時間59分29秒。
なんとか2時間切れましたが、決して速くはありませんね〜
BlogPaint

まずは無事に事故無くゴールできて一安心です。

つづく。


h_comment_allez_vous at 13:04|PermalinkComments(0)旅行 | マラソン・ランニング

January 23, 2016

宮古島に行ってきました!!

更新がすっかり遅れましたが、先週宮古島に行ってきました〜

目的はコレ!
image
「宮古島100kmワイドーマラソン大会」

です!

※「ワイドー」とは島の言葉で「頑張れー」とか「ファイト!」という意味だそうです。

とは言っても、私は100kmではなく22kmの部ですけどね


ミチコさんと羽田で合流し、いざ!宮古島へ〜
冬なのに海が綺麗〜
image
お天気が良ければもっと綺麗なんでしょうね〜

到着すると、上着はいらないくらい暑かったです
image

夏に逆戻りしたみたい〜
image

2011年、ニューヨークシティマラソンで出会ったメンバーが札幌、東京、佐賀から集まって
このたび、宮古島で大集合〜(前回は佐賀でした)
たった1回のニューヨークシティマラソンで知り合っただけなのに
こうやって何回もみんなで集合できるなんてすごいことですよね


宿泊は普段はカフェを営業している一軒家を丸ごと貸し切って
全員で宿泊まるで合宿です(笑)。
image

翌日はすぐマラソンです。
私を含め、3名が22km。
ミチコさんとUさんの2名が100kmに出場
※すご過ぎです

どうなることやら〜〜〜


つづく。

h_comment_allez_vous at 22:37|PermalinkComments(2)旅行 | マラソン・ランニング

January 11, 2016

プータロー、やめました☆

あけましておめでとうございます

って気付けばお正月もすっかり終了し、今年も既に
10日も過ぎてしまっているのですが・・・
ス・・・スミマセン

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

お正月は、長野県にある諏訪大社に初詣に行き、
今年の健康をお祈りしてきました☆
image
今年も元気に過ごせますように・・・


さて、ワタクシごとですが、実は・・・


プータロー、やめました。

なぜならば、10月末に失業保険の給付が終了したからです(笑)

働かなくても生きていくことはできますが(笑)、やはり
自分のお小遣いくらいは自分で働いて稼ごうかな〜と思いまして
11月から週3でとある会社の事務の仕事を始めました

今までずっと自分で働いてきたせいもあるのか、なんだかオットのお給料で
自分の化粧品を買ったり、洋服を買ったりができないんですよね〜
時間もたくさんありますしね〜
世の中には、旦那様のお給料でエステに行ったり、ホテルのランチに行ったり
習い事をしたりするセレブな奥様もいらっしゃいますが、悲しいかな、どうやら私は
セレブな奥様にはなれないみたいです

プータロー生活は最高でしたが(笑)、今の勤務も週3日なので
走ったり習い事したりと自分の時間もありつつ、のんびり働けて、これはこれで
なかなかメリハリがあって良いな〜とも思うのでした。

新しいことを覚えるのはなかなか大変ですけど

とりあえずしばらく続けてみます〜。

h_comment_allez_vous at 22:46|PermalinkComments(2)

December 31, 2015

アメ横、のち長野

今年もあっという間に大晦日。
皆さん、それぞれの年末をお過ごしのことと思います

私は、今日は朝早くから、「アメ横」に行って来ました〜
image

年末と言えば、よくテレビで中継されているあのアメ横です(笑)。
やっぱり色んなテレビカメラがきてて
「ああの人テレビでみたことある〜
なんて、ちょっとテンションあがったりしてました

朝早くに行ったにもかかわらず、アメ横はものすごーい
人、人、人
それでも、お昼過ぎには倍くらいの人数になって
動きがとれないくらいになるみたいなので
早朝に行ったのは正解でした

アメ横では蟹やらマグロやら、たくさんのお土産を買い込み
午後からは長野へ移動
飛行機に乗らずに移動できるのはやっぱりラクですね

年末年始はのんびり、長野にあるオットの実家で過ごしまーす


今年も1年色々とお世話になりました。
皆さんはどんな1年でしたか

私のこの1年は会社を辞めたり、東京に引っ越してきたりと
色々な事があった濃厚な1年でした。
なんだか落ち着かないまま、あれよあれよと
過ぎてしまった気がするので、来年はもう少し落ち着いた1年にしていきたいなーと
思っております

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎え下さい





h_comment_allez_vous at 19:30|PermalinkComments(0)

December 13, 2015

湘南国際マラソン その3

ゴール後、ペットボトルのお水を受け取り、メダルを受け取り
荷物を受け取りに向かおうと思ったその時、なんとふくらはぎが

攣りました・・・

それまで普通に歩いていたのに、いきなり硬直する私
※攣ったことのある人ならわかると思いますが、動けないんです(^^;

しかし、ゴール後よくある風景(?)の為なのか、周りの人も
「ああ、わかるわかる」
的な(笑)ほほえましい表情

倒れこむほどではなかったので、ひとまず落ち着き、なんとか
荷物を受け取り更衣室へ

着替えようと、シューズを脱いだその時、今度は太ももが・・・

攣りました・・・

そのまま床に倒れ込み(笑)痛みと格闘してたら、隣で着替えていた女性が
「大丈夫ですか?」
と声をかけて下さり
「良かったらこれどうぞ。攣るのは塩分不足の場合もありますから〜。
私もよく攣るので、持ち歩いてるんですよ〜」
と、見ず知らずのワタシに塩熱サプリを下さいました。
有難いですね
いつも思いますが、ランナーは良い人が多いです

その後も何度か攣りかけましたが、ストレッチをしたり
頂いた塩熱サプリのおかげもあったのかなんとか回復。
それにしても、こんなに足が攣ったのは初めてです
涼しかったのになんでだろう〜?
頑張ったから?(笑)
レース中に攣らなかったのは不幸中の幸いでした

とりあえず、今年参加したフルマラソンの大会、全部サブ4で
締めくくれたのは良かったです
来年も頑張ります

ちなみに、湘南マラソンは今回開催10周年だそうです。
10周年記念の完走メダルは三角でした
image


それはそうと、最初にスタートが5分遅れたと書きましたが
やっぱり私の勘違いではなく、9:00スタートが正解

スタートが遅れた理由はこれだったみたいです
shonan1206
ひえぇぇぇぇぇ〜

ランナーには何のアナウンスもなかったので
(あったとしても、後ろのブロックには全然聞こえなかったのですが
この事は、ゴールしてから、周りの人に聞いて知ったのでした・・・
フルマラソンはスタートが5分遅れただけで済みましたが
ハーフと10kmに出場されていたランナーは、レースが途中で
中断されたようです。お気の毒です・・・

h_comment_allez_vous at 13:45|PermalinkComments(0)マラソン・ランニング 

December 11, 2015

湘南国際マラソン その2

今回はだいたい5kmを27分30秒〜27分40秒くらい(1kmあたり5分30秒)
を目安に走れればOK
と思いましたが、最初の5kmは27分14秒。

うむむ
ちょっと早いんじゃないの〜?私

ペースを落とそうと思いましたが、落としたつもりだったのに
なぜか次の5kmがもっとペースが上がったらしく
5〜10kmは27分07秒・・・
そして
10〜15kmも27分07秒。
ある意味イーブンペース?(笑)

いやいや速いから

事前にオットから
「湘南はペース落としてるつもりでも結構スピード出るから気を付けて
と、言われていましたが、その通りでした

19km付近では、ランニングクラブで仲良くしてもらっているアヤさんの応援
1449845292958
写真撮ってくれました!ありがとうございます〜
そして15〜20kmはなんと26分38秒

いやいやそんな速いワケない!!
なんでペース上がってんのワタシ???
ありえな〜いっ

折り返してから、富士山がと〜っても綺麗に見えてちょっとテンションUP
単純だな〜、私

ハーフを過ぎたあたりで、同じランニングクラブのテライさんの姿を発見
テライさんは、練習でもいつも同じくらいのレベルのグループにいて
どうやら1kmを5分30秒くらいで走っている感じだったので、私のペース維持に
テライさんをストーキング(笑)。
おかげで、27kmくらいまで、ペースを上げ過ぎずに済みました

テライさんにご挨拶しようかと思ったら、給水ではぐれました
残念


10月の大阪マラソンは楽しくて、残りの10kmのペースを上げられたのに
前半、足を使い過ぎたのか、なかなかペースを上げることができません
30〜35kmは27分41秒。
と、落ち込みましたがなんとな〜く走りながら気づいた私。

恐らく・・・

距離表示がおかしい

なぜならば35〜40kmのペースが26分18秒とありえない速さだったから(笑)。
35kmからペースを上げようとは思っていたけど、体感でだいたい自分が
どれくらいで走ってるのかはわかってるつもりです
そんな速いワケがないのです。

※と、思っていたら色んな方が、大会レポートやブログ等で
同じようなことを書いていました。やっぱりね〜


40kmの表示で手元の時計を見ると、どうやら自己ベスト行けるっぽい
苦しいのはあと2kmだけ!!と自分に言い聞かせながら、残りの2kmを
ペースアップ
ゴール手前で先にゴールしたオットの応援

そしてゴール

ネットで3時間47分26秒で、自己ベスト更新しました〜〜〜
(グロスでは3時間54分くらい)

バンザーイ

自己ベストは出せたものの、今回の湘南はなんだかとってもツライと感じた
42.195kmでした
なんか疲れました〜〜〜

つづく。

h_comment_allez_vous at 23:40|PermalinkComments(0)マラソン・ランニング 

December 08, 2015

湘南国際マラソン その1

12月6日(日)、走ってきました!

THE 湘南国際マラソンです
image

オットは以前から何度も参加しているのですが、今回は私もエントリーし
初参加してきました!!

前日は湘南に宿泊し、朝6時過ぎにはホテルを出発〜
7時半より前には会場に到着し、準備を済ませて8時には荷物を預けます。
整列前にお手洗いを済ませて・・・・。

・・・と、トイレの列を見ると、ものすんご〜〜〜い大行列〜

湘南マラソン、トイレの数が少ないとは聞いていましたが、ここまでとは・・・
男女兼用のトイレよりも女性専用のほうがまだ人数が少ないように思えたので
女性用のお手洗いに並びました。

スタート時間の9時までには1時間近くあるので、まぁ大丈夫でしょう
と、思いましたが待てど暮せど列は進まず・・・・。
ちょっとだけ(笑)イライラしながら並ぶこと45分
ようやく私の番が回ってきてトイレを出たのは8時50分を回ろうかという時間でした

ひえ〜〜〜
スタートまであと10分しかない〜〜〜
トイレから出た後、猛ダッシュでスタートの整列まで走ります。
まだレース始まってないのにあんなに走ることになろうとは・・・・
こんなにお手洗いに並んだ大会は初めてです

私の後ろにはまだまだお手洗い待ちの大行列が続いていたのですが
あの人たちは無事にスタート時間に間に合ったのでしょうか・・・・
※きっと間に合わなかった人もいたでしょうね・・・。

とりあえず、私の整列ブロックのCブロックには無事に整列でき
あとはスタートの号砲を待つのみ。


9時になり、いよいよスタートかと思っていたら、、、

ん・・・
スタートの号砲も聞こえなければ、列が進む気配もありません
あれ?9時スタートじゃなくて9:10スタートとかだったのかな???
私の勘違い?
特に何のアナウンスも聞こえてこなかったので、きっと私が勘違いして
いたのかな〜なんて思ってた頃、9:05号砲

おお。なるほど。9:05スタートだったのね!
なーんて思いましたが・・・実は違ったみたいです。
※あとで書きます。

号砲が鳴ってから、スタート地点を通過するまでのスタートロスは
6分以上かかりました

スタート地点にいた、スペシャルゲストの徳光さんと、はるな愛さんに
手を振り、いよいよスタートです

今年は、名古屋ウィメンズマラソンに始まり、長野マラソン、北海道マラソン
そして前回の大阪マラソンすべての大会でサブ4(=4時間切り)ができたので
とりあえず、今回もサブ4は狙いたいところです。

さて、どうなることやら〜〜〜


つづく。

h_comment_allez_vous at 23:21|PermalinkComments(0)マラソン・ランニング 

December 03, 2015

ビギナーズラック

この間の日曜日、府中にある東京競馬場に行って来ました〜
image
府中競馬場は6月の日本ダービー以来、2回目。
今回は「ジャパンカップ」という、日本を代表する国際レースです

いつも競馬はオットのを見ているだけですが、なんとワタクシ
今回初めて馬券を購入してみることにしました
馬券デビューです

買い方は、複勝やら三連単やら三連複など、いろいろあるようですが
初心者は一番シンプルな「単勝」が良いとの先生(?)からのアドバイス!

※単勝とは、単純に一等に来る馬を当てる一番分かりやすい買い方です

今回の私の軍資金は1,500円
私なりにいろいろと予想した結果、3頭に絞りました。
image
一番人気の.薀屮蝓璽妊
人気馬で配当が低いので800円かけました。
来れば800円×2.7倍=2160円。

私が10月生まれだという理由だけで選んだ
サウンズオブアースに300円。
倍率11.3倍なので、もし来れば300円×11.3=3390円。

4番人気だったショウナンパンドラに400円。
来れば400円×9.2倍=3680円。

どの馬が来てもプラスになるように賭けました

さあ!
私の選んだ馬は来るのでしょうか〜?

いっせいにスタート
やっぱり目の前で見るのはすごい迫力です
PB292675

やっぱり馬券を買ってると、見ていても力が入りますね(笑)。
ハラハラドキドキ

結果…

なんと私の買っていたショウナンパンドラが1着〜
PB292676

わーい
初馬券、当たりました〜
少額だけど当たれば嬉しいものですね

ビギナーズラックって本当にあるんだなーと思いました


いつもはレースが終わるとすぐ帰るのですが
今回は表彰式まで見て帰ることに

なぜならば、今回のジャパンカップの表彰式の
プレゼンターが、今をトキメく、ラグビーの五郎丸選手だったからでーす(^O^)
※ミーハーですみません〜

同じようなことを思っている人がたくさんいるようで(笑)
大勢の人がいました

生五郎丸選手
PB292681
本当はすごーく遠かったけど、デジカメの望遠レンズはさすがですね

PB292694
生の五郎さん、カッコ良かったです

馬券も当たったし、生五郎丸選手も見れたし
大満足な1日でした〜

年末の有馬記念も買おうかなー
とちょっと企んでいる私です












h_comment_allez_vous at 15:57|PermalinkComments(0)