2005年02月11日

勇者シリーズ。一番面白いのは・・・?

最近はあまり見られなくなった勇者シリーズ。子供の頃は、この純粋なストーリーにドキワクしたものです。もちろん今でも、スパロボで燃えてますけどね。
勇者シリーズで、一番オススメなのが、「絶対無ライジンオー」です。なんというか、一番心に残ってるのがこのアニメだ、ってだけなのかもしれませんが、でも、学校が動いてライジンオーが出てくるシーンや、教室が司令室になったりするシーンは、いつ見ても鳥肌がたっちゃいますね。

この頃からなのかもしれませんが、アニメにラブコメって要素が少しずつ入ってきていたと思います(私の勘違いで、もっと前からなのかもしれませんが)。この作品でも、ところどころに小学生のほのかな恋を演出していましたね。それから、パイロット同士のけんかなんかも、今でこそありきたりって思えてしまうのですが、当時はハラハラしながら見ていました。
最近になって、スパロボのGC版にライジンオーが入りましたね。もうこれは買いだ!!と思って走ったのですが、たまたま売り切れで、買う機会を逸してしまってまだ買ってません。そろそろ買おうかなと考えてます。
でも、また別のゲームで「新世紀勇者大戦」というのが出るみたいです。これには、ライジンオーだけでなく、ガオガイガーやダグオンなんかも出るみたいで、こっちにしようかな〜なんてことも考えてます。
この手のゲームは、どうしても何の作品のどのロボットが出るかで選んでしまうところがあります。でも、ロボットに愛着があるからこそそのゲームをやるってところは多分にあるので、これからも、その辺のチェックは怠らないようしていきたいですね。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/h_dash/14076669
この記事へのコメント
ういっす。来てみました。元同人バイトの古い方ですよ。
自分ははてなでブログやっているのですがライブドアもなかなか良さそう。

ちなみにライジンオーは勇者シリーズではなくエルドランシリーズに分類されます。

あと勇者シリーズが無くなった理由は、自分が聞いているのはサンライズがバンダイの子会社になったから。タカラが提供していた番組だったので続けられなくなったそうです。ガオガイガーは最後だというスタッフの気合がこの作品を名作に押し上げたという話ですよ。
Posted by しんげん at 2005年02月13日 00:39